日向山(1660M)

Mt. Hinata yama

日向山は南アルプス甲斐駒ヶ岳の前衛の山。
白い花崗岩の山で、山頂の景観が独特です。

山梨百名山

2008年12月13日

コース

矢立石(山梨県北杜市白州町)9:50→頂上(雁ヶ原)11:10-12:30→矢立石13:20

   
                               この資料は北杜市観光協会からお借りしました。私たちは矢立石往復のコースでした。
         全行程時間3時間50分(参考にはなりませんが...。)

      
今回はkurumi ちゃんと二人。 サクサク雑木林、危険な所はありません。 炭焼き窯跡も。  石仏に手を合わせて...。

   
雨量観測機(アメダス)が設置されています。       三等三角点はここ(展望は無しです)。

     
三角点から10分ほどで視界がパッと開けて雁ケ原到着。北側には雪がありました。
特に八ヶ岳の展望は遮るものがなく最高!(真ん中の写真)

     
ゆっくり昼食を食べて写真を撮っていたら、1時間20分も過ごしてしまいました。    奇岩群は自然の芸術!

山行後記

ここは登山と言うよりハイキングコースとして気軽に楽しめる山です
(決して侮ってはいけませんが....。)
一度来てみたかったので冬山に入る前の今回がギリギリの機会でした。
kurumiちゃんは2回目、私は始めてだったのでkurumiが案内役?。
次には是非、tomoちゃんを連れて来たいな〜