歴史の背景

 技術戦争の真っ只中にあって、何故コスワースDFVは15年もの長寿を全うしたかといえば、70年代初頭、

オイルショックなる大事件が勃発した。加えてアメリカが例のマスキー法なる決断を下したため、各自動車

会社は市販車における大幅な燃費改善排ガス対策に対応すべく、相次いでグランプリを撤退していった。

ホンダも例に漏れずグランプリを退いた。この長すぎる沈黙の間に、あのCVCCを完成させたのだ。当時

ホンダに在籍していた後藤 治 氏によれば、燃費改善も高出力化もけして相反する課題ではなく、結局は

ガソリン1cc当たり発生する馬力の問題なのだそうだ。とにかくF1経験がCVCC開発の原動力となった

ことは間違いない。

 

 大手の各自動車会社が不在のレースは、いわばかつてのクライマックス時代の再来であり、ほぼワン・メイク

に近い状態だった。もっとも、この15年間にコスワースDFVは目覚しい成長を遂げ、デビュー当初 380馬力

だったが、1982年に至っては 500馬力を超す実力を備えた。

ロータス 49(コスワースDFV) 1967年

しかし 90゚V8 3リッターというコンセプトには変更が無く、性能向上に伴う変更部品は、今で言うなら

上位互換が確立されていた。そのためユーザはバージョンアップ・キットを既存部品と交換することで、常に

第一線の戦力を手に入れた。ただし時代は移り行くもので、その後 ターボの到来とともに姿を消していく。

(Fulcrum 著)