TOSS島根/TOSSDASH

TOSSランド

TOSS代表である向山洋一先生が提唱されているTOSS(=Teacher's Organization of Skill Sharing)教育技術法則化運動に賛同する仲間が集まったサークルです。
☆現在、県内の小中学校の教員が2週間に1度集まり、以下のような具体的な場面での指導法や対応術を学んでいます。

○子どもが漢字を正しく書けるには?
○算数の原理と計算力がきちんと身に付く基礎学力の定着にはどのように指 導すればよいか?
○小学校英会話教育、特別支援の教育などをどう指導するか?
○学習内容が分からない子どもの指導はどうするか?
○クラスが荒れてしまった時どうするか?
○給食の時ケンカが起こったらどうするか?

また、保護者や教員同士の悩みにも相談にのっています。
いろいろな年齢層の仲間と一緒に楽しくそして知的に教師力を上げるために、活動をしています。
ぜひ、共に学びませんか?(年齢、経験等は一切関係ありません。)
参加を希望される方、サークルの様子を知りたい方は以下のところに連絡ください。お待ちしています!
TOSS島根/TOSS DASH(トスダッシュ)代表 団野晶夫
メールアドレス danchika@sepia.plala.or.jp

【サークル】
1 開催日 
毎月第2金曜日、第4金曜日
2 時 間 19:00〜21:00
3 会 場 宍道ギャラリーC

【主な内容】
1 実践資料・レポート等の検討
  学級通信や実践のレポート、セミナーの企画等を出し合い、意見交換をします。
2 お悩み相談
  悩みや困ったことについて相談にのります。
3 模擬授業
  挑戦したい人が、教材をつかって授業します。そして、仲間がコメントを言ったり、
  代案を示したりします。
4 講座・セミナーの打合せ、準備
  講座やセミナー等の打ち合わせやその準備をします。
5 何でもQ&A
  授業や学級経営など、分からないことを質問し、仲間や代表が答えます。