Talk

好き好んで野郎の日記を読む方はいらっしゃらないと思いますが(笑
日々の雑感をつれづれと。

12月23日
さて、いつの間にやら今年も終わりが見てきましたが…。
しかし、日記と言う割には年に10回も更新しないと言うのは、
我ながらいかんなぁ、と思っていたり。
その分、コンテンツの更新量は増えている、ハズ。

まぁ、日記めいたものはBlogとして別のところにあるのですが、
それはそれでここにあるコンテンツと全く別物なのでどうしようかと思っていたり。
あと、もうひとつの趣味であるところの模型も写真の出来が
なんとか見れるようになってきたので追加しようと思っていたり。



7月17日
昨日は祇園祭の宵山ということで、いつもこの時期の京都市は
人が多くなるのですが、昨晩は特にそのえげつなさを思い知ることに。
昨日はいろいろと用事があって自宅に帰るのが九時過ぎになったのですが、
阪急烏丸駅(祇園祭で一番賑わう辺り)に降りたときから人が多いこと…。
しかしそれはまだ序の口で地下にある駅から地上に出ると
幅20mくらいの道路にみっちりと人が…
コミケで多少の人ごみは慣れているつもりだったのですが、その自分でさえ
圧倒されるほどの人口密度で、しかも、汗と化粧と香水が混じった匂いが
立ち込めていてなんともえげつない状況。普通であれば30秒ほどで出られる
横道にたどり着くまで、その状況でたっぷりと五分ほど過ごしたものだから、
そこまでたどり着くころにはふらふらに。
今までも人が多いということで
宵山の日にあの近辺に近寄るのは
避けていたのですが、今後は絶対に近寄るまいと思っております。
お祭りの雰囲気は嫌いではないので、
今までどおり、人が極端に集中するところは避けて
ぶらつくぐらいはするとは思うのですが…。


7月12日
今日は二ヶ月ぶりにリンクを更新。リンクといってもいつものイラスト系ではなく、
ストリーミングラジオ局であります。なんというか、ある特定の人達にとっては
夢のようなところ(笑)です。イラスト系のサイトの方もネタはいっぱいあるものの
なかなか選定が難しく、どうしたもんかと思案しておるところではあります。

閑話休題。
サプリメントのほうは追加しようと思っているルールの作業量が
あまりに膨大であることにいまさら気付いて
途方にくれているところではありますが、
しばらくはマップの追加で糊口をしのぎつつ
ぼちぼちと進めておるところであります。
というか、CardWirth関連もそろそろけりをつけなければと思っていたり…。


6月13日
ここしばらくインターネット接続回線の調子が悪く、(48kbps…( ̄ロ ̄;)
一週間ほど原因をいろいろと調べておりました。
たまーに調子がよくなったりもしたので、モデムの向こう側の話かと思いきや、
昨日、モデムにつながっているネットワークカードを取り替えてみたところ
見事に復旧。思い込みはよくないものです。
しかし、インターネットの利用環境が悪化しただけで
ここまで不便さを感じるようになるとは、我ながら困った話ではありますが…


6月8日
とりあえず、一ヶ月ぶりのの更新がBBSの削除ということで
景気の悪い話ではあります(笑
閉めた理由はもともと稼働率が低かったところに
うっとおしい宣伝用自動書き込みの対象になってしまった為で、
特に深い理由はないのですが。
とりあえず、ホームページの方はちまちまと更新はしているものの
更新としてあげるべき大きなものがないため、
なんか停滞しているように見えてしまって
いかんなぁと思っているところではあります。
更新していないWebページは空しいものですし、
ましてやうちは集客力のないコンテンツばっかりなわけで( ̄w ̄;

とりあえず、夏の盛りまでには、今ちまちまと作っているものを
アップできるものに仕上げて何とかしたいものです。


4月18日
さてはて、ホームページのほうは年度の移り変わりでばたばたしているうちに
二ヶ月以上、目に見える更新が無い状態となっていました(汗
まぁ、まさに修羅場というにふさわしかった去年と比べるれば
のんきなものではあるのですが、やはり忙しいものは忙しいわけで(笑
とはいっても、もうあと二週間で大型連休ということで
ようやく一息といったところでしょうか。
サプリメントのほうは最近動きがありませんが、
現在、追加コアルールの詳細をつめているところで
正直、こちらにかかりっきりとなっています。
公開されているWeb上に出すとなると中途半端なものは出せないので
こういう大きい追加を行おうとすると、更新が止まってしまうのが
痛いところです。まぁ、これの導入が終われば、
コアルールで整備すべき大きな追加点はようやく終了となり
ひとつの区切りがつくのですが…。
ただ、ワールド関連の整備については各地域の詳細を書いているところで
筆の歩みが鈍っているので、いったい何時になったら、
まともな形になったものが出来上がるのかまったく見えません(笑
以前、このシステムを満足がいく段階まで持っていくのには
10年くらいはかかるんじゃないか、と友人に言ってあきれられたことが
ありますが、まさにそれが現実となりつつあります(^^;
本来、ワールド、ルールを含んだシステムを一人で作ると言うこと自体が
量的にも質的にも(一人の知識では限界がありますし、
いかんせん独りよがりになりがちです)無茶な話ではあるのですが…。
まぁ、異常に長いスパンでやる仕事(?)な上に
非常に自分の好みが強く出たものになることがあらかじめ分かってので
人を積極的にまきこんでいかなかったというのもあるのですが、
やはりTRPG系サイトとかでわいわいと多人数で作られている
システムを見るとうらやましく感じることが多い今日この頃ではあります。


3月3日
暖かくなったかと思うと、寒さがぶり返すということを繰り返していますが、
暖かい日に外を歩いていると春独特の風が吹いてきて
季節を感じさせられる今日この頃ではあります。
しかしながら、最近は年度末と言うことでかなり忙しく、
それにかまけてばたばたしてると
いつの間にやら人生二十七年目に突入しかけという事態になっていました。
まだまだ、人生を語れるほど年をくっているわけではないのですが、
最近は、誕生日にも無頓着になってきていますし、
一年一年がだんだん加速してきているような気がして、
ああ、なんか自分の人生の春もそろそろ終わってしまうのだろうか、などど
アホな事を思っていたりいなかったり。



1月27日
日記と言うには更新頻度が低いので(汗)看板もTalkと書き換え、
新年初更新であります。
ここ最近、いろいろと時間の無い日々が続き、
部屋の中に物を溜め込むばかりの日々だったのですが、
そろそろ収納も限界になってきたので、部屋の整理のとっかかりとして、
本棚の中のいらない本を古本屋に引き取ってもらいました。
わざわざもって行かなくても、あちらから来てくれるので助かります。
とりあえず、これで空いた本棚を活用しつつ荷物の整理をしたら
部屋のほうはかなりさっぱりしたのですが、まだまだ始末しないといけないものが
山ほどあるので、土日にでも時間を見つけては、
ぼちぼち進めていこうと計画しているところであります。








index