へたっぴ漫画&模型わ〜るどの入り口

Home

子どもの頃から、漫画を描くこと。模型を作ること。が大好きでした。
今も昔もその気持ちは同じです。悲しいことに漫画の作風も、模型の
レベルも基本的にはほとんど昔と同じ!?・・だったりして・・・あれま

 へたっぴ漫画わ〜るど まで前進!

 大地の模型わ〜るど に進撃! 

 大空の模型わ〜るど へ突入!

 鉄路の模型わ〜るど に進行!

ちび丸艦隊で特撮しよう〜の小部屋

 お手軽RC模型わ〜るど に転進!

 銀塩一眼レフとデジカメの小部屋

  いらすとぎゃらりー 

 


 特型駆逐艦建造中


ちび丸艦隊の機動部隊。友人と一緒に静岡の海岸で特撮をして楽しみました。
友人は1/700ウォーターラインシリーズの駆逐艦も持参していてそれも撮影・・・。


わたしも恥ずかしながら、むか〜し作った1/700「伊号潜水艦」を撮影してみました。
意外とイイ感じではないですか〜! 


ひさびさに駆逐艦を作ってみたくなりました。 さっそく、タミヤさんの2隻を購入。
「特型駆逐艦吹雪型」は昔から好きだった駆逐艦なので迷わず選びました(^^)


新しいキットもありますが、古いキットを楽しんで作りましょう。まずは舷窓を開けます。


手前から白露型、吹雪型です。ピットロードの新しい改造用部品などでディテールアップ。
いちばん奥のはむかしむかしに制作した「吹雪」です。実家の天袋に残っていました。
ここで、どこまでディテールを追求するか迷ってしまい、制作はストップ。う〜〜ん


新しいキットのディテールの確認とリハビリを兼ねて、ピットロードの海防艦「占守」型
を組立ててみました。基本は素組みでマストは伸ばしランナーでより細くしたぐらいです。


「大地の模型わ〜るど」

動かない戦車模型をシングル走行に改造したり、市販のトイラジコン
のRCメカを組み込んで「お手軽ラジコン戦車」にして楽しんでいます。
サスペンションも可動させてガラガラ走らせて遊んじゃいましょう〜。

 イベント用に制作した走るタンク 「なんちゃってバレンタイン歩兵戦車」


タミヤ1/48走るミニタンクに1/35バレンタイン戦車(ドラゴン)を被せました。
黒猫のキャビアさんが戦車長です。コイルスプリングでユラユラ揺れて可愛い!


車体の長さを1センチほど短くしただけで上手く合体させることが出来ました(^^)
イベントで子供さんらが使うので、壊れないようにかなり頑丈に作りました。


せっかくなので ・・・野外に持ち出して特撮してみました。ちょっとイイかも。

 

 

「大空の模型わ〜るど」 

飛行機は飛んでいる姿がイチバン美しい! 


野外の自然光の下、デジカメでの特撮。

 


銀塩カメラ&マクロレンズ、高感度フィルムでの特撮。


イラストのイメージどおりに作ろう! (^_^)

「鉄路の模型わ〜るど」

幼少の頃にプラレールを買えなかった反動でしょうか、大人になって始めました。


C12型蒸気機関車。KATOの素晴らしい新製品です。


ホワイトメタル製のキットを組み上げたナローゲージ・タンク機関車。

おまけ その1
ウルトラマン 京本コレクション2(バンダイ)


C) TSUBURAYA PROD.  円谷プロさまから使用許可をいただきました。

長野在住の友人、Dr.イトー(仮名)くんに頼み込んで、再塗装を
していただきました。彼には、ヒコーキ模型のイロハを習いました。

おまけ その2
「妖怪ウォッチ」のロボニャン


目、足、腹巻(?)など箱絵を見ながら塗装しました。ロボットでリベットがあるから
金属製だと思って、銀ハゲも入れてみましたが・・・、塗装がはがれるのかなぁ〜。

 

おまけ その3
オフ会で頂いた、英第一空挺師団兵士


ジャケットや装備品を持たせるのに2時間ほどかかってしまいました。
このほかに、ブレン軽機関銃から手榴弾、スコップ、水筒、携帯食料
まで揃っている豪華セットです。英軍好きとしては嬉しい限り。感謝!