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種族データ |
PCとして使用可能な種族のルール上のデータを挙げます
各種族の解説についてはワールドセクション>世界に暮らす種族を参照してください
また、ここに挙げた特徴のうち、
《貧乏》、《読み書きできない》などの特徴は
理由さえ考えることができれば(キャラ製作時でも、キャンペーン中でも)
「買い戻す」ことができます。
その他の特徴なども、マスターが許可すれば「買い戻して」かまいません。
常識を働かして判断してください。
ここに挙げられている基本セットは不利な特徴に入りません。
必要CP:0cp
特徴、能力値修正無し。
(森エルフ、水エルフ、風エルフ、夜エルフ、雪エルフ、ドワーフ)
■ 森エルフ
(必要CP:5cp)
・能力値修正
体力:-1、敏捷+1、霊力+1
(体重一割減)
・特徴:魅力的な容貌(5cp)
同族、ドワーフを除く言葉ある種族に対して反応に+1
異性であれば、反応に+2
・
特徴:植物に対する共感(5cp)・鋭敏感覚1Lv(5cp)
・
長い寿命(10cp)
人間の約六倍。20歳くらいで外見の変化が停止。
ただし、森を五年ほど離れていると老化が始まり、
一度老化が始まると森に戻っても止まらない。
・
食事の頻度が少ない(5cp)
森で生活するかぎり、食事は3日に一度ほどでよい。
・
原始的1Lv(-5cp)・森への義務感(-10cp)
貧乏(-10cp)・読み書きできない(-10cp)
・独自の技能:「霊弓」
※森エルフは、特殊な背景なしに、
動物系、植物系の魔法を学ぶことが出来ます。
また、前提呪文が習得できる魔法の中に無い場合はそれを無視できます。
■ 水エルフ
(必要CP:20cp)
・能力値修正
体力:-1、霊力:+1
(体重一割減)
・特徴:魅力的な容貌(5cp)
同族、ドワーフを除く言葉ある種族に対して反応に+1
異性であれば、反応に+2
・
美声(10cp)
・
水中でも呼吸が可能(10cp)
・
水中への適応(20cp)
「水泳」を「敏捷」Lvで所有、陸上と同じように行動可能、
水中での会話が可能、水圧の影響を受けない
・
長い寿命(10cp)
人間の約六倍。20歳くらいで外見の変化が停止。
ただし、水辺(水中)を五年ほど離れていると老化が始まり、
一度老化が始まると水辺(水中)に戻っても止まらない。
・
・食事の頻度が少ない(5cp)
水辺もしくは水の中で生活するかぎり、食事は3日に一度ほどでよい。
・
独自の気質(-10cp)
内気で、基本的に孤独を好む。
その反面、情に深く一度気を許すと、
その者に対して深い愛情を抱きつきまとう。
(この特徴は「内気1Lv」の特徴を含みます。)
・
清らかな川、海、湖に対する義務感
(-5CP)
・
極端に乾燥した所では調子が悪くなる(行動に−2)
(-5cp)
・
原始的1Lv(-5cp)・貧乏(-10cp)・読み書きできない(-10cp)
※水エルフは、特殊な背景なしに、
氷結武器、氷球、氷剣、霜、氷面、冷凍、氷中視覚、雪靴、雪、氷、凍傷以外の水霊系の魔法、
そして、『殺菌』以外の治癒系の魔法を学ぶことが出来ます。
また、前提呪文が習得できる魔法の中に無い場合はそれを無視できます。
■ 風エルフ
(必要CP:5cp)
・能力値修正
体力-2、敏捷+1、生命力-1、霊力+2
(体重二割減)
・特徴:魅力的な容貌(5cp)
同族、ドワーフを除く言葉ある種族に対して反応に+1
異性であれば、反応に+2
・
背中の翼による飛行(25cp)
30分飛ぶごとに、体力と霊力の疲労を1点ずつ消費。
(飛行中、この"飛行"によってよって消費した霊力疲労は自然回復しません。)
「飛行」を「敏捷」Lvで所有。技能なし値と考える。
・
鋭敏感覚1Lv(5CP)・完全平衡感覚(15cp)
・
長い寿命(10cp)
人間の約六倍。20歳くらいで外見の変化が停止。
ただし、一所に数年以上留まりつづけると老化が始まり、
一度老化が始まると止まらない。
・
・食事の頻度が少ない(5cp)
常に自然の風の中が吹いているところで生活するかぎり、食事は3日に一度ほどでよい。
・
閉所恐怖症/軽度(-15cp)
・
背中を覆う鎧を着けることが出来ない(-15cp)
・
脆弱な羽(-10cp)
羽は正面からの場合-3、背面からの場合修正なしで攻撃可能。
羽はHPの三分の一のダメージを受けるとつかえなくなる。
その場合に羽が永久に使えなくなるかどうかは、
部位の損傷ルールに従ってください。
・
原始的1Lv(-5cp)・貧乏(-10cp)・読み書きできない(-10cp)
・独自の技能:「霊弓」
※風エルフは、特殊な背景なしに、
風霊系の魔法、
および、浮揚、飛行
『筆記』を除く音声系の魔法を学ぶことが出来ます。
また、前提呪文が習得できる魔法の中に無い場合はそれを無視できます。
■ 夜エルフ
(必要CP:50cp)
・能力値修正
体力-2、敏捷-1、霊力+3
(体重一割減)
・特徴:魅力的な容貌(5cp)
同族、ドワーフを除く言葉ある種族に対して反応に+1
異性であれば、反応に+2
・
闇視(25cp)
・
長い寿命(10cp)
人間の約六倍。20歳くらいで外見の変化が停止。
ただし、常夜の国を五年ほど離れていると老化が始まり、
一度老化が始まると止まらない。
・
食事の頻度が少ない(5cp)
常夜の国で生活するかぎり、食事は3日に一度ほどでよい。
・
宝石、鉱物の場所が分かる(10cp)
霊力判定に成功すれば成功度×100kt分の宝石や鉱物の場所がなんとなく分かる
ただし試行できるのは一日に一回で、なおかつ常夜の国以外では無効。
・
後援者/夜の女神の眷属/頻度・常に(制限あり)(25cp)
夜エルフは基本的に夜の女神の眷属である
闇龍、夜狼(150pで作成された幻獣として考えます)と共に暮らしており
彼らによって護られています。
ただし、この特徴は常夜の国以外では基本的に無効となります。
・
原始的1Lv(-5cp)・読み書きできない(-10cp)
貧乏(-10cp)・怠惰(-10cp)
※夜エルフは、特殊な背景なしに、
闇、闇操作、ぼやけ、隠匿、暗視、闇視、誘眠、集団誘眠、安眠
の魔法を学ぶことが出来ます。
また、前提呪文が習得できる魔法の中に無い場合はそれを無視できます。
■ 雪エルフ
(必要CP:5cp)
・能力値修正
体力-1、生命力+1、霊力+1
(体重一割減)
・特徴:非常に魅力的な容貌(12cp)
同族、ドワーフを除く言葉ある種族に対して反応に+2
異性であれば、反応に+4
低温に対する耐性(8cp)
-20℃までは、低温の影響を受けない。
「冷気」に対する防御点:3点
・
長い寿命(10cp)
人間の約六倍。20歳くらいで外見の変化が停止。
ただし、寒冷地を五年ほど離れていると老化が始まり、
一度老化が始まると止まらない。
・
食事の頻度が少ない(5cp)
寒冷地で生活するかぎり、食事は3日に一度ほどでよい。
・
原始的1Lv(-5cp)・貧乏(-10cp)・読み書きできない(-10cp)
・
高温に弱い(-15cp)
気温25℃以上では行動に-2。
炎のダメージは+1D。
・
特異な気質(-10cp)
無口で無愛想、孤独を好む。
情が深く、それと同じくらい執着心が強い。
また、裏切りを決して許さない。
(「お祭り好き」、「喝采願望」、「内気」は取得不可。
「内気」で修正を受けるような、他人に対して働きかける技能に-1のペナルティ)
・独自の特徴
冷気に対する防護点(1CP/Lv)
基本セットの分も含めて「生命力」点まで。
※雪エルフは、特殊な背景なしに、
氷結武器、氷球、氷剣、霜、氷面、冷凍、氷中視覚、雪靴、雪、氷、凍傷
そして、消火、防火、冷却
の魔法を学ぶことが出来ます。
また、前提呪文が習得できる魔法の中に無い場合はそれを無視できます。
■ ドワーフ
(必要CP:25cp)
・能力値修正
体力+1、生命力+1
(体重一割増、身長二割減)
特徴:長い寿命(10cp)
人間の約3倍。
成長のスピードは、ほぼ人間と同じで、
老化の判定に関しては年齢を人間の場合の三倍にして考え、
判定の間隔も三倍にする。
・
暗視(10cp)
・
くいしんぼ(-5cp)・海洋恐怖症/軽度(-10cp)
・独自の技能:「ガディ」
※ドワーフは、特殊な背景なしに、
冷却以外の火霊系の魔法を学ぶことが出来ます。
また、前提呪文が習得できる魔法の中に無い場合はそれを無視できます。
能力値修正
体力-2、敏捷+2、生命力+1
特徴:特異な外見(0cp)
外見は人間の子供に類似していて、いくらたっても老化しない。
ただし、大人のハーフリングは、
よく見ると男性の場合ひげが生えているし、
女性の場合、幾分「女性らしい」体つきになる。(個人差あり。)
・
鋭敏感覚1Lv(5cp)・死ににくさ1Lv(5cp)・柔軟(5cp)
・
好奇心1Lv(-5cp)・貧乏(-10cp)・原始的1Lv(-5cp)・読み書きできない(-10cp)
・
鎧の制限(-3cp)
キャラクター製作時以外に鎧を購入する場合、
特注しなければならないため、価格を1.5倍にする。
・独自の特徴
死ににくさ(5CP/Lv)
■ 小さき聖者達の末裔
(必要CP:18cp)
能力値修正
体力-2、知力+1、生命力+1、霊力+1
特徴:特異な外見(0cp)
外見は人間の子供に類似していて、いくらたっても老化しない。
ただし、大人のハーフリングは、
よく見ると男性の場合ひげが生えているし、
女性の場合、幾分「女性らしい」体つきになる。(個人差あり。)
・
聖天教会呪文の素質1Lv(12cp)・意志の強さ1Lv(4cp)
・
朴訥(-10cp)
・
鎧の制限(-3cp)
キャラクター製作時以外に鎧を購入する場合、
特注しなければならないため、価格を1.5倍にする。
・独自の特徴
死ににくさ(5CP/Lv)
能力値修正
体力-2、敏捷+2、霊力+1
特徴:小さな身体(-44cp)
人間の約八分の一。(20cm前後)
体力も八分の一として換算。
(疲労点はそのまま。除算前の体力を8以下にすることはできません。)
HPは、生命力の三分の一とし、(端数切捨て)
気絶判定、生死判定をはじめる際の基準値もこの数値を使う。
武器防具は、特に挙げるもの以外は装備不可。
羽で飛んでいない場合、移動力も八分の一。(最低で1)
敵の命中判定に-3。
・
翼による飛行(30cp)
背中にある翼で飛ぶことができる。
「飛行」を「敏捷」Lvで所有。技能なし値と考える。
飛行している場合、移動力は八分の一されない。
・
幸運1Lv(15cp)
・
幸運を授ける(20cp)
口付けによって、自分の幸運を授けることができる。
対象が、幸運を一回使用するか、
幸運を授けたピクシーが解除するまで有効。
幸運を授けている間、ピクシー自身は「幸運」の恩恵にあずかることが出来ない。
この力は、ピクシーが自分の意思によって望んだときのみ発揮される。(無理強いは不可能。)
・
貧乏(-10cp)・原始的1Lv(-5cp)・読み書きできない(-10cp)
・独自の特徴
透明化(24cp)
「透明」の呪文を15Lvで習得しているものとみなす。
ただし、準備の際の動作は不要。
祝福を授ける(40cp)
「幸運を授ける」と同等ですが、対象に授けられるのは、
「祝福」の呪文1Lvの効果です!
また、この効果が持続している間、その反動で
祝福を授けたピクシーの全ての判定は-1されます。
また、この特徴を取得した場合、「幸運を授ける」能力は使用できなくなります。
(使用できなくなるからといって、基本セットに含まれる「幸運を授ける」のぶんの
CPがマイナスされるわけではないので注意してください。)
■ 翼人
(必要CP:1cp)
能力値修正
体力-1、敏捷+1
体重一割減
特徴:翼による飛行(25cp)
背中にある翼で飛ぶことができる。
「飛行」を「敏捷」Lvで所有。技能なし値と考える。
30分飛ぶごとに、体力疲労を1点消費。
(飛行中、この"飛行"によって消費した疲労は自然回復しません。)
・
鋭敏視覚3Lv(6cp)・鳥に対する共感(3cp)・完全平衡感覚(15cp)
・
貧乏(-10cp)・原始的1Lv(-5cp)・読み書きできない(-10cp)
・
脆弱な羽(-8cp)
羽は正面からの場合-3、背面からの場合、修正なしで攻撃可能。
羽はHPの二分の一のダメージを受けるとつかえなくなる。
その場合に羽が永久に使えなくなるかどうかは、
部位の損傷ルールに従ってください。
背中が覆われている鎧を着けることが出来ない(-15cp)
・独自の特徴
変身(10cp)
霊力疲労を3点疲労することで、いつでも好きなときに鳥に変身する事ができます。
ただし、変身後の姿はキャラクター作成時にあらかじめ決めておかねばならず、
それ以外の姿に変身することはできません。
鳥の姿の時のデータはGURPSベ−シック完訳版p.182の鷹のデータなどを参考にしてください。
・独自の技能:ウィルガ
■ 犬人
(必要CP:12cp)
能力値修正
生命力、敏捷力、体力各+1
特徴:鋭敏感覚2Lv(10cp)
・
鋭敏嗅覚2Lv(4cp)・犬類に対する共感(3cp)
・
貧乏(-10cp)・原始的1Lv(-5cp)・読み書きできない(-10cp)
・
朴訥(-10cp)
・独自の特徴
変身(10cp)
霊力疲労を3点疲労することで、いつでも好きなときに犬もしくは狼に変身する事ができます。
ただし、変身後の姿はキャラクター作成時にあらかじめ決めておかねばならず、
それ以外の姿に変身することはできません。
犬もしくは狼の姿の時のデータは基本的にGURPSベ−シック完訳版p.181、183のものを用います。
・独自の技能:ウィルガ
■ 猫人
(必要CP:13cp)
能力値修正
生命力+1、敏捷力+2、体力-1
特徴:鋭敏感覚2Lv(10cp)
・
猫類に対する共感(3cp)
・
暗視(10cp)・柔軟(5cp)
・
貧乏(-10cp)・原始的1Lv(-5cp)・読み書きできない(-10cp)
・
好奇心1Lv(-5cp)
・
独自の気質
(-5cp)
大人数で群れる事を嫌う。
束縛される事を嫌い、(自分が相手を束縛する事は全く気にしない)
自分の感性に従って気ままに振舞う。
(協調を大事にするような人間に対しては反応に‐1)
気分屋、個人主義。
・独自の特徴
完全平衡感覚(15cp)
変身(10cp)
霊力疲労を3点疲労することで、いつでも好きなときに猫に変身する事ができます。
ただし、変身後の姿はキャラクター作成時にあらかじめ決めておかねばならず、
それ以外の姿に変身することはできません。
猫の姿の時のデータは基本的にGURPSベ−シック完訳版p.181のものを用います。
・独自の技能:ウィルガ
能力値修正
体力+10(20以下に減らすことはできない)、生命力+2、霊力-1
・
追加HP 10点(50cp)
・
貧乏(-10cp)、原始的1Lv(-5cp)
巨大1Lv(3CP)
(自分に対する攻撃の命中判定に+1、武器のリーチが+1、
通常サイズの相手に対して攻撃した場合、相手の防護判定に-3・相手の脚・足に攻撃ができない
通常サイズの相手に胴体を攻撃された場合、能動防御に+3、頭が攻撃対象にならない、
装備を購入する際の価格が通常の十倍、装備の重さが通常の八倍)
能力値修正
生命力、霊力+1
特徴:水中への適応(37cp)
「水泳」を「敏捷」Lvで所有、陸上と同じように行動可能、
水中での会話が可能、水圧の影響を受けない。
水中では移動力、および避けに+1のボーナス。
・
水霊系魔法の素質1Lv(10cp)
・
海の生き物に対する共感(5cp)
・
特殊な生殖(0cp)
人魚族の女性は口付けによって子供を身ごもる。
また、人魚族の女性は生まれてくる際に
手に貝を持って生まれてきて
“妊娠した"場合、子供はその貝の中に授かり、
妊娠して約200日でその貝から子供が生まれる。
・
飲食不要(-5cp)
海中にいる限り一切の飲食は不要。
ただし、陸の上に1日以上いると
1日おきに生命力に1点のダメージ。
(これによって受けたダメージは海に戻らないと回復しません)
・
下半身が魚(-22cp)
陸上では歩行障害(-35cp)扱いになる。
・
貧乏(-10cp)・原始的1Lv(-5cp)・読み書きできない(-10cp)
・独自の特徴
海との決別(-10cp)
あなたは、人魚の間に伝わる秘術によって
人間としての姿を得ましたが、
しかし、それによってあなたが失ったものはあまりにも大きいものでした。
それでも、あなたは海に別れを告げたのです。
陸の上にある"何かを"求めるがゆえに。
この特徴を取得すると
水中への適応・飲食不要・特殊な生殖・下半身が魚
の特徴を失います。
つまり、人間とまったく変わらない姿になることができます。
しかしそれと同時に、
視覚障害、言語障害、色素欠乏
死の秒読み、呪い、
記憶喪失/部分的記憶喪失(ただ、陸に上がった目的だけはおぼえていてもよい)のうち
いずれかひとつ以上を必ず取得しなければなりません、。
また、この特徴を取得した場合、
再び人魚に戻ることはできません。
この特徴を取得した場合、
何らかの執念、誓いを取るのが適当でしょう。
※人魚族は特殊な背景なしに、
氷結武器、氷球、氷剣、霜、氷面、冷凍、氷中視覚、雪靴、雪、氷、凍傷以外の水霊系の魔法、
そして、『殺菌』以外の治癒系の魔法を学ぶことが出来ます。
また、前提呪文が習得できる魔法の中に無い場合はそれを無視できます。
能力値修正
知力-1、霊力+.3
特徴:小さな身体(-44cp)
人間の約八分の一。(20cm前後)
体力も八分の一として換算。
(疲労点はそのまま。除算前の体力を8以下にすることはできません)
HPは、生命力の三分の一とし、(端数切捨て)
気絶判定、生死判定をはじめる際の基準値もこの数値を使う。
武器防具は、特に挙げるもの以外は装備不可。
移動力は八分の一にする。(最低で1)
敵の命中判定に-3。
・
単系統の素質2Lv(16cp)・不老(15cp)
幸運2Lv(30cp)
・
好奇心1Lv(-5cp)・お祭り好き(-5cp)・朴訥(-10cp)
・
貧乏(-10cp)・原始的1Lv(-5cp)・読み書きできない(-10cp)
・
生得の魔法(cpさまざま)
小人族は必ず、何らかの"生得の魔法"を
一つだけ使う事ができます。
好きに決めてください!
"生得の魔法"についてのデータ、
および、必要なcpはGURPSマジック【完訳版】.p103を
参考にしてください。
小人族は、特殊な背景なしに
全種類の魔法(世界観上存在しない魔法は除く)を習得する事ができます。
あなたは何らかの理由で自我に目覚めた、
道具に宿る精霊です。
この基本セットの状態では
身元が無く、財産レベル/どん底、地位レベル0の状態です。
また、"分身"、"人間変身"の特殊能力を取らなければ
PCとしてまともに行動するのは不可能でしょう。
また、"分身"、"人間変身"は"初期状態"では
何も身に付けていないのであらためて装備を購入する必要があります。
能力値修正
なし
特徴:特殊能力を取得可能(15cp)・財産、社会的地位が無い(-30cp)
・
通常は自立的な移動が不可能(-50cp)・不老(15cp)・飲食不要(20cp)
・
活力点を持たない(-5cp)
・
ダメージを受けた場合、
特殊な方法でないと回復できない(-20cp)
・
特殊なダメージ計算法(0cp)
・
秘密(-15cp)
正体を隠さなければなりません!
もし正体がばれれば、"普通"の人間は
あなたのことをまともな"人"として扱ってくれなくなります。
また、達の悪い商人などが貴重な"道具"であるあなたの自由を奪い
商品として売り払おうとするかもしれません
・独自の特徴
・身元(5cp/10cp)
"魂宿るのもの"であるキャラクターはは基本的に身元がありません。
この世界では身元の管理はかなりいいかげんなので、
ふらふらと旅などをしていれば問題ありませんが、
基本セットの状態ではキャラクターは流れ者、得体の知れないよそ者、といった状態です。
定住しているのなら、何かと困る事もあるでしょう!
5cpを払う事によってキャラクターは
今住んでいる土地で、一応住人として認知されている事にできます。
また、10cp払う事によってきちんとした身元保証人(同居人、仕事の雇い主など)がいる事にできます。
・夢語り(15cp)
PCとして使うキャラクターにはあまりお勧めしません!
必要CP以外のデータについてはこちらを参照。
Rule Index
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