.
.
.
.
.
TOPページ(Alt+B)
.
Spamメールにご用心

Spamメールとは

Spamメールとは別名チェーンメールともいい、人の善意につけ込んで大量のメールをばら撒くことをいいます。その手口は多種多様で、デマ情報をあたかも本当のように記述して、それを他の人数(十)人に配布するよう強要したり(昔流行った不幸の手紙同様)、美味しい情報を提供し(実はウソ)、そのメールを後何人に転送すると実現されるなどどいった内容のものが送付されてきます。記憶に新しいところでは、某人気テレビ番組「鉄腕なんとか・・」を騙った、

「ザ!鉄腕!・・・」の実験で、メールを出して返ってくるまでの経過を調べることになりました。

同じ文面を3人の人にメールで送ってください。

TO・・&スタッフ一同

などといった内容のものが流行っていました。

Spamメールと同様なものに、メールボムというのもあります。これは膨大な数のメールを送りつける嫌がらせ行為をいい、もっとも単純なものとしてはターゲットのメールアドレスを数千ものメーリングリストに登録してしまう等があります。

Spamメールが及ぼす影響

Spamメールが及ぼす影響としては以下の2つがあります。

どのように送付されるのか

Spamメールの場合、大抵は愉快犯的な要素が多いようです。
送付の方法は、BBS等で獲得したメールアドレスにランダムに出していくパターンとか、専用ソフトを使って送付したりとかこれも多種多様です。中には他サイトから受信したメールを更に他サイトへ中継するサーバーだけを狙ったり、別頁で解説しているsendmailのバグ(不具合)に付け込んで発信してくる玄人肌(?)もいます。

上記の、「他サイトから受信したメールを更に他サイトへ中継するサーバー」にはフリーでメールアドレスを提供してくれるところもありますが、そういったところはそのアドレスを使ってメールのやり取りをする際に、「先に受信作業を行って、その人のアカウントが存在することを確認してからでないと送信ができない」ような仕様(POP before SMTP)にして、Spamの中継を防いでいるところも多いようです。

Spamはやめよう

そもそもSpamなメールを作成してばら撒いた張本人は犯罪者であることは間違いないのですが、そのようなメールを例え知識不足で転送してしまった場合でも責任の一端はあります。悪質なものの中には送らないと危害を加える、といったような内容のものまでありますが、このような内容のメールは受け取った一人一人が勇気を持ってその場で止めることが大切です。勿論作成なんかはしてはいけません。どのような手段であれ、メールサーバーに接続してきた際のIPアドレスは確実に記録されています。

インターネットの世界には後何人に配布してください、転送してくださいなどというシステムはありません。逆を云えば、そういった内容はすべてSpamです。

参考までに上記のような行為を行った場合には

といった悲しい現実が待っています。

TOPページ(Alt+B)

CopyRight (C) 2000-2013 by T.Shiraishi All right reserved 無断転載禁止/リンクフリー