直線上に配置


トップページヘもどる

直線上に配置

準備編

パスポート

 というわけで、パスポートです。新婚旅行は旧姓のパスポートを使ったので、私は新しいのを作ります。
わが長男じゃんぼ君も必要です。で、だんなは結婚して本籍が変わりました。書き換えないといけないわー。でも、忙しくって本人がとりにいけるかしらー。と思い、パスポートセンターに電話して問い合わせると「本籍が変わっただけですよねー?本人が変えたいってのじゃなければ、そのまま使えばぁー。」とおじさんに言われ、そのまま使うことにしました。
 子供のパスポートの写真は何枚も自分で撮っていいのを使ったという方もいらっしゃるようですが、うちは写真屋さんで撮ってもらいました。なかなかかわいく撮れました。でも、5年後は全然変わってるだろうな。期限が切れるまで何度も使えるといいなと思いました。(子供は5年のみです。)、

航空券

 今回のハワイ旅行が今までと大きく違う点は我が家というか、私のIT環境の変化です。今までの旅行は雑誌、ガイドブック、観光局と足で情報を集めて回りましたが、結婚以来パソコンが家にあり、インターネット環境も整っているので、いろんなサイトや個人のHPの旅行記が大変参考になりました。
 特にお世話になったのはモーハワイ☆コムです。ここの掲示板は読んでるだけでためになりました。ここでたびたび話題になる、Bトラベル社はハワイへのJALのエアーチケットが安い!ということで、BトラベルのHPを見て検討しました。
 今まで格安航空券はABロードとかに載っている会社へ電話して購入していたので、ネットでの購入は初めてです。
 10月のチケットでも、申し込みは7月。そして申し込んだら即全額入金というところが胡散臭かったのですが、HPにある株式上場準備中とか(そんなこと誰でも書けるんですよね)掲示板や個人のHPなどの実際利用した人の体験談を見て決めました。
 でも、本当にチケットが手元に来るまでどきどきでした。
 案の定、チケットは出発日の1週間ほど前に宅急便で届く予定が、「遅れます」との連絡。そして最終的には成田のカウンターでの受け渡しに変更となり、チケットのことが最後の最後まで、心配でした。こんなことなら、何千円も違わないのだからJAL悟空にすればよかったと後悔しました。その上、関空から出発する、大阪組は個人旅行初心者。いくら海外旅行に慣れているとはいえ、そちらの方も、もしチケットがなかったらと心配でした。
 さらに、前日の夕方Bトラベルから電話があり、「成田組の帰りの便を変更して欲しい」と。なんでも、私たちが予約していた便は修学旅行生で一杯になってしまったからと言うのがその理由です。時間的には問題ない便だったのですが、使用機材がDC-10なのが、引っかかりました。シート配列が2−5−2なのです。真ん中になったらいやだなーと思ったのですが、ちゃんと窓際2席と通路を挟んで1席を取るということで承知しました。
 結局、無事に行くことが出来て本当に良かったと思います。
 なぜなら、そのBトラベル社は年末のドタバタトラブルが元で、年明け早々に倒産したのです。航空券だけでなく、ツアーも扱っていたので、去年のうちに今年の旅行を申し込んでいた人は旅行にいけないどころか振り込んだお金さえ、全額戻ってこないようなのです。本当にお気の毒です。

宿泊

 これまた、B トラベル社でETC50というのの会員になると、アストンやアウトリガーなどのホテルが半額になる!というので、5000円の会費を払って申し込みました。本当は新婚旅行で行った、カハラマンダリンオリエンタルホテルに泊まりたかったのですが、予算と立地の問題であきらめました。今回は私たち親子3人と私の両親、叔母の6人組なので、ホテルのコネクティングか、コンドミニアムかって考えて、2BRに2バスルーム、リビングダイニングで110uのアストンワイキキビーチタワーにしました。ルームレート半額で$343+税金でとってもお徳です。
 Bトラベル社から予約が取れたとの連絡はありましたが、自分でハワイに電話して確認しました。こちらの支払いは、クレジットカードで1泊分のデポジットを払い、残りは現地で支払うというものなので、予約さえ取れていれば安心でした。

成田まで

 家から成田までは成田エクスプレス、リムジンバスなどありますが、やはり荷物もあるし子連れなので車にしました。パーキングはパスポートセンターにあったチラシで探して、帰りは空港まで車を持ってきてくれるところにしました。 J2パーキングというところで、8日間で5460円でした。今はもっと安いようです。
 帰りは大荷物で、長旅で疲れていて、しかも子連れ。車の空港渡しは正解でした。

持って行ったもの

 これまた、インターネットの子連れ旅行関係のサイトを参考にしていろいろ準備しました。
着替え、洗面道具、パスポートなど普通持っていくものを除いて…

子ども関連
お薬 いつもお世話になっている小児科で、下痢止め、咳鼻水止め、熱さましを処方していただいた。
レジャーシート いつもはござを買っていたが、今回は大きいレジャーシートを持参した。
お砂場セット 砂浜で遊ぶため。現地で買ってもいいけど、スコップ、バケツは用意した。
おむつ まだ、おむつがとれていなかった。いつも使っているパンツタイプのもの。
これも現地で買うというひともいるが、買いに行くのも面倒だし、いつも使っているものが良いので、荷物のパッキン代わりに多めに持っていった。でもスイミング用のオムツは現地で購入した。
おもちゃ・本
しまじろう等ビデオ
トミカ命の息子なので、トミカとお出かけマップ。現地で愚図った時用にこっそり買ったものも入れた。ビデオデッキがあるので、ビデオも何本か。役立ちました。
エアーポンプ 浮き輪などの空気入れ。
プラスチックのコップ コンドミニアムの備品は陶器で重いと聞いていたので。持って行って正解でした。
生活用品 コンドミニアムなので、いろいろ持って行きました。
包丁 コンドミニアムの包丁は切れないと言う話が多かったので。でも、備え付けのものも結構使えました。
ふきん・スポンジ 食器洗い用に。食洗器はありましたし、ミニサイズのものがありました。
わりばし お箸はないとの話でしたが、いっぱいありました。
食器用洗剤 もし、なかったら少ししか使わないのにわざわざ買うのも面倒なので、空の薬の容器に入れていきました。
ポット・麦茶パック お茶を良く飲む我が家は、ダイソーでかったポットで麦茶を作って冷蔵庫に入れておきました。現地で日本のお茶はとても高いので。
ふりかけ・のり コンドミニアムで食事する時、じゃんぼ君用に。
ピンチハンガー お部屋に洗濯機、乾燥機があります。小物を干すのに便利なので、ダイソーで買って持って行きました。
洗濯ネット 水着、下着など洗濯機で洗うために大小各1枚。

 持って行ったものは重宝しました。滞在日数も少ないためお部屋でお料理する予定はあまりなかったのですが、自炊派の方はお米やそうめんなど持って行かれる方も多いようです。

その他のの予約

 今回、ぜひ行きたいレストランがいくつかありました。「HOK'S」のサンデーブランチ、「Duke's Canoe Club」「「The Willow's」のジェイクシマブクロのライブです。
 現地についてから予約したのでは間に合わないと思い、JCBトラベルデスクを利用しました。リストに無いお店もJCBが契約していればOKで、日本に居る間に予約しておけます。1件1000円かかりますが、チャンスを逃したくなかったので。これも自分で国際電話するより、確実だったので正解でした。
 もうひとつは、大好きなカイルア、ラニカイビーチに行きたい!と言うことです。今回はレンタカーを借りないことにしたので、足がありません。バスだと時間が無駄になるので、カメハメハツアーさんでお願いしました。個人でやられている会社なので融通がききました。又両親のハワイ島1日観光も手配していただきました。激安!ではないけれど、安心です。時間がたっぷりある若者ではないので、限られた時間を有効に使うため、いろいろな予約、手配はできる限りやっておきました。