HPを造るのはこれで2回目。
以前のHPは応援して下さった方々のおかげで結構続いたのですが、サーバーの都合であっさり消去とあいなり、悲しみに暮れながらしばらくおとなしくしていた私。

「イラスト描くのに飽きたのも、大きな要因ですが」
(オイオイ・・・)

でもやっぱ「三つ子の魂100まで」って言うぐらいだから、やっぱりふつふつと血は沸き立ち、折角だから何か新しい事を・・・
というわけで、挑戦しているLightWave。

しかし・・・・しか〜〜し!!!
おせーっ!!
もう、遅くて遅くて、いらいらするばっかり。レンダリングなんか、10分以上はざらで、待ってる間に煙草一服出来ちゃうぐらい。
こりゃーもう・・・・・・・改造しかねェ!!!
ッテ訳で、又もや改造です。ごめんね、俺のM260(笑)


 

【M260−RW改造日記・その2】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


つい最近、ふとネット見てると、M260シリーズには、二種類のマザーボードが存在する事を発見。
FSBによって、チップセットが違うらしい。

なんとなく調べ始めてみると、うちのパソは、どうやらまだまだ改造の余地がありそうです。
新パソ導入を考えていた私にとって、これはまさにNice情報。

まだまだ、M260と付き合っていける事を実感した私は、とうとう心臓部。『CPU』の、載せ換えというチャレンジをしてみる事にしました。
しかし、何せ素人。
もしかしたら、壊れるかもしれん・・・・・・・
ま、いいや(笑)



ウソですよ。嘘。壊れたら、困ります。泣きます。愛してるので。
なので、必至こいて情報を集めまくりました。


よし。
調べてみたところ、うちのぱそのFSBは133ありそうです。
検討の結果、ここは何としても

Pen!!!をゲットしなければ。


参考Url(敬称略)

ゴルフ日記 http://www008.upp.so-net.ne.jp/i8080/index.htm
IT用語辞典 http://e-words.jp/
BRD  お助け掲示板 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
Kuni-home http://www.asahi-net.or.jp/~rr5k-inue/top.html
価格.com http://www.kakaku.com/pc/

その他、いろんな所を巡り歩きました。とりあえずは調べる事から〜。

 

1・出会い

というわけで、必死に探しまくりました。が、全然無い!
そりゃーそうですよねー。売ってるとこなんか何処にも無い。世の中はPenWだとか、アスロン64だとか、そんなのばっか。任○堂64なら知ってるけどさ
くそーっと、毒づきながら探す事数件。何気に先日ネットでみていた中古屋に突入したら・・・・・・・




いたーーーっ!!いましたよ!Pen!!!がっ!それも、1Gと、800Mの両方!
まるで、アム○と○ラァの様に、引き合っちゃったりした!!???やふーっ!

迷わず1Gの方を店員さんに頼んだら、商品をチェックしていた店員さんから一言。ここで事件が・・・・・・・

「部品が・・・・・足りませんね」

って、なんじゃーそりゃ〜〜っ!

Cpuクーラーをソケットに止める部品がありませんでした。

それから悩む事1時間弱・・・・・・・
「いいや。無かったら自分でつくっちゃる!!」
とか、適当な事を考え、買って来ました。1G。



今考えると、ホント無茶な考えでした・・・・・・・
ちなみに部品が足りないって事でちょっと割り引き。7000円前後でした。やすーい!

ついでに、HD用のケーブルも買ってきました。

「AINEX IDE用ラウンドケーブル」

やはり、冷却効果も考えないとねーーーー。果たして、1Gごときに必要あるかどうかも判りませんが(苦笑

と、それと重要な問題がありまして。
以前HDを増設した際に、あんまり無理に引っ張っちゃって、HDケーブルが破損してるのを思い出したのです。
ま、そのまま使ってて問題無かったんですが・・・・・・・(笑)

これが以前の状態。ごちゃごちゃ ふふ・・・ちぎれとるがな(苦笑

 


2・おうちに帰って・・・・・・・・・


さてさて、まずは準備を兼ねて、HDケーブルを交換。
これは、絶対交換する物だから、安心して繋げてみました。







こんなんなりましたよ。
すっきりー!



んで、なんとなくHDベンチで計測・・・・・・・



『ゆっくりとIDEケーブルを挿し込む』の図


測定ちゅ




HDBENCH 
(測定には、『HDBENCH』と言うソフトを使用させて頂きました。「HDBENCH NET」  http://www.hdbench.net/ )

項目 ノーマル ケーブル差し替え
ALL 20837 24060
Cpu integer 24129 24128
Float 24326 24326
Mem read 6754 6753
Mem write 7672 7672
Mem read&write 11566 11566
Video rectangle 9588 9701
Video text 8924 8902
Video ellipse 1316 1395
Video bitblt 7 7
Video direct draw 1 1
HD read 42314 51021
HD write 36107 47917
HD sp 15980 14752


ありゃ?
ありゃりゃ????
「これだけで速くなってるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!」
すごい!すごいよケーブルぅ!
そ、それとも、やっぱりちぎれたりするのは良くないの?ないの?
これだけで速くなったりするんなら、何でもっと速く交換しなかったんだろう・・・・・・・うぅ・・・・・知識の無さが恨めしい。

ま、喜びはとりあえず置いといて、いよいよメインイベントのCpu交換でーす。


あ、その前に。

しょっちゅうやっている事ではあるんですが、今回も分解ついでにお掃除です。
私は煙草吸うので、結構汚れちゃうんですよね。
とくに、ファン周りがすごいんです。

 

ファンのふちにまとわりつく、黒い物体・・・マックロクロスケ?

なら、かわいいんだけど・・・
とりあえず分解して、綿棒でふきふき。
お掃除完了!

ちゃんとファンのプラグが刺さっている事を確認して、蓋をします。


この後、いつもは同じようにしてCpuファンもお掃除しますが、今回はCpuごと交換なので、その作業はパスです。
電源を分解するときは、商品の保障の証明となるシールを切らなくてはなりませんでした。
もし行うときは、各自自分の責任でね・・・・

 

つ・・・・続く??