― 黄昏 ―


黄昏時。
木々があかね色に染まった荒野長い影を落とし、
枝に残った葉が、
にふかれてかさかさと音を立てている。


その荒野にたたずむひとりのがいた。
年のころは、二十歳前後。
茶色い髪に、茶色
にあおられてはためくマントの影からは、鉄片鎧(スケイルメイル)が見え隠れしている。
それに、を携え、を背負っているところからすると、いをなりわいとする者なのだろう。
そもそも、この時間に人里はなれた荒野を出歩くものは普通いない。

たちや、魔物、そして死者達がうごめきだすこの時間、
すでに荒野は人が出歩くべき場所ではないのだ。
それでも、こうやって荒野を行くのは、
無謀なだけの愚か者か、
自らで払うことのできるのどちらかだ。

男の名はフレイド。フレイド・アスバーンという。
傭兵ギルドに所属する戦士である。


彼は、アイネアスと呼ばれる
白い花で編まれた花輪を手にしていた。
アイネアス花輪
この地方で、死者へのたむけに贈られる品。
彼は、そのアイネアスの花輪を握り締めたまま、
ただ、にひろがる光景をみつめていた。

フレイドの視線のには、なにやら朽ちた石ののようなものがいくつも並んでいた。
注意しなければ荒野にころがるのかたまりと見違えてしまうほどのものだが、
よく見れば、何かの建物だということがわかる。
彼はそんな、風雨にさらされ
朽ち果てた建造物の跡を見つめていた。

らした
そう、ここには、ちいさながあった。
十五年前あの日までは。






どれくらい立ち尽くしていたのだろうか。
闇色に染まり始めたころ、
「あれからもう、ずいぶんとたったんだな・・・。」
そう、ぽつりとつぶやくと、
ここへ来た一応の目的を果たすために
フレイドは廃墟の中のとある場所を目指してゆっくりと歩き始める。


そういえば、なぜ自分はここにくる気になったのだろうか?

あの日、この村を訪れた戦士に拾われて以来、
この地を訪れることはなかった。
自分を拾ってくれた
魔物退治や、隊商護衛の依頼を受けて、
世界の各地を数人の仲間と共に旅する傭兵で、
どういうわけか、自分のことを
の子供のように育ててくれた。
彼とに行動し、各地をしていた間は、
このような辺境の村の近くにくることはなかったし、
めまぐるしく毎日ぎていく中で、
故郷を思い出すことはほとんどなくなっていた。

そして、自分をててくれたそのや、共に暮らした戦士達との別れから二年
フレイドは世界の各地をあてどなくさまようを続けていた。
その間に、この地をれようと思えば、れることはできたのだ。
ただ、ここにはどうしてもが向かなかった。
それは、ここを訪れることで、
自分の故郷がこの地上からえてなくなってしまったという、
その事実をあらためて思い知らされるのがろしかったのかもしれないし、
ただに、あの日出来事に対する恐怖があったからかもしれない。

しかし、あれから十五年が経った
どういうわけか、この地にが向いた。
それは、この二年間で、
やっと、自分が故郷の惨状を受け入れることができるだけの
大人になったからなのか、
それとも、故郷の思い出と共に、
そのみもれたからなのか。

少なくとも、今こうやって、このてた故郷を目の前にしても、
しみや恐怖が心の中に湧き上がってくるということはなく、
ただ、しびれるようなむなしさを感じただけだった。




フレイドは、廃墟の中を歩いていた。
そうすると、でものことが思い出される。
右手にある家の
そう、あそこには、パン焼きのうまいおかみさんの一家がいた。
ずいぶんとがしいで、
ここを通ると、威勢のいいおかみさんのがよく聞こえてきたものだった。
そのおかみさんに限らず、
この村はずいぶんと、活気ちた村だった。

だが、今、耳に入ってくるのは、
達のみ切った鳴きと、吹きぬける風の
そして自分のが地面をみしめるだけ。

あらためてそう思うと、どういうわけか、ひどく物寂しくなってくる。
いつもであれば、つれがいたからか
そういう思いをしたのはしぶりだった。

フレイドは、今から半日ほど前、近くの街で、アイネアスの花輪を買い、
つれをその街に置いてここまでやって来た。
自分が、ひとりで、しかもこの時間に荒野に出かけるというのに
あれは、見送るときに「気をつけて。」一言いっただけだった。

勝手な話だが、相変わらず薄情な奴だと思う。
せめて、一言ぐらいめる言葉をかけてくれてもいいのではないのだろうか。

もとはといえば、
自分がひとりで行くといったのだから、文句をいっても仕方ないのだし、
いっけん、をつかっていないようで、
あれはあれでそれなりに自分のことを気遣ってくれているということを
フレイドは重々承知していたのだが。





この村はさい。
少し歩いただけで、フレイドはもう、目的場所の近くまで来ていた。
、彼のにあるのは、かつて村の広場だった場所

収穫祭の時には、村の皆がり、
び友達とんだその場所も、
では、一面、野草におおわれていて、その面影はない。

その広場の一角にある、
なにやらをいくつもげてつくられた
もののそばまで歩いていき、
手にしていたアイネアスの花輪をそっとおく。

それは、墓標だった。
あの日、死んだ村人達の。







index