― 串木野新港 ―




JR串木野駅から車で5分もあれば着く 位置にあり、駐車場も広くてお手軽で安全です。さらに川を隔てて、 串木野漁港・外港・長崎鼻・照島と続き、釣り場は豊富に ありますが、足場が高かったり悪かったりするので、家族連れの方には 新港が良いのではと思います。
お手軽と言っても9kgの真鯛が釣れた事もあるそうです。残念ながら釣り人は 私ではありませんが・・・。

(A) 通称「テトラ前」と呼ばれる場所で、イカ・チヌ・クロな どが釣れる。当然の事ながら、多少足場が悪いので注意!
(B) この辺りはサビキ釣りやキス釣りの人が多い。青アジの シーズンはカゴ仕掛で狙う。(仕掛例はこちら)。 生餌を泳がしてヒラメ・イカ・スズキ狙いも面白い。
(C) ここもサビキ仕掛の人が多いが、チヌや夜釣りでタチウオ も釣れる。同じく夜釣りでミズイカも良い。イカは生き餌釣りの人がほとんどで、その際は エギはやめといた方がよろしいかと。
(D) 階段を上がるちょっと高い堤防。沖に向かって遠投カゴ仕掛 の人が多く、「何を狙ってますか?」と聞いたら「釣れたものが狙った物」と いう返事。つまり魚種が豊富らしい。
(E) 新港から外れた五反田川河口。ルアーでスズキ・メッキ。チヌの 魚影も濃い。チヌの好餌として干潮時に橋の上流側でカニが取れる。
(沖堤) チヌ・クロが釣れる。噂によると石鯛も釣れるらしい。

-BACK-