Grasshoppers ダイエット頑張るの巻


July 24 2005

69.1kg

暑い。夏バテだ。このまま65kgを目指すかどうか迷いが出てきた今日この頃であるが、どうするか結論出すのはまあ置いといて、今の時期に食事制限などして体力が落ちてしまってはいけないので、とりあえず夏を越えるまではダイエット的なことはちょっと控えようと思う。ホンマに夏はアカンのです。ということでしばらくこのページの更新はお休み。


July 17 2005

68.9kg

当初、目標としていた体重には及ばないながら、無駄な贅肉は落ちて、スッキリした体型になり、わき腹や背中の肉も、ほとんどつまめない位になった。これ以上、「ダイエット」ということを続けるのは、意味が無いように思いつつも、目標の数値に至らないために、この記録を止める踏ん切りがつかないという不健康な状態なのであった。


July 10 2005

69.3kg

相変わらず良く食べるが、それほど体重が増えないのは、今までの減量のやり方が間違っていなかったということなのでしょう。それにしても食欲があるわけでもないのに何か口に入れたくなるのは、やっぱりストレスかなあ。暑くなって体調が悪くなっているのもあるかもしれない。


July 3 2005

69.1kg

特にコメントは無し。




June 26 2005

69.2kg

ポテトチップスなんか買うのは10年ぶりくらいだし、更に1日で一袋あけてしまうなんてのも10年ぶりくらいだ。そもそも今まで別段欲しいとも何とも思わなかった菓子類を、無性に食いたくなってしまうことが不思議でならない。ストレスが溜まってるのかもしれない。何故か体重は変わらず。


June 19 2005

69.2kg

最近ホンマに良く食べる。しかもアイスクリームとか菓子などをちょこちょこ食べるようになった。甘いものは苦手なのに。ストレスかなあ。それとも最近頭を良く使うから、脳がブドウ糖を欲してるとか。長時間集中すると甘いものが欲しくなるよね。


June 12 2005

69.3kg

何だか分からないけれど最近よく食べる。今のところ体重は69kg強で安定してるようだが、どうなりますやら。

いよいよビールが恋しい季節になってまいりました。


June 5 2005

69.4kg

腹筋を続けているせいか、持病の腰痛が軽減されてきたような気がする。

それにしても暑くなってきたなあ。ちょっとした筋トレで汗ばんでしまう。


May 29 2005

69.3kg

焼酎の750mlのビンを週に2本くらいのペースで飲んでいるのだけど、おつまみの選択で毎晩頭を悩ませている。一応ダイエット中なので、ローカロリーなものが良いに決まっているのだが、しっくりくるものを見つけるのがなかなか難しい。色んなものを試しては結局ピーナッツに戻るということをこの数ヶ月繰り返している。


May 22 2005

69.5kg

なんとか60キ台にまでは持ってこれたけど、ここから更に5キロ近く絞るのは、これまた時間が掛かりそうな。これ以上食事を減らすのは嫌だから、やっぱり身体を動かさないといけないのかな。

しかし、いつの間にか目的と手段が入れ替わってしまうというのはよくある話で、減量のために始めた筋トレが目的そのものになりつつあって、このままだと逆にダイエットにはならないんじゃないかという懸念がでてきた。やっぱり男の子なもんで、筋肉がついてたくましくなってくるのはちょっと嬉しかったりする。


May 15 2005

70.0kg

こりゃまた狙ったかのように70キロジャストですか。まあ来週は余裕で60キロ台になっていることでしょう。

かなり真面目に腹筋を続けているのに、どうもお腹の周りのたるんだのが取れない。学生時代は、華奢な体格ながらも腹筋のきっちり割れた締まった身体をしてたもんだが。年を取るとこういう風になってくるんですね…。


May 8 2005

70.0kg

70kgの壁は厚い。 

最近は、タイミングによっては70kgを割ることもあるんだけどなあ。


May 1 2005

70.4kg

何かこう一進一退をくりかえしていますな。ダイエット始めた当初の「70kgが大きな壁になるだろう」という予想そのままになってしまっている。


Apl 24 2005

71.3kg

ジグザグですなあ。

なかなか減らん。


Apl 17 2005

70.3kg

ベルトをしないとズボンがずれるようになった。そういえばジーパンはくとき、2年前くらいからベルトは締めてなかったような気がする。いちいちベルトしなきゃいけなくなったのは、それはそれで面倒くさい。

腕立て腹筋、1セット40回に回数を増やした。


Apl 10 2005

71.4kg

ちょっと増えた。やはり70キロを切るのはかなり難しそうだな。お腹はだいぶへっこんで、ズボンもゆるくなってきたが、とにかくわき腹から背中にかけて無駄にタプタプしてるのをどうにかしたい。テレビのダイエット器具CMでやってるような、腰をひねる運動をしないといけないのかな。

ぼくは腰痛もちで、今使ってるベースを買うときも、音やルックスではなく、重量で決めてしまったくらい で、普段からなるべく腰に負担をかけないようにしてるのだ。したがって腰をひねる運動なんかは当然やりたくないわけで。ピンポイントで考えずに、全体的に減らすことを考えた方がいいか。


Apl 3 2005

70.8kg

食事の量をちょっと減らして軽い運動をする程度の正攻法では、これ以上体重を落とすのは難しくなってきたように思う。運動をもうちょっとハードなものに切り替えないといけないか。

腹筋のおかげで腹の筋肉はだいぶ硬く締まってきたのだけど、とにかくわき腹の贅肉がなかなか落ちないのよね。どんな運動したら効果があるんだろう。

筋肉をつけると基礎代謝が増えるので、黙っててもカロリーが消費され、痩せやすい身体になるという説があるのだけど、ちょうど半年前くらいかなあ、関西の食品会社のお偉いさん方があつまるセミナーに参加したとき、そのような説には実は根拠がなく、筋肉量と基礎代謝は大して関係ないのだよという話を聞いたことがある。参加してたのは有名な会社ばかりだったし、レクチャーしてたのも立派な肩書きのある偉い先生だったので、あながち出鱈目とも思われないのだけど、その辺実際にはどうなんでしょうね。

2ヶ月弱とはいえ地道に筋トレしたお陰で、ぼくも以前に比べれば筋肉は確実に付いているはずなのだけど、このまま黙ってても体重が減っていくとは到底思えんしなあ。


Mar 29 2005

71.0kg

先週末から今週頭にかけて長崎に行ってました。本場のちゃんぽんンマかった。結構な量を食べて酒も飲みまくったので、また体重増えちゃったかなあと思いきや、なぜか減ってる。意外だ。


Mar 20 2005

71.9kg

不気味なくらい順調に体重が落ちてる。ちゃんと朝昼晩食べた上にお酒も欠かさないのに。このペースだと70週間後には限りなく0kgに近づきますな。空飛べそう。

腹筋のおかげか腹の筋肉は硬くなってきたが、ウエストが細くなる気配が無い。ふと気が付けばわき腹をつまめるようになっちゃってるんだもんなあ。大学の卒業のときにもらった革のベルトを今でも愛用していているのだけど、なんと穴の位置が16センチも移動している。きっとぼくの腹の周りには脂肪がべったりとまとわりついているのでありましょう。筋肉を付けるのは簡単だが、この脂肪を落とすのには少々時間がかかりそう。


Mar 13 2005

72.9kg

同じ時間、同じ条件で測定するようにしてるのに体重の変動が激しい。こんなもんなのか。体脂肪も同時に量れる最新のデジタル体重計をつかってるので、そんなに間違いはないと思うのだけど。とはいえ体脂肪のほうは20.1%と出たりして怪しさ満開。いちいち体脂肪を書くの止めようかな。

腕立て腹筋は、20回だとだいぶ楽に出来るようになったので、1セット30回に増やした。日によってやったりやらなかったり、1セットやったり2セットやったりという感じで、ぬるーく続けてます。


Mar 6 2005

75.1kg

いやぁ、参った参った。先週は仕事でしばらく四国に行っていたのだけど、暴飲暴食でダイエット開始時よりも太ってしまった。だって他に何もすることなかったんだもん。お付き合いとかもあるし。

ここしばらく食事制限などしていたがために、却って吸収が良くなって、より太りやすくなってしまったのかな。

75kg越えは生まれて初めて。今日から締めてかからんとイカンな。ちなみに体脂肪率は16.9%だった。


Feb 27 2005

72.6kg

う〜ん、ちょっと調子良すぎるなあ。でもウエストはちいとも細くならんのよね。まあたかが2週間で細くなるわけないか。

腕立て腹筋はだいぶ楽になって、時間があれば2セットやるようになった。筋肉にグッと負荷がかかるのが気持ちいい。筋肉を取り戻すのはわりと簡単に出来そうだけど、腹の回りについてしまった脂肪を追い出すのは時間が掛かりそう。

飯の量は少し減らした程度で、三食きちんと食べてる。元々間食はしないし菓子類もほとんど食べない。酒量は以前と変わらず。おつまみ(主にナッツ類を愛好)はだいぶ減らしたと思う。

ちなみに体脂肪率は17.1%。でも昨日は19%だった。ホンマええかげん。


Feb 20 2005

73.5kg

一週間で1kg減ですか。まあこれくらいはすぐ減るだろうと思っていたので予定通り。たぶん72kgくらいまですんなり減って、70kgが大きな壁になるんじゃないかな。

体脂肪率は18%になったんだけど、計測のたびに数値がバラつくし、信頼性低いなあ。これはあくまで目安程度のものなんでしょうな。

それにしても腕立て伏せが出来なくなってしまった。20回がやっと。全盛期は毎日200回くらいやってたのに。筋肉減少に反して、持ち上げる重量は増加してるってのもあるんだろうが。


Feb 13 2005

74.5kg

姿見を見るとデブがいた。誰だ?オレだ! ・・・ということでダイエットを開始します。

ここ数ヶ月、体重が急激な上昇指向にあったことは重々承知してたが、こうも体型が変わっちゃうと流石に危機感。まあ確かに最近よく食うし。運動しないし。酒は飲むし。

ちなみに現在の基本データ。体重74.5kg 身長177cm 体脂肪率18.5

目標は65kg. 身長からすると71kgくらいが標準らしいのだが、自分の感覚では学生時代の62kg前後の頃が一番身体がキビキビと動いていたので、それに加齢と体質の変化(筋肉はごっそり落ちちゃったなあ)を考慮すると、65kgくらいが妥当な線かと。

具体的には、飯の量を少しだけ減らす、なるべく歩く、腕立て腹筋各20回くらいの軽い筋トレを出来る範囲で続ける、といったことをやる。酒は止めない(おつまみはチョト減らす)。

さて、これでどれくらい減らせるものか。





― Grasshoppers Top Page へ戻る ―


by ようすけ