23:21 >GM_si< とりあえず、各キーパーソン(姫様除く)で話し合いをしましょう、というところで終わってました。 23:21 >GM_si< ういーす。そんな気がしたのでまとめをぼちぼちやってました。 23:22 ういw 23:23 >GM_si< ちなみに、今現在、ジゼールの都を脱出してから三日目の朝が空けようとしています。 23:23 >GM_si< といったところ。 23:23 >GM_si< 今までのところで確認したいところがあればPlz. 23:23 >GM_si< それがなければ本編にはいります。 23:24 う〜む、私が忘れているだけかも知れんので後でいいですw 23:24 まずは作戦会議 というか情報を持ち寄って知恵を発見のお時間やね 23:24 (なんか忘れているなあ。毎度のことだが 23:24 となるとおのずと本編でも軽くおさらいになるんじゃないかしら 23:24 >GM_si< まぁ、そんなかんじ。 23:24 うにに〜 23:25 >GM_si< あいだが開いて申し訳ないorz 23:25 まあとりあえずは、第xx回 対策会議 ですな 23:25 うい〜 23:25 >GM_si< さて、ではそんな感じで。 23:25 そんなにやってましたっけ? そこは流せ 23:25 ちうことで本編? 23:25 >GM_si< あー、このキャンペーン今までもそういう感じの会議多かったから(笑 23:25 >GM_si< ういー 23:26 いや、げんしけんのネタだからw>そこはながせ 23:26 >GM_si< ということで夜明け。 23:26 >GM_si< りょーかい。 23:26 まんじりともせずに・・・w 23:27 >GM_si< さて、関係者を召集ということで集まったのは以下の面々 23:27 疲れ果ててぐっすり。 23:28 >GM_si< リューは寝とく? 23:28 >GM_si< とりえず、PCズ。 23:28 いえ、起きたときにはちゃんと回復していますよ。きっとw 23:29 >GM_si< ウェズハール(首なしの王様 23:29 リューが寝てると神秘ネタの判定が偉く悲惨なことにw 23:29 >GM_si< アルバン 23:29 >GM_si< ヴェンリート(羽付き傭兵 23:30 >GM_si< ギルダス(テラムの騎士 23:30 >GM_si< 以上はデフォで出ますが、 23:30 >GM_si< セレアノール(姫の妹さん 23:31 ほ〜 23:31 >GM_si< とイスファニア(ジゼールの姫様 23:31 >GM_si< は呼ぶ? 23:31 呼ばない理由があまりないような 23:31 うむ 23:32 ヒメさんに情報が漏れないようにって言うくらいしかマイナス要素はなく 23:32 >GM_si< 了解。 23:32 それも防げるだろうからこの際おおいほうが 23:32 >GM_si< ちなみに、現在、オーデルの政を事実上司っているのはセレアノールです 23:33 >GM_si< ではそんな感じで。 23:33 >GM_si< んじゃ、セレアノール姫が司会で話は進みます。 23:34 >GM_si< まずは難民の話とか。 23:34 >GM_si< (聞きたいことがあったら止めてください。 23:35 うい 23:35 >GM_si< その話が終わると、戦いの話になります。 23:35 >GM_si< まずはオーデルに今ある戦力について。 23:35 難民はきちんと手配されればそれでいい 23:36 >GM_si< まぁ、順風満帆には程遠いようですが、大きなトラブルはないようですね。 >難民 23:36 >GM_si< 各自によると 23:36 >GM_si< オーデル騎士団 72名 23:37 >GM_si< ジゼール騎士団 約20名(難民に同伴して生き残った分) 23:37 >GM_si< ウェズハール配下約50名 23:37 >GM_si< ヴェンリート配下約40名 23:38 >GM_si< テラムのギルダス隊約8名 23:38 >GM_si< 大体こんなところらしい。 23:38 >GM_si< あと、 23:39 >GM_si< 先日の伝令によると、ジゼール騎士団は今までの戦いで600名のうち約半分が生き残っているらしい。 23:39 (オーデルの騎士団だけ人数がすごい明確だな 23:39 >GM_si< 以上。 23:40 >GM_si< ああ、そこはヴォルケンが完全に掌握してるからw 23:40 >GM_si< で、敵は 23:40 >GM_si< 伝令によると 23:40 だけどオーデルのはほとんど新兵上がりだから主戦力にはならん 23:41 >GM_si< 生ける屍およそ1000. 23:41 >GM_si< ヘルハウンドおよそ200弱 23:42 >GM_si< かなり強力と思われる悪魔(ジゼールの騎士10人と刺し違えました) 20体前後 23:42 >GM_si< あとシムリール 23:42 >GM_si< 以上。 23:42 生ける屍はドンくらいの強さ? 23:42 >GM_si< あー 23:43 まあ、正面衝突すると軽く足りないってことですな 23:43 ヘルワンワンと悪魔がマズイのは分かるのでw 23:43 >GM_si< 一対一ならヴォルケンの部下でも十分渡り合えます 23:43 ふむ 23:43 しかし数がすごく違うと。。。w 23:43 敵の行動パターンとかはどうなのかな 23:44 >GM_si< あと、オーデルの地はかなり特殊なので、 23:44 1000ですからな〜 23:44 どれぐらい頭のいい行動を取るのかな? 23:44 まぁ生ける屍ならそう特殊な攻撃方法はなかろうから 23:44 >GM_si< あー、目の前の生きているものを齧る 23:44 対人戦闘仕様のオーデル隊である程度の戦果は・・・ 23:44 ぶー 23:44 >GM_si< って感じ。 23:45 >GM_si< ただ、 23:45 噛み付く動く死体? 23:45 正面からただうぞうぞと襲ってくるなら、小細工できればある程度は耐えられるでしょう。 23:46 >GM_si< 一応、群としてある程度の規律だった行動はしているので、大まかにではあるもののそれを操っているものがいる可能性は高い。 23:46 武装はオーデルの潤沢なアイテムで補うとして・・・ 23:46 >GM_si< 基本的にはそんな感じ >正面からただうぞうぞと襲ってくる 23:46 >GM_si< ただ、 23:46 士気を維持できればなんとか3倍は蹴散らせるかしら 23:47 >GM_si< ヘルハや悪魔で浮き足立ったところに大勢でかかられるとかなりきつそう。 23:47 つまりしっかりとやばいほうのはやばいほうので対処せよと 23:48 GMにちっと質問 23:48 >GM_si< うい。 23:48 オーデル隊にヴォルケンが加わって陣頭指揮しながら戦うと 23:48 通常よりは戦力あぷ? 23:48 >GM_si< ええ。それは間違いないでしょう。 23:49 >GM_si< あと、 23:49 レイクは短期決戦型だからな〜ふむ 23:49 情報伝達に有効な魔法でもとっておけばよかったか 23:49 >GM_si< ギルダスから発言がありますが、 23:50 どぞ>ギルたん 23:50 >GM_si< ヴォルケンに先発して発った人たちがテラムに着けば、 23:51 >GM_si< テラム騎士団が派遣できる限りの人数で来る可能性が高いのでおそらくは500人以上の援軍が見込める、とのこと。 23:51 ふむ 23:51 >GM_si< ただし、 23:52 >GM_si< 早馬でテラムまで突っ切って三日(つまり今ごろ着いてる 23:52 >GM_si< 準備に丸一日 23:53 >GM_si< テラムからオーデルまで強行軍でおよそ五日、といったところらしい。 23:53 その辺が来るまで 23:53 屍軍団を食い止めておけばOKと・・・ 23:53 問題はやはり 23:54 対ワンワン 対悪魔 23:54 かしら 23:54 >GM_si< あと、ウェズハールからも発言が。 23:54 ふむ 23:55 >GM_si< オーデルという土地は、とにかく魔物にとってきつい土地、とのこと。 23:55 >GM_si< で、 23:56 地形効果:敵能力↓ つーことかすら 23:56 >GM_si< まぁ、お前さんらはそうしたがらんだろうけど、姫さんがその気になればその↓はさらに強烈になるだろうね、とのこと。 23:56 なる 23:57 >GM_si< さだ、結果は言わずもがな。 23:57 有効なのだったら 23:57 駆りだすしかないね 23:57 ふぅ 23:57 姫さんの負担増、か 23:57 それは、レイク的には納得で金が 23:57 >GM_si< だねぇ。非常に有効な手段ではあるし、彼女もそれを望むでしょう。 23:57 とりあえずワンワンと悪魔の戦力レベルと 23:58 それに対抗する戦力/作戦の選定 23:58 何とかなりそうならあまり無理はかけたくないし 23:59 >GM_si< ワンワンは大きさは牛ぐらい、火を吹きます。多分、ヴォルケンの部下であれば、10人がかりでも勝てるかどうか。 23:59 うーん 23:59 >GM_si< 皆さんであれば、三体ぐらいまでであればなんとかなるかもしれません。 23:59 火を吹くのか 23:59 >GM_si< 吹きます。 23:59 そこまでのパワーのばっかりだと 00:00 200:72で戦力レベルで10:1以上なのは無理やね>オーデル隊 00:00 使える手段は全部使って時間を稼ぐ必要がありますね 00:00 オーデル隊は対屍戦線でケテーイかしら 00:00 ですねえ 00:01 >GM_si< あと、使える手段といえば、妖精族の迷い森の使い手が一人。 00:01 でも、敵も混在して襲ってくるわけだから 00:01 >GM_si< ただ、ジゼールオーデル間を最短距離で移動されると途中に大きな森はありません。 00:01 とりあえず先に 00:02 こちらのほかの手勢の戦力レベルを 00:02 分析かしら 00:02 誰かまたおとりになって時間を稼げる場所に誘導しろと 00:03 ギルダス隊が準PC級として 00:03 ヴェンリート隊はどのくらいなもんかしら 00:03 後ウェズハール隊の強さ加減 00:04 何日耐えないとダメなのかなあ 00:04 どれ位相手できるのかねえ 00:04 >GM_si< ヴェンリート隊も準PCクラスと考えてよいくらいの実力のようですね。 00:04 >GM_si< 皆さんと同じくらいが数人。 00:05 悪魔は強いだろうけど数が2桁なので 00:05 効率よくワンワン200を何とかできれば戦線は維持できそうなきはする 00:05 >GM_si< あとは100CP前後と思いねぇ。一応かなり強力です。 00:05 うーん 00:05 う〜む 00:06 なんて精鋭だけが残ってるんだw 00:06 >GM_si< あとウェズハール隊ですが、ウェズハールはちょっと論外として、 00:06 >GM_si< 部下も50〜100CPクラスの戦士と考えればよいでしょう。 00:07 ちょっぴり特殊能力とかはー? 00:07 ふむ 00:07 >GM_si< しかも、鎧の下は空洞なので(笑 00:08 >GM_si< 炎は効きません。つか噂を信じるなら彼らは不死です。 00:08 対ワンワン戦線の主力かしら 00:08 不死か 00:08 そうなりますねえ 00:08 でも50 00:09 潰しても再生するのかな? 伝説とか、これまでの目撃とかをみると 00:10 悪魔20とボスほったらかしてOK(ないないw)なら現行戦力で制圧できないこともなさそうなのだが 00:10 問題はその悪魔とボスの人か 00:10 >GM_si< あ、ちょっと訂正というか補足。 00:10 >GM_si< 空洞というのは骸骨というコトですので。 00:10 骸骨が鎧を着ているのね 00:11 肉が無い、と。 00:11 >GM_si< スケルトンウォリアを想像してもらえば良いかと 00:12 >GM_si< 聞いた話では、一旦ばらばらになっても、しばらくたったら元に戻ったとか言う話しもあるみたい。 00:12 >GM_si< そのあたりは本人がいるので聞いてみるのが一番かと 00:12 進軍を遅延させることはできても、とめることはできそうにないね 00:13 悪魔は、数の暴力かPCかなあ・・・でもボスがいますしねえ 00:13 ではウェズハール先生にお伺い。 対へるはうんど戦でどれくらいのことができそうか 00:14 ヘルワンワンの行動阻害くらいできれば 00:14 一般の兵の方々に止めてもらっている間に、敵の親玉を倒さないと 00:14 その間に準PC急を投入して排除を進めるとかもできるし 00:14 雪崩に飲み込まれるようにやられてしまいそうだな 00:15 >GM_si< 部下であれば三対一で戦えばだいたい何とかなりそう、とのこと。 00:16 準PC級を全部突っ込めば何とかなるかな・・・ 00:16 >GM_si< ただ、これだけ数の差があると、かき回されてそういう状況に持ち込めるかどうかが、 00:16 で、残ったのがボスと悪魔・・・先は長い 00:16 >GM_si< 難しいところろだな、ってなかんじみたい。 00:16 ぶつかって壊滅して終わるのではないかなあ。正面からだったら 00:17 だねえ・・・所詮数が違いすぎる 00:17 ということでウルトラCについて 00:17 情報お集めるわけですね 00:18 >GM_si< 他の方々としては何とかテラムの援軍が来るまで持ちこたえられたらねぇ、ってなかんじのようですが 00:18 溝でも掘って柵でも作って、あとは城壁で耐えろってか 00:19 >GM_si< さて、そんな感じで煮詰まっているところに。 00:19 そういや 00:19 ん? 00:19 >GM_si< そいや? 00:19 ファイアーな皆さんと一緒に動いてる生ける屍の皆さんは 00:19 火に強いっぽい? 00:20 (焼き払え)という電波を受信 00:20 鎧と骨しか残っていないから、少なくとも弱くは無いんじゃない? 00:20 >GM_si< んー?こんがり焼けて半分スケルトンでイヤーンな感じ。 00:20 炭化して崩れ落ちそうw 00:21 穴掘って 00:21 モゾモゾしてるところに火を 00:21 >GM_si< まぁ、そういうのもいるかもしれませんね。 00:21 まぁ根本的な 00:21 上級種対策にはならんわけだが 00:22 >GM_si< 骨になっても動くかもしれませんが、さすがに炭化したりしたら動けなくなるでしょうね。 00:22 まあ、堀に油でもぶちまけてしまうしか 00:22 堀に油ためとくと勝手に燃えてくれそうやねw 00:22 分離成功かしらー 00:23 >GM_si< ですねぇ。 00:23 それで 00:23 残った奴だけオーデル隊で対処すれば解決か 00:23 >GM_si< ただ、この世界化石燃料が存在しないので、油というと植物/動物由来だから 00:24 >GM_si< ちょっと集めるのが大変かも。 00:24 >GM_si< まぁ、このあたりはキャラクターが分かるでしょうから言いますと、 00:24 そーだねー 00:24 菜種油とかの物資を必死こいて投入・・・厳しいねぇ 00:24 >GM_si< 干草や枯葉辺り方がよさそうです 00:24 何日ぐらい準備期間はあるのだろうか 00:25 ああ、どんどん三国志チックに 00:25 (丘の上の城だったら、燃えた干草のボールをごろごろと 00:25 まぁその辺で雑兵の数と分離は何とかなると 00:25 さて悪魔どうしますかですよ 00:26 悪魔20体と、犬がその十倍 00:26 ん〜ちなみにその悪魔って、くる途中に倒した悪魔?>GMさん 00:26 >GM_si< そそ。 00:26 >GM_si< レイクだから一刀両断でしたが、 00:27 まあ、ふつうはつよいんだろうな〜 00:27 >GM_si< 普通の人だったら多分かすり傷すら付けられないでしょう。 00:27 レイクで一丁両断なら私じゃ無理っぽいねぇ・・・(汗) 00:28 ←対物量専用仕様 00:28 >GM_si< 要するに防護点が○点以上なわけです 00:28 >GM_si< いんや、ヴォルケンでも十分いけるぞw 00:28 基本的に硬いのか 00:29 エイス・・・何処へ行ってしまったんだい、エイス 00:29 >GM_si< まぁ、彼らがオーデルに入った際にどれだけ弱体化するかですねぇ。 00:29 ふむ 00:29 しかし私だとエイスほどサクサクはいけんでそ? 00:29 爆発力は低いから 00:30 エイスさんかぁ。あの人の戦闘力は凄かったですからなあ 00:30 抜けリャでかいケドナー刺しだからw 00:30 三倍w 00:30 >GM_si< エイスかw 彼にも会えるかも…よ? 00:30 敵で出てくるのだけはやめてねwマジ死ねる 00:31 >GM_si< さて、 00:31 槍20LVにできてればもっとダメージが増えてんだがのぅ。。。 00:31 まあただの人間のままだったら倒せるけどw 00:31 >GM_si< あれやこれやと煮詰まっているところに、こんこん、とノックの音が。 00:31 ば、ばれた?(汗) 00:31 (ぐつぐつにゃーにゃー 00:32 >GM_si< 衛視「皆様にお会いしたいということで妖精族の方がいらっしゃっています。」 00:32 お 00:32 通してもらおう 00:33 少しでも有利になりそうなら、なんでも使わなきゃ 00:33 おこk 00:33 >GM_si< うい。入ってきたのは、ちょっと前にも会議のときにちょうど尋ねてきた 00:33 >GM_si< ジゼールの妖精の森の長老ですね。 00:34 お〜 00:34 >GM_si< リゼラレアレン(長老)"皆様お揃いのようですね。" 00:34 >GM_si< といった感じで、 00:35 >GM_si< どうやら、ジゼール騎士団と敵軍の様子を伝えに来たらしい。 00:35 そろそろ「奥の手」探しですね 00:36 突撃玉砕だけはいやだな 00:36 確かに 00:37 >GM_si< 今のところ、騎士団は妖精の森に敵を誘い込んだところで、そろそろ、迷いの森の魔法をかけるらしいです。 00:37 >GM_si< これで、ある程度は敵を足止めできるんじゃないかな、ということらしい。 00:37 感謝感謝 00:38 あと何日ぐらいで、ここまで襲い掛かってくるのかな? 00:38 >GM_si< ただ、最悪、森があぼーんする可能性もあるのでそのときは受け入れよろしく、とのコト。 00:39 それと、敵の到着から最悪何日耐えればジゼールの軍勢と合流できるのか、というあたりはわかるかな? 00:39 完全な楽観視はできない、と>あぼんするかも 00:40 まあ、可能性はあるわなあ 00:40 >GM_si< 全軍を巻き込むことが出来れば、ほとんどの軍勢を一週間ぐらいは閉じ込めておけるらしい。 00:40 ある程度の時間はこれで確保できたと 00:40 >GM_si< ただ、それは現状ではちょっと難しいかな、とのこと。 00:41 あとは「耐火のひみつ」あたりの話かしら 00:41 全部じゃなくても 00:41 ある程度何とかなればそれだけでもええ 00:41 ちょっとでも削げればOKみたいな状況ですし 00:41 >GM_si< 大体、彼女の森からオーデルまでであれば、およそ、四日ぐらいかかるみたいですね。 00:42 最大、一週間+4日の猶予がある、と。 00:42 >GM_si< >敵の到着から最悪何日耐えればジゼールの軍勢と合流できるのか 00:42 >GM_si< ですが、 00:44 >GM_si< ジゼール騎士団次第ですが、やろうと思えば、半日程度で合流できますよ?とのことです。 00:44 おや? 00:44 あまり強行されて、着いたときには戦力として役に立たない、とかだと嫌ですよ 00:45 >GM_si< まぁ、迷いの森が発動するまで敵をひきつけることになるので、 00:45 >GM_si< 最短で身体が空くのが今日の晩あたりで、そこからオーデルまで半日なので最短で明日の朝ぐらいでしょうか、とのこと。 00:46 敵より先に来てくれるかもしれないな 00:46 まあでもそれならそれで嬉しい 00:46 数的にはもろもろの条件で何とかなりそうだけど 00:46 >GM_si< 手が空いてるのであれば、手伝ってくださいね、とも言われますね。 00:47 肝心なことが解決されとらんでよ 00:47 ボス対策 00:47 >GM_si< うむ。 00:47 20体の悪魔のほかに、まだボスがいるんだよな 00:47 うむ 00:47 それを見つけないと取り巻き倒したところで負け戦だ 00:48 >GM_si< その前に、長老にギルダスから疑問が飛びますね。 00:48 どんどんやってくれ>ギルたん 00:49 >GM_si< なんかさっきから、あっちとこっちを簡単に行き来できるように話してるけど、何かそういう手段でもあんの?って 00:49 アレじゃないかなぁと私は思った 00:49 半日ぐらいの距離なら、私もできるよと思った 00:49 >GM_si< 君らも普通に話してるし、どーなっとんねん、ってな感じらしい。 00:50 >GM_si< アレ? >ヴォルケン 00:50 100kmでも-6だからねぃ 00:51 穴じゃないの? 00:51 >GM_si< だねぇ。 00:51 ですよねえ 00:51 ショートカット洞窟とそれの中にさらにできてるふしぎな穴 00:51 この際洞窟の幽霊さんくらいでがたがた言ってる場合でもないともうしーw 00:52 >GM_si< じゃぁ、ギルダスが、そんなん知ってるんなら早く言えーと半切れ状態に(笑 00:52 あの辺まとめて説得するなりして使ってしまえー!!! 00:52 で、ジゼールの軍勢を呼び寄せるのかい? 00:53 >GM_si< まぁ、そのあたりは皆さん次第でしょうな。 00:53 相手は人間じゃないのと、こちらが不利だから挟撃とかには使いづらいと思う 00:53 時間短縮に使えるなら使うくらいね 00:53 でもまぁ、使いようによってはぼすいっっちょくせんか 00:53 それ以上の戦略的利用は 00:53 ちっとむつかしかもしれ^−ず 00:54 ところで、敵のボス(名前忘れた)は 00:54 >GM_si< うい。 00:54 他のやつらと一緒に行動しているのかな 00:54 ヒドスw>名前忘れた 00:54 >GM_si< ああお、そのことも長老が教えてくれますよ。 00:54 >GM_si< サイラールねw 00:55 >GM_si< 森の戦いで姿を見かけたらしい。 00:55 そのうち「アレ」よばわりだぞw>サイラール 00:56 先頭に立っているとか、後ろのほうで参加していないとか、その辺の位置取りは? 00:57 >GM_si< なんか、シムリールの近くにいて、よく分からん化けもん呼び出したり、 00:57 >GM_si< えげつない魔法?を繰り出していたみたいですね。 00:58 >GM_si< 長老曰く、あれはすでに人であることを止めていますね、とのこと。 00:58 やっぱしこれは、兵の皆さんに耐えてもらって、少しでも戦える人間は一箇所にまとめてサイラールを倒しに行くと言う、 00:58 私としては不本意な方法で挑むしかないのかな 00:59 >GM_si< ぼろぼろに焼け焦げたローブの下かららんらんと輝く暗い光が見えたらしいです。 00:59 リッチになってしまってるww 00:59 >GM_si< 杖を握る手は、すでに骨だけになってたとか。 01:00 これ以上難儀なのが増えるのはこまる 01:00 もうなってるようですが・・・はぁ、難儀な 01:00 >GM_si< ただ、今のところ、サイラールとシムリールはセットなので、 01:01 それはしょうがないね 01:01 ばらけてもらうともっと困るw 01:01 >GM_si< シムリールを何とかする方法を考えないと死ににいくようなものでしょう、だって。 01:02 その辺を今からウルトラCさがしするのよね 01:02 >GM_si< ふむ。 01:03 難儀やなぁ〜 01:03 >GM_si< とりあえず、長老さんは一通り話が終わると、森のほうが気になるので、帰ります、とのコトです。 01:04 「ひかりのたま」を切羽詰ってから探すようなもんだから難儀には違いない 01:04 >GM_si< あー。まさにそんな感じだなw 01:05 ひかりのたまないと勝てネーよな、どこにあるのそれ?わかんね 01:05 こんな状況(汗) 01:05 せめてヒントがあれば 01:05 >GM_si< うむ。マスターがこういうこと言ってもいいのだろうか。 01:06 【ひかりのたま】っていう名前もよくわかっとらんような状態であるがまぁ 01:06 (じ〜どきどき)w 01:06 まずは 01:06 耐火の人の秘密アタリからじゃなかったっけ 01:07 >GM_si< それをどうするのだw 01:07 知らないですか〜と議題に出すw 01:07 手繰れる糸は落ちてる髪の毛でも拾わないと 01:08 >GM_si< うい。 01:08 ちょっとでも有益になりそうな情報はバンバン出してもらって 01:08 >GM_si< それなら…ということで、 01:08 手繰れそうな糸見つけたら底を一気に掘り進めましょう 01:08 >GM_si< イスファニア姫が話を切り出してきますね 01:09 おお 01:09 おお 01:09 >GM_si< 何でも、ジゼールの騎士団には、火の精霊の覚えのめでたい家系があったらしくて、 01:10 (ああ、なんか前もそんな情報あったようななかったような。 01:10 >GM_si< 昔、火事があったときにその家系の人が燃え盛る家に飛び込んで全く無傷だったとか。 01:10 でもその人だけじゃ、シムリールを押さえられないよね 01:10 >GM_si< もし、その家系を守護していた精霊と接触することが出来れば 01:11 ほう 01:11 ほほう 01:11 >GM_si< ってはなし。 01:12 耐火能力をつけて始めてやっとせんとうになりうるれべるだからこれは必要っぽい 01:12 >GM_si< ただ、具体的にどうすれば、というのは分かんないみたいです。 01:12 精霊か・・・また周りを見てみるかね 01:12 まあそれはジゼールの騎士団が帰ってきてからかな 01:12 ジゼール方面:精霊方面の文献とか探すのくぁ 01:13 >GM_si< レイク >返事がないただのしかば(ry 01:13 >GM_si< toriaezu, 01:13 魔法とか祝福で、その手の耐火系を使える術者は都合よくいたりはしないよねw 01:13 まだ切り札になりそうなものが 01:13 ないのよね 01:14 >GM_si< 冗談は置いといて、水の精霊の気配が多い以外は特に変わったところはないです。 01:14 (土俵に上がれるかどうかすらよく分からんレベルというか 01:14 水か 01:14 協力してもらって洪水は無くとも、雨でも降らしてもらうことはできないかなあ 01:14 >GM_si< 伝令の話によれば、その家系の頭首は戦死したみたいですしね。 01:15 ううむ 01:15 オーデルに何かヒントになるような資料はないのかしら 01:16 >GM_si< それを聞き入れてもらえるかはまさに影響値の影響が多いわけです。 >リュー 01:16 >GM_si< 姫さんの言うことは聞くんでしょうけどね。 01:16 残念ながら、私の属性は風だからなあ 01:16 >GM_si< えーと、 01:17 >GM_si< 彼の話を出すと、 01:17 ヒメさんの負荷はできるだけ抑えたいから難しいよねぇ・・・ 01:17 >GM_si< 家族が難民として逃れてきているはずなので、彼等に話を聞くぐらいなら出来るかも…のとこと 01:18 >GM_si< (↑イスファニア) 01:18 ふむ 01:18 >GM_si< あと、レイク。 01:18 できることはこの際 01:18 なんでもやりましょう 01:18 >GM_si< 知力判定-2 01:18 #3d6-11 01:18 rhuly(><)o⌒◇□..3d6-11 = (4,1,6)-11 = 0 01:18 ぎりぎり成功 01:19 >GM_si< レイクだよーw 01:19 あw 01:19 がーんw 01:19 >GM_si< うむ。 01:19 ・・・ 01:19 >GM_si< 気操法はなしだw 01:20 打ち込む途中でそれはないっすよw 01:20 ええい!男は度胸!!w 01:20 #3d6-7 01:20 Riku(><)o⌒◇□..3d6-7 = (1,3,5)-7 = 2 01:20 >GM_si< ふむ。 01:20 -2がなければああああ!!w 01:20 >GM_si< んーナニか引っかかる。 01:21 >GM_si< 名前。名前をつける。 01:21 思い出せませんか? 01:21 どうしょうもないね 01:21 名前? 01:21 >GM_si< 名前。 01:21 >GM_si< おぼえていないから駄目だ(笑 01:21 ああ!!!! 01:21 あの木か!? 01:22 >GM_si< んー。だったら知っているかもしれませんね。 01:23 >GM_si< あとは、 01:23 >GM_si< ウェズハールがひとつ。 >炎対策について 01:23 おお 01:23 あの木だったら知っていると・・・了解では今即効ですが名前をつけましょう。クァドラという名前だったという事で 01:24 >GM_si< なんでも、400年ほど前、この近辺に"妙なる炎"という剣が現れたというはなし。 01:25 ・・・妙なる炎? 01:26 >GM_si< その剣は炎の神様が自らの手で打った剣で、それを持つものはあらゆる炎を操ったと言われています。 01:26 ほほー 01:26 >GM_si< そーいや、エイスがそういう剣の話をしていたような気がしないでもない >リュー 01:26 炎に対抗するための炎を制する力か・・・ 01:26 ニニルか・・・・ 01:27 >GM_si< まぁ、そういうのがあれば、いいかもね、と言う話。 01:27 あ、あと25点影響値があればああああああ!!!w 01:27 そんないっぱいあまりは持ってないよw 01:28 うちは属性が「物防」だしのー 01:28 >GM_si< ちなみに"妙なる炎"は世界各地にその伝承が残っているそうです。だから、ある意味眉唾モノの伝説としてみられているのですが。 01:29 火のないところに煙は立たない ということもあるよね 炎だけに 01:29 でも少なくとも、400年前にはこのへんにあった、と 01:29 >GM_si< 同時期に、全くはなれた場所に現れたりとかなんとか。 01:29 >GM_si< ですねぇ。 01:29 >GM_si< さて、 01:30 >GM_si< 大体出てくる話はこんなところですね。 01:30 ではその辺の情報を集めるだけ集めると 01:31 >GM_si< うい。 01:31 そういうことでしょうかね 01:32 というわけで 01:32 >GM_si< うむ。 01:32 取れる対策をまとめますか 01:32 戦闘関連: 01:33 溝を掘り枯れ草や柴なんかを積んで屍を火計に巻き込んで戦力殺ぎ&分離 01:34 ジゼール増援部隊:洞窟の積極利用による時間短縮 01:34 >GM_si< それは、部下に命じればモノはかなり集まりますよ。 01:35 耐火関連:精霊の加護?らしきものについて難民の方から情報収集 01:35 ボス対策:妙なる炎 に付いて情報収集 01:35 こんなところかしら 01:35 >GM_si< 長老に出来る限り早く合流するようにとことずてをすると言うことでよい? >時間短縮 01:35 OK 01:36 それでOKだとおもうけどどう>おおる 01:36 あとは情報収集をNPCにまかせるのか、一個一個こちらでするのか、分かれてするのか、だな 01:36 一応宣言しますが、レイクはそのほかに姫さんを助ける方法を探します。これは個人的なことですし、今は言い方は悪いですが妹姫がいるので姫さん自身を必ずしも生かさなければいけないわけじゃないですしね 01:37 >GM_si< クァドラ関連では何か行動を起こす? >レイク 01:37 うちは少しでもオーデル兵の強化に努めて事態の好転を測りたい 01:37 ん〜読んで話を聞きたいです>GMさん 01:37 けどすることがあるならそちらをやることに異論はない 01:38 >GM_si< それは、枯葉・干草集めの合間に、ウェズハールとヴェンリートから連携して行動する訓練をしないか、 01:39 >GM_si< との申し出がありますね。 01:40 それは願ってもないことですね 01:40 お願いしたく候 01:40 >GM_si< では、軽くでいいので情報集めについて、どういう情報を誰に対して(どのようにして)集めるか 01:40 >GM_si< 指定してください。 01:41 ばらばらに行動することになりそうだな 01:41 >GM_si< あと、レイクはどのタイミングで、どのようにあれと接触しようとするか 01:41 うい、少なくともレイクは色んなところに行く予定です。 01:41 そ、そんなにじゅうようなのか!? 01:42 >GM_si< ちょっとはまとまって行動しろー、と無責任なことを言ってみる。 01:42 精霊関連はジャンルが違うとはいえ 01:42 えーっと 01:42 >GM_si< ん?ああ、別にそういうわけではないですが、 01:42 リューの分野かしら 01:42 まあ、一番行動時間が空いているからね 01:43 とりあえず、パーティ全体での行動の優先順位をつけないとだめだな 01:43 私は動けるのかしら、どうなのかしら 01:43 >GM_si< いや、マスターがそういう状況を作ってしまったのでプレイヤーを責めることは出来ないですが(笑 01:43 まず情報収集と戦闘の準備との比重 01:43 任せてもいいもん何のかな>ウェズとヴェンに 01:43 おっちゃん、誰かに任せて情報収集に回ってくれ、とこちらとしてはおもうw 01:44 ん〜私は、首無し王と山の姫さんとか古い人たちに姫さんの救い方を聞くのと、あとはクァドラに話を聞きに行く事かなあ今現在は 01:44 どうせ、本番では指揮を取るのではなくてボスと戦うわけだから 01:44 じゃあ合同訓練をいいことにお任せして 01:44 >GM_si< まぁ、ある意味彼らもエキスパートですからね >ウェズとヴぇン 01:45 オーデルの文官にも力をかりて伝承文献の類を集めますかね 01:45 そうだね、妙なる炎に関しては情報が少なすぎて動けないから、 01:45 いざとなったら言うてください。手伝いますんで 01:46 先に、精霊の守護を受けた一族の人に接触するとして 01:46 人を使ってできるのとオーデル在住のワシがそっちを受け持つよ 01:47 精霊物はそっちのほうが得意だろうし 01:47 「人」から聞ける分人員もすくなくてもなんとかなろう? 01:48 精霊とかとコミュニケーションできるようなものはそういえば盛ってないんだよなあ 01:49 ん〜じゃあ、私もそっちにいったほうがいいですかね? 01:49 うん 01:49 話聞くのがすんだから 01:49 合流もできそうじゃない? 01:49 そっちでわかったことを合流後調査もできそうだし 01:50 とりあえず、三人で、そのなんか火の守護を受けた一家に聞き込みにでも行きますか 01:50 >GM_si< おっけー。 01:50 んじゃ先に 01:50 オーデルの人員で使える人に 01:51 調査指示だけ出しておくことにー 01:51 >GM_si< 了解。 01:51 >GM_si< どんなことについて調べるか指定する? 01:51 妙なる炎 関連ならなんでもとするしか 01:51 ない気がする 01:51 >GM_si< ほいさ。 01:52 とりあえずはあの剣、妙なる炎の「最近の」出現したと言う噂とか報告とか 01:52 量があれば分かることもあるだろうし 01:52 そうね、時間は最近の方優先で 01:52 >GM_si< ふむ。 01:53 >GM_si< なら、とりあえずリューリィは文学、もしくは神秘学で判定して、 01:53 できれば項目をオーデルからの距離と、現在からの時間で整理しておいて欲しいなw 01:53 神秘学 01:53 >GM_si< 自分で知っているかどうかチェックしてみましょうか。 01:53 #3d6-13 01:53 rhuly(><)o⌒◇□..3d6-13 = (5,1,1)-13 = -6 01:53 -6らしい 01:53 >GM_si< うひw 01:54 すばらしいw 01:55 >GM_si< そうですね。最近では50年ほど前に南方で現れたとの話があります。 01:55 ほう 01:56 (ふとおもったけどPCにソードユーザーが足らんよねw) 01:57 (まあ、1CPでも費やせば命中はさせられるんだがな 01:57 >GM_si< その際は、ウィルローンと言う国にある清め火の峰と言うところで、それを手に入れたとか 01:58 そういった火に関係したところに、いきなり現れるのかな 01:58 >GM_si< でも、その山にそんな剣があるなんて話は聞いたことがない。 01:58 剣は剣にして剣にあらずという可能性もありそうね 01:59 >GM_si< ちなみにその戦士は一振りで100匹程度の魔物の群を焼き払ったとか何とか。 01:59 >GM_si< まぁ、先に言われてしまったがw 01:59 まるでテッサイガ・・・ 01:59 >GM_si< それ以外で20年ほど前に 02:00 >GM_si< 妙なる炎を"使う"弓使いの話を聞いたことがある。 02:00 やっぱりー 02:00 形は何でもありか 02:00 伝承が「妙なる炎」であって 02:00 >GM_si< ただ、それは本人がそう主張していただけで、剣なんて持ってないから 02:00 「妙なる炎の剣」とかになってないのが引っかかってはいた 02:01 それぞれ、どうやって手に入れたか、というあたりを調べてみようかな 02:01 >GM_si< お前アホじゃねーのと馬鹿にされたらしい。 02:01 共通点がどっかにあるかもしれない 02:01 話が散見するのといい、形状が不定である可能性は高い 02:01 召喚型の武器なのかもしれませんな〜 02:01 >GM_si< でも、実際その人も無茶な戦果を残しています。 02:02 「ありえないほどの戦果」「炎」あたりが共通項かしら 02:02 >GM_si< ま、ぱっと心当たりがあるのはそのあたり。 02:03 ということは「剣」という固定概念は捨てて探さないと開かんわけか 02:03 ま、そこらへんも調べておいてもらおう 02:03 >GM_si< うい。 02:03 >GM_si< あ、あと一件。 02:04 一件? 02:05 >GM_si< 全員が"妙なる炎"を携えていた騎士団とか言う訳の分からん話もあるらしい。 02:05 >GM_si< いじょ。 02:06 >GM_si< とりあえずは、ジゼールの騎士の遺族に会いにいくということでOKでしょうか? 02:06 剣は剣にして剣にあらず。の上に一つってわけでもないのか 02:06 おk 02:06 おk 02:06 >GM_si< 了解。 02:06 >GM_si< それでは今回はここで区切りたいと思います。 02:06 (果たしてそれは「武器・道具」なのか「加護・能力」なのか・・・ふうむ) 02:06 >GM_si< お疲れ様でした。 02:06 悩めるところですな 02:06 おつー 02:07 お疲れ様でした〜