自作シナリオ
キャラクター達



と、言うわけで、ここではシナリオに登場したキャラクター達についてつらつらと・・・。

しかし、自分の文章かつたなくてシナリオの中で伝えきれてないところを、
ここに書いているようでちょっとなんですけど・・・。


・クリフ
 
 
  というわけで、まずは天下の天然ボケ親馬鹿パパです。

とりあえず武器屋シナリオを作るときに、接客が丁寧なキャラクターを・・・と思ったのですが、
それだけではつまらん!と思ったのでいろいろ肉付けしてったら、
いつのまにかこんなキャラになってました。(笑)
途中からは娘のティアというおまけもついて
結局、やもめの親馬鹿パパと娘というなんともベタな二人組みが出来上がってしまったわけです・・・。

彼のプロフィールですが、こうなってます。

十三の時、両親を無くし、そのときに師匠に拾われその下で修行。
その後、魔法鍛冶師としてめきめきと頭角をあらわす。
23の時に以前から恋愛関係にあった親方の娘を孕まして(笑)結婚。
そのときに親方に殺されかける。(笑)
その腕前から、あと数年で独立と言う時期に、
妻を流行り病でなくす。
それ以来、娘のティアを心の支えにしている。



と言ったところです。

見てのとおり、礼儀正しく腰も低いのですが、かなり頑固な面も・・・。
自分の製作した武器についてはあまり表に出しませんが、相当な自信を持っています。
戦いに関する知識はそこそこですが、それは武器職人としてのもので、
実戦はまったくだめです。
武器が人殺しの道具だと言う自覚はあまり強くなく、
自分は武器を作ることによって冒険者や騎士達が
人助けをする手伝いをしたいと考えています。
そのため、”正しい”使い方をしない者達には、決して武器を売ろうとしません。

開いた店自体、主に冒険者をターゲットにしたものです。
(いくら品がいいといえども、こんな高いもの冒険者ぐらいしか買いませんよね。)
彼の冒険者のイメージは少しゆがんでいて
冒険者と名乗るものたちの中に、
利に聡く、卑劣で、ゴロツキ紛いの人間が少なからずいるとなどは
露ほども思っていません。
これは、彼が世間知らずであることも原因ですが、
少年時代のある出来事が大きく関係しています。
彼の師匠はそんな彼の思い込みが
仇にならなければと心配しています。
あと、亡くなった奥さん(姉さん女房だったらしい)について、
口では、気持ちの整理がついたなんて言っていますが
未練たらたらです。

お店のほうは、(皆さんのパーティーのおかげで?)そこそこ繁盛しているようです。
相変わらず、売上の大半を材料費に回すという、
自転車操業をやってますが・・・。



彼の設定についてはこんなところでしょうか・・・。
とりあえずシナリオを作っている際、この人の台詞には悩まされました。
言葉遣いを丁寧に、しかし厭味にならないように・・・、その調整にどれだけ手間取ったか・・・。
まあこの努力が成功したかは、今のところわかりませんが・・・。

クリフについてはお見合いなんかさせたら面白そうかな・・・、
なんて思っています。

もし本編の評判がよくて、要望があったら、(掲示板なり、メールで・・・。)
プライベートシナリオで作るかもしれません。その話。



・ティア


とういわけで、二番手はお店の看板娘(?)ティアです。
お父さんに甘やかされているので少しわがままですが・・・。

この子のコンセプトはちょっとわがままだけど愛されるキャラクター、です。
どうなんでしょう?うまく行っているんでしょうかね・・・。

このシナリオをつれ(友人のことです)がプレイした時、
「おまえって、ほんとに小さい女の子すきなんやな〜」
と言われてショックを受けました。
もしかして、自分ってそういう気だあるんだろうか・・・。(笑)
あのイベントってそうゆうふうに受け止められるんかね、やっぱり・・・(苦笑)。
このシナリオのあと、この子とあなたの冒険者はどうなるんでしょうね。
もしかしたら、後日談を作るかも・・・。



・レスフィール



いろいろと謎な人です。
なぜかと言うと、作者か設定を考えていないからです。(ぐはっ)

と言っても、考えていないのは設定であって、
どんなキャラクターかはしっかりと考えてあります。

このひと、ぶっきらぼうで、取り澄ましているところがあるけど、
実は結構寂しがり屋で、恥かしがり屋、ということにしてます。
そこらへんシナリオの中で出そうと思ったんですけど・・・。

ちゃんと設定作ったら
この人の過去にかかわる話も、プライベートで作りたいなぁ・・・。


とりあえず、召還獣「レスフィール」は
戦闘中以外に使用すると、
いろいろ喋ります。
ぜひお試しを・・・。




・みー?(にゃ〜)

登場人物(?)なんでしょうか。
作者の猫好きが長じた結果、登場と相成ったキャラクターです。
ぺたぺた触っただけで傷を治すなんてすごい猫です。

謎・・・。

この人(?)も
戦闘中以外に使用すると、
お金を拾ってきたり、薬草持ってきたり
いろいろやってくれます。
ぜひお試しを・・・。




index