4コマ漫画バースくんの小部屋

Home

 

二十歳の頃、初めて雑誌に動物キャラの漫画を投稿しました。それもなんと

「月刊マーガレット」〜   

いま冷静に思うと、ほんと恥ずかしいっす。しかし当時は、4コマ漫画やショートギャグ
なら、なんとか漫画家への道が開けるんじゃないか・・・と、甘い考えを持ってました。
もちろん、審査結果はキビシク・・・・2回投稿して、2回ともに「Bクラス」でした。(T T)

けれど、雑誌の新人漫画賞結果発表に自分の名前が載るのがうれしかったですね。
「よ〜し、次は絶対 Aクラスに上がってやる!」なんて、がらにもなく燃えたりして・・・。

そのうち、結果がすぐに判らない投稿だけでは飽きたらず、持ち込みもするように。

「りぼん」「少女コミック」「少女フレンド」「ちゃお」・・・・(少女雑誌ばっかし!)
自分では、絵柄と内容が少年誌より少女誌の方が合っていると思っていたんです。

ところが、ある雑誌の編集さんに、「君の絵は、少年誌と少女誌の中間だよ。これはプロ
漫画家として、デビューするには不利かもしれない。しかし、これが武器になるかも・・。
可能性があるのは少年誌だと思う。そちらに行きなさい。」 とのあたたかいアドバイス。

動物キャラの4コマ漫画は、漫画家への夢の第一歩だったんです。(赤面)
そんなんで、この「バースくん」。動物キャラで4コマもの、楽しく描いてました。


4コマ漫画バースくん 

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

Back