トップに戻ります
毛は、生えてるのが好き?
つるぺたが好き?
〜face & hair〜


道は果てしなく遠い。
『夢』なんていう、たいそうな事を言うつもりはさらさら無いけど、もっとみじかな事でさえ全然到達できない事ってたくさんある。
理想と現実のギャップ。
でもたぶん、そんな事考えてるから近づかないだけで、すばらしい事が出来てる人ってのは、意外と遠くより近くを見えてる人のような気がする。
「今のガン○ムは、ガ○ダムじゃねーよ!」とか言っててもダメなんだよなぁ・・・・


「みじかな」って打ってもきちんと「身近な」って変換されてしまうような、至れり尽せりの世の中が悪いのか。
それとも、それに甘えてる自分が悪いのか・・・・・・・
どっちにしても、あんまり良い状況じゃないのは事実だね。
“機械”や“道具”を使ってるというより、『使われてる』気がします・・・・・・

(正解は『みぢかな』ですな。)

 

「できたーっ!」と、思ったら・・・
さてさて、一応合体できたので、4面上げてみました。
硬い感じがするけど、まぁ、最初にしたらこんなもんだろ。なんていう妥協丸出しで終わって、自分でも消化不良だけど、ここであんまりこだわると先に進めないので、こんなもんで。

 

4面図

ボーン&ウェイト

スケルゴンを使ってみたので、余計なボーンが沢山・・・・・でも、消し方がわからんのですな(笑)

ま、とりあえず動かしてみました・・・・・・・

反った!!

胸がつぶれた!(笑)

こ・・・股関節がっ!(泣)

なぜだ・・・・何故努力は報われんのだ・・・・・・うぅ・・・・
そして更に、このころから重大な問題が、起こり始めたのです。
それは、このページの最後あたりに供述。


ま、気を取り直して、顔を造ってみる。
現実逃避と言う無かれ。
先に進まなければ、何も実現しないのだ。



フェイシャル!
まずは、顔にマツゲを追加。
女の子はマツゲです。
誰が何と言おうとマツゲでっす。
マツゲがぴんぴん生えてるだけで、眼って生き生きします。とはいえ、コレも2次元での事なのですが・・・・・・数十年前の和田アキ子じゃあるまいしね。
ついでに、顔にUVを指定して、ちょっと色味を出してみました。
唇とかを色っぽくー。

そういえば、最初『種』の第一話を見たときは、キラの唇にどきどきしました。すごくきれいに描きこんであって、もうプルプル!つやつや!
わたしゃ、唇が乾燥しまくりなので、うらやましい限りです。

 

マツゲポリゴン


Face UVマップ

そしていよいよ、女の子の命!命!いのーち〜〜!
髪の毛です!コレを造りたかった!
エロと言われてもいい!むっつりスケベと言われてもいい!
髪の毛にはロマンがあるのです。そう、ろまん。
ポニテにしよーかなー・・・ロンゲがいいかなー・・・いや、ここは一番好きなショートで・・・いやいや!一番好きな髪形ならやはりモニョっしょ!

とか、いろいろ御託を並べつつ、一番簡単そうなショートボブで終わらせるあたりが、こう、なんていうか「俺ってダメ人間だな・・・・」

で、まずは第一回レンダリング。

 

 

とりあえず、髪の毛は板ポリゴンで作って、両面表示。そしてカラーと、バンプを適用して、髪の毛の毛先のほうと、生え際の方は、透明度を使って徐々にぼやける様にしました。

ははぁ・・・なるほど。こんな感じになるんですね。
シャギーみたいになったけど、まるで赤ん坊の頭。髪の毛薄すぎ。
髪の毛が重なって見えるはずのサイドなどは、板ポリゴンで一枚だと、ほとんどスケスケ。
さす・・・サスカッチ?とかいうのを使えば、また違う感じになるみたいなのですが、使い方がわからないので、とりあえず髪の毛のポリゴンを、長さを変えて重ねる事にしました。
重ねた数は4枚。
ブロック塀のように、交互に重ねて下地の頭が透けない様にしてみました。

んで、完成形がコレ!
口がちょっと下だったり(ちょっと、ポリゴンがずれた)、瞳の透明度が、ちょっと変だったり、いろいろ問題もアリアリですが、髪の毛はこんな感じでもいいかも。自分レベルではこんなもんで良いかなと思います。
もうちょっと、バンプを小さく設定した方が良いみたいですね。まるでフィギュアの頭みたいです。

ま、それでも動かせば髪の毛らしく見えるだろう・・・・・・

 

しかーし!!

ここで、大問題が発生したのです・・・・・・・なにかというと・・・・・

パソコンが止まる!!!(爆&泣)

ここまでは、そうでもなかったのに、顔を細かくし始めたころから、なんとなくやばいなァという感じはあったのですが、とうとう限界らしいのです。

上のレンダリングでさえ、いつ止まるかひやひや。一枚するのに20分近くもかかります。
これじゃー、動画なんて無理っぽい。いや、無理。
総ポリゴン数11893。果たしてコレが多いのか少ないのかよくわからないけど。多分多いような気がします。
やはり、celeronでは無理なのか・・・・600だし。それとも、グラボを付けないのダメなのでしょーか?とはいえ、オンボードだしなぁ。追加するにもスロット空いてないし。くそー!
折角ここまで頑張ったのに。



さて、どう解決するか???
パソコンを買う金は無し。かといって、cpu交換と言っても、今のボードじゃ無理。
こうなったら・・・こうなったら・・・・

モデルの方を造りなおすしかないっしょ!!!!
うわーん!!



3Dトップへ
トップに戻ります