僕、小山義政です。

1 小山家って偉いんだよ

僕の生まれた小山家は、由緒正しい名族なんだよ。
 源頼朝公が旗揚げをされたときから、頼朝公を助け続けて、鎌倉幕府成立の立役者となったんだ。

そのあと、足利尊氏公が旗揚げされたときも、初めから支え続けて、室町幕府の成立に貢献したんだ。

足利尊氏公の弟、直義君が上杉君と一緒になって反逆したときも、小山家は、尊氏公と共に戦って、反乱を抑えたんだ。

足利尊氏公・小山家 → × 足利直義君・上杉君

同じ栃木県の宇都宮氏が反乱を起こしたときも、足利尊氏公の息子さんで鎌倉公方となった、足利基氏公を助けて、反乱を抑えたんだ。

足利基氏公・小山家 → × 宇都宮君

僕が、小山家の当主になってから、新田君が反乱を起こしたんだ。僕は兵を出して反乱を鎮圧したんだよ。偉いでしょ?!

2 上杉君が勝手なことを始めたよ

でもね。足利尊氏公が亡くなると変なことが起き始めたんだ。

足利尊氏公に反乱を起こした上杉君が、関東管領として、僕の住む関東に戻ってきたんだ。僕の上司だよ。

将軍が一番偉くて、その下が鎌倉公方、その下が関東管領、その下が各国の守護、その下が豪族衆だからね。

これからは上杉様って呼ばなくっちゃ。でも、悪いことをした人たちが何で偉くなれるのかな? 京の丹波にいて、雅な人たちと仲が良かったからかな? 足利尊氏公のお母さんの実家が上杉君の家だからかな?

 上杉君は、親戚とか家臣とか連れてきて、関東の半分を手に入れちゃったんだよ。

3 半国守護って、恥ずかしいよ

僕は、栃木県の守護として認めてもらったけど。栃木県の守護はもう一人別に認められてしまったんだ。それがなんと! こないだ反乱を起こしたばかりの宇都宮君なんだ。

反乱を起こした上杉君が管領で、反乱を起こした宇都宮君が守護・・・ これって何か変だよね。

小山家の功績から考えると、一国の守護になるのは当然だよ。それを二人で守護なんておかしいよ。もしかして、上杉君が昔悪いことをしたときに、「駄目でしょ」って僕のお父さんが手を上げたから、僕、逆恨みされてるのかな? でも、足利尊氏公の命令だったんだからしょうがないじゃないか? 第一反乱するほうが悪いんだよ。

小山家はこんなに幕府に尽くしているのに、「半国守護」って、みんなに馬鹿にされるんだよ。僕、悔しいよ!

4 宇都宮君をやっつけたよ

 領地のことで宇都宮君がいちゃもんつけてきたから、懲らしめようと思って、攻めたんだ。懲らしめて、守護を返上させちゃおうと思ったんだけど、乱戦の中、当主の宇都宮基綱君を間違って殺しちゃったんだ。

 でも、たいしたことじゃないよね。これで僕が一国の守護。もう、「半国守護」なんて言わせないよ。

 ところが、何故か上杉君が怒っちゃって、みんなに命令して僕のことを攻めさせたんだ。

 これは僕と、宇都宮君の問題で、上杉君は関係ないのに。

 そもそも、上杉君が後から来て勝手なことばかりするからこうなるんだ。

5 上杉君を許さないよ

 僕は幕府に反抗したつもりは無かったから、降参したよ。

 理由を話せば解ってもらえると思ったしね。

そしたら、上杉君が、僕から守護職を取り上げてしまったんだ。領地もけずられちゃったよ。

上杉君は、僕の言い分をぜんぜん聞いてくれないんだ。上杉君のやり方はおかしいよ。

もう、僕は怒ったよ。上杉君のこと許さないよ。

小山家は関東の名族なんだ。

上杉君はもともと関西の人間じゃないか。関東で偉そうにするな! 逆恨みで僕をいじめるな。

上杉君に一泡吹かせる為なら、何だってやっちゃうぞ。