![]() |
|||||
三山線廃線跡を辿る |
|||||
2007年4月 | |||||
|
|||||
|
|||||
![]() *左沢線との乗り換え駅であり、三山線の起点だった羽前高松駅。写真は1972年頃の高松駅のホームの様子。三山線(左)に停車するクハ11と国鉄左沢線(右)のディーゼル車。 |
|||||
![]() |
|||||
(C)www.FreightCar.jp | |||||
![]() ![]() |
|||||
![]() *現在の高松駅は貨物の取り扱いも廃止されており、JR左沢線で山形方面へ通学する高校生の朝夕の乗り降りがほとんど。駅前は閑散としていた。 |
|||||
|
|||||
|
|||||
![]() *高松駅跡周辺を歩いてみた。 |
|||||
![]() ![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() ![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
![]() *地図を見ると、現在、十字路になっているこの交差点を斜めに線路が通っていた。画面の手前が高松側、奥が新田側。 *左の電柱と赤い屋根の小屋の間を線路が通っていたと思われるが、この地点の前後は田畑になっていて、廃線跡は完全に消滅してしまっている。 *昭和51年の航空写真でも、すでに軌道跡と思われるものは確認できないので、かなり早い時期に整地や埋め立てが行われたと思われる。 |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
(C)www.FreightCar.jp | |||||
|
|||||
![]() *新田停留所の手前に設けられたメモリアル広場。そばを流れる高松堰の改修の際、山形交通や地元の有志によって整備された。実際の軌道跡に位置しており、高松堰を跨いでいた鉄橋の土台がそのまま残されている。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() ![]() ![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() ![]() |
|||||
![]() ![]() |
|||||
![]() ![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
![]() ![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() *新田停留所の跡と思われる痕跡と、現在、三山広場となった所から延びる軌道跡も見られる。 *北側に流れる川は寒河江川で、新田停留所を出た電車は寒河江川に架かる「みやま橋」を渡り、白岩駅へと向かって走っていた。 昭和51年頃の様子 「国土画像情報(カラー空中写真)国土交通省」 |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
![]()
|
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
*みやま橋を渡り、まもなく白岩(しらいわ)駅。この付近は、路線をそのまま舗装して道路にしているので位置関係などがわかりやすい。 | |||||
![]() ![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() *地元では白岩から上野(うわの)、宮内あたりまでの廃線跡を ”電車道(でんしゃみち)”と呼ぶ。 *集落と田んぼを左右に眺めながらの直線道路。 *今はアスファルトの舗装道路になり、平行して走る国道の裏道的存在。車の行き来はほとんどない。 *一旦、国道112号白岩バイパスに阻まれるが、再び続いて行く。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() ![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
*「でんしゃみち」を進むと上野停留所跡。 | |||||
![]() ![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() ![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() 野ー宮内間 |
|||||
*羽前宮内駅は変電所があった駅として知られる。その建物は今も健在。民間の倉庫として利用されているようだ。宮内変電所は1946年に設置された。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
![]() ![]() |
|||||
|
|||||
![]() 前宮内駅跡 |
|||||
![]() ![]() *残り方が不自然で、鉄道の踏切付近に設置されているようなコンクリート柱に見えるが、三山線のものかは不明。位置的には、熊野(ゆうの)川を渡る前の踏切か、道路との交差があってもおかしくない場所。 |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() 前宮内駅跡 |
|||||
*熊野川で廃線跡は一旦途切れる。新しく導水管が渡されていて、渡ることが出来ない。一旦、50mほど北側を走る国道112号に出て向こう側へと渡るしかない。![]() ![]() |
|||||
|
|||||
![]() 熊野川 *廃線跡を高速道路・山形自動車道の高架橋が跨ぐ。車社会の到来で廃止に追いやられた路線と高速交通網の関係を示しているようで、なんとも印象深い風景だ。 * |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
*雰囲気のある深い切り通し。 | |||||
![]() |
|||||
![]() ![]() |
|||||
|
|||||
![]() 差 〜廃線跡と山形自動車道〜 *左の木がある所が石田停留所があった所。今は民家となり、遺構のようなものは残っていない。 *廃線跡は青い道路標識辺りでバイパスに吸収。しばらくは当時の面影を辿ることは困難。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() |