World



■ ゲーム世界


ここでは、このサプリメントの舞台となるワールドの
ルール上の設定を記します。



◇ 文明レベル ◇

この世界の文明レベルは2〜3Lv程度です。
人間達が暮らしている地域では
大抵の場合、文明レベルは3程度ですが、
一部、2Lvに相当する地域もあります。

また、文明レベルは2〜3Lvと設定していますが、
一部でそれらの文明レベルを逸脱した技術(比較的高度な帆船など)が僅かながら存在します。
それtらのものに関してはワールドセクションを参照してください。
この世界では、識字率は高くはありませんが、
PCとなるキャラクターは基本的に読み書きが可能とします。





◇ マナの密度 ◇

この世界の標準的なマナの密度は「密」です。
しかし、マナの密度が「濃密」な地域も少なくありません。
また、場所によってはマナの密度が「標準」、「疎」、「無し」の場所も存在します。





◇ 魔法、超常能力 ◇

この世界において、魔法はまったく珍しいものではありません。
だれもが、魔法の存在を知っていますし、
魔法のアイテムも、多少値がはりますが、ありふれたものです。

また、「魔法」以外の超常能力も少なくありません。
ただし、GURPSで定義されているところの「超能力」は存在していません。





◇ 霊薬の入手と価格 ◇

霊薬の入手と価格ですが、
価格は”一般的に魔法が存在する世界の価格”となります。
入手可能性ですが、いわゆる地方の中心都市(ワールドマップに載っているような街)でないと
基本的には手に入らない、と考えてください。

ただし、"治癒"と"健康"の霊薬は聖天教会によって供給されているため
教会に行けば、通常の価格より安めの値段(治癒:100Kt・健康:600Kt)で購入することができます。
ただし、小さな教会だと在庫の関係上、
一度に大量の霊薬を購入する事は難しいでしょう。





◇ その他 ◇

この世界の物理法則は現実世界と非常に似ていますが、
まったく同じものではありません。
それらの詳細についてもワールドセクションを参照してください。






Rule index

index