【M260−RW改造日記・その2・2】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


続きました(笑)

さてさて、いよいよ待ちに待ったCpu交換!!!!

うおーっ!っと、一発気合を入れてから分解分解!

そういえば、昔から超合金とか分解するの好きだったなぁ・・・・・

1・はずすぜ

前回にも書いたけど、とりあえず↓これが、買ってきたもの。





●ぺん!!! 1G
●グリース。店にあった一番高かった奴(いいものかどうかは知らん)
●ラウンドケーブルAINEX製 30cm
●ラウンドケーブルAINEX製 45cm

さて!
ろくに説明書も無いので、ネットで拾った知識立ち読みした本の内容を思い出しつつ、Cpuをはずしにかかります。
いよいよ、Socket370とご対面だ。
あんまり適当な事書いて、嘘言うのも嫌なので、この辺知りたい人は自分でも調べてみてね。

下の写真は、クーラーをはずしたところ&Cpu引っこ抜いたところ。

Cpuは、割と簡単に”するっ”と取れます。

世話になったな・・せれろんちゃんよ やっと会えたな・・・べぃびぃ



2・さすぜ

いよいよ挿しこみ!!
うなれ!俺の指先!!

んで、あまりに興奮しすぎて写真撮るのすっかり忘れてたので(駄目だなァ)イラストで表現。


『じんわりとCPUを挿す』の図

ペインター作品・4作目
だんだんペインターの使い方が、うまくなってきた様な気がする・・・・・・・は、置いといて・・・



ここで、予想通りの問題が。
そう、Cpuクーラーが付けられません!!!!!
おまけに、横にあるマザボの部品(?)に、クーラーが当たります−−−!!!

クーラーでかすぎ・・・(泣)




んで、Cpuクーラーを眺める事数分。

「あれ?前の奴使えるんじゃねぇ????」

干渉するマザボの部品は無理やり手で押し曲げ、Cpuクーラーを押さえる部品を右にしたり、左にしたり・・・・・

ぱちっ

入った−!!!!入った!
多少無理やりだけど入った!!

入りました−!

こんなに嬉しかったのは、何時ぶりだろう。
人生に、そう何度も無いよな。うん。(←安い奴)

くーっ!何故俺は写真を撮っとかんかな。この、”でかい奴”の写真を。
見せたいなー。俺様の異形を。

もとい”偉業”

※今考えると、ソケットが一緒なんだからクーラーが付くのもあたりまえっちゃーあたりまえなのかもしれない・・・



3・うごかすぜ

やっぱり成功の暁には暁号。HDベンチだす。どーだー!

HDBENCH 
(測定には、『HDBENCH』と言うソフトを使用させて頂きました。「HDBENCH NET」  http://www.hdbench.net/ )

項目 ケーブル差し替え Pen!!! 1G
ALL 24060 26890
Cpu integer 24128 40250
Float 24326 40577
Mem read 6753 8802
Mem write 7672 8188
Mem read&write 11566 13088
Video rectangle 9701 10129
Video text 8902 9925
Video ellipse 1395 2213
Video bitblt 7 12
Video direct draw 1 3
HD read 51021 48530
HD write 47917 50970
HD sp 14752 17327

はっ、はっ、はっ、はっ、速いのよぅーーーーー!!!

すげー!すげー!
さすがPen!燃えよPen!

起動もアプリも動作も何もかもが速く感じます。
世の中の人達は、こんなに速い動作でパソを操作していたのかぁ。ずるいぞ。
もう、マウスカーソルが遅れたりしない!
もう、アプリを起動したとたんに止まったりしない!

あぁ・・・なんて素晴らしい世界。
ようこそ。俺。

喜びに打ち震えながら、動作検証。
右にしたり左にしたり。

あぁ、楽しいなァ・・・

 


 

と・こ・ろ・が・・・・・・
そうも簡単にいかんのが、我が260RWのかわいいところよ。
後日、ちょっとアプリの複数起動かけてみると・・・・・・・

↓下参照↓


ふは・・・ふはは・・・
なんか、
いきなり止まったり
するんですけど。

全然反応無くなったりするんですけど・・・・・・・・・・・・・・けどォォ!!

こんなのは今まで無かった症状。
ブルー画面になって、『アドレス○○の違反です』とかはあったけど、いきなり動かなくなるなんて・・・

これは、もしかしたらの電力不足????


ま、普通に使ってる分には全然問題無くて、問題がどうこうってよりも”速く”なったことのほうが重要です。
確実に強くなってます!!

「シ○ウちゃん。私強くなってる???!!」

次回は、電源ユニットの交換になりそうですが、M260さんには今んとこ我慢してもらいます。
あ、でも、グラボードさしてツインモニターとかもやってみたいなー。

夢は果てしなく続く

そう、オタク道のごとく・・・・・・・・・・・・・(笑