Grasshoppers last update Aug 15, 2001


Preface    ご挨拶と "Grasshoppers" コンテンツの解説


ご挨拶

はじめまして、ようすけといいます。大阪人です。

数年前に Hermeto Pascoal エルメート・パスコアル(パスコアール)というブラジル人の音楽家に魅せられて以来、ずっと彼のアルバムについて調査しているのですが、当初は CD の入手が困難な上に、インターネットで検索しても引っ掛かるのは海外のサイトにある断片的な情報ばかり、という状況がかなり長く続きました。最近は比較的簡単に彼のアルバムを購入する事が出来るようになりましたが、情報が少ないという点では、まだまだ状況は改善されていません。

ならば自分で彼のアルバムを紹介してやろう! というのがこのサイトを立ち上げた動機です。 このサイトで Pascoal をもっと多くの人に知ってもらったり、あるいはぼくより詳しい人もいる筈なので、そのような方と情報交換できればいいなと思っています。

いつの間にか、Pascoal とは全く関係の無いコンテンツが増えてきたのが悩みの種。 まぁ、いいんだけど。


"Grasshoppers" の由来

コンテンツが、音楽、文学、映画など多ジャンルに広がり、纏まりが無くなってしまったので、これは総括的なタイトルが必要だなと考えた。 そこでタイトルをつけるにあたり、好きな曲からもらっちゃえということで、"Grasshoppers" に決定。

ついでに Grasshopper(バッタ、イナゴ)にちなんで全体の色調を緑に統一。 でもこんなテキストばっかりのホームぺージでは、あまり効果がありませんがなあ。








C O N T E N T S



エルメト・パスコアルの世界

ブラジルの奇才、 Hermeto Pascoal の音楽について、本人のソロ、グループ名義のアルバムは勿論、ゲスト参加しているものや、更には他のアーティストが彼の曲をカバーしているものなどについても、可能な限り調査して行く予定。

彼のソロに関しては既に廃盤になっているものが多く、しかも現在入手出来る輸入盤はポルトガル語表記だったりして、アルバムタイトルすら意味がサッパリ分らないという厳しい状況。前途多難。


岩波少年文庫
全作品読破に挑戦!

岩波少年文庫には極めて質の高い作品が揃っており、大人が読んでも色々と得る物が多いが、やはり基本的にそれらは多感な少年時代に読んでおいた方がいいだろう。

いつの間にやら20才を過ぎてしまった今、まだ感性の鈍らない20代の内に(もう遅いかも…)、せめて岩波少年文庫の作品群くらいは押さえておこうじゃないかということで、こんなページを作ってみた。

忙しくてなかなか読書の為の時間が作れないので、リストが完成するまでには、まだまだ時間がかかりそう。タイムリミットまであと何年かはヒミツ。


ミツバチのささやき
−映画評−

スペイン映画「ミツバチのささやき」(1973、ヴィクトル・エリセ監督)について語ってみた。気が向いたら他の映画についても書くかもしれない。


最後の砦
−君が代について−

「君が代」を中心に、音楽に関して色々と語ってみた。 普段、長い文章を書くことは滅多に無いので、訓練のつもりでちょっと頑張った。


私的名盤20選

自分のサイトで「お気に入りのアルバム」を紹介している人がよくいるけど、一流のミュージシャンや評論家ならともかく、普通の人の主観的な「お気に入り」を紹介されてもねぇ…。などと言いながら俺もやってしまった! マニアの性ですな。


散策記−木のある風景−

ストップモーションアニメを自作しようと思い、激安デジカメ(35万画素)を購入したものの、結局アニメは諦めちゃった(というか、とにかく時間が無いので)。 せっかく買ったデジカメを活用しようということで、色々考えた末に出来たページがコレ。


Web 制作記録(更新情報)

WEB 制作日記。サイトの更新情報や作成状況、所感など。しかしウェブサイト制作ばかりに時間を取られて、他のことが出来なくなるのは嫌なので、更新は遅れに遅れるような予感が…。


LINK

"Grasshoppers" と関連する記事があるサイトや、普段チェックするお気に入りのサイトなど。


profile

自己紹介。 Hermeto Pascoal エルメート・パスコアル(パスコアール)について詳しい方や、ファンの方がおられましたら、メール頂ければ有り難いです(多忙な為、返事は遅れると思いますが)。




― Top Page へ戻る ―


by ようすけ