2月と9月を中心にいただいている振替休診について

 16年前に開業した時に「他の動物病院が休み(連休)の時に市内のどこかはやってたほうがいいかなぁ…」と思って以来ずっと、お正月・GW・お盆・年末などの世間の大型連休中の診療(午前診療)を続けてきました。一応今の所、その考えが変わることはなくて、お正月等でも診療している動物病院が市内にはある…ということは続けていきたいと思っています。
 ただ、みんなが休むときに一緒に休むと患者さんたちも「仕方ないな」って思ってくださる場合が多いのですが、”振替休診”とすると嫌な顔をされてしまうこともあって時々心が折れそうになります。12月31日〜1月4日までの5連休やGWの大型連休と、9月の5連休には感じ方に違いがあるのかもしれませんし、今後はどうしていこうかなぁと悩んでもおります。そうすると、春日部でお正月に診療しているところってなくなっちゃうのかなぁ?とか。

 以前は2月に水曜日⇒水曜日の8連休を、9月は水曜日⇒日曜日の5連休をいただいていました。動物病院の世界では「2月は冬眠時期」と言われているからなのですが、2月は比較的重症の患者さん(椎間板ヘルニア・慢性疾患の急性増悪(腎臓病・心臓病など))が多いように感じていて、近年は2月のお休みをできるだけ各曜日に散らしていくようにしております。しかし…スタッフにもきちんとお休みをあげたいので、9月は連休をいただくようにしています。
 
 皆様のご理解をいただけますよう、お願いいたします。


copyright(C) ひとこころ / やました動物病院 All Right Reserved.
やました動物病院
●振替休診に関して