内房線の夏 2006

うえさんのページ

2006(平成18)年夏 7月下旬まで続いた異様にながい梅雨が明け、
房総に本格的な夏がやってきました。
房総の海べりは やはり夏がいいですね。

冷房の効いた列車で 海を眺めつつ、サッポロビール・・・
いやあ たまりませんね


そういうわけで
夫婦で 館山 へ行って来ました。
富津出身の嫁さんにとっては地元みたいなもので安心感のある町。
昭和のニオイのする町並。穏やかな海。駅から海までの今風の道。
そして穏やかな海。
こういうところで
海を見ながら旨いサカナを食べるのは最高ですよね。


2006(H18)7,29(土)

君津まで各駅停車と快速を乗り継ぎ
君津から千倉行の特急「さざなみ5号」に乗車。

館山までの自由席特急券は
蘇我や木更津からだと900円もするのですが
君津からなら500円。
君津までは普通列車も本数が多いので
ここで特急に乗り換えると
安く速く館山へ行けるワケです。
けれども
景色のいい区間なので
113系の普通列車で
ゆっくり行くのもオススメです。
画像は上総湊の先、湊川橋梁からの車窓風景。 

館山駅に到着した「さざなみ5号」。

新鋭E257系500番台の特急列車は
「特急あずさ」のE257系とおなじく
乗り心地は静かで快適。
また大きな窓からは
房総の長閑ですばらしい景色が
楽しめます。

夏の間は千倉までの延長運転が
行なわれています。

館山駅は南国の風情です。

北海道「函館山」の夜景が
お気に入りの著者ですが
千葉県「館山」の夜景も
なかなかのものです。

夜の館山駅。
安房鴨川行の普通列車が停車中。

北条海岸の民宿「きらく」は
みなさんとても親切で快適でした。
目の前が海、隣がコンビニというのも
非常にヨロシイですね。

7,30(日) 民宿から徒歩1分の
北条海岸です。

※ 隣にあったはずのセブンイレブンは
その後いつの間にか
店じまいしてしまいましたが
他の店もさほど遠くないので便利です。

こういう環境で呑む 缶ビール がいい。
サッポロが好きなんですが
キリンでもアサヒでもいい。

って 相変わらず呑んでばかりいます!?

竹岡ー上総湊

帰りの113系普通列車の車窓です。
内房線は
青い海と太陽の光にあふれています。

大貫駅で 「さざなみ」の交換待ちです。

上総湊ー佐貫町

安房鴨川から内房線廻りで
千葉へ向かう場合、

安房鴨川ー千歳
館山ー上総湊ー佐貫町

で車窓に海が見えます。
写真の地点は海の見える最後の地点。
逆に下り列車では
「あっ海だあ」と乗客の歓声が聞こえる地点です。

2006(H18)8,5(土)
巖根ー袖ヶ浦

内房線は海岸線だけでなく
広々とした田園地帯も走ります。
東京近郊とは思えないほど
長閑な車窓が広がります。

しかし 暑かった。
陽の光を遮るものがなく
広々していて気分はいいのですが
撮影にはきついです。笑

稲穂の香りと
少し離れた木立のセミの声が
真夏を感じさせてくれます。

そろそろ夕暮れ時。
浜野駅に到着する113系下り普通列車

夕暮れの蘇我駅
この日は千葉の花火大会。
京葉線ホームは賑やかでした。

トップページへ戻る

「房総の鉄道旅」に戻る