らいぶ・れぽーと(仮)  

私が行った、音楽・演劇などのライブレポートです。

 7月3日
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
2005 GOD Presents TOUR 35

 /福岡・電気ホール(C列11番)
 関東に居るときは年に数回は行ってた所為か、個人的には、すごーく久しぶりな感じのキヨシロー。しかも、福岡で観るのは何年振りなんだろ。。。開演時間となり、かなり間近な真ん中寄りの席にてメンバーの登場を待つ間、ステージ上のスクリーンに会場入りするメンバーの映像が映し出された。さっき通ったホールの入口をキヨシローが自転車で通り抜ける!、これにはお客さん大拍手。そして、ホンモノが登場するほんの僅かな間、「あぁ、キヨシローに会えるんだなぁ」と思ったら、何か嬉しくて目が潤んでしまった。
 先ずはNICE MIDDLEとNEW BLUE DAY HORNSの面々、そしてGODコールと共にキヨシローの登場!眩いばかりの真っ赤なスーツにゴールドの靴!やっぱカッコイイよぉー、目が釘付けっす(にっこり)。『GOD』の曲を中心に、なれど、2曲目の「ブン・ブン・ブン」には驚きっ、嬉しかったなぁ。ステージ上にカンペが貼ってあるようで、それを見ながらのMCは博多弁!話の途中には「それでくさっ」次の曲に行く時は「やるたいっ」といった感じで(笑)頑張ってたけど、たまに通じないのもあったかな・・・。「トランジスタ・ラジオ」が終わったところで、ヒロシの芸をパクって「キヨシです・・・」(苦笑)のコーナー。「息子が口をきいてくれませんっ」「レコーディングって仕事なの?と娘に言われました」等などプライベート・ネタ?もありつつ、35年やってきたという話からデビュー曲「宝くじは買わない」。改めて、いい歌詞だなぁ−って思ったな。。。そして続く「僕の好きな先生」「スローバラード」では熱唱しつつも(隣の方ゴメンナサイね・・・)ちと感涙。バックのスクリーンに映し出されたデビュー当時のキヨシローの姿が時の流れを感じさせてたけど、数十年経っても変わらずにイイ曲、そして唄い続けてるってことに感動だよね。それからアミノ系ドリンク?と焼酎しろのCMソングを2曲、黄色いロングスカーフを宮川君が後ろではためかせてました(お疲れっ)。
 次の「サイクリング。ブルース」が終わって、キヨシローは一旦退場、そして伸ちゃんのコーナー。酔っ払いオヤジのように伸ちゃんに挑んでくる片山さんが印象的でした(笑)。チャック・ベリー風の「シュー」はナイス☆な感じ、曲の後半でキヨシロー再び登場。衣装着替えて、水色の柄物スーツに黄緑の靴!派手だが似合っちゃうんだなぁー。「35年音楽をやってきたけど、その間ずーっと戦争は続いてる」というMCがあり、バックには戦争のフィルムが流れステージは赤いライトで照らされ、“反戦歌”を強調するかのように「GOD」が始まった。そういう社会派的なシリアスな面を見せつつ、次の「わからず屋総本舗」では寸劇を交えたりしちゃうんだなー。これも博多弁バージョンだったんやけど、一番上手かったのは厚見さんだったかな?
 「仕草」に続いて、静かな雰囲気に包まれての「君を信じてる」は鳥肌が立つくらい歌声に聴き入ってしまったんやけど、間髪入れずに始まった「君が僕を知ってる」のイントロには不意打ちくらったかのように号泣してしまった。だって、ここしばらく聴けなかった曲なのよ、すごく好きな曲で思い入れのある曲だけに。。。でも、泣きながら一緒に唄ってたら嬉しい気分に変わってきた、もう大丈夫だって気分になってきた。続く「ドカドカ〜」の♪悲しい気分なんか ぶっ飛ばしちまいなよ♪ですっかり楽しい気分になって、ノリノリのまま「キモちE」へ。ソウルフルなメロディーがたまらない「Baby何もかも」ではマントショー&布団ショー(笑)もあり、ラストは「雨あがりの夜空に」で本編の終了となった。
 アンコールの一曲目は「WANTED」、ここでなんと、屈強なお兄さんに挟まれてキヨシローが客席から登場!通路側の席やったんで期待したのも束の間、別の通路を通ってステージへ・・・、残念っ。曲の間、屈強なお兄さんはステージに仁王立ち、しかし終わったら腕組んでスキップしながら退場してました(笑)。日本の有名なロックンロール「上を向いて歩こう」に続いて、最後は「JUMP」。大きな風船が2つ客席にやって来て、それを皆でタッチしながらハイジャンプ!ステージ上でビデオカメラを回してて、それがスクリーンに映し出されてたのが不思議な感じで面白かったな。あ、面白いといえば、どの曲でだっけか梅津さんが走り回ってマイクスタンドを派手に倒したんやけど、メンバーが笑いを堪えてるのがアリアリでした(苦笑)。
 そうそう、最後ですよっ。メンバー皆でお辞儀して、ひとり残ったキヨシローがTシャツを脱いでたたんで(笑)投げた!なーんと、私の指をかすめて隣の方がGETしたのでした。。。惜しいっ(触らせてもらったけどね)。何はともあれ、大満足!「愛しあってるかーい」も聞けたし、客席も含めて愛が溢れてるとしみじみ感じるステージでした。ありがとうねキヨシロー。

<多分OK?セットリスト>
1.ROCK ME BABY 2.ブン・ブン・ブン 3.愛と平和 4.Remember You 5.トランジスタ・ラジオ 6.宝くじは買わない 7.僕の好きな先生
8.スローバラード 9.CMソング2曲 10.サイクリング・ブルース 11.It's Alright?(伸ちゃんvo) 12.シュー(伸ちゃんvo)
13.GOD 14.わからず屋総本家 15.仕草 16.君を信じてる 17.君が僕を知ってる 18.ドカドカうるさいR&Rバンド
19.キモちE 20.Baby何もかも 21.雨あがりの夜空に
En-1.WANTED 2.上を向いて歩こう 3.JUMP
 
 6月23日
「79 ROCK vil.7」
 /福岡・DRUM SON

出演:六式、reincanation、ピンクリボン軍、愚理夢、volume.9(MC:MAX、DJ:so-taro)
 
 
 6月4日
寺山修司生誕70周年記念公演 「奴婢訓」
 /福岡市民会館(24列33番)

作・演出:寺山修司、演出・音楽:J・A・シーザー、美術・機械・衣装:小竹信節
出演:旺なつき、能美健志、蘭妖子、サルバドール・タリ、万有引力 他
 
 4月29日
SION アコースティックLIVE 〜SION with Bun Matsuda〜
 /福岡・DRUM Be-1
(整理番号52番)
 
 4月19日
THE HIGH-LOWS「The★MUSTANG 04-05」
 /ZEPP FUKUOKA
(整理番号 番)
 
 3月27日
イベント・ライブ
 /福岡・DRUM SON

出演:ピンクリボン軍、ボカン 他
 
 1月22日
HARRY “FOR NO ONE”TOUR 2005
 /福岡・DRUM Be-1
(整理番号55番)
 
 【多分大丈夫な?セットリスト】
1.マスターベイション 2.Westin' Time 3.?(スラ・ナンバー) 4.You Can't Be Serious 5.Sweet Pain 
6.Persian Blue 7.鉛の夜 8.カメレオン 9.ベルベットスカイ 10.落陽 11.Midnight Sun 12.放蕩息子
13.風が強い日 14.しらけちまった空なら 15.のら犬にさえなれない
E1-1.Home Work 2.Boys Jump The Midnight
E2-1.You Gotta Move 2.ありったけのコイン 3.ペースメーカー


上記以外の、地元友人のバンド等ライブの覚書。
1/16 呆けすとら(Bagoo)
2/6 白馬王子(Delsol)
2/26 タケシLIVE(往猫亭)
3/6 白馬王子(Delsol)
4/17 ズーラシアン・ブラス コンサート(中間ハーモニーホール)
4/18 谷本さん&ワタルちゃん(往猫亭)
6/25 カタギリスケンバーグ(往猫亭)
ついでに、自分が出演したライブ(ははは 汗)の覚書。
3/13 三丁目めだか団(Delsol)
6/25 ノア with yan(往猫亭)