sp01ごあいさつtokobasetransparent

 

初めまして、特定非営利活動法人「とことこ」

理事長の中山君江と申します。

 

tokotoko法人小

「とことこ」の事業の柱は、ヘルパー派遣事業と地域生活支援センターの2事業です。

障害者自身の手によって、障害者のためにこれらの事業を立ち上げました。

現在、厳しい福祉の時代を迎え、障害者が地域の中で極々普通に暮らして

いけたらいいのに、との願いをこめてスタッフ一同がんばっております。

 

BD14710_

 

 

tokotoko

逆瀬川にある、介護支援センター「とことこ」は、ヘルパー派遣をしております。

地域の障害者の豊かな自立生活のお手伝いをさせていただいています。

目下慢性的な介護ヘルパー不足で困っております。

どなたか少しの時間でも手伝っていただけませんか。

 

BD14710_

 

etce01ILセンター

「ILセンター」は阪急宝塚線山本駅直近の山本平井にあり、

障害者が集まって自分の出来ることを自ら見つけ、腕を磨き、

自分らしく生きられるように楽しくがんばっています。

パソコンで機関誌作り、ハンドブック取材、印刷、啓発活動、

地域での交流活動、「あいえるの店」での販売、

自転車や手動車いす修理などを行っております。

こちらILセンターは、地域生活支援センターです。

 

BD14710_

 

あいえるせんたー逆瀬

 

平成25年度設営の阪急逆瀬川駅近くの新設地域生活支援センターです。

逆瀬川駅から東へ向かい宝塚市消防本部の向かいのビル1階です。

こちらでも障害者スタッフによるバザー用品販売など頑張っています。

 

BD14710_

 

tokobasetransparent特に家に引きこもっている障害者の方、

ふたつのセンターで楽しく語らいながら

自分が出来ることを探してみませんか。

 

 

 

 image006