毛無山登山

毛無山は
山梨県南巨摩郡身延町と静岡県富士宮市の県境に位置する天子山地の最高峰です

山梨百名山 1945m

富士ヶ嶺の牧草地から見る毛無山東面の全容
(身延町観光協会より写真をお借りしました)

2010.5.22

コース

出発地5:00→朝霧高原 麓地区 駐車場6:10発→不動の滝展望台6:45-7:10→五合目8:07→八合目9:16→九合目9:43
アルプス展望台9:50→山頂10:00到着(昼食休憩)
11:20分出発→同コース→不動の滝12:53→駐車場着13:30無事下山しました。

休憩を含みますが、登り約4時間 下山約2時間10分  標高差約1056m(全行程8km) 同行者3名

いちばん登山口に近い駐車場から出発6:10
 無人ですが、封筒に\500と車のナンバーを書いてポストに入れます
帰りには領収証がワイパーに挟んでありました

滝の音に癒されながら休憩です 6:45-7:10  滝までかなりの距離があるので降りて行けません

三合目7:24 →四合目7:42 この辺りからつつじが綺麗に咲いていました
どこまでも続く樹林帯の中の急な登り
目安の標識を見てはため息をついたり、頂上が近いことを知ったりで、分岐まで来た時には安堵しました

頂上手前のアルプスの見える展望台の大岩に登り、はるかかなたのアルプスの峰々にしばし足の痛みも忘れました
快晴でないので、はっきりした画像ではないですが...
左より白い赤石岳、荒川岳 悪沢岳、真ん中が塩見岳、その右に農鳥岳 間ノ岳 北岳と連なり
その右方面はかすんでいますが甲斐駒、鳳凰三山と続きます
画面には見えませんが八ヶ岳連峰も天気が良ければ見えるとのこと。

頂上の様子です
かすんでいて富士山の雄姿を見ることは出来ません(残念)

2007.11.24kurumi撮影

快晴であれば富士山がこのように見えたはずです↑
いつかまた来れるでしょうか...。

山行後記

今年2010年のはじめての山でした
いつも登山は楽ではありませんが、今回は初めから急坂続きで苦しかった!が、本音です
その上靴擦れがひどくて大きなマメが潰れて辛かった
でも、前から登りたかった山に連れて行って貰えて感激!
ありがとうございました。