自然酒 金宝


20年程前に、須坂公民館内に「生活学校」
があり、主婦の皆さんがたくさん入ってられて、
ちょうどAFPなる保存料の有りや無しや、
はたまた学校給食センターつくりへの問題などが
出て運動している時でした。 会員の中から「自然酒を仕入れて」と言われまして
、自然酒なるものが何たるものか知らず、様ざまあった
なかから言われたとうりの福島県から
「自然酒 金寶」(きんぽう)をなんとか仕入
させてもらいました。気になることったらありません。
1・8Lで確かその当時2級酒よりも700円位い高いのです。
仕入れよ!と言われてまず仕入れましたが、どういう蔵元か
わかりません。
1978年夏、軽のホンダライフに乗って「蔵元見学」
に行きました。福島県郡山市です。道程を小出経由で
只見ダムを通っていきました。
なんと着いた先は、須坂の坂田田んぼのようでポットした
空間でした。なんともリラックスできるところなのです。
また案内して頂いたお蔵はきれいのなんのというところで
敬服して帰りきました。当主は着流しで「なにも欲しくない人に
無理やり飲ますこともない」ということでとにかく、わかってる
人に判って飲んでもらえばということです。当時酒屋の自信が
無くて「自信を持って酒屋をやる事はどういうことなのかと想い
あぐねている時でもありまして、教育されました。
以来4度程蔵元へお邪魔してます。
小生の伺った時の当主は亡くなられまして、今ばりばりの
息子さんが気を入れて元気に営業してられます。
「あいがも」がいたりたいへんです。特徴はとにかく
禅宗の寺のように整然といてられる蔵です。郡山方面へ
お出でのせつは是非お立ち寄り頂きたいと思います。 自然酒 金寶の醸造元(福島県郡山市)へリンク