ハイノーズが空力的に有利な理由

 ウィングカーが禁止となり、1989年以降 3.5リッター・ノンターボ時代を迎えて、グラウンド・エフェクトが期待できず、

馬力もない。(「インチキ自動車考古学」を参照) フラット・ボトム時代の最初の頃は、サイド・ポンツーンを切りつめるべきか

否かの議論で、ゴードン・マーレーやロリー・バーンが奇抜なデザインを競った。

 

そして、結局は「極、当たり前のカタチ」に納まった。

 

       Benetton B186 (1986 年)                  Ferrari 641/2 (1990 年)

 

この時期になると、フラット・ボトムとは言え、ウィングカーに勝るグラウンド・エフェクトを獲得する。アンダーパネルは

正に「魔法の絨毯」だ。しかし、マシンの低重心化には拘っていた。

 

 ところが、この年1990年にティレルから、その後の設計思想を根本から覆すハイノーズ 019 が登場した。

ハイノーズ自体は、未消化ながらも前年の 018 からお目見えしたが、例の逆ガル・ウィング019 からだ。

ハーベイ・ポスルスウェイトジャン・クロード・ミジョー、両名が打ち出したコンセプトは、

フラット・ボトムのマシーンは、床下の気流によって多くのダウンフォースを得ているが、前部にノーズ部が有る以上、

乱れの無い気流を大量に送り込むのが困難である。そこで、ノーズを邪魔にならない上方に片付けよう

というものである。その後、ジョン・バーナードベネトンで作ったB191(1991年)では、ティレル019 のアイデア

昇華してバナナ・ノーズを発案した。これが現在主流となるノーズの源流である。

                               Ferrari F1-2000  (2000 年)

 

ところで当コーナーでは、ハイノーズが空力的に有利な理由を検討してみたい。

                                                              (Fulcrum 著)