2005(平成17)年10月15日(土)
小湊鉄道と内房線の撮影に出かけました。
東京湾フェリーには「遊覧券」というのがあり
対岸で降りずに引き返してくれば720円で
済みます。
通常は片道500円なのでオトクです。
(2005年10月現在)

撮影は 千葉 五井 上総牛久 浜金谷で
行ないました。
2005年11月21日(月)
まもなくラストランになる
183系「しおさい」に
乗りに行きました。
グレードアップ改造車の多い中で
登場時のままの183系0番台
6両編成です。

 わたしが初めて乗った房総特急は
183系「しおさい」でした。
 その後現在に至るまで
内房線沿線に縁があり
183系「さざなみ」もよく利用しました。
特に2004年には乗りオサメとばかりに
何度も利用しました。
 

2006年1月9日(月)
妻と内房線「木更津行き」に乗ってました。
木更津で乗り換えのため3番線へ移動し
ふと 先程まで乗っていた113系の
先頭車に目をやると
なんと今や希少な初期車!
非ユニットサッシの分散クーラー車では
ありませんか!!
思わず駆け寄って撮影開始です。

2006年1月21日(土)
南関東に雪が積もりました。
「雪の中を行く房総の鉄道なんて
めったにないチャンスだぞ!」
わたしは友人Hと
撮影に出かけることにしました。

 妻は「気をつけて行ってきてね」
と少々呆れ顔。
蘇我 八幡宿で列車撮影。
八幡宿の「薬湯」健康ランドで
暖をとりつつイッパイ。
雪は収まる気配なく
しんしんと振り続けました。
すっかり日の暮れた八幡宿駅で
再度撮影。
友人はウチでイッパイやってから
帰ってきました。

トップページへ戻る

房総の鉄道旅

うえさんのページ

 2005(平成17)年10月17日(木)
デジカメ Canon Power Shot S2 IS 購入。
デジカメデビューは「内房線の113系」ということになりました。

「内房線の夏 2006」 は こちら 

「房総の鉄道旅 館山 2004」 は こちら

「SL南房総号」はこちら

「雪の内房線2006」

113系初期車との出会い

「デジカメデビューは内房線で」

「ありがとう!!183系房総特急」