夏風の中を行く
西天狗岳ー東天狗岳(2646m)

長野県茅野市

信州百名山及び日本二百名山

2010年8月1日(日)山は曇り



出発5:00発→中央高速→諏訪南IC→三井の森→唐沢鉱泉 駐車場(6:20着ー6:40発)→
西尾根の分岐7:30→第一展望台8:20→第二展望台(8:45ー9:00発)→
西天狗岳(9:40着−9:50発)→東天狗岳(10:10着<昼食>11:00発)→
中山峠への分岐11:17→黒百合ヒュッテ(12:10着ー12:35発)→唐沢鉱泉への分岐13:15→唐沢鉱泉着14:15

登り約3:30分(休憩30分含む)  下り約3:15分(休憩30分以上含む) 全行程約7時間  同行者2名



唐沢鉱泉さんからいただいた地図

歩いたコース

サムネイル画像です
クリックして見てください


唐沢鉱泉の玄関先にあるポストに計画書を投函して出発6:40

橋を渡ってすぐ急坂登り

西尾根の分岐 7:30

第一展望台視界悪し 休憩はパス8:20

第二展望台
8:45-9:00 ここで西天狗を確認する

岩塊の急坂を這いあがる9:20

2645m 頂上着9:40

西天狗頂上より、東天狗を望む

東天狗をめざして出発9:50



西天狗岳の頂上より東天狗岳、根石岳をのぞむ


サムネイル画像です
クリックして見てください


西天狗から20分程で東天狗に来ました 10:10

頂上でくつろぐ登山者たち

お昼はおにぎりに味噌汁でした

綺麗な蝶がやって来ました

西天狗を眺めながら休憩中の登山者

黒百合ヒュッテに向かって下山途中の、天狗の奥庭11:40

黒百合ヒュッテが見えてきました12:10 東天狗を出てから1時間程です

シラビソ林の中は大石ゴロゴロで滑りやすく注意が必要13:00

出発地の唐沢鉱泉に無事到着、鉱泉で汗を流してさっぱり〜14:15


天狗岳に咲いていたお花


   

山行記

今年3回目の山
八ヶ岳は近くにあってもなかなか行く機会がありませんでしたが、
今回チャレンジ出来ました
登りは変化があり面白く、時折谷から吹きあがってくる冷風が
汗をかいた体に心地良かった〜
黒百合ヒュッテからの下りは湿地帯で滑りやすく
大いに注意が必要でした

体力的にみると、
登りに費やす時間が4時間位がワタシ的には
ベストかな〜
次に機会があれば是非、八ヶ岳に来てみたいと思う山行になってしまいました
同行者のM.Hさん
ありがとうございました

  or