― 入来浜漁港 ―




吹上町入来川河口にあるこの漁港の堤防は、全体的に浅めで 釣り情報誌にもほとんど出てこないのですが、結構 ”さかな” が釣れる場所であり、 個人的には好きなところです。
砂浜沿いは、夏に海水浴場になるので 駐車スペースも十分にあります。貝掘りに来る人も多いです。

時々砂浜のところで”地引網”をやってることがあります。 これをやってるとほとんど釣れません!あきらめて他の場所に移動した方が良さそうです!



(A) 生き餌またはルアー釣りで、ヒラメ・コチ・スズキが釣れる。 キスも釣れる。
(B) 堤防にコの字型に囲まれたBのポイントは 、ほとんどがアジ釣り。平均して型は小さいがチヌも釣れる。時々型の良い チヌも釣れる。(48cmの実績有り。)
(C) 海側には高い堤防があり、その上で 釣っている人も見かけるが、少々危険である。Cの方向に高い堤防が切れた部分があり、 そこからルアーを投げるとスズキやメッキが釣れるが、大型がかかった時に取込みが 大変である。
(D) 川に向けては、ルアー釣りが面白い。 セイゴ(スズキ)・メッキ・ヒラメ・コチと一通り釣れる。キス釣りの人もいる。 残念ながら? コンクリート製の壁が作られて少々投げづらくなってしまいました。
(E) 車から降りてすぐのこの辺りで、 メイタが釣れる。

-BACK-