高尾山(599m)


2008年10月4日



東京都八王子市高尾町にあり、
東京近郊の行楽地として四季を通じて多くの観光客や登山者で賑やかな所です。
今回は電車での移動です。
中央線高尾駅下車後、京王電鉄高尾線乗換え 高尾山口駅下車

ここで中学卒業以来の友人一人を含めて待ち合わせ。
私の友は同級会で会っているので
その変貌ぶり??は、確認済みです(お互いに...ね)

何しろ超有名な場所ですが、初めてで西も東も分かりません。
紅葉にはまだまだですが、大勢いますね
やっと再開できました.....いやぁ^^照れます
何十年ぶり?
変わってない〜ね^^
赤いザックの彼は、山歩きの同好会に所属しています。
趣味が一緒で話に花が咲きました。
この前で記念撮影を。
そうそう.....ここ高尾山は平成19年に富士山と並んで
ミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山でしたね。
高尾山散策には色々なコースが用意されていますね。
私たちは稲荷山コースを選びました。
出来れば陣馬山まで足を伸ばしたい所ですが
今回は、時間的に無理らしいです。
ここから登ります。
山頂まで3.1キロ、約90分です
同郷というのはいくつになっても、あの頃のまんま....。
ゆらりゆらりおしゃべり道中です。
賑やかです。
お弁当を広げる家族連れが多いです。
記念スタンプもあちこちで押して修学旅行?みたい...
飯縄権現堂を石段下より。
薬王院本堂です。
天狗信仰の霊山としても知られていますね。
帰りはケーブルカーで、あっという間です。
友は最初からこれに乗って行きたかったなどと...。
電車の時間まで時間調整のつもりが....あららっ
手打ち蕎麦に、川魚料理を注文してしまって.....
ちょっと、ご酒も入って....盛り上がりました。
来年も、どこかに行こうよ〜


山行後記

四季折々の美しい自然はまさに、都会のオアシスです。
それに見どころ沢山の楽しい所です。
アクセスが良いので、一度は訪れてみるのも良いですね。