トップに戻ります。

 

 

 

君は思ったことはないか??
そう・・・
思えば私にそんな能力はなかったのだ。

最初に使用したフォトショ・・・あまりにいろんな事が出来すぎる素晴らしすぎるソフト。
どこまでも追求できる為、一枚絵を描くのにかかる時間と言ったら、もう地球が冷えて固まってから人類が生まれるまでの時間のごとく。専門書といえばDTP関連ばかりで専門用語がノアの洪水のごとく押し寄せてきて、理解するまでに、というより、その中で必要な技術を探すのにも苦労する始末。
フィルターなんか「ぼかし」「シャープ」だけあればいいんじゃね?とか、フォトショに八つ当たりする始末。

ドロー系では他の追随を許さぬペインターなるそふと・・・おいても折角“水彩”という稀有な技術があるというのに活かす事のできない自分のふがいなさ。カスタマイズしすぎて、どこら辺がデフォルトだったかもうわかりません。

あぁもう!!パラメータ多すぎっ!!

ってか、私の脳みそのキャパではついていけません!!!

んで、結局はデフォルトのガッシュのみで描くという・・・・(涙;;)
あぁ・・・活かしてないなぁ・・・

 

そうさ。。そうともさ。。。技術の洪水に負けたのさ。笑ってくんな。


・・・・・・難しいソフトはいらんのです。たくさんのペンなどいらんのです。
ただ一枚の紙と、ぺんがありゃーいいのです・・・・・

とか言いながら、ほんとは新しいペインター欲しいんだけどね・・・・フォトショとかも買いたいんだけどね・・・ね・・・・


いや、まじめに言うと(笑)

フォトショを6.0から7.0に替えたのですが『ビビット』とか、『焼き込みリアル』とか、すごく表現的に好きなものは増え魅力も増したのですが、ツールの選択がどうにもしづらい。おまけに、フィルター使うと一発で落ちます。

ペインター6も、水彩やデジタル水彩はうまく使うことができず、基本的にガッシュのみしか使わないので、なんか私にはもったいないソフト。ペインターの必要性なし(笑)
おまけに、縮小倍率ではなんかきちんと表示されないし。バージョンアップで改良されたらしいので、欲しいなー。
でも買えないし・・・・

今回パソコンを新しく造ったのですが、ペインターがメモリー搭載量のせいできちんと起動しなかったり(6は500Mまでしか駄目らしい)して、環境的にいろいろとソフトとハードのバランスが悪くなりました。

そこで、新しいソフトを模索していたときに出会ったのがこのブログ

「ヘタの横好き」
管理人:ドゥンガ様

 

ここのブリーチ漫画よいのです!すごくよい雛森かわいすぎっ!!!はぁはぁ・・・・・

んで、きれいなイラストだなーと、ブログをがさごそ漁ってみると、ここの管理人様が『Sai』を使用しているとの日記を読み・・・・・・これだ!!!

←Sai オフィシャルページ

 

これは好し!!

非常に使いいいのです。

今のところ試用なので月に一度アップデートしなくてはならないのが面倒ですが、それを差し引いてもすばらしくよいソフトなのです。

なによりただ!!!これはミリキ。

んで、あっさり導入決定しました。

う〜〜ん、浮気物〜〜〜ん☆



ってわけで・・・・・・・

ギャラリートップへ
トップに戻ります。