タイトル


スリムでありながら力強い反発のキス
釣っても食べても ”味” の良いこの魚の人気は高く、投げ釣りでは人気NO.1といって良いでしょう。

それゆえ、梅雨開けから夏になると、砂浜にはズラーッと キスを求めて釣り人が群がり、
大人も子供も関係無く海に向かってキャストを繰り返します。

船から釣る場合もありますが、仕掛も餌も変わらないので下に紹介します。


【キス釣り仕掛例】
仕掛図
    
<エサ>  : ゴカイ
<コツ?> : 置き竿にしている人もいますが手持ちで ”少しずつ引いては止め” を繰り返したほうが 釣果が良いようです。それでなくても、キス のあたりを感じたほうが楽しいと思います。
<オマケ> : キス釣りをしていると(他の釣りでもそうですが)、ネズミコチ等の キス以外の魚も釣れます。そこでコチバサミ という物が売られておりますので、これを準備しておきますと、あの  ”ぬるぬる”を触らずに済みます。これは、ゴンズイ等の「危険な魚」 が釣れた時にも便利です。


※キスは近年 ”ムシ” が入ってる事が多いようです。釣りたての魚が生きている 状態でなら確認し易いので、 ”ナマ” でお召し上がりの方はその時点で 確認しましょう!

■ TOP PAGE ■ 黒鯛(チヌ) ■ 落し込み・前打ち ■ アジ釣り ■ ヒラメ釣り ■ うなぎ釣り
■ 船釣り ■ イカ釣り ■ 結べない人へ ■ 釣場情報 ■ ひとりごと