悪魔、魔物、札付き、御使い、
   幻獣、その他クリーチャーの
  キャラクターデータ

(工事中)


 魔物







■ "堕ちた龍"アザルム(詳細な説明はこちら
"堕ちた龍"アザルムは個体によって能力に大きな差があるため、データを二つ掲載します。


● 最弱クラス

出現頻度:非常にまれ(世界に数十体しか存在しない)

体力 :30 知力 :3 霊力 :15
敏捷力 :12 生命力 :15/35


速度/よけ :5/5 体重 :500
受動防御 :2 大きさ :4
防御点 :6

鉤爪 :2D+1/切り(長さ/近接)
:1D/刺し(長さ/近接〜1)
 ※2 :2D+2/叩き(長さ/1〜2)
酸のブレス ※ :3D/叩き
 ※ 扇形(射程3HEX・先端3HEX)に拡散。
   1HEX離れる毎にダメージ1Dマイナス。
   ダメージの1/2(端数切捨て)が防具の防護点へのダメージとなり
   この攻撃の結果、防護点が0になった場合、防具は破壊される。
   ブレスの範囲内にいる場合は自動的に命中するが、
   "避け"に成功すれば、好きな隣接HEXに移動できる.
   一回使用する毎に体力疲労を1点消費
   "不可視の盾"有効。

 ※2 背面へクスのみ。
   受けによる能動防御不可。
   背面によるペナルティ無し
   一回使用すると非準備状態になり準備に1ターン。

 
◆ 特殊能力、弱点


濃い瘴気
強度 :1
効果 全能力値−1、抵抗成功時・アザルム死亡時は効果消滅
判定失敗時の累積効果 :なし

・薄い瘴気
強度 :1
効果 :体力疲労に1ダメージ。
定失敗時の累積効果 :あり

・魔法の耐性7Lv

気操法によるダメージ追加の効果が2倍

"聖別された"攻撃はダメージダイスのうち一つを
  選択し、6が出たものとしてダメージを計算する









● 平均クラス(翼による飛行が可能)

出現頻度:非常にまれ(世界に数十体しか存在しない)

体力 :45 知力 :3 霊力 :18
敏捷力 :13 生命力 :16/55


速度/よけ :5(10)/5(7)
受動防御 :2
体重 :800
防御点 :7 大きさ :10(縦長)
 ※ 飛行時のデータ


鉤爪 :2D+2/切り(長さ/近接)
:1D/刺し(長さ/近接〜1)
尾 ※2 :3D/叩き(長さ/1〜2)
酸のブレス  :5D/叩き
※ 扇形(射程5HEX・先端5HEX)に拡散。
  1HEX離れる毎にダメージ1Dマイナス。
  ダメージの1/2(端数切捨て)が防具の防護点へのダメージとなり
  この攻撃の結果、防護点が0になった場合、防具は破壊される。
  ブレスの範囲内にいる場合は自動的に命中するが、
  "避け"に成功すれば、好きな隣接HEXに移動できる。
   一回使用する毎に体力疲労を1点消費
  "不可視の盾"有効。

※2 背面へクス、およびその隣接へクスに対して攻撃可能。
  受けによる能動防御不可。
  背面によるペナルティ無し
  一回使用すると非準備状態になり準備に1ターン。



◆ 特殊能力および弱点


濃い瘴気
強度 :2
効果 :全能力値−3。抵抗成功時、アザルム死亡時は効果消滅
判定失敗時の累積効果 :なし

・薄い瘴気
強度 :1
効果 :体力疲労に3ダメージ。
定失敗時の累積効果 :あり

魔法の耐性10Lv

気操法によるダメージ追加の効果が2倍


"聖別された"攻撃はダメージダイスのうち一つを
  選択し、6が出たものとしてダメージを計算する





● 行動指針
 
アザルムはまさに破壊衝動の権化とでも言うべき魔物で
昼夜を問わず、常に獲物を追い求めてさまよっています。
また、血のにおいなどに敏感なため、
戦場などに引き寄せられることもあります。

とにかく、視界内に生き物をみとめた場合は
なんであろうと襲い掛かり、
それが、原型をとどめなくなるまで攻撃を止めません。

戦闘に入った場合は、積極的に接敵し攻撃を行いますが、
翼による飛行が可能な場合、
上空からのブレス攻撃を好んで行います
また、"全力攻撃"が可能な状況にあるときは
必ず"全力攻撃"を行います。
攻撃対象が体当たり可能範囲にいる場合、
"体当たり"を行った後に、倒れたものにのしかかって(押さえ込み)
鉤爪や噛付き、ブレスによる攻撃を行うことがあります。
一旦、戦いをはじめたら、
いくらHPが減ろうとも
死亡するまで決して戦闘を止めません。












■ 幽鬼の森の死霊のかたわれ(詳細な説明はこちら
幽鬼の森の死霊は時と場合によって
その形態、能力が千差万別のため、代表的なデータを示します。



● 召喚された後、実体化されていない状態

出現頻度:まれ
(死霊を扱う魔法に長けた者に使役されていることがほとんど)

体力 :― 知力 :3 霊力 :12
敏捷力 :10 生命力 :13/20
※HP0で消滅


速度/よけ :5/7 体重 :―
受動防御 :0 大きさ :1
防御点 :0

まとわりつき :1D(長さ/近接)
叫び※2 :特殊
 ※  同一へクスに入った時点で自動的に命中。
     防御は【避け】(聖別された防具以外は受動防御無効)のみ可能。
     攻撃が命中した場合、
     霊力疲労にダメージ(聖別された防具以外は防御点無効)を受け、
     その結果、霊力疲労が0になった場合、HPにダメージを受ける。
     もし、この攻撃によって気絶した場合、犠牲者は死霊に憑依され
     聖天教会の教父や神官の手によって"浄化"されない限り眠りつづける。
     また、この状態が3日続く毎に死霊と犠牲者の間で
     【霊力+意思の強さ】の対抗判定を行い、失敗した場合、
     犠牲者は死亡し悪霊と化す。

 ※2 霊力HEX半径内の対象全員に有効。
     "叫び"を聞いた者は【霊力+意思の強さ】の判定を行い、
     失敗した場合、精神的な朦朧状態に陥る。
 



◆ 特殊能力および弱点


濃い瘴気
強度 :1
効果 恐怖判定−3を強要
判定失敗時の累積効果 :なし

・薄い瘴気:なし

飛行

霊力で抵抗する魔法は効果なし

実体を持たない
  ※"聖別された"攻撃、もしくは気操法によるダメージの追加分に
    よってしかダメージを受けない

・攻撃型によるダメージボーナスなし

・気操法によるダメージ追加の効果が2倍

"聖別された"攻撃はダメージダイスのうち一つを
  選択し、6が出たものとしてダメージを計算する






● 実体化後

出現頻度:まれ
(死霊を扱う魔法に長けた者に使役されていることがほとんど)


体力 :14 知力 :3 霊力 :10
敏捷力 :9 生命力 :14/30
※HP0で消滅


速度/よけ :5/5 体重 :60
受動防御 :1 大きさ :1
防御点 :2

殴りかかり :1D−2/叩き(長さ/近接)
組み付き※2 :―
叫び※3 :特殊
 ※  この攻撃を受けた場合、
     霊力疲労に1D点のダメージ(聖別された防具以外は防御点無効)を
     受ける、霊力疲労が0になった場合、HPにダメージがはいる。
     もし、この攻撃によって気絶した場合、犠牲者は死霊に憑依され
     聖天教会の教父や神官の手によって"浄化"されない限り眠りつづける。
     この憑依が起きた場合、実体化していた身体は灰となって崩れ落ちる。
     また、この状態が3日続く毎に死霊と犠牲者の間で
     【霊力+意思の強さ】の対抗判定を行い、失敗した場合、
     犠牲者は死亡し悪霊と化す。


※2 ルールは通常の組み付きに準じる。
    組み付かれた対象は、ターンの最初に"殴りかかり"の追加効果と
    同じデータのダメージを毎ターン受ける。

※3 霊力HEX半径内の対象全員に有効。
     "叫び"を聞いた者は【霊力+意思の強さ】の判定を行い、
     失敗した場合、精神的な朦朧状態に陥る。
 



◆ 特殊能力および弱点


濃い瘴気
強度 :1
効果 恐怖判定−3を強要
判定失敗時の累積効果 :なし

・薄い瘴気:なし


霊力で抵抗する魔法は効果なし


・攻撃型によるダメージボーナスなし

・気操法によるダメージ追加の効果が2倍

"聖別された"攻撃はダメージダイスのうち一つを
  選択し、6が出たものとしてダメージを計算する






● 死体などに憑依させたもの

出現頻度:まれ
(死霊を扱う魔法に長けた者に使役されていることがほとんど)

データはGURPSマジック>魔法生物の項に掲載の
ゾンビ、スケルトンのデータを使用。
ただし、霊力は標準で8とし追加で以下の特徴を持つ。

 



◆ 特殊能力および弱点



濃い瘴気
強度 :1
効果 恐怖判定−3を強要
判定失敗時の累積効果 :なし

・薄い瘴気:なし


霊力で抵抗する魔法は効果なし

・気操法によるダメージ追加の効果が2倍

"聖別された"攻撃はダメージダイスのうち一つを
  選択し、6が出たものとしてダメージを計算する




Rule Index

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