− ひとりごと 2 −




趣味と仕事
世間は連休のようですが、私は土日仕事でした。<今日(2/11)は何とかお休みです!> 2月に仕事が暇だと不安にはなりますが、年のせいか、最近は休みなしだと体(気持ち?)がきついです。 遊びだったら連日でも、体に鞭打っても遊ぶのですが。昔のような馬力は無くなったのでしょうが、 休日の馬力だけはKEEPしなくては!と思いますが、昨日マジメに働きすぎたせいか今日は引きこもりです。 馴れない事?はするもんじゃありませんね、マイペースで過ごさなくては。
それに比べると釣りを仕事(漁師じゃなくて)にしてる人ってどうなんでしょう。楽しいのでしょうか? テレビで見る限りは楽しそうですね。でも実際ロケとかだと結果が必要ですから楽しみながら釣りをする と言う訳にもいかないでしょう。のん気に考えると釣りがただでできる上に、お金までもらえるなんて なんて羨ましい商売ってことになりますが。もし私がそういう職業だとロケのコメントは毎週 「今日はタフなコンディションですねえ。」って言ってると思います。気楽に釣りができる職業とウデで 良かったです。


節分ですよ
皆さん、豆まきは終わりましたか? 私の周りでは風習がないので太巻きは食べませんが、うちのヨメさんは 大工の娘であるせいか縁起物の催しは欠かしません。さすがに鬼のお面はかぶりませんが。 ちなみに太巻きを食べるのは、コンビニにしてやられてるってことはありませんか。
今日ニシム○で買い物をしてましたら、どこぞのオッサンがレジで竿を抱えてその奥さんらしき人が支払いを してました。どうせ買うなら…と一瞬思ってしまいましたが、どこで買おうと個人の自由です。ましてや 値の張る竿を釣具店で買っても、バリバリ釣れるって事はありません。 それよりも新しいタックルを手に入れたワクワク感の方が重要だったりします。 眺めてるだけでもう釣れた様な気になりますから。
私も豆も撒いてお清め?も済んだんで後はニュータックルのみ…いやいやまずは修行でした!


温暖化でも寒いです!
高いですね、ガソリンも灯油も。しかし冬でありますから、当然のようにストーブを使います。別に節約もせず。 同僚と話をしてましたら「まだストーブは使ってない」そうでビックリしました。さすがにコタツと時々エアコンは 使うそうですが、皆節約してるんだなあと考えさせられました。しかし、エアコンとストーブではどちらがどれくらい 高くつくのか今一つハッキリしませんね。それにエアコンは水分とられそうで嫌だし(夏はガンガン使ってますが)。 ここは一つ暫定税率なるものをなんとかしていただくしかありませんね。率を下げるとか。
ウミガメの産んだ卵は温度によって雌雄が決まるそうですが、どっちか片方しか生まれなくなると 困ります。地球温暖化の影響か海水温も変化してるそうですが、「のっこみ」の時期にも影響するのかもしれません。 幸か不幸か私の”ウデ”には何の影響も出そうもありません。修行あるのみですね。ブートキャンプのように 1週間で何とかなると良いんですが。でも画面から「今だ合わせるんだっ!」って言われてもねえ。


ネコも美食?
テレビのポチタマでネコの前に寿司ネタを並べて、何が好物かを調べてました。日本がまだまだ豊かな 証拠なのでしょうが、私にも食わせろと言いたくなります。家のネコも贅沢で、私が釣って帰った 魚にはほとんど見向きもしません。飢えてないからなのか、もっと良い魚をと言いたいのかは知りませんが。 とにかくネコの人気NO1はマグロでした(ちなみに大トロより赤身のマグロの方が人気でした。)。 ネコも美味いものを食いたいってことですかね。しかし、私にはマグロは釣れません。たとえ釣れても自分で 食います!それよりも食わない魚でも良いから釣りたい!!ですね。


今年も変わらず!
皆さん、正月の安売りに伴う買い込み及び衝動買いはお済ですか。何年か前に 釣具店の福袋をつい買ってしまいましたが、確かに中身と値段を比べると”お買い得” ではあるんでしょうが、自分の釣りでは使わないものが多かった事を記憶してます。 でもあれって開ける前のワクワク感がなんとも忘れられず、前回の失敗の方はキッパリ忘れて つい手を伸ばしたくなります。もちろん財務省の方からストップがかかりますが! 福袋も釣りの種類別に作ってくれると購買客(カモ?)が増えると思うんですけどね。 安物買いのなんとかにならないようにターゲットを絞って買い物しようと常々思ってるんですが、 目新しさとカッコ良さに弱い私です、たぶん今年も!


謹賀新年!
2008年がスタートしました。
釣り人の皆さん、あけましておめでとうございます。今年はどんな1年になるのでしょう。 干支の通りちょこまかと動き回ってみましょうか。でも私は丑年なので私には無理かな。
とにかく皆さんと私の「大漁祈願」ですね、それも良型で!
その前に正月に”蓄えた”体重をなんとかしなくては、メタボになりそうです。 それにはやはりちょこまか動き回るのが良さそうですね!


よいお年を!
2007年も終わってしまいます。
釣り人の皆さんにとってどんな1年だったのでしょう。
2008年も楽しい釣りができますように祈ってます。
よいお年をおむかえください。


いよいよ
いよいよ今年も大詰めです。そして今年最後の連休でしたね。 うちのヨメさんは朝からお粥3杯をお召し上がりになり、 年末へ向けて”全開”です。私もとりあえず年賀状だけはクリアしました。
今日も良い天気でした。でもちょっと風がありましたね。釣り人の皆さんの釣果は どうだったんでしょう。天気に左右される遊びですが、楽しく遊べたでしょうか。 でも例年より暖かいので楽ですね。もう少し冷え込むと引きこもりになりそうです。


仲良くね!
皆さん、年末の慌しさの中でお過ごしでしょうか? 私は今一つ年末の感覚も沸かず、 だらだらと過ごしております。今、仕事がそれほど忙しくないせいでしょうか。 家では年賀状書き・障子の張り替え・車のワックスがけ等々いろんなスケジュールが組まれておりますが、 ”ケツに火が点く”までなかなか動き出せないこの性格は直りません。動き出す時はおそらく ”ケツを蹴飛ばされて”からになるのでしょう。
北西の風が強くなかなか釣りも大変です。風の便りでは串木野で青アジが上がりだしたとか。 今年は場所取りのケンカ等せずに仲良く釣ってください。うちのお袋に言わせると「一人で 取いとりゃせん」らしいので、”釣れたひこ”釣りましょう。


ノルマが…
そろそろ年賀状も作らなくては…の時期になってきました。
続きますね良い天気が。冬っぽい気温ですが、去年よりはだいぶ暖かいですね。 昨日のニュースで鹿児島の海釣り公園がやっと再開したらしいですね。再開したと言っても、 私は行った事がありませんし、おそらくこれからも行く事は無いと思われますが。 いつの台風で壊れて、いつから閉まってたのかさえも忘れてしまいました。 以前から利用していた人や、家族連れの釣り人達は待ちわびていたことでしょう。 飾ってある魚拓や以前読んだ新聞の記事によれば、かなりの大物も釣れてたらしいですが、 再開後はどうなんでしょう。海中の状況が同じなら魚もいるんでしょうけど。 とにかく釣りのニュースとしては”めでたしめでたし”です。おめでとうございます。 私の再開の方もそろそろ…。釣り納めを兼ねて連休辺りに行きたいです。 その前に年賀状を終わらせないと、首根っこ捕まれてパソコンの前に座らされそうです。


妄想族?
週間予報も見事にはずれ、1週間で降った雨はパラパラ程度が1回のみでした。 ”条件頼み”の釣り師としてはガッカリです。それにしても良い天気でしたね。 中途半端よりこれほど見事に外れると逆にサッパリします。
釣り雑誌もクロ釣り一色の季節になり、冬の主役の登場って感じですね。 クロ釣りをやらない(やったことが無い)私としては、クロの特集ばかりで 飽きてしまいます。当然買いませんけど(つまり立ち読みです)。
ポイン○(釣具)の売出しが始まり、正月並みの割引になってるとか。 来シーズンの為に?買おう買おうと思いながら1年過ぎてしまった短竿の カタログを集めに行ってみましょう。見れば見たで迷ってしまいそうですが。 短竿で釣った時の手ごたえを想像しながら、楽しく迷ってみます!


今週も!
シーズンです。今週も「飲んかた」です。しかも金土連チャンで。 さすがに疲れますね。いくら好きでも。来週は小休止です。来週は1週間天気が 崩れそうで、週末には天候回復の週間予報。今年最後のチャンスかもしれません。 なんとか飲んかたで疲れた体を休めて週末にのぞみたいです。幸いにも?仕事がじっくり体を 休めそうな状態です。ボーナスも休みかもしれませんが…。


飲んかた!
夕べは、はらさん、垣さんを初め釣り人の皆さんと飲んかたでした。今年は本当に酒の席でしか お会いしませんでしたが、どうやら今年の夏の暑さにマイッタのは私だけではなかったようです。 まあそれでも色々と楽しかったり興味深かったりするお話のオンパレードは相変わらずで、 今回もまたまた勉強させていただきました。なかなか開かない私の引き出しは着実に充実していきます。 釣り場で引き出して魚を釣るのが楽しみです。もっとも実行するウデがあるかないかは別の問題ですが。
お開き前の話では「今日も出撃」のようでしたが、今日の風ではちょいと厳しかったのではないでしょうか。 今日は姪っ子が遊びに来たんで、一緒に昼食を食べながら店の外の大きく揺れる木を眺めては これでは竿を持ってられんなあと考えながら食事してました。明日から寒くなるようですが、 寒さに負けずに?修行を再開しなくては!50オーバー連発を夢見て!しかし豆には驚きました。 夕べ一緒にいた人しか意味分かりませんけどね。


霜月のスケジュール
昨日の予報どおりで、今日は風の強い一日でした。知人も風で船が出ないんで 「釣りは中止」って言ってました。そこで全国伝統工芸品の展示会なるものを見に行ってきました。 いろんな職人の匠の技を見ると圧倒されますね。品物自体には大して興味のない物でも、 これはどうやって作るんだろうと考えると楽しくなります。しかしそこはこの飽きっぽい性格が 発動致しますと、見終わる頃には「もういいや」状態です。何しろ一番興味のあった刃物の研ぎ の実演は”休憩中”の表示がしてありましたし…。
今年も1ヶ月半を残すのみとなりましたね。釣行回数もガタ減りだった今年ですが「飲ん方」 のシーズンに突入し、先日は名人はらさんからの「飲ん方」の連絡を頂き、 こればかりは何とか参加したいです、釣りは大してやってなくても!


繊細な釣りを目指してます?
秋晴れの海をうろついてみると、釣り場はサゴシ(サワラの子)釣りで賑わってますね。 それも餌釣りとルアーが混在してます。他のターゲットではあまり見ない状況ですね。 イカでも餌釣りの横でエギを投げたら白い眼で見られるでしょう。そういう細かい配慮を 必要としない釣りは面白くないので私はやりません…実はサゴシが食べ物としてあまり 好きじゃないのが本当の理由だったりして。狙うならイカでしょう、美味しいですし!

一応本人の希望があったので伝えておきますが、うちのヨメさんは祭り好きではない そうです。あくまで仕事でやってるそうな。でも「祭りが仕事」ってのも笑えますが! これも訂正しろと言われそうなので勤め先が祭りを「主催」してます。 ですから正確には「祭りも仕事」です。どっちでも良いか!


何故か忙しい?
謝ってましたね亀田さんちのお兄ちゃん。煽るだけ煽ってたマスコミも”やり過ぎ”の 世間の声を聞くと一転、世間を敵に回しちゃいけないとイジメ的記者会見で二十歳の若者を 総攻撃ではちと情けないような。もちろん本人達がやり過ぎたのは確かですが…。 鹿児島弁で言うところの「ごめんほら」的なお父さんの謝罪の仕方がさらに火を付けたような ところもありますが、もう飽きた感もあるんで許してあげても良いような気がします。 さすがにもうやらないでしょうし、あんな事は。それよりも気になるのは、あの兄弟 は本当に強いのでしょうか? 余計な事ですが、マジメなガッツは面白くないですね。
先週もお話したとおり、今週はお祭りです。人口より多い人出で賑わってます。 うちのヨメさんは祭り好き…かどうかは分かりませんが、朝4時に起きて出掛けていきました。 ちなみにスタッフとしてのお仕事として出掛けたんですが、色んな物を積んである方の車で 出掛けちゃいました。色んな物とは竿以外の全てです。残された私は掃除・洗濯・草取り、 そしてそれらに疲れて昼寝と大忙し?の日曜日となってしまいました。 早く帰って来い 色んな物!


も少し秋を!
先週の日曜は半袖シャツに短パンで過ごしましたが、なんと今週は長袖どころか上着が いる気温の変化です。先々週まで30度を超えてたのにですよ。毎年、鹿児島は秋が短いと 感じますが、今年は特に真夏から突然寒くなった感覚です。昼間はそこそこ暑いんですけどね。
海に行くにも気持ちの良い季節となりましたね。とはいえ”竿出さず”が続いています。 来週は私の町は年に一度の祭りです。うちのヨメさんもスタッフの一人として忙しそうです。 私は単なる一市民ですから祭りの喧騒を抜け出して潮風にでも当たりたいところですが、 接待?しなくては…かもしれません。時間が作れたら久々に楽しみたいところです。

ジャイアンツファンの皆さん、実に残念でした。私たちにとって今年のプロ野球は 終わってしまいましたね。また、来年お会いしましょう。


尺が違う?
私の仕事関係の知り合いの中に元マグロ漁師がいます。テレビでよく放送される大間の 一本釣りとは違い、一度出航すると1年半ぐらいは日本に帰って来ないのだそうです。 なぜマグロ漁の船を下りて仕事を変わったのかは聞きませんでしたが、日本人離れ(失礼?) したいかつい風貌と人見知りの性格の為?とても目立つ存在ですが、その人となりが 分かると人気者です。皆(特に釣り好き!)がマグロ漁の様子や東南アジアでの海賊との 遭遇に夢中になって聞き入ってしまします(見た感じは本人の方が海賊より怖そうです)。 マグロ(仕掛け)を回収する過程でサメに食われるものも結構あるそうなのですが、ちなみに サメも大トロが好きらしく真っ先に腹部から食ってくるらしいです。もう一つちなみに、 上がったサメはヒレを売って「お小遣い」になるらしいのですが、サメのヒレはとても臭くて マグロとは別の冷凍庫に保存するらしいです。 マグロも大きい物になると 350kg〜400kgぐらいのものが上がるらしいです。私の釣りと比べても仕方ありませんが その100分の1でも大喜びですけどね。
近々仕事の打ち上げで一緒に飲みに行くんで、またいろいろ聞いてきます。 もう一度船に乗ってくれたら、大トロ送ってもらうんですけどね。でも長いですね、 船の上で1年半は!


おめでとう!
久しく良い天気が続いていますが、台風15号の影響で明日(10/8)辺りからちょっと 雨模様になりそうです。いつまでも夏っぽい気温に魚もウンザリしてるんじゃないかと思いますが、 この雨を境になんとか30度を下回りそうですね。それでも10月にする話ではなさそうですが、
今年はいつもより公私共に忙しかったんで、なかなか釣りにも行けず…でしたが、 残り2ヵ月半はなんとか巻き返して釣りたいです。もっとも今年の暑さでは時間があっても 「休憩」状態だったと思います。

愛するジャイアンツそしてファンの皆さん、優勝おめでとうございます。 (あまり野球中継も見ませんでしたが…。中継も少なかったし)しかしこれで クライマックスシリーズに負けたりしたら腹立つんでしょうねえ。それも優勝の喜びの 倍ぐらいですか。もちろん勝つと信じて応援しますが。密かに応援しようと思い、その対策と してパソコンに接続して地デジが見れるやつを買ったんですが、なんと試合はナイターらしいです。 まあ、使用目的は変更することにしましょう。どっちにしても仕事中に使うことになりますねえ。 困った、困った?


プリンスに会えず!
工事が間に合わないと噂されていたマリンポートも無事に超豪華客船を迎える事ができたようです。 実はこの豪華客船のサファイアプリンセスをなんとか見たくて、仕事の合間に時間の都合をつけて つけて見に行こうと試みましたが、結局見れませんでした。何年働いても、とても乗れそうな船 じゃないのでせめて見るだけでもと思ったのですが…。
このマリンポートの入り口の橋の下に魚がわいているとの話だったのですが、結局、行けずじまい。 話題に上らなくなった頃にのぞいてみることにします。
北九州から兄も帰って来て、今日で実家の用事もなんとか一段落でホッとしてます。 大人になると何かと用事の多いもんですね。himajinのハンドルネームが泣いております。 さらに気候が良くなるのを待って、名前負け?しないように頑張ります!


もう飲みません
今週も連休です。にもかかわらず昨夜送別会(仕事の)がありまして、一次会では飲み足らず、 そして二次会では飲み過ぎてしまいました。つまり貴重な休みを二日酔いで寝て過ごしちゃいました。 こうしている今もまだ脳みそ休止状態です。でもたっぷり寝ましたんで、明日はきっと活躍?できる でしょう。明日は日の出より早く起きて出動だ。(二度寝しませんように!)


食欲の?
連休ですがかすめて通る台風11号の影響でしょうか、雨も風も微妙に強いです。 どちらも降ったり(吹いたり)止んだりですけど。いずれにしろ、今日はずっとほったらかしに してた実家の用事を済ませるつもりだったので、それが一つ終わってホッとしてます。 大人になると休みの日も色々ありますねえ。大人も長くやってるんですが未だに大変だなあと 思います。遊びまくってやる予定だったのに!
ちなみに先週の知人の釣果はネイゴ1、ヒサマサ1だったそうで、瀬ではなく船釣りでした。 「1+1=2だよねえ。」と言うと「どっちも食った」そうです。まあ釣ったやつに権利あり ですから当然ですが、ヒラマサは久しく食べてないです。ヤズもネイゴもヒラマサも見た目は ほとんど同じですが、食べるとヒラマサが断然おいしいです。不思議です。それを考えると ますますヒラマサを食べたくなります。
明日も天気は微妙ですが、せっかくの連休です。遊びにいける天気だと良いんですが!


決意?
日中の気温はまだ30℃を超えますが、風がだいぶ涼しくなりました。 やっと秋が近づいてくるのでしょうか。そういえば家のニガゴリもほとんど枯れてきました。 夕べ食べたサンマも美味かったし、やっぱり秋近しですね。
昨日、瀬に渡ったはず?の知人からは連絡が入りません。「釣れたらもらいに行くから」 と言っておいたのに…釣れなかったのでしょうか。行く前の嬉しそうな顔を思い出すと、 電話もしずらい気もするんですが、明日聞いてみるとします。まあ、釣り人なら自分で 釣って食えってことなんでしょうが!
どうにか明日で仕事も一段落です。気候も良くなるでしょうから遊びまくってやります!!


待ってて!
今日は朝から力が入ってしまいました。世界陸上の女子マラソンです。 ラストがまた見てる方も力まずに入られない展開でした。今回の大会で唯一日本人選手の メダルですね。土佐選手のあの粘りにちょっと感動してしまいました。少々暑苦しい感じの する織田さんの声が無かったのも良かったです。
工事関係者からのとある情報では、錦江湾のある場所にチヌが多数群れているとか。 今日はちょっとのぞきに行ってみたのですが、日曜にもかかわらず工事中でして、 立ち入り禁止となっていました。夜か早朝に行くしかないみたいですが、 来週の日曜はたぶん仕事です。いつまで群れが居てくれますかね。 そういう意味じゃ、マラソンを見てる場合じゃなかった?


まだ8月!
今日は南薩方面へ行ってみました。行っては見ましたが、まず日影を探したくなる相変わらず の天気です。数名の猛暑と日差しにも負けない釣り人が竿を出していましたが、 私は改めて自分が季節労働者的釣り人であることを自覚しました。 9月が私の季節である事を願うばかりです。9月になれば仕事も落ち着きそうだし!


久しぶりの花火!
昨夜は第1回以来、久しぶりに錦江湾サマーナイト花火大会を見に行きました。 第1回の頃は三尺玉の巨大な花火にびっくりしましたが、最近は二尺玉に縮小?された ようです。それでもその花火が開いた時の大きさは圧巻です。昨夜は義弟がチケットを用意 してくれて船の上からの花火鑑賞でした。二尺玉が終わってしまうと後は少々飽きてしまいま すが、なにしろ船の上なので「お先っ」と言うわけにも行きません。ビールをたっぷりと 堪能させていただきました。
それにしてもですね、海の上は船だらけでした。こんなにいるなら普段一隻ぐらい 私を乗っけてくれても良いのにと思ってしまいました。なんでも良型のサバが釣れてるらしいです。


お盆です
なんとか”すべり込み的”に盆はお休みになりました。まあ休みといっても フリーに遊びにいけるわけでもありませんが…。毎年言ってますが「盆は海で遊んじゃいけない」 と昔からの言い伝えもあることですし、家族の”お守”と墓参りとビールで今年も 過ごす事になりそうです。
高校野球が始まりました。鹿児島代表・神村学園の初戦は途中までは「ダメダァー」と思って ましたが、強敵(らしい)を相手に逆転勝ち。去年の鹿児島工業のように活躍してほしいものです。 次の相手は帝京だそうで、これまた強敵です。なんとか頑張って欲しいですね。 べつにカケなんかやってません、純粋に応援してますんで!
お盆が過ぎたら少しぐらいは涼しくならないでしょうか。熊本の達人は「9月から」を宣言されてる みたいだし、やはり日中の竿出しは厳しいですね。たまには夜釣りでもやりますかね。 流れ星でも見ながら。


干上がる前にビール?
5年ぶりに免許更新(青ですけど)しました。今年から車の免許も「中型」のクラスが できまして、私の仕事の世界では非常に関心のある話題でした。でも、個人的には影響が ないので特に調べもしませんでしたが、今日はっきりしました。改正前から普通免許を 持ってる場合は条件付ながら「中型」がくっついてくるようです。それよりも運転中に 携帯電話で話してたばかりに、ちょいと長い講習を受けなければならないつらさ(眠さ)に、 深く反省をし、もう違反はしないぞと誓う私でした。5年前も誓ったような気が…。
8月だからしょうがありませんが、暑い日が続きます。「今日は31度で昨日より4度も涼しい ですね」と言うシャレにならない会話の毎日です。釣り人の皆さんは 今日も竿を出されているのでしょうか?家の庭では乾燥しきった土の中にいられず、地上に 這い出したものの結局干からびてしまったミミズの干物がたくさん転がってます。 これを見ると釣り人も竿を持ちながら干からびてしまうのではないかと思えてしまいます。 だからと言うわけでもありませんが、免許更新で疲れた?私は昼から義父とビールを 頂き、今週も涼しいエアコンの下で熟睡してしまいました。 も少し涼しくなったら「修行」使用かなと思ってる今週も軟弱な私でした。


つい!
最近では毎年夏になると聞くセリフのような気がしますが「記録的な猛暑」です。日中、 大量に水分を補給しますが、それでも1回しかトイレに行かない日もあります。全て 汗で流れるようです。釣りに行くとなると本当に”修行”ですね。クーラーの中のカニ達は 涼しげですが!と言うわけで今日は私もエアコンの効いた中で過ごしてしまいました。 あまりに気持ち良過ぎて昼寝までしてしまいました。
2,3日前、現場事務所で働く一人に「クーラー買いに行くんで付き合って」と言われ 忙しい合間を縫って仕事中にポイン○に行きました。もちろん私自身も行きたかったから 行ったのですが、そこでカラス貝の疑似餌を見つけて「これは邪道なのかな?」と思いながらも つい買ってしまいました。目的も無いのに行って、帰りはしっかり何かを買ってきてしまうのは 相変わらずです。餌が無いときに使えるのかも…のもう一人の自分のささやきで買ってしまった わけで。それだけでは寂しかったんで?針まで買いました。ちなみに”連れ”の方は 新しいクーラーを仕事車に積んでご機嫌でした。68Lのイグローが満杯になると 良いのですが…。


最強のその後
「7月上陸史上最強の台風」の置き土産PARTUがあったそうです。錦江湾で 2kg前後のカンパチが入れ食い状態だったそうな。ニュースにはなっていませんが、 どこかの養殖の網でも破れたのでしょうか?メタルジグを投げると数匹が追ってくる状態 だったらしいです。話してくれた人の話では3人で200程釣ったとか。「クーラー5つに 入りきれなかった」らしいですが、聞きながら「あんたそんなに食うんかい」と思ってしいました。 どうも楽しさを通り越してるような気もしますが、私もその場にいたら我を忘れて釣った かもしれません。
そのサイズなら錦江湾名物?のイルカも追わないかもしれません。となるとしばらくは 釣れるかもしれないと思い、「その他一式」の中に押し込んであったルアーを入れた ケースをあけて見ましたが、見事に手入れもされずフックも完全に錆びてました。
次は私も恩恵を授かれる置き土産でありますように!


最強!?
7月の上陸では史上最強の台風だったそうです。私達の地域にとって来る前の予想ルートは 最悪でしたが、微妙にルートがそれて幸いにも「史上最強」を感じずにすみました。 それでも悪いほうにルートがそれた地域では多大な被害が出ているようです。
昨日は、台風一過で様子見がてらカニ取りに行きました。泥で石も埋まっているのでは と心配しましたが、これも良い方の予想外で普通にカニが取れました。予想以上に暑くは ありましたが。カニは今日(16日・私の誕生日です!)の為に取ったのですが、 昨日と一転、雨も降ります、風も強いです。史上最強の置き土産でしょうか? せめて風が弱まるまでしばらく様子見です。翌々日まで影響を残すなんて、 さすが?最強でした。


終盤ですね
せっかくの日曜日ですが朝から雨。いつもなら朝早くから外に遊びに行きたいと大騒ぎする 家の猫も、さすがに恨めしそうに外を眺めるだけです。仕事のほうも何とか前半の”ヤマ”を 超えたので海に行こうかと思ってたんですが、釣りをする気になれない、ダラダラと降ってます。 今週は夜間作業等々で体力をそがれてまして、ちょっとこの雨の中ではつらいですね。 昨日ほど風も無く、きっと濁ってはいるんでしょうけど…。
そろそろ時期的にこの雨が梅雨の第4コーナーでしょうか。来週の連休(たぶん) を楽しみにしときましょう。そう言えば早朝からどっかの家で草刈機の音がしてましたが、 きっと私に似たタイプの人が雨を呼んだんでしょう。来週はお休みして下さいね!


勧誘?
最近3社共同の現場事務所で仕事が続いています。話をするうちにどうやら3人共 釣りが趣味ということがわかりました。3人のうち私より年下の一人に”前うち”の 話をしたらとても興味がわいたらしく熱心にいろんなことを聞いてきました。そしたらその 翌日「夕べ、とりあえずリールだけはネットで落としました。」ですって、早っ!。 「竿は給料が出てから考えます。」とのことです。独身の強みですね。 ついでに私のヘチ竿も買ってくれませんかね。 とにかく彼の頭の中のシュミレーションではすでにチヌとのバトルが繰り広げられてるん でしょうね。仕事が落ち着いたら一緒に行ってみましょう。
はっきり言って、私は話し上手ではありませんが、同じ趣味の人間だから伝わりやすかったの でしょうか。これほど反応があるとは驚きでした。私が蓬莱館の裏で見たあの驚きと 似たような驚きを感じてくれたのでしょうかね?


ウデですか
先日、仕事先の人とエギの話になりその人は自分でエギを作ってるそうです。以前は私も エギを作ってたんで話が盛り上がりました。もう夕方だったこともあり話をしてて気分も 盛り上がってきたのか、「私今日はもう仕事切り上げて行って来ます。」と何故か仕事用の 車に積んである竿を確認すると海へと走っていきました。シンプルさが羨ましくなります。 でも翌日聞いてみたら釣れなかったそうです。今はもう私はエギを作ってないので、 家に置いてある材料は差し上げる事にしました。作る手間隙と売ってる金額を考えると 面倒くさくなってしまいました。もちろん作るのも楽しいのですが…。
今週の釣り番組も偶然にもエギングでした。テレビに出る人のシャクリはさすがに違いますね。 でもそれよりも伊豆大島であがるアオリのサイズの方にびっくりです。もちろん鹿児島でも あがるサイズですが、1杯目が1.4kgで2杯目が2kgですから、そんなのがうじゃうじゃ泳いで いるのかと…それとも時間をかけて撮影されたのでしょうか、もしくは”あの”シャクリが 重要なのでしょうか。私も今から素振りの自主トレをしてみましょうか。


ご近所さんの言うとおり
ここ数日やっと梅雨らしい天気です。今日はその雨の合間をぬってすくすくと?伸びた庭の 雑草を刈らせていただきました(そうした指令があったもので…)。毎度お決まりのように、 近所からは珍しい事すると降り出すからやめてとお願いをされつつ冷やかされる始末。 ふざけた事に本当に叩きつけるような雨が降り出しましたが、小止みになるのを待って なんとか完了です。平日の仕事以上に疲れました。シャワー&ビールでなんとかリカバリー です。そして今また激しく降り出しています。近所から苦情が来なけりゃ良いのですが! それにしても、育てた覚えの無い雑草の量はゴミ袋5つになりました。この雨でまた すくすく育つのでしょうか。
今日の雨で濁ったんでしょうね。でも時折ゴロゴロと鳴ってますが竿出してるんでしょうか。 もう一度、雨が小止みになるを待って出掛けてみようかと思ったら、先程泡立つ飲み物を 飲んだんでした。しょうがない、こちらもゴロゴロです。


晴天…ですよ?
毎年毎年、気象庁の方が気の毒になるくらい梅雨入りすると雨が降りませんね。 もう少ししたら、水不足のニュースが流れるのではと思えるほどです。おかげでうちのささやかな野菜は すくすく育っています。もちろん同時に雑草もすくすくと?伸びてます。それもウンザリするほど!
6月になって鮎が解禁になり、国道沿いの甲突川の上流で鮎釣りを数名見かけます。これもやってみたい と思うのですが、どっぷりはまらないとなかなか難しいのでしょうね。私のイメージではもちょっと 自然の中でやるもんだと思ってましたが、人家も多くそれに国道沿いでやってるんです。テレビで鮎釣り やってる時も、わりと背景にホテルや走る車が写ってたりするんできっとどこも似たようなものなのでしょうね。 もちろんさらに上流のまさに自然の中みたいな場所でやる時もあるんでしょうけど。 ま、タックルももちろんですが漁業権や”ウデ”をいまから手に入れるのを考えたら、食べる側に回りそうです、 鮎に関しては。川遊びは蛍でも眺めながらうなぎでもやりますか。


近頃の結婚式
鹿児島も梅雨入りしたらしいです。例年より…どうなのかは知りませんが、とにかく 雨の日が増える、つまり濁りの入る日が増えるってことで楽しみも増えそうです。
今日は後輩の結婚式でした。久しぶりに会う人もたくさんいて、楽しく飲ませていただきました。 先々月の会社の後輩の結婚式が、およそ4時間弱、そして今日も3時間以上、最近の結婚式は 時間が長くなったのでしょうか。どこぞのおばちゃんがひとさし舞う「儀式」こそ見かけなくなり ましたが…めでたい事ではありますがやはり2時間位が希望ですね。なにしろ飲み過ぎてしまいます。 それも昼真っからですし。これを見越して宿題もあらかた昨夜のうちに片付けといて正解でした。 さすがに自分のことは良くわかっています。
6月になって”釣り場へ集合”も近いと思われますが、まだ短竿の調達も済んでない私です。 さてさて、どうしたものかと焦ってきました。仕事どころじゃないのですが…。


うーん…
お持ち帰りの宿題がなかなか絶えず、”自宅学習”の日々が続いております。当然のように 今日のお休みも自宅学習しております。外付ハード(何でも良いですけど)を持ち歩けば どこでも仕事ができる便利な時代ですが、実は仕事してる場所が違ってるだけなんですよね…。 8月の竣工まではこんな日々が続きそうです。
今日は天気も良くて家にいるのはもったいないぐらいですが、昨日から黄砂も舞ってる ようだし、それが唯一あきらめの理由になってます。もっとも外を出歩くのに何の支障も ありはしませんが。いや、そうじゃなかった。黄砂が舞ってる時は、出歩いちゃいけないんです。 あれは体に悪いんでした。そう思い込んで現実逃避しときます。


霍乱?
季節外れの風邪でうちのヨメさんがダウンです。おかげで?久しぶりに家から出ませんでした。 そこで録画しておいた釣り番組を見たら、落し込みをやってました。それも 川内で。有名人(沖堤だったせいか、お年のせいか、短パン・サンダルのお馴染みのスタイル ではありませんでした…季節がまだですね)も結構外したりするんだと知り変な意味で安心した りします。でもさすがによく掛けますね。テレビだから当然と言えば当然ですが。
ちなみに今日はベストはしっかり車に積んであったんですが…。


怠慢…でした
久しぶりにカニを調達して、車のリアドアを開けたら無い。テレビでありますよね、今まで あった物が無くなるとその部分が点線で囲まれて点滅するやつ。私の頭の中の映像ではまさに それでした。さて、何が無かったかと言うとタックル一式詰め込んだ釣りベストが無かったの です。竿は車から降ろしますが、ベストはいつも積みっ放しだったので確認もせずに家を出て 来たようです。よーく思い出してみると、以前仕掛けを作り直そうと降ろしたのを思い出し はしましたが、同時に気力・テンションがた落ちでした。カニ桶を開けると活きの良いカニが 動き回っているのに…。そう言えば、出掛け前にうちのネコが散歩に行きたいと大騒ぎするので 「すぐ帰ってくるから待っとけ!」と言ったのを思い出しました。これもあやつの執念でしょうか? ヨメさんも呆れ顔でしたが誰より呆れたのは自分自身でした。ウキフカセ等と違って割りと 気楽に出掛けられる分、落とし穴が待っていたのでした。竿と餌があっても 針とハリスが無いと釣りはできませんねえ。


GWも
GWも終わってしまいましたね。大島からやって来た祖母(ヨメさんの)や、うちのお袋や ヨメさんの両親にうちの長兄夫婦と、どっぷり家族と過ごした(飲んだ?)GWでした。 テレビを見てると大混雑の交通機関の中で行き来をする多数の人々を見ますが、 移動に疲れ果ててもどこかに遊びに行くのが良いのか、どこかに行きたいとボヤキながらも のんびり過ごすのが良いのか微妙な感じがします。もっとも、ボヤイたところで年老いた家族を 抱える立場としては、ハードな移動は無理なのでもともと選択肢が無いだけサッパリしたものです。
知人から甑島に行ってイシダイを釣ったとの連絡があり、おすそ分けを頂くことになってます。 これを聞くとさすがに羨ましいと思いますが、6日も行ってたと聞くと「お元気な事で」と 言う感じです。釣り人の皆さん、GWの疲れは明日からの平日のうちにしっかり取って下さい。 私も少々疲れました。飲み疲れでしょうか?


GW突入!
いよいよゴールデンウィークですね。私の場合はカレンダーの赤い日だけがお休みですが、 そのまま9連休なんて方も世の中にはたくさんいらっしゃるのでしょうね。さらに私の場合、 昨日(4/29)は同僚の結婚式、今日(4/30)はお持ち帰りの宿題と、なかなか遊べません。 「貧乏暇なし」っていうのが嫌でhimajinと言うハンドルネームを付けたのに、何の効果も ごりやくもありません。今のところの予定では、後半の連休は休めそうなのでその内の1日くらいは 海にも行けるでしょう。
それにしても、昨日の4時間近くにもおよぶ結婚式で疲れました。4時間も飲み続けるのは なかなか大変ですよ。飲めと頼まれたわけじゃありませんが…。


今も宿題きらいです!
仕事の話ですが、私の会社の会長が以前「君は来週から忙しくなるから…」と言ってた件がだいぶズレ込みまして、 あれから何週間が過ぎたのかも忘れましたが、いよいよ家に仕事を持ち帰る事態になりました。 とは言え、どうも気が乗らず手付かずで時間が過ぎております。これが子供の頃の夏休みの宿題は、8月31日まで ため込んでいた人間の本性でしょうか。
今日は雨模様です。海は少しは濁りが出たのでしょうか。気温も過ごしやすい状態で皆さん出動されたのでしょうね。 私も出動の予定でしたが、はかどらないとは言え仕事持ち帰ってはどうも出かける気にもならず…です。 自分で言うのもなんですが、「時間の短い集中力」を生かして?短期集中で頑張りましょう。 これが宿題だったら学校でうつせたんですけどねえ。
話は変わりますが、レンタルの掲示板に変えました。今後ともよろしくお願いします!


農耕民族なもので?
新聞の番組欄を見ていたヨメさんが気付いて録画したんですが、最近釣り番組が無くなったと思っていたら夜中に やってるんですね。視聴率が悪いんでしょうか?というか視聴率が悪くて番組自体がなくなったと思ってました。 釣りと一口に言っても、人それぞれ狙いの魚や好きな釣りの形態が違いますから難しいところもあるのでしょう。 私自身、興味のない時は見ませんから。
今日は朝方は雨模様でしたが、午後からは晴れて良い天気でした。海はどうだったんでしょうか? 我が家のおみえのカニ達は、カルキを抜いた水道水とザリガニの餌で1ヶ月を過ごした今もガサゴソ動き回って 元気です。来週こそは大自然のもとでともに遊びましょう(あくまでこちらサイドの見解ですが)。 気が付くとゴールデンウィークも近いし、なんと休業中の長い事でしょう。ちょいと最近、家庭菜園に 時間取り過ぎのようです。違う半島の港に行ってみたいと思ってるのですが…。年のせいでしょうか、最近 休みの日は体力回復に使ってしまいます。今後の釣りは平日の体力温存がカギです。明日から実行だ!


久しぶりに!
久しぶりに”達人”の皆さんと「飲んかた」でした。今回もまたとても楽しく飲ませていただいて、 いつも段取りしていただくはらはらさんには感謝です。それにしても4月になったというのに、 今年になってまだチヌ釣りに行って無い事がバレてしまいました(エギングのみです…)。「これはマズイ。 このままではこの集まりの趣旨から外れてしまっている。」と心の中で慌ててはみたものの、 いつものごとく1杯2杯と進むうちにそんな事はすっかり忘れてしまい、楽しい時間が過ぎました。 次は釣り場で集合する事も決まり楽しみです。勉強の為に密かにビデオを買おうかとも思いましたが、それより先に へチ竿を調達しなくてはザ・カメラマンになってしまいます。これこれこう言う訳で竿を買わなくては、と うちの嫁さんに話したところ「良いよ、2本でしょ」ですって。予算がいただけるなら何本でも…です。
酔った勢いで他の約束もしてしまいましたが、なんとかささやかな微力を引っ張り出さなくては。いつかそのうち!


お互い様?
残念ながら鹿児島代表の鹿児島商業は1回戦で負けてしまいました。もっと残念な事にその 相手だった北陽高校も次の試合で負けました。うちの兄も出費が少なくて良かった?ので しょうか。
それよりもビックリしたのは人知れず??いつの間にかプロ野球も開幕してたん ですね。テレビもフィギアスケートやら水泳やらで盛り上がっているようだったので私としても 全く気付きませんでした。不正行為でシラケてしまったのでしょうか。それともこれが 今のプロ野球の人気の程度なのでしょうか。昔はワクワクして開幕を待ったものでしたが…。
今日、午前中に散歩してましたらあきらかにスズメより一回り大きくて飛翔能力の高い鳥が 飛んでました。いよいよツバメがやって来たようです。今年の棲家を探しているのか2,3羽ずつ チームのように低空で飛んで来てはあちこちの家の軒先を探ってました。これがまたうちのネコを とても刺激するらしく大騒ぎです。とても捕まえられる相手ではないのに。 私も釣りの本で「のっこみ」の記事を読んでは心が大騒ぎです。逆にうちのネコが 「とても捕まえられる相手じゃないのに」なんて思ってないでしょうか!


春ですね!
春の高校野球が始まりましたね。今年は鹿児島から鹿児島商業が出場します。21年ぶり(だったような)だそうです。 もっとも鹿児島以外の人から見ると商業も工業・実業も区別はつけ難いと思いが学校の卒業者にしてみれば 大問題です、学校からの寄付が…じゃなくて応援が。私は兄が二人おりまして、長男が鹿児島商業、次男が 鹿児島工業出身です。工業は昨夏初出場にしてベスト4まで勝ち進んだもんで、甲子園まで応援に行く始末。 私の出た学校は甲子園には縁がなさそうですがそれでも鹿児島代表の学校を応援してしまいます。さて、うちの長男さん 甲子園に応援に行けるくらい鹿児島商業は活躍できるでしょうか?
昨日から朝方にかけて雨でしたが、以後はすっきりとした晴れでした。でも風がありましたね。 釣り人の皆さんは出動されたでしょうか。近所のガソリンスタンドに戸崎の漁港で30オーバーのクロを釣ったと 書いてありました。店員が掲示板に書いたらしいのですが、漁港で30オーバーはご立派です。もっとも一枚だけで あとは手のひらクラスだったようです。ご丁寧にテトラ横とまで書いてありました。暇つぶしには良いかも と一瞬思いましたが、でも一瞬だけでした。とにかくカニが元気なうちに出動しなくちゃ!


快適ドライブ!
ご存知の方も多いでしょうが(地方限定です!)南九州西回り自動車道の串木野〜川内間が開通しました。 「しました。」と言っても2週間ほど前の話ですが、今日初めて走ってみました。なんと私の家から 川内港まで30分強で着いてしまいます。もちろん有料道路ですからお金は使いますが、この時間短縮は うれしくなります。今日はカニ取りのみでしたが移動の負担が減った分、釣りに使える時間が 増えると言う事になりましょう。話はカニ取りに戻りますが、この季節のカニは水温の低さのせいか動きが 鈍く捕まえるのも比較的楽ですね。それとも真夏はくらくらしそうな暑さでこちらの目が回ってるので しょうか?
まあ、なにはともあれ水曜日(祝日)の為の準備ができたと言う事で、しかも火曜あたりは雨マークの 天気予報だし楽しみです。南薩あたりではなんと漁港内でヒラスズキが釣れたりしてるらしいですし、 私にも素敵なサプライズが起こったりして!


一転寒っ!
先週の日曜は半袖で過ごせそうな陽気でしたが、月曜から冷え込み今日もそこそこ 冬らしい気温と強い風です。結構激しい気温の変化に私の周囲でも体調を崩す人も 多いようです。平日は体調維持に努める?私は大丈夫ですが…。
今日の日曜も素晴らしい青空が広がる晴天です。おまけに結構な風が吹いておりまして、 2,3日前から外壁補修をしているお隣のシートがワサワサと賑やかな音を立てています。 (ハッキリ言って夜はうるさいのです) 海もきっと底まで見える美しい風景が広がっている だろうと想像し、モノグサの本領を発揮しまして出動は控えさせていただきました。 仕事がピークを迎え今日も仕事に出かけたうちのヨメさんに代わり、年度末にもかかわらず 日曜はしっかり休んでる私は、先ほど乾いた洗濯物を取り込んだ次第です。
この寒さが過ぎたらいよいよ本格的に春の到来でしょうか?モノグサが外をうろつく季節が 待ち遠しい!


他力本願??
本当にびっくりします。もう3月です。そして気温も暖かい…と言うよりも昼間は暑いですね。 水温も上がってるんじゃないでしょうか。逆に寒い季節はカニの世話が楽で良かったりもするのですが、 魚が少ないのではそれも本末転倒でしょう。とにかくそろそろ楽しみな季節が近づいてますね。 しかし雨が少ないと思えるのは気のせいでしょうか?雨だのみの私の「ウデ」では気のせいで 済ますわけには行かないのですが、だからと言ってどうする事もできません。 あとは魚の食欲に期待するのみですね!


選択肢は
例年に比べると暖かく雨の少ない2月でしたが、今日は久しぶりに朝から雨でした。 でも、今日は関東地方からお客さんがみえたので自宅待機でした。もっとも海が濁る程の 雨ではなかったように思いますが。
年度末につきどちら様も仕事が忙しいのではなかろうかと思います。私も それなりに忙しくはありますが、今のところ日曜だけはしっかりと休めております。 今年は春の訪れも早いのではないでしょうか?仕事をテキパキとこなし、来るべき春に 備えるとしましょう!それとも平日は体力温存して来るべき春に備えるべきかな??


残念ながら
今日100円ショップで買い物(ほとんどひやかし)をしていたら、一人の男が私を ジッと見ていました。私の方もその顔に見覚えありなのですが、誰だったかを思い出せません。 どうやら向こうもそうらしく、お互いに我慢できなくなって「どっかで会いましたよね。」の 男同士ではあまりしたくない会話が成立しました。結局仕事絡みの関係だったのですが、数年ぶり である事とお互い仕事着でなかったことがなかなか思い出せない原因だったようで…。 それにしても、なんと脳みそのシワの少なくなった事だろうと悲しくなりましたが、 私だけじゃなかった事がせめてもの慰めでした。
釣具屋に行っては「これは良い」とか「これは少なくなってるから買っておこう」で買って帰って みると、家には”在庫”がたくさんあったりするといったチョンボを良くやるのも シワが減ったからかなと思いましたが、こっちの方は昔からよくやってるんで… シワはもともと少なかったのでしょうか?


心温まる!?
先日テレビで「キャッチ&リリース」というタイトルの投稿ビデオが映ってまして、 内容は釣った魚からプライヤーでルアーを外してるのですが、つい勘違いをして魚を リリースするはずがプライヤーの方を川へ放り込んでしまう面白いものでした。
今日は天気が良く(良過ぎ?)しかし餌が無く、と言う事で乾式釣り道具(ルアー及びエギ とも言う)を車に積み込んで出かけました。海は案の定スケスケでしたが、食える魚が何か釣れないかと ルアーを投げてみますがまるで反応無し。それで少し場所を移動して仕掛けも作り直しました。 ラインに繋がったルアーをコンクリートの堤防の上に置きそして自分もその上に上がろうとしますが、 そのルアーが邪魔なのでとりあえず海へ放り込みました。そう私の目にはルアーが見えていたのですが、 手にしていたのは小さなタックルボックスでした。アッと思いましたが手が止まりません。スロービデオを 見るかのようにタックルボックスは放物線を描いていました。うちのヨメさんにバレルと大笑いされると思い、 密かにボックスのフックの部分に引っ掛けて釣り上げようと試みますが波にユラユラと揺れなかなかうまく いきません。そこへ河口の船道をなぞる様に一隻の漁船が近づいてきて「掬おうか」と声を掛けてくれました。 日焼けした丸顔の漁師はタモで掬ってくれて堤防の上にいる私に渡してくれました。「すいません。 ありがとうございます。」と言う私の大声でさすがにうちのヨメさんも気付き近づいてきました。 これこれしかじかでと説明するとやはり大笑い。あの投稿ビデオの映像が思い出されました。 それにしても「営業中」にもかかわらず、笑顔で助けてくれた漁師の方、ありがとうございました!感謝です!


やばいよ、やばいよ
「ついに」と言いますか「やっと」と言えば良いのか、とにかく先日鹿児島にも雪が降り、積もりました。道路に影響が 無かったので交通(通勤)に支障はほとんどありませんでした。夕べ地球温暖化の実態をテレビで見てビックリと 言うか恐ろしくなりましたが、去年と比べても確実に暖かく今年は雪も見ないのでは思いましたが…。 でも本当に地球温暖化はやばい事になってるようですよ。皆さん、二酸化炭素排出を減らしましょうね。
温暖化は海にも影響しているらしく、マグロの回遊や産卵場所(もちろんその他の魚も影響あるでしょう)に 変化が見られるらしいですね。ま、幸か不幸(幸ではないような)か今のところ私の釣果に変化は見られませんが。
とにかくいつまでも楽しい釣りができるように、これから買い物袋を持参で買い物するようにします!


待機です
今使っている携帯電話の電池の減りが早くなってきた事もあって、新しいものと 替えました。その機能も多岐にわたっていると思われぶ厚い説明書が付いてます。そのうちの何パーセントを 私が使うのかは自分でもわかりませんが、その厚さに嫌気が差します。しかし私自身、即きわめたいと思う タイプであるのも確かでして…。
新しいカニ桶も良い感じでなじんできました、水に。が、未だにカニは入っておりません。もう少し気温と水温が上がる のを待ちますか。なにしろ私、南国鹿児島の人間ですから寒さは辛くて…。実は寒さも本当ですが、 雑用が多くてなかなかFreeの時間がありません。もちろん全く無いわけではありませんが、せいぜいカニ取って 終了ってとこでしょうか。
とりあえず今日はこれからぶ厚い説明書を読みます。


使用目的は?
昨年と比べると暖かい冬が続いています。何を基準にそう思うかと言いますと、今度の冬になってからの ”パッチ装着回数=2”がそれを物語っています。昔は抵抗し続けましたが、昨年は”ハキマクリ”でした。 思い出してみると去年は雪がとっくに降ってましたから、それだけ今年は暖かいという事でしょう。 これも地球温暖化現象の一つなのでしょうか。爆釣化現象もついでに起きてくれませんかね。
やっと昨日(20)NEWカニ桶が届きました。現在、水を張って”慣らし運転中”です。 作りの精度・材質等々やはり良い物は安くないと思わせます。うちのヨメさんが言うにはダダ漏れの桶は ”水はけが良いから?”花鉢で使おうかなですって。水はけが良いと言われる桶もどうかと思いますが。 そう考えると使い道の違う道具がうちにはたくさんあるような…。


まだ?
「君は再来週からとても忙しくなるから、やりかけの仕事は来週のうちに段取りしといて。」と突然、会社の 会長から言われました。その忙しさの内容を言ってくれよという感じで「何の仕事ですか」と聞いても 「今のところ秘密」だそうです。来週のうちに段取りするってことは再来週じゃなくて来週から 忙しいじゃないかと思うのですが…。暇が好きな私に耐えられるでしょうか。
何かの手違いか勘違いか未だカニ桶は届きません。「週末までにはお届けできます」とメールが来たのですが。 今日あたり催促のメールを送ってみようと思ってます。桶の構造上しばらくは水を張っても漏れる物もあるので、 念のためにダダ漏れの桶に水はずっと張ってありますが、相変わらずのダダ漏れ。せっかくお金を払って 買ったので別の用途を考えてみましたが、微妙なサイズである事とイラダチが先行して思考が止まってしまいます。 おそらくオブジェとなりそして朽ちてしまいそうです。さてメールを送らなくては!


準備中
正月休みが終わったと思ったらまた連休(ずっと休みの方もいるのでしょうね)。 休みなのは嬉しいのですが冷たくそして強い風が吹いてます。とても竿出せる 状態とは思えません。それにネット販売のカニ桶がまだ届きません。前回、そして 前々回の失敗に懲りまして、今度はクーラーにもちゃんと入る”適正サイズ”の そして水もダダ漏れしないであろう桶を注文しました。そうです、私もちゃんと 学習しているのです。(普通に当然ですが…)
という訳で今はまだ準備中状態です。ま、”営業中”であったとしも今日の寒さと 風の強さでは気持ちがへこたれてたと思いますが。


謹賀新年
釣り人の皆さん新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくご指導ください。
今年も(は?)たくさん釣れますように!


大詰めですね
暖かいインナーを買ってから3週間、ようやく重い腰を上げて散髪しました。 耳元から首筋にかけてが”涼しい”こと。ソッコウで毛糸の帽子のお世話になってます。 そして年賀状。新しい(市長村合併対応の…当然ですね)年賀状ソフトを買って やっと入力・印刷とも完了です。なんとか格好だけは正月を迎えられそうです。 それにしても新しいソフトは良く出来ています。なにしろ郵便番号と電話番号を 入力すると住所も名前も自動で入力されます。だいぶ楽できました。
今年もいよいよ大詰めで、仕事納めまで1週間を切ってしまいましたね。 なんだかんだで長いこと釣りにも行けずの状態が続いています。29日に 最後の忘年会の予定ですが、二日酔いも無くヨメさんの了解が得られれば30日にでも 行ければ良いのですが、「盆暮れの仕切り屋」はなんとおっしゃるでしょうか。 なにはともあれ釣り人の皆さん、良いお年をお迎えください。


思い出した!
すごいですね松阪投手の年俸は。もちろんそれより給料の多いメジャリーガーはたくさんいるようですが、 我々一般ピーポーには想像もつかない金額です。それもこれも先に海を渡った日本人選手の実績が 日本の野球のレベルを証明したからなのでしょうが、アメリカでの実績ゼロでこの金額ですからねえ。 私なら宝くじでも当たろうものならグッスリ眠ることもできないでしょうが、宝くじ当たっても 全然足りません。ま、一番儲かったのは西武ライオンズですけど。
今日は予報が外れて時折強く雨が降り、そして予報が当たって強い風が吹きました。それも冷たい風が。 くじけやすい体質の私としてはアウトドアはちとついらい事が予想されましたので、 インドアで過ごしました。海を見ることも無く。というより、いよいよ年賀状にとりかからねばならない 時期になったので重い腰を上げて…そういえば今年パソコンの調子が悪くなってリカバリーをかけたのだ という事を思い出しました。ひょっとして…やはりありません、住所録が。そうです、一からの出発です。 とてもブルーな一日となりました。今日は落ち込んだので明日から頑張ります。


良い物は安くない!
先週お伝えした通り?下着とは思えないお値段の、アウトドア用のインナーを買いました。 とりあえず試してみたくなった私は平日に着てみることにしました。が、しかし天気予報をよく 見てなかった私が悪いのですが、鹿児島地方はその日最高気温20℃のポカポカ陽気。蒸し殺されるかと 思うような”暖かさ”でした。下着として着ているので脱ぐわけにもいかず大変でした。いやー、 やっぱり高いだけのことはあって強烈に暖かい?インナーですが、皆さん!あれは凍えそうな 寒い日に着るべきですね。なんでも水分を熱に替えるとかで汗をかけばかくほど”暖かく”なるん ですから…。
さて、秘密兵器も手に入れたことだし後は釣るだけの予定でしたが、最近カニ桶がくたびれ、ひび割れてきたので とりあえずニシム○の釣具コーナーで売ってる安いやつを買いました。水を張っておいたのですが どうも水の減りが激しい。そうです。ダダ漏れします。むかーし、タバコのハイライトのコマーシャルで 「良い物は高くない」というフレーズがありましたが、あれはハイライトに限った事だったようです。


はーるよ来い♪
寒くなってきましたが、ついつい髪の毛を切りそびれてしまい、そして寒くなったのでますます 切りづらくなってしまっている私です。海の冷たく厳しい風が首筋を流れるのを想像すると嫌になります。 それで暖かそうなインナーでも買いに行って、それから髪を切ろうかとたかが散髪だけでいろいろ 思い悩んでおります。
最近の天気予報(特に週間予報のことですが)は、ころころ変わって予定も立てにくいですね。 アウトドアの厳しさをあまり体感したくない私としては、精度の高い予報を期待してます。もちろん 天気のプロが日々頑張ってらっしゃるのでしょうが、ここのところの予報はまず疑いの目から 入ってしまいますね。お互いに頑張りましょうね。(誰に言ってるのやら!)
 

またぼやき
最近、掲示板もメールも”迷惑系統”で溢れてうんざりです。あれに反応する人がいるのかどうか 知りませんが(いるから頑張って?やってるのでしょうが)、拒否権の無いのがつらいです。 掲示板についてはプロバイダーの防御方法の脆弱さに問題ありだとからしいのですが、 いい加減、削除削除の連続にも飽きてきました。メールは1回来たやつを削除対象にすれば メールソフトが勝手に削除してくれるから良いのですが…。
今日(26)は、早朝に雷(だったらしい)の後、降ったりやんだり晴れたりのハッキリしない、 そして暖かい1日でした。先日の夜、イメージトレーニングをしながら?仕掛けを作りましたが、 とりあえず今日は用事もあってパスです。いくらか濁ったのでしょうか?イメージトレーニングでは 大漁だったのですが!


ぼやき
久しぶりにちぬ倶楽部を買って読みました。この本にもチニングの事が取り上げられて ましたが、さすがにこれはルアーフィールドとかにおまかせしても良いのではと思います。 まあ、チヌを釣るための方法の一つではあるのですが、ちょいと趣が違うような…。 私も数字(年齢)だけは立派なオッサンになって色んな物にケチを付けたくなったのでしょうか、 はたまた自分の選択肢に無いものは邪魔になってしまうのか自分でもよくは分かりませんが。
気が付けば11月も半ばを過ぎ今年も1ヶ月少々で、仕事は給料に比例せず忙しくなります。 自由時間に比例する小遣いを遣り繰りしながら釣りを楽しむのも大変な季節ですね。 ここのところ餌代なるものを使ってないのが救いですが、たまにはお世話になってる?海の 魚たちに餌でも撒いてやろうかとも思いますが…お歳暮代わりに!


プロの仕事は大変です
ここのところ本当に雨が少ないです。うちのささやかな菜園の野菜に水を撒くたびに、その周りで したたかに生き抜く雑草の逞しさを感じます。からからの土で雨が降るのをじっと待ちながらも 勢力圏を広げようとしています。野菜もこれぐらいの勢いと手間いらずで育ってくれると楽なんですが! 家庭菜園程度でこのグチですから、プロの農業の方は大変だろうと思います。
釣りでもグチってますが、プロの漁師もさぞ大変でしょう。昼間にマグロ漁の番組をやってまして、 誰もがもうちょいでバレると悔しいですが、1匹ン百万円のマグロをバラして「魚はいるねえ」と 笑ってる漁師も凄いです。もちろん腹の中では相当悔しかったでしょうが。私など店で引き取ってくれない であろう魚であってもバレようものなら地団駄ものです。バラしてもあの落ち着きが次の1尾への ステップなんでしょうか。今度バラしたらヘッヘと笑ってみましょうか…無理ですね。 やはり私には地団駄しかありません。それより釣上げる為のレベルアップで悩むべきでしょうか。


気持ちよく秋晴れです
この週末3連休の方も多かったことでしょう。私はカレンダーの赤い日だけお休みでした。 3日は餌も無かったのでエギを投げ、今日は今日遊べる分だけのカニを取って竿を出しました。 釣果はともかく…なにしろ久しぶりに遊んだ気がします。そして魚の感触も。天気も良かったので (ここしばらく雨らしい雨がありません)、どこも結構たくさんの釣り人が竿を出してましたね。 しかし、天気が良過ぎたといった感もありますが。
それにしても以前はカニがたくさん取れた場所が、数年前の工事以来めっきり数が減ってしまいました。 近くて好都合の場所だったんですが。いっぱい取れる場所で取って”放流”しようかとも 考えましたが、少ないという事は住む環境が良い状態ではないのでしょうからあまり意味が ないかもしれません。というより取った餌はまず使ってしまいますし。どこの地方公共団体も 予算不足らしいですが、釣り人の為の予算も確保をして…いただけないでしょうね。


なぜ!?
えー、先週の姉達の帰郷に引き続き、今週は北九州から兄がやってきました。これも実家の事で 帰ってきたのですが…なぜ日時を合わせて帰ってこないのでしょう。と、人様に問い掛けてみても 答えが返ってくるわけじゃありませんね。なにしろ身内である私自身が分からないのですから。 おかげさまで2週に渡り休日とは言い難い時間を過ごしました。そう、恨めしそうに秋晴れの空を 見上げながら。
釣れる釣れないは別にしても、今の時期が一番気持ち良いですね。ここのところ雨が少なくて 日差しも少々きついですが日中でも風は涼しくて、海を眺めるだけでも良い気持ちになりそうです。 当分は「来客」も無い予定ですし、やっと潮風に当たれそうです。


今年も「晴れ」です
昨日今日と私の住む町ではお祭りです。一応、県の三大行事ってことになってます。 以前は祭りの趣旨を重視して旧暦の決まった日に行われてましたが、ここ数年は商業主義とでも 言えば良いのでしょうか、人集めのために日曜日に行われるようになりました。でもかえって賑わいが 減ったような気がしてます。人出は増えてるらしいのですが…。子供のころは決まっているかのように この祭りの日は雨が降りましたが、ここ数年、好天に恵まれてます。それが余計に雰囲気を壊し 私の足を遠ざけてしまいます。もっとも、子供のころのように半強制的に参加しなさいと言われる事のない 年齢になったせいもあるでしょうけど。ちなみに地元に金が落ちるようにと日曜にやるようになったのですが、 地元の商店街の話では「昔と違って店を開けてても暇で…」だそうです。
これに合わせた訳ではないのですが、茨城と北九州から姉が帰ってきました。何用かと言うと実家の 事で帰ってきたのですが、おかげで私的には祭りどころじゃない”多い忙し状態”でした。 北九州の義兄も釣りが好きで「俺は日曜のために働いてる」と公言する珍しい社長で、実際日曜に 家に居ることはないらしいです。私が言いそうなセリフですが私の場合公言はしておりません。 さらに仕事が暇で天気の良い日は携帯に電話して「どこにいる?」と聞いても「ないしょ」と公言? するらしいです。「ないしょ」とは答えず仕事のフリをかかさない私は小物なのでしょうね。 ま、答えるサラリーマンがいたとしたら浜ちゃんぐらいでしょうけど!


不思議…です?
中日ファンのみなさん、そして日ハムファンのみなさんおめでとうございます。 私はとっくにシーズンが終わってしまったチームのファンをやっておりますが、 野球中継を見なくなってどれ程の月日が流れたでしょうか。先日久しぶりに野球をテレビで見たら、 ダルビッシュがまさに完投する瞬間でした。立派なプロ野球選手になったものだと思いました。 日本シリーズも頑張ってください。たぶん見ないと思いますが…。
コンビニで釣り雑誌を立ち読みしましたが、タチウオが上がってるらしいです。そう言えば長いこと 食べてませんね。タチウオ釣りってやった事ありませんが、毎年やってる人には今年もタチウオの季節 になったと思うんでしょうね。私はスーパーの魚売り場で季節を感じております? ついでの話ですが回る寿司屋では「エンガワ」はあるけど「ヒラメ」は無いという不思議な 現象に良く出くわします。圧倒的にエンガワより身の方が多いはずですが不思議です。 いったいどういうことなんでしょう(知ってますけど)。ま、知らないほうが美味しくいただけますか。 たまには旬のヒラメでも狙ってみましょうかね。


連休…ですよ
天気が良過ぎるくらいの連休です。どこの釣り場もさぞ人出の多かったことでしょう。 昨日は仕事で、出先の現場の屋上から海側を眺めてみると、河口のかなり浅いところで 竿を出している人が遠くに見えました。「あんな浅場で何を狙っているんだろう」と 思いながら仕事を忘れてしばし眺めてました。さて今日は自分が竿を出す番…の予定でしたが カーペットの入れ替えやら夏物の片付け、草むしり等々人使いの荒い…いやいや人使いのお上手な 仕切り屋に完全に仕切られてしまいました。たぶんビール一杯で熟睡できるでしょう。 そして明日は早起きして出撃だぁー。できればすいてる方が嬉しいんですが。 それにしても今日は疲れました。平日の仕事よりずっと。


秋の気配です
すっかり秋っぽくなりました。あの干からびそうな日差しが少し優しくなり、昼間の暑さも少々 和らいだ感があります。今日はどこの校区(小学校)も運動会らしく行き先々でやってました。 うちは子供がいませんから、そういった催しに疎く、朝の花火でそれと知りました。 弁当タイムだけでも参加したくなります。
という訳で食い物も旨い季節となりました。秋刀魚や鰯が美味しいですね。肉と違って 魚の魅力は高価でなくても美味しいものが手に入ることです。そして私達釣り人は、 どんな高級料亭よりも新鮮な魚を口にすることが出来ます。(ちょいと品種が違うかも知れませんが… それに前にも書いたかな?)食卓と酒の肴を豊かなものにしたいと強く思う季節と食欲の到来です。 ”味”重視の釣りになってしまいそうな!?


結局これが言いたい
人にはそれぞれ釣りの楽しみ方がありましょう。今日も堤防からウキフカセでチヌを狙ってる(たぶん) 釣り人がいました。その隣では親子連れがサビキでアジを釣ってまして、アミを詰め込んだカゴをドボンと やってます。しかも私が見ていたごく短い間にオマツリまでしてました。(ウキ付きサビキ仕掛の為) フカセの方の釣り人は明らかにイラっとした表情でしたが、もともと誰の海、誰の場所と言うわけでもないので 文句の言いようもありません。でも、せめて先客の事情(釣り)を優先するぐらいのマナーはあっても良いかな と思います。どちらが先に来たか見てたわけではありませんが、チヌ釣りに行ってそこで竿は出さないと 思われますので…。私だったらその場で釣り続ける忍耐強さの持ち合わせはありませんが、撒き餌を打ち続けて ポイントを作ってしまって動きたくなかったのかもしれません。
その点、機動力重視?の釣りはポイント移動が楽で良いです。少し涼しくなって海も気持ちが良いです。 自分がマナー違反をする事が無いよう気をつけます。だから魚達よ私の付け餌を食べておくれ!


今年初の
今年はもう無いのだろうと思っていましたが、ついに台風が鹿児島にもやって来ました。上陸は長崎だったようですが、 鹿児島も朝から強い風と雨でした。それでもテレビ等のニュースが伝えるほどの強さではなかったような気がします。 暴風雨圏内に入った割には鹿児島にとっては幸運なコースだったようです。農家の方々は収穫前の作物も心配されるところ でしょう。うちのささやかな野菜も地面にへばりついています。私も台風の影響を受けて昼からビールで対策し、 枕にへばりついていましたが…
多少の影響は明日まで残るのかもしれませんが、明日は良い釣り日和になるかもしれませんね。残念ながら 明日は「来客アリ」でして動けません。台風もどうせなら週末に近い平日に来てくれれば良かったのですが、 こればかりはこちらの思うようにはいきませんね。でも今回は強い台風の割りにたいしたことが無くてなにより、 ということにしておきましょう。


何を買いに?
朝夕少しだけ涼しくなったでしょうか。でも昼間はまだまだ暑いです。そして夜中には強烈な?雷。 それでも起きない私はヨメさんから呆れられてます。きっと疲れてるんでしょう…たぶん!
先日、仕事の休憩?時間に釣具店に寄ってみました。車椅子で来られてる人が店員に 「ルアーフィッシングをやりたいんで竿を探してるんですが」と相談してました。 車椅子で釣りをするとなると移動だけでも何かと制約があるだろうと思われますが、 ”やりたい”という気持ちはたいしたエネルギーだと思います。見習わねば!もっとも 気持ちだけはもともとあるんですが!結局、その人はルアーロッドを1本買っていたようです。 私も見習って?竿を1本買いたいなと思いましたが、値札の金額は財布の中身を上回っていたので とりあえず諦めてやりました。それよりも切れなくなったハサミを買い換えるのが先でした


ワクワクカレンダー
2週間ほど前にうちのヨメさんが「オペ」を受けまして(30分ほどで終わる軽いものですが)、 なかなか自分だけ釣りにと言うわけにもいかず、カニ桶もカラのままの今日この頃です。 そしてふとカレンダーをめくり9月を見てみると、なにやら赤い文字が多いじゃありませんか。 暑さも少しずつ和らぐでしょうし、うちのヨメさんも普通に”動き回る”ようになったんで 今月は釣りを楽しもうかと思っているところです。それでもなんやかんやと用事が 予定されておりますが、赤い文字も多いことだしなんとかなるでしょう。
話はまったく変わりますが、アメリカに行ってる高校野球の日本代表、ハンカチ王子と 苫小牧の選手のみ取り上げられて、鹿児島工業の鮫島選手の活躍など 全くニュースに出てこない(私が見てないだけ?)ことにちょいと不公平感を 抱いている私です。これから大きく化けて逆転してくれることに期待しますか。


ラッキーです!
暑くなってからの釣り雑誌には時々「落し込み・前打ち」の特集が載っています。シンプルな釣りですが、 それだけ逆に奥が深くそして人それぞれの釣り方や仕掛けがあるんだなあと思います。 最近は生意気にも”これはちと違うなあ”といった感想も持ったりします。それもこれもつくづく良い先生方に めぐり合ったものだと幸運に感謝してます。
釣具店にも「落し込み・前打ちコーナー」が出来たりしまして、ブームなのでしょうか。 魚との距離がかなり近い釣りなので以前にも増してマナーと言うものが気になります。 ルアーを投げる少年達にも一度この釣りをやってみてもらいたい気もしてます。


ありがとう!
今日(21)は私事で休みを取りました。(他人事でも休めると良いのですが…)テレビでは焼けるような日差しの 中、甲子園の優勝戦が行われてました。それも引き分け再試合という過酷なスケジュールです。 多くの大人の事情で翌日に、しかも炎天下の中で試合をさせるのは可愛そうな気もしました。 余計なお世話かもしれませんが…。それにしても、頑張りました鹿児島工業。失礼ながら、 あそこまで活躍するとは期待してなかったのですが、どれもこれもすばらしい試合でした。 そんな試合を見せてくれたお礼と、期待してなかったお詫びを申し上げたいです。
もう残暑の季節となりましたが、相変わらずの猛暑ですね。私たちの子供のころとは 明らかに違う暑さですが、この先どれだけ気温が上がるんですかね。釣り人イジメとしか思えない です。うちの猫も”脱ぐことのできない毛皮のコート”を着たままぐったりです。 ここのところ、たまたま用事が続き釣りに行ってませんが、脱ぐものを脱いで釣りに 行きたいですね。脱いでも暑いんですが、楽しいことってそれを忘れる時があります。 でも思い出した時はきついです。釣れてると思い出さないんでしょうが!


1年が早いです。
今年もアッと言う間に、そして嵐の様にお盆が過ぎていこうとしています。そう今年ももう半分以上 過ぎているんですよね。今年も”のんべえ”の家族が集まりビールと焼酎を浴びてるうちに休みが 終わろうとしています。年を取ると時間が経つのが早いと言いますが、本当に1年が早く感じます。 「れっきとしたオッサン」になった証拠なのでしょう。
ビールの浴びすぎが原因でカニの世話をするのをすっかり忘れていまして、カニ桶を開けたら大変な ことになっていました。カニの皆さん、申し訳ございません。と言うわけで次回の釣りはまた餌の 調達からです。誰か画期的自動カニお世話システムを考えていただけませんかね。


またまた暑っ!
高校野球も始まり本格的8月の猛暑の今日この頃です。なにしろカニを取るだけでもう汗だくです。 とりあえずカニを確保した時点で「休憩っ」でヨメさんと合意。ソッコウでアイスクリームとペットボトルの お茶を仕入れて体を芯から冷やしますが、それでもカンカン照りの猛暑にはかないません。 そこで木陰ポイントへ行ってみると貸し切り状態でその上、天候のわりにそこそこの濁り。直射日光避けれる上に 濁ってるなんてラッキーと急ぎ竿を出しました…。ラッキーだったのはそこまで。 黄色が1枚のみ、しかもそれはヨメさんの竿でして、私は2度ハズし。世の中そうそう良い事ばかりは ございませんね。
先日の豪雨以来、初めてカニ取りに行きました。以前より泥が多く堆積していて「どうかな?」と最初は 思いましたが、結構取れてホッとしました。しかし暑いですね。しつこいようですが、熱中症には気を つけましょう。ま、その前に釣果がないと気持ちが折れて、とっとと撤収しちゃいますが。


暑っ!
先日の雨が嘘のように、昨日からほとんど雲も無い青空と降り注ぐまるでオーブンの中に 居るような日差し。今日は少しでも日陰のある早朝から庭の草刈(すでに草取りと言える状態を完全に 通り過ぎてました)と植栽の剪定(と言っても電気バリカンで刈り上げるだけ)にたっぷりと汗を 流しました。近所からは青空が戻ったのに雨を呼び戻す気かとブーイング。いったいどんな家だと 思われているのでしょう。きっとこの暑いのにまだ寝てるのかこの家はと普段は思われているの でしょう。ま、ズバリ正解ですが。結局、草や葉をゴミ袋5枚に収容してなんとか終了するころには 日はカンカン照りでした。シャワーを浴び、よく泡の出る栄養剤?を飲んで昼寝して気が付くとなんと もう夕方でした。でもサッパリとした家の廻りを見るととても良い気持ちです。
ピーカンの晴天に風も穏やかで釣況も厳しかろうと思い、今日は家の仕事と決め込んでましたが、 予報どうりの雲ひとつ無い天気には参りました。でも海はもっと厳しかったことでしょう。 釣り人の皆さんの釣果はどうだったでしょうか。それよりどこぞで倒れたりしてないでしょうね。


記録的な…
すごい大雨でした。幸い私の住んでる町や職場は被害が出る程ではなかったのですが、車で30〜40分 の町が川の水が溢れ、浸水や道路冠水で大変だったようです。県外に住む私の兄弟もテレビのニュースで 心配して電話がありましたが、雨雲の位置が紙一重北側だったようです。
いつもバカな心配をしてしまいますが、川があれだけの濁流になると川の魚たちはどうなっているんでしょう。 大雨や台風の後は海で川魚も釣れるって話は聞きませんから必死で濁流と戦い留まってるんでしょうねえ。 釣り人が必死にあの手この手を使い考えないとなかなか釣れない筈ですね、あれだけの底力があるんですから!


水分摂り過ぎ!
つい先日まで長雨・大雨でうんざりし、やれ日照不足だ湿気が多くて日差しが欲しいなどと言ってましたが 、ここへ来て真夏の日差しに溶けてしまいそうです。近年、夏になると熱中症などと言う言葉がよく聞かれるようになり、事実それで病院に運ばれる人も多いです。なにしろ家の中にいて熱中症になるくらいですから外で働く人達は大変です。ですから私は平日の仕事では極力”日陰”で過ごすようにしてます。しかし、 釣りとなるとなかなかそうもいきません、と言うよりそれは無理な話です。釣り人の皆さん、真夏の日差しの下で過酷な修行ご苦労様です。水分補充と休憩、そして十分な睡眠を摂って頑張りましょう。
昨日は私の○○回目の誕生日でした。ますますオッサンと化してしまいました。まあでも年に一回の誕生日 ですから、当然のように飲み会です。十分過ぎる程の水分??を摂り、その影響でこれまた十分過ぎる程の 睡眠と休養を摂ってしまいました。
気がつけば「海の日」の休日だと言うのに、遠くのほうでチラッと海を見ただけの一日でした。 皆さん、暑さ対策の為の水分補給は効果のある物をよーく選んでから飲みましょうね。


シーズン到来?
4、5日前の予報では鹿児島直撃かと思われていた台風3号ですが、ここへ来て朝鮮半島へと進路を変えていて鹿児島が暴風域に入ることはなくなりました。
子供のころの話ですが、自宅の前で花火で遊んでいたときのことです。自宅の前の道路は 坂になっていて坂の下から自転車を押して上がってくる人がいました。正確にはそれは 後から気づいたのですが、私が火を着けた花火が風にあおられて倒れてしまいました。 一瞬起こそうと思ったのですが、火が着ついてしまった後だったので怖くてそのまま見ていてしまいました。 その花火は5連発と書かれた打ち上げ花火で、そして自転車の人物方向へ5連発…。幸いにもその人が大慌てで逃げてくれたおかげで事無きを得ました。特に怒られた記憶も無いので「子供のする事」で許してくれたのでしょう。
そして朝鮮半島へ向かう台風3号。○○ドンて物騒な代物が風で倒れた私の打ち上げ花火とダブってしまいます。(あれは倒れたら壊れると思いますが)これからは空も気にしながら竿を出さないといけませんね。もっとも見えてからでは間に合いませんが。
次の台風が近づくことがあったら木曜か金曜あたりにしてほしいですね。有意義な休日を過ごすためにも!平日休日を勝ち取るためにも!(代わりに休日出勤だったりして)


楽しい飲ん方でした!
昨夜は”恒例”となりつつある達人の皆さんとの飲み会でした。私にとっては”引出し”を増やす勉強会も兼ねておりまして、ビールと焼酎の誘惑には思いっきり負けながら耳をそばだてていました。昨夜は新たに4人の釣り師が加わったので話が2ヶ所で始まると私の耳も更に大きくなっていった次第です。比較対照外ではありますが聖徳太子はすごい人だったんだなと改めて思います。なぜなら2ヶ所の話を聞こうとしても訳がわからなくなりますから。
それはさて置くとして、楽しい時間を過ごしました。いろんな人の話・釣果を聞くと、とても刺激になります。上手な人は知識もさることながら気持ちがホットです。私も次回の釣行では増えた引出しを引っさげて(現場ではよく引出しを開けるのを忘れますが…)頑張ります!


きっとそう
ワールドカップで盛り上がっていますが、アジアのチームは全て予選敗退という惨敗。やはり未だに世界とのレベルの差は歴然としているようです。確かに世界ランク2位のチェコでさえも予選敗退しましたが、それを差し引いてもアジアのレベルは世界のトップクラスとはちょいと差があるみたいですね。次回のワールドカップではアジアの出場枠は削られるって話ですし…。 サッカーでがっかりしてるのに、さらにジャイアンツはテレビの中継を見るのも痛々しい状態で、ここのところスポーツでは落胆の連続です…。こうなりゃ”頑張れさくら”で行ってみますか。
梅雨も終盤になってやっとそれらしい雨が降るようになりました。今日の予報も雷を伴う雨でしたが、実際は雷は無くほとんど曇りでした。ここ2,3日の雨で良い濁りの楽しげな釣りができたかもしれません、海に行ってれば。今日は家の用事等々で海には行けませんでしたが、せめてもの気晴らしで釣具店に陳列してある黒鯛工房のリールを眺めてました。ガラスケースに手あかと指紋をたっぷり付けて「カッコいいなあー」と呟きながら。やっぱり買っちゃいましょうかねえ。ウデはさておきまずはタックルですよね釣りは。違いまいしたっけ?


大群ですが…
ワールドカップ第1戦はとても残念でした。あそこまで勝っていながら…。そして今夜第2戦です。なかなか厳しい戦いになりそうですが、楽しみにして応援します。なにしろクロアチアの選手は試合前夜はバーで遅くまで飲んでたらしいですから(って香取慎吾がテレビで言ってました)、ここまでなめられたら何とかしてほしいところです。
昨日は仕事の途中、谷山でお昼の時間になったので谷山港で弁当を食べました。食べ終わってからぶらぶら堤防を歩いていると、曇天の雨上がりにもかかわらずちらほらと釣り人が竿を出しています。引き上げてくる人に話を聞いて見ましたが釣れてないようです。海を覗き込んでみると、時折キラッと光りながら何かが泳いでるんで、オッ何かなと思いながら目を凝らして見たらボラでした。ボラのそばにはチヌがいる…こともあると思ってずっと見てましたら、ズーッとボラのご一行様。来るわ来るわの大群は百や二百ではない数での大移動。これがチヌなら楽しい気持ちにもなるんだけどと思ってしまいました。しかし、もしそうだったら間違いなく家にタックルを取りに 帰ったでしょう。たとえ間に合わなくても、そして会社に「急用ができましたあ〜っ」と電話を入れながら。でも、幸か不幸かそれはボラだったので”間違い”を犯すことなく仕事にもどりました。


粘りと根性!
4年に一度のサッカーのお祭りで、いよいよ明日がジーコジャパンの第一戦ですね。 私の周りの”にわかサッカーファン”は、ガッカリするのが嫌なのかやる前から 悲観的意見が多いようですが、どうせ応援するなら勝つと思って応援したいですね。 ちなみに私ももちろんにわかサッカーファンです。それと仕事をサボらずに応援できる 時間に試合があるのは良かった?ですね。
昨日は私とヨメさん、義弟の3人でヒラメでも釣れないかと海で遊んでみました。 なにしろ釣況もよく知らないまま出かけたんですが、行ってみたらびっくりでなんと 小アジが全くいません。大潮満潮だと意気込んで始めたとたんの肩すかしで、こりゃ さっさと場所変えするか、それともとっとと引き返して寝直そうかと思ってしまいました。 粘る義弟がサビキを投入しますが上がるのはコノシロのみ。軽く二桁を超えるコノシロに 遊ばれていたのですが、やっと小アジが上がってきました。さっそくそれを生餌に投入すると いきなりのアタリ…がバレてしまいました。貴重な餌が…と思ってヨメさんと義弟の方を 見るとなんと調子良く小アジを上げてるじゃありませんか。「お世話になります」と 心の中でお礼を言いながらそれをもらって釣りを続けましたが、結局上がったのは セイゴが3枚でヒラメはついに姿を現しませんでした。
また一つ勉強させていただきました。釣りは粘りと根性だ!…たぶん???


あー忙し!
今日の日曜日は家の用事が忙しく、釣りどころじゃありませんでした。おまけに くたくたです。蒸し暑かったせいかカニもヘバリ気味です。金曜にちょいと雨が降りましたが 昨日今日は良い天気で、あまり濁りも無かったのでは?と思いますがどうだったんでしょう。 来週は釣りの時間もゆっくり取れそうですし、別の釣りも計画してます。天候次第ですが…。 とにかく取り合えずお向かいさんに魚を見せなくてはの思いですね。その思いとは うらはらにうちの野菜はすくすく育ちそして美味しく頂いてます。 確かに釣りより上手いかも???


次は!
南九州は梅雨入りしたらしいです。例年より若干早いらしいのですが、気分的には もう梅雨かいって気がします。そう言えば、最近うちの雑草もよく”茂って”ますね。 釣り人に恵みの雨となりますように!
相変わらずパソコンの復旧は遅々として進んでおりません。その上、今も時々微妙な? エラーが出ます。ビスタの発売までだましだまし働いていただこうとは思ってるんですが …。やはりメーカーに一度送らないといけないかもしれません。
梅雨入りした途端によくある話ですが、今日は晴れてました。でも予報どおり 風が強くカニ取りのみで終わりました。自慢の?家庭菜園で収穫したチンゲンサイを お向かいさんにおすそ分けしたところ、「魚が釣れないんで、趣味を農業に変えたの?」と 冷やかされました。事実に基づく冷やかしの為、反論できませんでした。 次は尾頭付きのおすそ分けをしてやると心の中で叫ぶ私でした。


なんとか…
うちのパソコンが起動しなくなって何日がたったのでしようか。 結局パソコンショップでもリカバリーしか方法が無いということで、 必要なデータだけを取り出してもらい自分でリカバリーしました。とりあえずインターネット・ サイトとメールの設定だけを済ませました。これからCADその他ソフトの再インストールと設定を しなくてはなりませんが今日のところはインターネットだけで良しとしときます。なにしろ 面倒くさくて…。
そんなこんなで今日は釣りどころか海すら行きませんでした。来週から釣りと更新を ”まめ”に再開したいと思います。それとパソコンの再設定もでした。


ゴールデン?ウィークでした
釣り人の皆さん、良いゴールデンウィークを過ごされたでしょうか? 全般にやや風が強かったので、釣行予定の変更を余儀なくされた方もいらっしゃったのでは。 私も予定の変更はありませんが、風に耐えながら竿を持つ手が少々疲れました。 魚の引きに耐えて疲れたのならもっと良かったのですが、疲れない程度のものしか釣れません でした。今日(7日)の午後からがちと楽しげな条件かもしれませんが、残念ながら 今日は遊べません。まあ、何10kmもの渋滞を運転して家に帰るなんて経験をしなくて済むし、 当初予定では休めるかどうかも怪しかったので多少遊べ多分まだ幸せです。
明日から仕事だと思うとブルーですね。皆さん同じでしょうが…。 まだ休みが終わって無いのに、次の休みが待ち遠しい気分です。 準ずるって感じのシルバーウィークってのも作ってくれませんかね。響き的にちょっと意味の違う ウィークって気もしますが。


ご無沙汰でした
今日は久しぶりに名人はらはら氏と釣り場でご一緒させていただきました。 私達夫婦が、掛けては外し、のせてはバラシの”場荒らし夫婦”と化しているのを 横目に遠くで(邪魔しちゃまずいんで私達の方で離れてたんですが…)竿を曲げてました。 相変わらずさすがです。自分の手を止めて見学してますと、明らかに私達よりアワセの 回数が多いんです。つまり私達はアタリを多く見逃してるんでしょう。今日もまた 勉強させていただきました。その後、私達は用事があったんで先にあがりましたが、 その後はどうだったんでしょうか。それにしても今日は難しゅうございました。
ゴールデンウィークに突入しましたが、釣り人の皆さんは”釣り三昧ウィーク”でしょうか? 私は仕事の都合で微妙な"ウィーク"になりそうですが、三昧とまでは行かないまでも なんとか竿は出せそうです。釣果の方で三昧を味わいたいものです。 良い条件が揃うウィークとなりますように!パンッパンッ!


微妙な予定?
今年はジャイアンツが好調です。はっきり言って去年よりプロ野球中継を 見ています。これは監督の違いによるところが大きいのでしょうか。やはり仕事には 向き不向きがあるのでしょう。それはそうと、例え調子が悪くても一生懸命応援するのが 本当のファンなんだろうなとは思いますが、阪神ファンのような情熱は持ち合わせが無くて… 調子が上がらない暗い雰囲気の野球は直視しかねるんですよね。
ゴールデンウィークを前に今週はウォーミングアップをと考えてたのですが、風も少し あったようだし、ツル(ヨメ)の一声で今週も野良仕事となりました。美しい花を咲かせる 観葉的植物には目もくれず、食える物(野菜)をひたすら植えてます。
こうなりゃゴールデンウィークは”釣り三昧”…といきたいところなのですが、なんと そのゴールデンウィークに仕事が入りそうな気配。もちろんそうなったら代休をとりますが、 よく考えてみたらその方が人も少なく、空いてて良いかなって気がしてます。 ゴールデンウィークで思い出しましたが、去年カラスを取って海に吊るしておいたアミ袋を そのままにしてました。どんなことになってることやら。もう無くなってるとは思いますが…。 釣り人の皆さん、楽しい休日をお過ごし下さい。(←場合によってはヒガミ的発言となります)


スケジュールB
昨日は雨に濡れながらの仕事で、ほとんど治っていた風邪がぶり返したのか、 鼻水とセキがまた出てしまいました。幸か不幸か今日は、天気は良かったものの 釣り日和とは言い難い強い風で、海まで行ってはみましたが釣りが楽しめる 様子ではありませんでした。納得の休養及び体力回復DAYでした? いやいや釣りが出来ないとなると野良仕事。先週の続きでエダマメその他の野菜を植えました。 まあ、家でささやかに作るわけで大仕事ではありませんが、そこは素人の やる事ですから不慣れもあって結構疲れます。しかし、真夏のビールの横に 美味そうなエダマメがある映像を思い浮かべながら頑張りました。 釣ってきた新鮮な魚と同様、自分で作った野菜も美味いんですよね。 残念なのはどちらも豊富には採れない事でしょうか???


調整不足
東シナ海を眺めに行きましたが、まるで錦江湾を見ているかのようなベタナギ。スカリの中に 魚を入れてる釣り人もいましたが、小ぶり(失礼?)のようで数も少なかったようです。
家でも会社でも周囲からコンコン攻撃を受けていた私のノドがついに変調をきたしているし、 この釣況では…というわけで今日のところはノドの潮風消毒のみとして、竿は出さずに帰って 来ました。薬のせいか、気候(季節)のせいかあるいは元々の体質なのか眠くて眠くて しょうがありません。竿を出してたら竿を持ったまま気絶してたかもしれません。
せっかくの休日に体調が悪いというのも歯がゆい思いですが、これも自己管理ができてない ということでしょうか。いつもは休日に合わせて体調管理と平日の仕事?をしてるのですが、 突然、昨日から調子が悪くなってしまいました、まあ、直ぐに治りはするんでしょうが。 調子が悪いにもかかわらず、昨日、枝豆を植えようと土いじりをしたのがまずかったようで。 ビールのあての為にちょっと無理をしてしまいました。


たられば?
平凡で刺激のない日々を過ごしているせいでしょうか、気が付いてみると 今年も4月になってしまいました。タラノメも食べニガゴリも植えました。 そう、とっくに春です。
昨日の天気予報どおり今日は朝から雨。うちのヨメさんは本日仕事でいつもより 早い時間に出勤していきました。小雨になって風が弱まったら出撃しようと 思ってましたが、午前中はずっと雨。午後になって、日が差してきたので ちょっと出かけてみようかとふと外を見ると無いのです、車が。”軽”はあるの ですがもう1台が無い。そうヨメさんが乗っていってしまいました。竿もタモも 積んだままで。それなりに道具は一揃いあるのに餌が無いという時は多々ありましたが、 カニはいるのに道具が無いのは初めての事でした。しょうがないので車を乗り換えに行くかと 思っていたら、義父がやって来て結局出かけられずの一日でした。今日釣りに行ってたら、 ものすごく釣れたような気が…。…はい、気のせいです。


違うでしょ?
地元が出てないので今ひとつ興味がわかないせいか、知らないうちに高校野球が 始まってたんですね。もひとつオマケにプロ野球のパリーグも知らないうちに開幕 してました。これはつまり春が来たと言う事ですよね。仕事の方で今年の年度末は、 年度末らしい忙しさが無かったので実感がわきません。
桜も花見頃になって来ましたし、釣りの方も春到来で今週も出撃しようと思ってたんですが、 散髪やらなんやらで今日の日曜日は終わりそうです。立読みで釣○人の釣果の写真を見ると 、良型が載ってました。うかうかしてられませんね、私も頑張らにゃ! その前に花見かな?


そろそろ!U
かなと思いまして、久しぶりにカニ桶をぶら下げて海に出かけましたが、まるで湖面を 見ているようなベタナギ。スケスケというわけではありませんでしたが、どちら様も 竿は曲がらず海から上がってくるのはフグのみ。心地よい?疲労感をオミヤゲに撤収でした。 桜も咲き始めていよいよ春がやって来たという感じではあるのですが…。

WBC日本代表の皆さんおめでとうございます。そして申し訳ありませんでした、いま一つ 盛り上がらないなどと言ってしまって。ゲンキンな私は準決勝に進出するや俄然応援に 熱が入ってしまい、今日も竿を握りながら時々携帯でテレビを見てしまいました。 ”世界一”ってのは響きの良い言葉ですね。興奮しました。


そろそろ!
暖かかったり(暑かったり?)寒かったりの繰り返しで、体調維持と服の選択が 難しい季節です。水温も気温ほどの変動は無いのでしょうが体内時計の魚たちも、 「もう春だ」、「いやまだ冬だ」と大騒ぎしている事でしょう。私の家もまだ灯油がいるのか 、いらないのかで思案中です。今日はまた冷たい雨が降っていて、明日にかけて冷え込むよう で。春の暖かさでいったん毛の抜け始めたうちの猫も、今日は丸まって動きません。 私もあまり動きませんが…。
さて、そろそろ”のっこみ”のシーズンとなるのでしょうが、楽しみですね。 しかし、あちらこちらで年度末の予算処理のように道路工事をやってますが、堤防も 工事をやってるようで。もちろん必要だからやっているのでしょうが(本当に?)、 釣り場開拓をしなくては!それも補正予算の組まれる見込みの無い私の予算の範囲内で やらねばなりません。しかしサオが弧を描く快感には代えられませんからね。


食いたい!?
釣り番組でフグを釣って専門の料理人にさばいてもらって釣った魚を食べてました。 どうせ船代を使うなら最初からフグ料理屋に行った方が…と言うのもフグ釣って楽しいのかな と思えたもので、とは私の感想で人それぞれ楽しみ方って違うもんだなと思いました。
えーと、その前に私フグ料理と言うものを食べた事が無いのですが、やはりお高いのでしょうね。 「カワハギと違わん」と言う話も聞きますが(確かにカワハギは美味い)、知ってて「違わん」と 言えるのと、知らないで「こんな味か」と思うのは天と地ほど違う話です。やはり本格的に 一度食わねば!食いたい!値段の高い方が美味そうだし。”貧乏舌”でもわかりますかね?
という訳で釣りはやっぱり釣って楽しい魚を狙いたいですね。掛かった時にドキドキするような やつを!ここのところ釣りに行ってませんし、そのうえ運動不足ときてるんで海辺を歩いただけで ドキドキしそうな気もしますが。


感動した!
素晴らしかったですね”イナ・バウアー”は!もちろんそれだけではないのですが。 落胆するのも疲れるので、あまり期待しないようにしてたんですがそれにしても 金メダルとは凄いです。世界で1番ですからね。もちろん他の選手も頑張ったのですが、 参加する事に意義があるのはあくまでも選手であって見てる方としてはやはり結果を 期待してしまいますから。唯一のメダルと言う事もあって凄い盛り上がり方でした。 某国営放送のアナウンサーも体操の団体金メダルの時に続いて名台詞を残されたとか。
あれを見てると釣りがオリンピックの種目に加わるのは無理ですね。 何故か?見てる側が退屈です。地味で。中継で技の名前を絶叫される事も無い でしょうし。やはりやってる方が数倍楽しいですね釣りは!


あなたも五輪へ!
今朝起きて外に出ると、小旗を手にした向かいのご夫婦から「非国民!」と 死語とも言える言葉を投げかけられました。何の為の小旗かと言うと県下一周駅伝の 応援の為の小旗だそうで、当然その旗を持って応援して来たのだそうです。昨年は 応援の中学生の列に車が突っ込むとういう悲しい事故もあって中止となったので、 楽しみにしてた人達はなおさら盛り上がってるのでしょうか。なにしろ私達の住む地域の チームが一位で通ったらしく、「あんたも応援に来れば良かったのに」的お話でした。 ちなみに行きたくても知りもしなかったのが実情です。
苦戦してますね、オリンピックの日本選手。何かの歯車がズレてしまったかのように、 有望視されてた選手もことごとくメダルが取れません。もともと”紙一重”の差の中に 世界のトップクラスがひしめいてる世界ですから不思議な事ではないのですが…。 ところでオリンピックの種目は誰が決めてるのでしょうか。そのうち「釣り」も種目の一つに 加わったりして。ありえませんか。釣りの形態が地域で違いますからね。アメリカ人が 西海岸でサビキでアジを釣ってるとか聞きませんしね。でもやったら面白かったりして!


要注意!
時間帯のズレもあってか”いつの間に”という感じでトリノオリンピックが始まったようです。 朝起きるといきなり”残念”の文字がテレビに映ってまして、メダルが取れなかったり、 体重不足(ジャンプの原田選手が200g足りなかったらしい)で失格となったりしたらしいですね。 ジャンプのスキー板のサイズと体重の間柄に制限が設けられているなんて初めて知りましたが、 それが原因で失格になったなんて事も初耳です。頑張ったけれどメダルに手が届かなかったと言うのなら まだ諦めも着くでしょうが、失格とは本人も関係者もジャンプのファンもさぞ残念でしょう。
今日は良く晴れていますが、ここのところ風が強く海も時化ているようで、ニュースでも 釣り人の事故が複数報道されていました。海での(もちろん川もですが)釣りは釣果でも安全でも それを理解して実践するにはある程度の経験が必要だと思います。ですが経験者によくある 馴れからくる慢心もまた怖いことで、くれぐれも安全第一で遊びましょう。ちなみに危険を察知したわけ ではありませんが、今日の私は家事手伝いでした。ちなみに昨日も家事手伝いでした。


まだ寒いっすね!
週末冷え込みました。大口市では−7℃だったとか。とても同じ鹿児島県とは 思えないと思っていたら鹿児島市周辺でも−1℃だったんだそうで、どうりで 朝、うちのヨメさんが起きないはずだと思いました。ん?、いつも起きないか。
昨年末の降雪の時は「今年は大変だ!」と思ってたんですが、あれ以来積雪は ありません。1月は紫尾山(←よく凍結する寒いとこです)の麓で仕事でしたが、 雪も降る事無く無事に終わりホッとしてます。この山を越えたら楽しげな釣り場が あるらしいのですが、結局、この期間中に山を越える事はありませんでした。 当初は道を間違ったフリをして行ってみようかとも考えましたが、どう考えても ”間違い過ぎ”で無理がありました。もう少し近かったら良かった?のですが…。
つい先日、新年の挨拶をして様な気がしますが、もう立春も過ぎてしまいました。 遠からず春もやって来るのでしょうが未だ”冬眠中”の私はサオを磨くばかりで サオも心なしか痩せてきた様な気がします。後ははウデを磨くばかりなのですが!


開けてびっくり
小春日和のような陽気の日曜日です。釣り人の皆さんは風邪やインフルエンザにやられてま せんか? 私はここのところ学名「エヘン虫」がノドの辺りに常駐してまして、熱も 鼻水も出ないのですがいまひとつスッキリしない感じが続いてます。そろそろタバコも 止めようかと思う今日この頃です。
陽気に背中を押されて、最近クーラーボックスに入れたままのカニ桶を覗いてみたら (カニは入ってませんが)なんとカビっぽい事になってました。修行をサボってた時間の 長さを物語ってるようです。外に持ち出してすべてきれいに洗い流して、ただ今日光浴を させてます。これをまたほっときますと木が縮んで桶の蓋がはまらなくなってしまうんですよね。 そのままカニ取りに行ったら閉まりきらない蓋の隙間からカニが脱走して大騒ぎした事が あります。水を張ると元には戻りますが!
今日はこれから東シナ海のごく一部の海岸沿いをパトロールしてきます。ノドの 潮風消毒を兼ねまして。


思い出せ!
昨年の12月から明けて今年の1月、毎週のように土曜の夜は飲み会。はたして家で食事を したのは何回あるのだろうと思ってしまいます。それ自体嫌いではありませんが、さすがに 少々疲れました。生活の軌道修正をしなければこのままでは釣りどころじゃありません。 もう予定も無いので日曜日を有意義に過ごす為の土曜の夜も確保できるでしょう。
という訳で未だ釣り初めも終わってない私ですが、新たに仕掛けも作り準備万端です。 後は時々大陸方面からやって来る「寒気団」との日程調整だけです。防寒着を買ったにも かかわらず、これが一番の難題です。あ、もう一つありました。昨日ワクチン注射を打ち、 体重を測ったら4.9kgの忍び足で歩くはずの生き物。これが忍び足をすっかり忘れ、 夜中から明け方にかけてドタバタと走り回り、私の睡眠を妨げます。私は話しかけてます。 「思い出しておくれ、忍び足を」と。でも、ちらっと私のほうを見るだけで、 ガツガツとキャットフードを食ってます。聞いて無いし!


まさか!
強い寒気と豪雪の後は春の陽気で、雪国の方は大変みたいですね。鹿児島は 風と波浪を除けば釣り日和です。にもかかわらず釣りに行かなかった私としては 近場でカニが手に入る場所を開拓しなくては。といっても海や川の数が増える事は ないのですが…。
串木野でアオアジが上がってるみたいです。釣れたての魚は美味そうなのですが、 私はアミ&パン粉をにぎにぎしてカゴに押し込む作業があまり好きでないんで (というよりその作業の為にサオやリールが汚れるのが嫌なのです)近頃は全く やりませんが、結構な数の釣り人で賑わってるようです。たくさんの数の釣り人を 一度に見ると、やはり短気な人の方が釣りに向いてるというのは正解だという気が します。浮き下もイジらずのんびり浮きを眺めてるだけの人の釣果はさびしいですね。 まあ、ある意味のんびり浮きを眺めてるのも楽しいのですが。えっ?私は釣りに向いてない?


今年も海へ!
異常に暑かった昨夏、にもかかわらず今度は記録的なドカ雪と異常気象を思わせる気候です。 それに鳥インフルエンザという言葉が聞かれ始めた一昨年同様に、ヒヨドリやメジロが 全く姿を見せません。真冬だと言うのに何かに対して強くなろうとするかのように、飛び回る 虫たち。世の中どうなってしまうんでしょう。海の中の魚たちが変わらずにいてくれると 良いのですが…。いや、もう少し私と親しくなってくれるなら変わってくれても良いですけど。
今年は去年よりも多く海で遊んで(修行して?)、より多くのより大きい魚と出会いたい と思っています。報道と違って景気はいっこうに良くなる気配はありませんが、 そんな私達のストレスを吸収してくれる海を汚す事無く遊びましょう。ま、別の意味で ストレスが大きくなって帰ってくることもしばしばではありますが!


謹賀新年

釣り人の皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
自己新目指して今年も頑張りましょう!と、おとそをいただきつつ決意表明しております。


ついに!
今週、鹿児島でも雪が積もりました。今年は12月から全国で大雪のニュースが流れて いましたが、鹿児島でも11cmの積雪。あいも変わらず朝の通勤タイムはパニック状態で、 毎年1,2回は経験してるはずなのにノーマル&チェーン無しで立ち往生の車が何台も いて道を塞いでしまって迷惑な話です。今回もまた”立ち往生にお付き合い”かと諦めて いたら私の前の車が対向車線側の歩道に片輪のせて強行突破。最初は勇気があるなあと思い ながら見てましたが、どうも後ろから「お前も行け」と催促されてるような気がして、 結局前の車に付いて行ってしまいました。以外にアッサリと立ち往生地帯を抜ける事が できましたが、朝から思いっきり緊張の運転でした。今思えば無事に行けたから良かった ものの、やはり危険な事は慎みましょう。雪に不慣れであるのはたしかですから。
うちのヨメさんは車での通勤を諦めて徒歩で出勤。事務所に着いて言われたそうです。 「磯ブーツで通勤してくる人を初めて見ました。」と。 どうもうちのヨメさんタモや磯ブーツと いった釣り用の道具の使い方を誤っているような気がしてる今日この頃です。


刺激剤注入!
昨夜は久しぶりに名人・達人の方々と顔を合わせて飲み会でした。 今年の釣果やら情報やらを聞いて改めて刺激を受けましたが、私にとってとても楽しい 飲み会でしてついつい”お飲み物”を頂き過ぎた感があります。 昨日の時点での今日の天気予報は雪で最低気温も-3度と言う事だったので、 皆さん今日の予定は微妙というお話でした。私は天気もそうですが、我家の年賀状担当の 仕事もあったんで、お飲み物もたくさん頂いた次第でして(二日酔いではありませんが) 年賀状ソフトをいじりながら、のんびり日曜日です。
でも、来年は再び「現場」でお会いしましょう!


なにかと寒い季節?
建物の構造計算の偽造や頭髪の偽装で、設計事務所の”元先生”が世の中を騒がせて いますね。発覚したのは「氷山の一角」だとも言われていますが、建築現場と関わる 仕事をしている私としてはそうでない事を願っています。高い買い物をして、不安な 日々を過ごしてる方々はもっとそう思ってるんでしょう。頭髪偽装の方は…もっと 良い物がありそうなもんだと思われますが…。
今日の夕方、車で走っていたら鹿児島市の中央駅近くの踏み切りで遮断機が下りてきました。 私の方へ松葉杖の男の人が必死でこちら側へ歩いてきます。対面では下りてきた自転車を 押して歩いていたオバちゃんが、遮断機を通り抜けようとしてバランスを崩し自転車が 倒れてしまいました。松葉杖の人は無事、電車の通過前に渡りきり、自転車のオバちゃんも ケガはしてないようでしたが、なにかと危険が転がっていて住み難い世の中なのかなと 思ってしまいました。だから余計に倒れた自転車を紳士って感じの人が助け起こしていたのが 印象的でした。ちなみに来週末はその踏切の向こう側の飲み屋で楽しみな飲み会なので、 (久しぶりに名人・達人の方々にお会いします)くれぐれも酔っ払って電車に轢かれない ように気を付けましょう。


寒〜い季節となりました
野間の方では尾長が数、型とも上がってるらしいです。嘘か本当か30cm台はリリース してる勢いだとか。いよいよクロのシーズンと冬がやって来ます。
冷たい雨と風、そして昨夜の忘年会での身体に残った酒…当然のように熟睡の朝でした。 夕べの熱唱?のためノドもガラガラで、朝のお茶の美味しい事。それにしても一気に 冬らしく寒くなってきました。今日は風も強くとても釣りの出来る状態ではなかったと 思われますが、ま、ものともしない方も世の中にはいらっしゃったかもしれませんね。 ちなみに私はものともするタイプですから、今日もまた長い修行休みの中の1日と なってしまいました。戌年になる前に修行再開しなくては。どうも最近、口ばっかりに なってしまってなかなか実行に移せず少々アセリも感じます。
昨日、会社の事務所の前にに鳥が2羽死んでたそうです。事務員は鳥インフルエンザじゃないかと 心配してましたが、その鳥どうしたのかと聞いたら「捨てた」そうです。心配するくらいなら 他の処置の仕方もあろうかと思いましたが、すべては終わった出来事。 でも世界的規模で心配されてる事ですし、寒さが厳しくなるとますます心配です。 釣り人の皆さん、潮風消毒で寒い季節とインフルエンザをやり過ごしましょう。


もう師走です
早くも12月になります。釣り人の皆さんも釣りだの 忘年会だの仕事は忙しいだので、慌しいシーズンになりますね。 ま、相変わらずパッとしない景気のせいで忘年会の回数はだいぶ 少なくはなりましたが…。(←決して悲しんでる訳ではありません)
先日の新聞の釣り情報欄に、でかいヒラメと一緒に載ってたおばちゃんは 、週一のペースで船で釣りに行ってるとか。羨ましいやら感心するやらなの ですが、本人いわく「週一回つりに行かないと調子が悪い」のだそうで、 なんの調子が悪いのかは分かりませんが、ヒラメのでかさと同様に釣りへのエネルギー には脱帽です。脱帽してる場合じゃないのですが…。 私も久しぶりにヒラメを食べたく…ではなくて釣ってみたくなりました。
風邪は治りましたが、いまひとつ体調がパッとしません。体調を整えて 年末にそなえなくてはと思ってます。正月の安売り(釣り道具の)に向けて、 小遣いも補正予算を要求しなくては!


目指すは
11月も中旬を過ぎて、すっかり涼しくなってきました。 そして、さっそくシーズンと流行の先取りで?風邪をひいてみました。 出所は義弟なのですが、本人はもうすっかり元気ですが家族は 全員が未だ”お世話に”なってます。自分の意思とは全く関係なく 鼻水が落ちて、落ち着いてご飯も食べられませんでした。(食欲だけは変わらず) それもこれも、潮風消毒を怠ったからに違いありません。 一応毎晩、焼酎消毒は行ってるんですが…。
我家もやっと世間の流れに追いつき、DVDプレーヤを購入しました。天気の良い 日曜日でしたが、朝から丸ノコで棚用の板を切り、DVDを設置する場所を確保し テレビ、ビデオ、スピーカー、PSUの線で”ごった返し”のホコリの溜まり場で 線の入れ替えで格闘し、なんとか映るようになったころはヘトヘトでした。 しかし、これでまたいろんなDVD(何の?)で研究して釣りの達人を目指そうかと…。


優雅です!
帆船がやって来ると見に行かずにはいられませんで、今日は北埠頭へ日本丸を 見に行ってきました。今回は韓国の帆船も一緒に来てましたが、やはり日本丸が カッコいいです。ドルフィンポート(飲食店が集まった建物です)から写真も撮りました。 是非、出港も見たいのですが、なんとか北埠頭方面に用事ができないかなと考え中です。 用事ができないかを考えるってのも変な話ではありますが! それはそうと、ドルフィンポートもできた当初は大変な賑わいでとても寄り付きたくない 人出でしたが、今は余裕で店も席も選べそうで、次はゆっくり食事でもしてみようかと 思います。店の方からすると勘弁してくださいというぐらいの人通りでした。
帆船の前に東シナ海沿いの堤防をパトロールしてみました。結構釣り人はいたんですが、 今日の天気に合わせたような表情がずらり。なかなかサオは曲がらないようです。 ま、来週私がサオを曲げましょうと言う事にして錦江湾へ向かった次第です。 いつもそういう予定にはしてるんですが…。


予想通り?
先週の羽島はクロ1枚のみだったそうで、当然のように他人への土産などもっての外… だったそうです。ちなみにサイズは”足の裏サイズ”だったそうで、誰の足の?と聞いて みようかと思いましたが止めときました。瀬に上がっても必ず釣れると言うわけではありません から仕方ありませんね。「1匹いくらのクロ」とも聞いてみたかったのですがこれも止めときました。
と、人様の釣りをとやかく言ってるうちにもう11月になってしまいました。早いですね 月日の流れが、特にオッサンになってからは。昨年から釣りに行く回数が激減しておりまして、 これは明らかに収入と仕事量の好ましいバランスが取れて無いからです。これも長い不景気の せいでしょうか。給料がもらえて、好き勝手に使える時間がたっぷりあるような 時代が来ないものでしょうか。あっ!失礼しました。時代のせいじゃなくてそう言う生活 してる人はいるんですよね、今も。とてもグチッぽい私でした。


ロッテと肴を
本当に強かったですねロッテ。鹿児島でも普段はどこに隠れているんだろうと思われる ロッテファンが涙ながらにインタビューを受けてましたね。とにかく31年振りの日本一 だそうでおめでとうございます。ところで安いロッテ商品はどこで売ってるんでしょうか?
今日は知人がニューロッドを引っ提げ、羽島の磯へクロ釣りに出かけてます。風が強いよう ですがどうだったんでしょう。大漁だったらTELくれと言ってありますが、未だ連絡は ありません。今夜の私の酒の肴は微妙な情勢です。後々ケチがつきそうなんで 釣れそうじゃなかったらニューロッドは使わないと言ってましたが、もしかすると明日も ニューロッドはピカピカのままかもしれません。
私はというと夕べも仕事で遅くなり(儲からないのに忙しい、辛い時代です)、当然のように 朝もゆっくり寝てました。(それでなくてもゆっくり寝る方ではありますが…)餌もないし 風も強いんで、今日はどこでロッテの安売りやってるのか探しに行ってきます。それに 今夜の酒の肴も探しといた方が良さそうな!


祭り当日!
昨日から急に肌寒く感じるようになり、いよいよ鹿児島の短い秋到来です。 それにしてもロッテ強しですね。ロッテは春のキャンプも鹿児島でやるし、 31年ぶりのチャンスらしいんで無理やりこじつけてロッテの応援しようかと 思ってますが、ま、どっちでも良いかってのが本音です。
今日は町外脱出の予定でしたが、家すら出ずに”自宅学習”でした。 最近、どうも朝夕と昼間の気温差が大きいせいか調子がすっきりせず、当然( それに理由を押し付けて)やる気も出ず、日曜も仕事をしなくてはなりません。 とっとと片付けて夕方にでも海に行ってみようかと思ってます。 集中力無しの現在の状態でとっとと片付くのかどうか、それが問題です。


お祭りじゃあ!
気力体力ともに落ちて来たのでしょうか、休日に仕事をすると、とても疲れて しまいます。そういう訳で今日も仕事だったのですが、土日指定の仕事では いたしかたありません。秋晴れの仕事にはもったいない?良い天気でしたが…。
来週は私の住んでる町のそれこそ町をあげてのお祭りでして、近隣の町からも多くの 人がやって来て参加しない者にとっては(高校までは嫌でも参加してましたが)、 うるさいわ、道は渋滞するわで潮風の吹く町へ脱出の格好の言い訳となりそうです。 来週は土日指定がありませんように!
祭りと言えば、町の名物の饅頭がありましてこの祭りの時にここぞとばかりに作って 売りまくろうとするのですが、大学生の時このシーズンに饅頭製造のアルバイトをして 朝から晩までその饅頭を眺めていたせいか、それから一口たりとも食べなくなりました。 今年もそれを口にする事無く、町外脱出いたします。


はい、またです
昨夜は福岡から兄が帰って来まして焼き鳥&おでん…で、またまた見事に二日酔いです。 そう、なかなか学習できない(する気が無い?)私です。いろんなストレスが私の口に コップを運ばせるんでしょうか。いやいや単に焼き鳥とおでんが美味かったんでついつい 飲み過ぎただけでした。こうして休日をまたゴロゴロしながら 過ごしてしまいました。
でも連休で明日も休みなんです!と思っていると明日は私達の結婚記念日でして 「どこか連れてけー。」と叫んでる人約1名あり。その”どこか”とは海は川では いけないのでしょうか。さらにその場所でサオとか桶とかを持っててはいけないのでしょうか。 これからご相談申し上げてみます。


逆襲?
阪神タイガースファンの皆さん、優勝おめでとうございます。最近、プロ野球中継も あまり見なくなり、阪神が優勝したからといってことさら悔しくもないのは、 私自身の熱が冷めてるのでしょうか。清原選手の退団も決まったようだし、ますます 面白みのないジャイアンツになっていくのでしょうか?
「来週は頑張るぞ…」のつもりが今日も仕事でした。ま、今度こそ来週の 連休を楽しみにします。ハラハラするくらいサオが曲がるのを期待したいですね。 もちろん根ガカリじゃなくて。
いま”エギ”でハナイカが結構あがるらしいです。私の知り合いも毎晩のように、 仕事帰りにサオをしゃくってるのだそうですが、先日、左手の甲がカットバンだらけに なってたのでどうしたのか尋ねると「ミズイカをさばいてたらイカの中骨で切った」のだ そうです。あれで手を切ったなんて初めて聞きましたが、なにしろ切ったヤツがいるのは 確かです。酒の肴が楽しみでもあわてないでサバきましょう。


気配
今日(9/25)になって一段と、と言うかすっかり風は秋の気配を感じさせるように なりました。天気も良くて釣り人の皆さんは楽しい週末を過ごしたのでしょう。 私はけな気に仕事をしておりました。土砂降りの雨とか雷雨とかならまだあきらめも つきますが…。まあ、これも私の段取り、不徳の致すところでしょうからいたしかた ありませんが。来週から頑張るぞー、オー!
私は来週から頑張るとして、鹿児島市の海釣り公園で釣りを楽しんでた方々は どうするんでしょう(先の台風で釣り座が崩壊してしまいました)。しかも先日の ニュースでは今年中に 復旧するのは無理だとか。りっぱな魚礁が海に投入されたって事にして気長に待つしか ありません。私は一度も行ったことはありませんが、入口にりっぱな魚拓が展示してあります。 大物も結構あがってたのでしょう。錦江湾も結構大きいですから他の場所で楽しんでる とは思いますが。
気候も良くなり秋刀魚やカマスも美味しくなりましたね。美味しい魚をたくさん釣って 鹿児島の短い秋を楽しみたいものです。いや、楽しむぞ!オー!


芸術の秋??
気持ち良く晴れ、気候も良い連休で釣り人の皆さんは釣り三昧でしょうか。 私は、昨日は家族連れでなんと霧島アートの森(タダで入れる券があったんで)って所に 行きまして、芸術を楽しんで?来ました。実は今、福田さんて方の作品が展示してありまして、 これが白を注目してる時と黒を注目してる時では違うものが描かれていたり、彫刻と彫刻の 間を除くとモナリザの絵が現れたりと、比較的楽しい、つまり私の様によく芸術を理解できない 物でも楽しめるものでした。もちろんその奥には私の理解できない物やテーマもも描かれては いるのでしょうが。人が多すぎてあまりゆっくりと1ヵ所に留まれない雰囲気だったのが残念で 、もちょっと時間をかけて見ると違ったものも見えたのかもしれません。おそらく見えなかった 可能性のほうが高くはありますが…。
そして今日は久しぶりにカニを取り、これまた久しぶりにサオを出しました。気持ちの良い 天気でした…ネ。上がった魚は目的外でしたが。


今日も釣り人あり
散髪に行ってサッパリした後、衆議院選挙の投票を済ませ鹿児島市内へ向かいました。 入院している母親を見舞った後、錦江湾沿いを走るとヘリが飛び回り、海上保安庁の巡視船等の 船がたくさん集結していました。「なにが起きたんだ!」と野次馬根性に火がついた私は 車を止め、ダッシュボックスの中から双眼鏡(時々バードウォッチャーもやってます)を 取り出して他の野次馬の皆さんに混じり堤防からその様子を伺いました。でも、イマヒトツ 緊迫感にかける雰囲気。それもそのはずで何とこれは映画「海猿U」のロケだったのだそうです。 そう聞いた私は「隊長とセンザキはどこだ」とさらに双眼鏡を覗きましたが、8倍程度の双眼鏡 では人がいることは判っても顔まではとても判別できません。隣でヨメさんはあきれておりましたが。 でも、ヘリを搭載できるサイズの船が並ぶとその眺めは壮観です。
ここら辺りはいつもはテトラからサオを出してる釣り人を見かけるのですが、今日はギャラリーが多かった せいか見かけませんでした。でも一人の釣り人がチャリにサオとタモを積んでギャラリーの 前を悠然と走っていきました。オー、頑張れオッサンと心のなかで声援を送った私です。


施工完了!
今日はいかにも台風前夜といった雰囲気の夕焼けでした。 昨年と違いここまで台風の被害も無くやってきましたが、ついに明日はでかい 14号がやって来そうです。でかさもさることながら強さもかなりのものらしく、 明日は早退を期待…じゃなくて被害の無い事を祈るばかりです。アメリカで ハリケーンによる大被害があったばかりなので気になります。
1週とばしになってしまいましたが、今日はカーペット剥ぎ取り&ワックスがけ第2弾 でした。前回の大変さを教訓に?今日は義父(大工)と義弟に応援を要請しました。 なにしろ今日は家具の移動も伴う作業だったんで、二人でやったら寝込んでしまいそうな 気がしたもんで。(ま、今日も昼寝はしましたが)おかげで順調に作業は進み、台風養生 まで済ませることができました。感謝です!
ところで、台風後の海のウネリや濁りって週末まで続きませんかね。無理っすか。


たぶん?
弱冠ながら朝夕には秋の気配を感じるようになりました。しかし、昼間はまだまだ 刺す様な日差しです。
昨夜は九州最大級らしい花火大会が鹿児島市で催されました。私はというと 屋上ビアガーデンでジョッキを片手に(送別会です)花火を眺めました。以前は”目玉”だった 三尺玉は打ち上げられませんが、二尺玉でも結構な迫力です。もっとも、それ以外は 鉄板焼きの焼き具合の方が気になってましたが!私の居た場所は花火の会場からは 離れた所だったのですが、それでもかなりの人出で、それだけでも熱気を感じビールが すすんでしまいました。
今日は指宿方面へ足を伸ばしてみましたが、日中でも堤防の上で釣りをする人の姿が 見られたので、多少はしのぎ易くなったのかなと車外へ出てみるといやいや、未だ 南国の夏は健在でした。アジ釣り・キス釣りの人がほとんどでしたが、南国の釣り人の 根性を見させていただきました。親からは聞かされておりませんが、きっと私は 北国の生まれに違いない!


だれましたU
そろそろ潮風を吸う予定が…明け方の激しい雷雨を確認すると私の身体は オートマチックに爆睡モードに突入してしまいました。目が覚めると、雨は すっかり上がり日も差していましたが、我家はこのクソ暑い季節になぜか大掃除が 始まってしまいました。そう、潮風を吸う予定が思いっきりホコリを吸ってしまった訳です。 それもダラダラと汗を垂らしながら。そして釣り人の皆さんがサオを曲げてるのを想像しな がら!
休憩タイムにはヨメさんが茶色の小瓶を差し出します。リポDです。これはもっと働けって 事かいなと思いながら飲み干しましたが、汗をかいた後ではちょいと味が濃すぎますね。 古いカーペットをひっぺがしてフローリングにワックスを塗ったのですが、今日済んだのが 役半分。という訳で来週の予定も自動的に決まってしまったようで…。うかうかしてると 冬が来るぞー!


だれました!
親戚・兄弟いろいろと押しかけて来て、そして嵐のように帰って行きました。 ”お盆”というイベントが今年も何とか終わり、そして今年もヘロヘロに疲れました。 この疲れを引きずったまま、明日から仕事ですねえ。おそらく集中力ゼロで仕事を スタートすると思われますと同時に、土曜日ごろには回復するのではなかろうかと 予測しています。そろそろ潮風吸わなくては身体に悪そうですし!
釣り人の皆さん、ゆっくり休養して後半戦に備えましょう。


今年も
夏の甲子園が開幕しました。相変わらずの連座制で甲子園まで行ってから 出場辞退という悲劇。隣が脱税したからお前も払えと言われてるような…。違うか! 問題を起こした生徒がレギュラーかどうかは知りませんが、 本人だけの処分と言うわけにはいかないのでしょうか。それでなくとも、残りの 高校生活を普通に送れなくなってしまうような気がしますが。
さて、もうすぐお盆です。この暑い時期にいろいろと用事の多い事で。”お盆休み”と言いますが、 普通に仕事してる平日より忙しい気がします。飲みたくも無いのに?昼間から飲まされたり? 1日くらいは解放される日があるとよいのですが。
先週の雷はコンピューターをはじめ、いろいろと障害を引き起こしたようです。その激しい雷と 雨風の合間をぬって、しっかり釣りをした上にちゃんと釣果もあげてしまう達人はらはらさんと 熊本の名人垣さんに敬意を表したいです。でも釣り人の皆さん、気をつけて遊びましょう!


嵐だあ!
昨日から、何年も前の”86水害”を思い出させるような激しい雷雨でした。 川の水もあと少しであふれそうな勢いで、場所によっては側溝の水がはけきれず 道路が20cm以上も水浸しになってました。夕方のニュースではカニ取りの男性が 海に落ちたとか。釣り人の皆さん、やはり安全優先でいきましょう。
とにかく今日も朝から雨と雷で、とても釣りのできる天気とは思えませんでしたが、 一応、カニ取りの準備をして出かけたのですが、さすがに撤収しました。 でも、キャラメル色の河口を見ると「雷さえおさまれば…」と言う気持ちになりましたが、 カニ桶の中がカラッポでしたし、雨具も突き抜けそうな雨ではお手上げです。 自然にはホドホドって事はありませんね、これでもかと言うような一日でした。 来週はホドホドでお願いしたいものです。ひとつよしなに!


夏…ですね
日々猛暑が続いておりますが、釣り人の皆さんはいかがお過ごしなのでしょう。 最近の日差しの強さでは日中の釣りは ”ど根性”が無いと成り立ちません。 朝マズメか夜釣りじゃないとつらいだろうと思いますが、先日、仕事で 夜間作業に立ち会ったのですが夜中もなかなか暑いですね。もちろん、日差しが 無い分昼よりはずっとましですが…。
でも、先日買った釣○人にも書いてありましたが、この季節が ”落し込み・前打ちの盛期” なのだそうで暑さに負けちゃいられませんが、先日の夜間作業の時の睡眠不足には負けちゃい まして、今日はしっかり睡眠の補充をしてしまいました。でも暑さには負けず…庭の草取り でした。あー、海に行って泳ぎたい…いやいや釣りたい!


見習います?U
昨夜は私の○○回目の誕生日(正確には一昨日ですが)を祝って飲み会。 当然の事のように、そんな時に私がセーブして飲むはずも無く、今朝起きたら 既に強過ぎるほどの日差しでした。昨日、今日の予定をヨメさんに4:00AM起きを 宣言してた私ですが完全に夢の中でした。
と言うわけでお出かけタイムは、何をせずとも汗ダラダラの状態で「こりゃ釣りどころじゃ ないぞ」となりまして、ドライブがてら海沿いを釣り場を探しながら北へ走ってみました。 世の釣り人は私等と違って灼熱の日差しなどには負けませんねえ。サオ出して らっしゃいます。でもサオが曲がるのを見せてくれたのは、西目でカゴ仕掛で釣ってた おばちゃんだけでした。「今日は地区の清掃で出遅れて…」と話してたらウキが海中に 引き込まれたかと思ったらビシッと合わせが入り、足の裏サイズのクロを上げてました。 一人で来てたみたいですが「これなら刺身で食べれる。」と、喜んでました。 となりで「ボラしか釣れん」とボヤいてたオッサンがなんとも羨ましそうでした。 こりゃ私もおばちゃんに負けそうです。なにしろあの暑さの中、岩場を道具一式持って、 堤防に上がること事体、その根性に負けてます。今週もまた見習うべき人に出会って しまいました。でも、見習わないかな?たぶん。だって溶けます。あんなに暑くちゃ!


見習います?
活きの良い餌に天気は雨模様の週末でしたが、釣り場によっては近づくのも難しい 荒れ模様の海と風。それでも様子だけでもと思って近づいてみると、危うくずぶ濡れになる ところでした。うちのヨメさんにしてみれば「あんなに素早く動くのを初めて見た。 (私がです)」とかで喜んでいるのかバカにしてるのか。海が静かなとこにはクレーン船が 入っていたりでなかなか釣りになりません。遠出して場所を探せば…なんでしょうが、 義母を送って行く”お仕事”が終わったのが13:00ごろではその気力も無く…でした。
ま、しばらくは梅雨っぽい天気が続きそうなんで、そのうちなんとかなるでしょう。 早朝出勤でも企んでみますかね。それとも私と入れ違いで釣り場から引き上げて来てサオを 拭いてた(釣りをしてきた)釣り人の根性でも見習いましょうか?


住宅事情が…
水不足が心配されるほど雨が降らないと思いきや、洪水が発生するほどの大雨が 降ったりと、天は人の都合が良いようにはなかなかならないようです。鹿児島は 依然として雨が降りませんが…。それでも、ビールを飲むために植えて育てたうちの エダマメは無事収穫しまして、売ってる冷凍のやつとは一味違う美味しさです。
先日、勝手にうちに住んでるツバメの巣からヒナが1羽落ちてました。そのままほっとく 訳にもいかず巣に返してやったのですが、翌日、また1羽落ちてました。 1K(キッチンはありませんが)に親鳥を含めて7羽は狭すぎるんでしょうか。 人間だと1Kに親子7人は住めませんからねえ。結局”2度目の1羽”は巣に返しません でした。返すとしたら他のヒナの上に乗っけるしかなかったので。 自然界で生きる厳しさを感じました。だから私は海で釣った魚は よく海に返してやります。私が返す魚の名前はフグとかアラカブって言うらしいです。


よ〜く考えよう♪
たいして梅雨の雨も降らず、水不足の心配もある地域もあるとか。 それどころか昨日は36.9度を記録したとこもあるらしいです。ほとんど”微熱で 調子悪い”の世界です。氷どころか私の方が溶けそうで心配です。
先日読んだ釣り雑誌の中で、天候にあわせて何種類かの偏光グラスを釣りに持って行く 人の記事がありまして、それを読んだ私は「なるほど、そうか。より良く見えた方が 良いもんね。」と思い、そしてもうちょっと良い(値の高い?)偏光グラスが欲しいなあと 思ったのですが、よく考えてみれば、見える敵にはお手上げ状態の私にはいらないんじゃ ないかという結論があっという間に出てしまいました。で、濁ったときにお出かけしたい私は、 ひたすら梅雨の雨を待ってるのですがこれがなかなか…。
今日は福岡からの客(兄ですが)を待ってるんですが、それが帰ったら夕涼みがてら サオを持って出かけようと思ってます。でも、偏光グラスが要りそうな天気になってきました…。


よく寝ました!
”梅雨”に入ったんですが、あまり降りませんね。昨夜からちょっと降り出して、今日も 昼間降ってましたが、海に影響を及ぼすほどではなかったようです。雨に濡れてしかも 海は濁らずではこちらのテンションもあがらず休業です。
テンション低いまま家に帰ると眠気に襲われ(比較的しょっちゅう襲われますが…)、 気が付くと外はもう薄暗くなってました。さらに気付くとうちのトロが「散歩に行かせろ!」 の強い視線を私に送っていたので玄関を開けると、もう薄暗くなっていたので 勝手にうちにお住まいのツバメのご夫婦も帰宅しておりました。ご夫婦は、ちょっと狭めの 家からはみ出しながらしがみついていて、ついさっきまで熟睡してた私は 「あれで安眠できるのだろうか?」と余計な心配をしてしまいました。その余計な心配を する私は割とどこでも安眠できてしまいますが…。


違うでしょ!
頑張りましたねえ、サッカー日本代表。なんと世界最速でワールドカップ出場決定だ そうじゃないですか。普段、Jリーグの試合を見たり、気にしたりしてるかと言うと そうでもないのですが、代表の試合は別格で応援も燃えてしまいます。是非、ドイツでも 活躍して欲しいです。
鹿児島もついに梅雨入りしたそうです。しかし、大島あたりでは今年の梅雨はたいして 降っていないとか。梅雨の雨の濁りを期待している私には、ちょっと気になる情報です。 梅雨入りを睨んで、昨日カニ取りに行ってきましたが、久しぶりにたくさんのしかも活きが良すぎて、かなり動きの良いカニを捕まえるだけでだいぶ疲れてしまいました。一応、”形だけ”サオを 出してみましたが、もうくたびれておりまして集中力も無く(あったら釣れたとは 言えませんが…)、”いつもの魚”に遊ばれてそそくさと撤収しました。来週の平日も 「癒しの時」になりそうです。餌取りで疲れてどうすんねんっていう週末でした。


癒しのはずが?
昨夜は”仕事”で霧島にて研修会。「昨夜」というぐらいですから当然泊りです。研修旅行と言えば 名ばかりの研修でほとんど遊び…ってのが普通の場合ですが、本当に研修でした。それで、その疲れを 癒すべく研修の後は、飲めや唄え&マージャンという運びになりまして。疲れを癒すはずが、今朝起きて みると私を含めてボロボロ。おまけにその前夜もサッカー(バーレーン戦)の応援でほとんど寝て無い 連中にいたっては、思考回路停止のうえ目の焦点も合って無い感じでした。
やっとの思いで家にたどり着きましたが、とても修行どころじゃありません。家に着いて 「ただいま〜。寝る。」で寝ようと思ったらたまにしか来ない、兄が来てなんとか思考回路を繋ぎとめて おりましたが、結局たいした用事ではなく”寄ってみた。”である事が分かり、そして気絶。 まあ、今日の天気では海も良いコンディションでは無かったんじゃないかと思われますが、 なにしろ休業です。そしてまた寝ます。おやすみなさい。


本日は副業です
今日は予報どおりとても良い天気だったんで、土いじりを決め込んで自分で植えた トウモロコシ・エダマメ・ニガウリ等々の世話をしてました。その間、うちのヨメさんは 私のリクエストで落としダモを入れ、腰に下げる袋の製作をしてました。 そうこうしていたら、突然曇ってきまして、そしていきなり雷雨。しかし、いまいち 時間と量が足りない感じの雨で、午後から選挙の投票を済ませてから海に行ってみましたが、 案の定と言いますか、たいした濁りも無く釣り人といえばほとんどアジ釣りの人ばかりで、 ここで”本日休業”が確定しました。
ちなみにトウモロコシは一番上の実だけを残して、下の実は間引かないと良い実に ならないのだそうで、1本当たり幾つの実がついて…こりゃ近所にも配らないと、と いらぬ心配をしてた私の胸算用はもろくも崩れてしまいました。どうりで去年のトウモロコシは スカスカでした。


見えてるやつを!
私の住む町も市町村合併が終わり、町から市へと変わりました。当然のように市議会議員の 選挙が始まるわけで…日曜の静かで平和な朝をぶち壊すかのように「この度立候補いたし ました○○です。」を叫ぶ車が何台も行き交っていました。せめて日曜ぐらいは正午を 過ぎてからにして頂きたいと思うのは私だけでは無いと思うのですが…。
結局、何人かの”公約”をうちの中で聞かせていただき、なんやかんやとやっていたら、 気が付くともう干潮タイム。まあ様子見でもと海に行ってみますとそりゃもうバリバリの 干潮で、潮が高いときには見れない地形やテトラの様子まで良く見えておりまして、 潮風でも吸って別の場所でも…と思っていますとギラッと底の方でなにやら生命反応が! よく観察してみると、泳いでました、チヌが! さっそく仕掛けを作って投入しますが、 掛かるのはAFのみ。オートフォーカスじゃありません、アラカブ&フグです。見える魚は なんとやらの言い伝えを守り?私には見えてたチヌは釣れませんでした。その後、 先週キビレと遭遇した場所に移りましたが、こちらは先客様がいらっしゃいましたんで、 買い物などをしておりましたら、本日の”自由時間”はここまで。
昨日、本屋で釣りの漫画を立ち読みして(臨時教諭が学校サボってチヌを釣ってました) イメージトレーニングはばっちりだったんですが。(サボってるイメージトレーニングじゃ ないですよ、釣るほうです!)なにやら不完全燃焼の一日でした。


黒いはずじゃ…
昨日は1ヶ月ぶりに土曜休みでした。しかし、前日まで良い天気。昨日も”お湿り程度”の 雨では海の透明度は高く、釣るのも厳しかろうと言う事でポイント探訪のドライブとなりました。 川内でカニを取ってから阿久根まで海沿いを走り、初めて見る場所もあったので 結構、楽しいドライブとなりました。
あちこちでゆっくりしてたので、帰りは夕方になってしまいまして、帰り道のついでで 串木野の河口を覗くとそこそこの不透明感。ちょいと寄って行こうと言う事で、 サオを出しましたら、ヨメさんが1投目にまるで予定外のヒラメを上げましたが、 サバくのも難しいサイズで海にお帰りいただいた後はサッパリ。暗くなってきたし ぼちぼち引き上げようとしたら、アタリです。これがまた結構なパワーで良く走ったんで 、心の中では”大物だア”と思いつつ、やり取りを楽しんだ後ご対面させて頂いたら なんとキビレでがっかりです。ま、”閉店前”に引きを楽しませてもらったので良しと しときます。
魚の引きも楽しかったんですが、石を上げるとカニがウジャウジャーで、 大騒ぎでカニ取りも久々でした。江口はめっきりカニが少なくて…。 人間慌てると何をするか分からないもので(私だけ?)、いっぺんにカニが 走り出すとカニをつかんだつもりが、オケの中を見ると何故か小石が入れられてたり してました。


最終日ですか?
           私  「失礼ですが、この魚いりませんか?」
子連れの釣り人 「アラカブですね。貰って良いんですか。アラカブ釣りに来られたんですか?」
           私  「いやあ…」(違うっちゅうねん!)
てな会話が今日あった訳でして、タモ担いでアラカブ釣りに来るかいなと心の中で思いながらも、 結果的にはアラカブ釣りに行ったようなものでした。なかなか本命が釣れません。
子連れの釣り人の言葉にショックを受けながら、帰りの車の中でラジオを聞いてると、なんと 世間では今日がゴールデンウィークの最終日だとか!とっくにゴールデンウィークなんか終 わってる私は今日2度目のショックを受けたのでした。とっくにと言ってもほんの2,3日の 違いなのですが、気分的には”とっくに”なのです。明日から気を取り直して、次の釣行に 備えましょう。


GW来る!
いよいよゴールデンウィークが始まりました。稼ぎの良い会社にお勤めの方は 10連休なんて羨ましい事になるのでしょうが、細々と生き延びている私の会社は予想通り 、カレンダーの文字が赤くなってる日だけが休みです。そして今日(5/1)は明け方から 結構な量の雨が降りました。が、今日は法事でして、行く道すがら、茶色く濁り激しく 流れる川をうらめしげに眺めながら走りました。
カレンダー通りでいくと当然明日は仕事で、明後日からまた休みになりますねえ。明日まで たっぷり降ってもらって、明後日から楽しいゴールデンウィークを満喫したいです。えーと、 今日は昼から飲酒状態でして、今も十分酔っ払っております。明日十分休養して?明後日からの ゴールデンウィークに備えねば!


ついクセで…
何時だったか思い出せないほどの何年振りでしょう、捻挫してしまいました。 それがまたマヌケな話で、同僚を連れ 案内しながら「ここは滑るから気をつけて」と言った3秒後位には自分が滑ってしまい ました。右足が滑り反射的に左足で踏ん張ろうとして捻ってしまったのです。痛さで うずくまる私に「足ですか腰ですか?」と心配そうに同僚が声をかけてくれますが、 痛みが落着くまでは答える事もできませんでした。その日は仕事の完成検査の日だったので、 とりあえず近くの薬局で湿布を買ってきて応急処置してしのぎましたが、 捻挫とはこんなに痛かったっけという感じです。まいりました。駐車場に車を止める時も、 思わず車椅子マークの所に止めたくなります。これは甘えすぎでしょうか。
そんな訳で今日の釣りはあきらめたのですが、カニ桶を覗くとどうにも少ない。 これじゃゴールデンウィークを迎える心構えを問われかねない(誰に?)と 思って、カニ取りだけは行ってきました。それは良いのですが、いつものクセで コンクリートの階段に靴をぶつけて砂を落とす…をやってしまい、トム&ジェリーの トムが尻尾をワナに挟まれた時の様な絶叫が江口近辺に響いたのでした。


今日は…
今日は、あちこちまわりましたが、結局、竿は出さずじまいに終わりました。 なんというのか、釣れそうな雰囲気が無くて…。 その後久しぶりに師匠のところに寄ってみると、なにやら 探し回って(相変わらずのとっちらかしで…)いる様子。話を聞くと明日、イサキ狙いで 船釣りに行くとの事。探し物は見つかるのですが、見つかってみると同じものが一つや二つ ではなく「同じものをこんなに持ってたのか」と本人ため息混じりに話す始末。 釣具店で買って家に帰ると同じものがあったという経験が何度もある私は、そんなとこまで 師匠譲りであったか、とこちらも心の中でため息です。
何はともあれ、仕掛けも全て準備OKだそうで、明日の土産が楽しみです。 私も来週頑張りましょう!


反応無し?
決勝戦は残念でしたが、大健闘の神村学園野球部の皆さん、ご苦労様でした。 久しぶりに高校野球を熱を入れて見させていただきました。
久々の連休でして、昨日これまた久々にサオを出しました。そして見事?にボーズ。 当たりすらございません。カニ1匹かじられただけの惨敗に終わりました。そして 日の出とともに大声で会話するツバメの声に起こされた今日の日曜は、リベンジをと 考えていたのですが、義父母のドライバーで山へと行く事になりました。 まあ、今日は風も強く午後からは雨だったので海に行けなかったのも諦めが付くといった とこでしょうか。山では私の目当てのタラノメはすでほとんどに収穫?された後でした。 義父母の目当てはアザミ(いろんな物を食わされます)でしたが、残念ながら以前たくさん 自生していた場所にはほとんど見当たらず、結局は海へ。そして海草(これも食うの?と 思う物も食わされます)をgetしたところで雨が降り出し撤収です。
それにしても昨日は魚はどこへ行ったのかと思うほどチヌはもちろんフグもアラカブも反応 無しでした。今日は居たかもしれないのに…。ま、たまには親孝行もヨロシでしょう。


収穫が楽しみで!
いい試合を…などとのん気な事を言っていたら、なんと明日は決勝戦です。そう、神村学園の 快進撃の話です。鹿児島市以外の学校が甲子園に行くこと事体めったに無いことなのに、 それがなんと決勝まで勝ち進むとは…頑張ってる選手には失礼ながら予想外(もちろん良い 方の)の出来事です。それに比べると、今年もジャイアンツはやっぱりジャイアンツでした。
やっと桜も咲き始め、あちこちで木市が開かれています。うちのヨメさんもいろんな物を 買い込んできており、本日晴天の日曜日は農耕民族となりました。土を耕しニガゴリ・ トマト・ピーマン・ナス・もくれん等々植え、水を撒き終わった頃はヘトヘトで、 おかげで高校野球の応援の拍手もヘロヘロ状態でした。そう、拍手を空振りする志村けんの ように。来週は狩猟民族になりたい私です。


そこまで来てる?
プロ野球(パリーグ)も開幕し、高校野球も始まりました。そして、明日は鹿児島代表の 神村学園が登場します。創部2年目で甲子園初出場の快挙?だそうです。高校は毎年 新しい生徒達が入学するわけですから、ありえない事ではありませんが、現実問題としては かなりの出来事でしょう…。相手はあのガッジィーラ松井の母校の星陵高校だそうですが、 松井選手はもうとっくに卒業してますから、高校生同士です。もちろんですね。いい試合を 期待しましょう!
春近しでしょうか、まだちらほら程度の数ですが、いよいよツバメの飛び交う季節となりま した。でも、今年は寒さがしつこく残り、タラノメもまだ出ませんし、桜も咲いていません。 3月も下旬だと言うのに。でもツバメのちらほらと同じく乗っ込みの噂もちらほらと聞かれ ます。そろそろお顔を拝見したいものです。できれば甲子園で野球やってる選手たちと同い年 くらいのチヌと!


安全グッズを
昨日は鹿児島でも地震があり、震源地はどこかなとテレビの電源を入れてみると福岡辺りで 震度6とのことで、さらに津波警報まで出てたので「こりゃえらいことだ、関係各位様に 連絡しなくては」と思ったら、津波警報も北九州だけだったので、さすがに関係各位様も 北九州まで足は伸ばして無いだろうと一安心。と、思ったのもつかの間、私の兄と姉が 北九州で暮らしてるのを思い出し、電話を入れてみるのですが普通電話も携帯も繋がらず、 まあおそらく皆無事だろうとは思うものの連絡がつかないとやはり気になり出かけるわけにも 行きません。結局、しばらくして連絡がつき全員ケガも無しとわかり再び一安心しました。 しかし、これがもっと大きな災害だったとしたらと思うとゾッとします。もっと長い時間 連絡も取れずにいたでしょうから。以前、伝言ダイヤルのお試し期間にテストはしてみましたが、 あれは何番にかけるんだったっけというありさまで、緊急時に冷静に対処できるものかどうか 改めて不安になります。
新潟の地震に比べると被害も小さかったようですが、あのスマトラ沖地震の津波を見ると 携帯できる小さなラジオくらいは持って釣りした方が良いのかもしれませんね、釣り人の 皆さん。実際、うちにも釣りに行ってるのではないかと確認の電話がありましたから。


続きは?
週末の度に冷え込み、今朝もうっすらと屋根が雪化粧をしてました。今夜はまた 結構な量が降るのだとか…。去年の今頃はポロシャツに釣りベストで(今日も今日とて 釣りには行ってませんが)十分過ごせたと記憶してるのですが、今年は未だにフル装備。 かつてはいくら寒くても”オッサンの為の物”と拒み続けたパッチも今では必需品と化して います。なにせ”オッサンの為の物”ですから今では堂々と使えるという訳です。
先々々々週に魚を釣った夢の事を書きましたが、一昨夜の夢は、人気の無い岸壁で 待ち合わせで待っている私の前に巨大な潜水艦が現れ、そして何故か私はそれに乗り込む 事になる夢でした。その操船がまたアクロバティックでジェットコースター並みの迫力で いろんな物をかわしていくという楽しい夢でした。きっとローレライのCMが頭に残ってたの だろうと思います。夢に出てきた潜水艦はローレライと違って最新型っぽい形をしてましたが、 その場所に私が乗り付けた車はボロい軽トラとなんともアンバランスな光景でした。 釣り番組でも見てから寝ると、次は遊漁船に乗ってる夢でもみるのでしょうか。 それとも高橋てっちゃんのように磯を飛び跳ねてますかね?飛び跳ねた挙句に暑くなって パッチを脱ぎたくなる夢なんか見ませんように!


さむっ!
3月に入ってまた雪です。さすがに午後にはほとんど溶けてしまいましたが。 昨日は南国鹿児島の中でも、かなり寒い方の大口市に行ってたのですが、地元の 同業者から早めに帰らないと ”お泊り”になってしまいますよと言われたものの、空を 見上げると青空の良い天気だったので、のんきに構えていたところ、昼食を取った後で 激しく雪が降り出したので「こりゃいかん」という事になり、全員鹿児島市へ撤収しました。 そういう訳で、昨日の時点で私の心の中に「これは明日は無理だ」と早々結論が出まして、 昨夜は夜更かしビデオ鑑賞&焼酎…の運びとなりました。今朝目が覚めると、 お日様は煌々と輝いてるものの、屋根や庭、道路の端には雪が積もっており、 おまけに隣の雪だるま(鹿児島は雪が少ないので純白の雪だるまはなかなかできませんが) が視覚的に寒さを増長してくれました。お向かいさんは「見た目が寒い」とブロックの雪を ”雪下ろし?”してましたが、気持ちは分かります。
それでも”ツワモノ”の方々は今日も竿を出されたのでしょうか?この寒さが過ぎると 一気に春になるような気はするのですが…そして、土に潜った虫たちが動き出す頃、 根性無しの釣り人も活動を再開する予定です!でも、それって今日ですか?


飛んでた!
昨日、久しぶりに日本のロケットが無事に宇宙へと飛んで行ったようです。前回は 何百億円もの ”お宝” が海へ落っこちたらしいので一安心といったとこなのでしょうか。 海に落ちたお宝は今頃、値のはる魚礁になってることでしょう。 実は、昨日の夕方何気なく空を見上げたら、変わった?飛行機雲を残しながら飛んでる 物体が南東から北東の方角へ飛んで行きました。その時はそれこそ変わった飛行機雲だと 思ったのですが、ニュースを見て、あーあれはロケットだったんだなと分かった次第です。 新しい衛星で今後、より正確な天気予報と釣り情報が?得られると良いですね。
まだ、2月ですから当然といえば当然なのですが寒いですね。今日は天気が良くて 日の当たる場所は暖かいのですが、こんな日を選んだように今日はお客さんがやって来ます。 家に来るというものを「待ち合わせは江口あたりでどうでしょう。」という訳にもいかないので、 良い天気の外を眺めながら待ってるわけです。「来週、来週っ!」とひとり言を言いながら。


また雪です
鹿児島はまたしても雪、もしくは雪に限りなく近い天気になってきました。来週は 鹿児島でもかなり寒い方の大口市で仕事だというのに…。そういえば去年からずっと 海に近い場所での仕事がありませんねえ。別に仕事中に竿を出そうなどと考えている 訳じゃありませんが、早出・残業・休み時間の楽しみもありません。海でも見えれば気の晴れる 場合もあるのに。もしくはよりストレスが溜まる場合もありますが…。
新聞情報ではメイタがたくさん釣れたとか、あるいは57cmのチヌが釣れた記事が 載っていました。釣れる日もあるという状況だと思いますが、記事を読むとウズウズします。 そのうち私の釣った魚も記事になりますように!黒ヂョカの方だったりして。(一部の 地域の方しか分かりませんね)


夢!?
♪夢でもし会えたら…という歌詞の歌がありますが、私、昨夜夢でチヌを釣りました。 どうせ夢なのですから60cmオーバーとかが釣れたら良いものを38cmとなんとも 微妙なサイズの魚でした。スケールを当てるシーンまで憶えています。残念っ! 私は精神分析のプロではありませんが、こんな夢を見るなんてストレス以外のナニモノ でもないでしょう。今日出動の予定で11日の日にカニを補充して来ていたんですが、 今日も行けません。という訳で、釣りに行ける日まで夢を見るのでしょうか。 どうせならもっとでかいのが出てきますように! いや、お祈りするなら「でかいのが 釣れますように」が正解ですね。


年に一度かもしれませんが…
北陸・東北・北海道といったところに降った雪のニュースを見ると程度の違いは甚だしい のですが、鹿児島でも先日雪が降りました、予報どおりに。積もったのは3〜4cm程度 だったのですが、そこは雪に不慣れな鹿児島県民、通勤時間は大渋滞となりました。 いつもなら30分で着く道のりが、1時間30分かかりました。ごく少数の、準備もしないで 雪道を走ってきた連中が動けなくなり、それが道をふさいでいるという、毎年おきまりの 原因での渋滞です。車だけでなくCB-RR(レーサーもどきのバイクです)もライダー共々 路肩で動けなくなっていて、この人は本気でこの雪道をこのバイクで走っていくつもり だったのかと呆れてしまいました。渋滞の途中で会社に遅れますと電話を入れると 「気を付けて来なさい。」と優しげなお言葉。今日は休みにしようという言葉を期待した 私がバカでした。もっとも9:00AMぐらいには道路もいつもと同じになったんで、 ごもっともいう感じでしたが…。鹿児島のドライバーの皆さん、めったに使わないとは 言えチェーンは買うことにしましょう。坂道でズルズル滑りながら、近づいて来られると 怖いんです。
今日は何かと雑用で忙しく、海には行けませんでしたが、ふと気付くと今週は祝日があるん ですね。まずは、カニの皆さんに入れ替わりをお願いしなくては。だいぶ動きが緩慢に なってきました。明日から来る休日を楽しみに、心と身体の準備をしなくては! そして休みの前日には大漁の前祝いの祝い酒だー!…はやめときます。


本日も休業なり
昨夜は姪の結婚(なんと式はハワイで挙げたので当然のように私達は出席してません)を祝っての、 食事会(いわゆる”のんかた ”)で美味しい焼酎をいただきまして、そして当然のように飲み過ぎ ました。お袋も私の家に外泊(入院してます)したんで、今日は二日酔い及びお袋のおかかえ運転手 でした。来週の土曜日は去年の仕事の関係者で打上げやるらしいし、竿を出すのはいつになる ことやらと考え込んでしまいます。”飲み ”を控えめにして普通に釣りに行けば良いだけの話 なのですが、コップを持った途端に明日の事を忘れる体質の私にとっては難しかったりするの です。そう、体質なのです。
明日から、鹿児島でも雪になるかもという予報ですが、2cmも積もればパニックを起こす 鹿児島の交通事情、いっその事2cm以上積もったら休みというおたっしでも出してくれれば 気が楽なんですが。にっちもさっちも動かない車の行列の中で数時間かけて通勤するのを 考えると気が重くなります。釣り雑誌とお茶だけは持って通勤しなくては!


気もそぞろ
今日は2005年になって初めて日曜出勤となりました。 今朝の9時過ぎになると、昨夜からの雨がやみ一転して好天となり、おまけに川を通ると 濁った水が流れていて、その方が仕事よりよっぽど気になったのですが、いかんせん社長同行 では「あとお願いしまーす。」と言う訳にもいかず、有り難く?楽しく?今日も就労させて いただきました。釣り人の皆様方は、楽しい日曜日を過ごしたんでしょうねえ。
去年はニュースで大騒ぎになった鳥インフルエンザの影響があったのか、ヒヨドリ・メジロと いった小鳥をほんとに見かけませんでしたが、今年は酉年のせいか(まさか!)たくさんの小鳥が 飛んできます。とくにメジロが多く、庭の木にミカンを刺しておくと、代わる代わる(たぶん!) 飛んで来てはミカンをつついています。彼らの食欲は強烈です。海の魚の食欲も そうだったら私も楽しいのですが…。ちなみに私の食欲も「天高く馬肥ゆる…」の季節から 四季が止まっているようです。


ありがとう!
くじける私もいかがなものかと思われますが、今日は強い風に加えて天気はミゾレ模様。 出動意欲をくじかれてコタツ&テレビ&ミカンの日曜日を過ごしてしまいました。 この天気の中 ”ツワモノ” の方々は竿出してるのでしょうか?と思いを馳せながらも、 家の中の暖かさから抜け出せません。
ところで、餌用にカニを飼って?いますが、時々甲羅だけになってるカニがいます。 共食いしてるのだと思われます。私達はたま〜にカニを頂きますと、会話すら忘れて 夢中で食べてしまいますが、カニの皆さん方もやはりカニは美味しいのでしょうか。 そう言えば、初めて馬刺しを頂いた時も、シマウマを食べるライオンの気持ちが わかったような気がしたのを思い出しますが、…これは関係なかったですね。 人が食べてもカニが食べても美味しいカニ。そして魚が釣れるところをみると 魚にとっても美味しいって事で、食物連鎖のピラミッドを支えるカニの皆さんには 感謝しなくてはなりますまい!


やっと始動です。
昨日(9日)は、アラレがぱらつくなかをカニ取りに行きました。想像していたよりは数は 取れましたが、なにしろ寒くおまけに行き交う車窓からは ”バカ夫婦” の視線をあびせられ 2ヶ所廻って撤収でした。そして今日、今年初のサオ出しとなりました。予報どおり今日も 寒く、昨日取ったばかりのカニもまるで弱っているかのように動きがにぶい状態でした。 海に着いて釣り人に話しかけてみるものの「アタリすら無い。」と少々テンションの下がる お返事。確かに海からは魚の気配が無かったし風もあったので場所を移動し、風の弱い場所で サオを出しました。しかしそこもアタラず、手先の冷たさに負けそうになる私に 「今日はこれくらいにしときなさい。」と神様からの合図のように (その時の私にはそう思えたんです)雨が降り出したので終了としました。魚信どころか 魚の姿を見ることさえ無い釣り初めとなりましたが、今年も無事スタートをきれたということで 今日のところはおしまいです。

世界各地で天変地異が起こり、相も変わらず暗いニュースが多いのですが、今日は 高校サッカーで強豪 市立船橋との熱戦の末鹿児島実業が見事優勝しました。 おめでとうございざす。しかし勝負の世界は厳しいと言いますが、その中でもPK戦というのは 残酷とも思える厳しさがありますね。船橋の皆さんには申し訳ありませんが勝てて良かったです。 私も手先の冷たさ程度の事に負けない厳しさを身に着けねば…。


謹賀新年!
釣り人の皆さん あけましておめでとうございます。 今年も楽しく釣りLifeを過ごすべく、よろしくお付き合いくださいませ。


ここに来て…
風邪をひいてしまいました。周りに風邪ひきが多くて気をつけてはいたのですが。 周囲を観察した結果、まず喉が痛くなり次に鼻水がでて、最後は咳が出だすという具合で、 まったくそれをなぞる様な症状です。まあいずれにしても年内の釣行はあきらめていましたし、 来年の潮時表も手にいれ酉年の釣りへ向けて良い休養ということにして、久しぶりに1日中 家にいてゆっくり過ごしました。潮時表と言えば、前打ちの釣りをやるようになってから 本当に釣具店で買い物しなくなり、潮時表をもらいに行った時も買う物なくてそれだけ もらってきましたが、やはりちょいと気恥ずかしい感じがしました。にもかかわらず、 1冊しかくれないなんてケチくさいなあと身勝手な事を心の中で思いましたが、不景気の続く 昨今、しょうがありませんか。実はそれを両面コピーした私の方がもっとケチくさいし!
今年も残すところあと労働2日と忘年会1回です(まだあるんかい!って感じです)。 来年が釣り人の皆さんにとって、 そして私にとっても良い釣り年であることをお祈りします。


年末は忙しく!
今年も年賀状書きだの掃除だのと気忙しいシーズンになりました。その合間を 縫って釣行を画策しようと試みるも、”年末の仕切屋” がそれを許さず あれやこれやと私に指示を出してきます。もう今年の釣行はあきらめて、 エネルギーとストレスを溜め込んで来年に期待した方が良さげな雲行きです。 いやそう考えた方がストレスが溜まらずにすみそうです。庭の小枝に止まる ヒヨドリとメジロを睨んでサッシのこちら側でケケケケッ(「獲りたいっ!」…猫語訳) と鳴いてるうちの猫と私の立場がダブって見えました。これから二人?でなぐさめ、 励ましあってみましょう。


今週も…
昨夜(土)は今週も忘年会です。そして今日は寝不足、二日酔いのままめでたく お仕事です。日中は12月とは思えない暖かい状態で、眠気と格闘しながらの仕事でした。 おまけに地震まで起きましたが、忙しさと眠さの為、それどころじゃないと無視してました。 仮に釣りに行ってても、サオ持ったまま眠ってしまったかもしれません。 学習能力 ”0”のため、相変わらず飲み始めると、飲み過ぎるまで止まりません。 先々々週たてた作戦は全面撤回中です。予想はしてましたが…。もっともどうせ 仕事だったんですが。という訳で現在も眠気と闘っておりまして、 録画しておいた釣り番組でも見ながら寝させていただきます。あしからず。


忘年会!
昨夜は、はらはらさん、垣さん、ヒロシさんと私の4人で忘年会でした。とても楽しく 美味しい酒でした。会話の内容はそのほとんどがもちろんチヌに関する事なのですが、 改めていろんな知識や情報を伝授していただいて感謝です。最近、物忘れがひどく なりつつある私ですが、アルコールで麻痺しそうな頭を必死に稼動して頭の中に メモってきました…はずです。そしてそれは次の釣りに生かせる…はずです。
しかし、相変わらず感心してしまうのはその行動力(情熱)と行動範囲です。 知らない場所は無いといった感じです。私も来年は仕事がほどほどである事を願って? MYポイントを見つけ出したいと思う次第です。(今年も多少時間は残ってますが) そして私が情報を提供する側にまわりたいものです。
ところで夕べ得た知識や情報はなんでしたっけ、バカ話と料理しか思い出せないぞ。 ゆっくり思い出してみましょう。


久しぶりでした!
”子猫”の頃に家にやって来たトロは”巨猫”となり、さらに成長を続けています。 近寄って来て足元にすりすりしながらミャーと鳴くと可愛くもありますが、 その愛情表現がとりあえず ”咬む” というのは困ったものでしかも歯型が くっきり付くほどの強さでして…実は食おうとしてるんじゃないかと思える時も…。

23日の勤労感謝の日、何ヶ月かぶりにサオを出しました。久しぶりだったのに、 しかも日頃の勤労を感謝される事もなく、見事なボーズでした。でも、久しぶりに 釣りの感覚は楽しめました。思っていたより、針結びはスムーズにできましたが、 釣りそのものがスムーズでないというか、リズムがしっくり来ない感じですね、久しぶりだと。 周りもつれる様子は無く、それほど落ち込みもしませんでしたが、 サオを曲げる感触を楽しめなかったのは残念です。次回に期待しましょう。 巨猫も ”オミヤゲ” を待ってるようだし!


開幕前
先週、瀬に乗った知人の釣果は1尾 ○千円の魚だったそうです。それでも楽しかったそうで、 それがなによりうらやましいのですが、数少ない?バトルを楽しげに報告してしてくれました。 もっとも、それで自分自身を納得させようとしてるフシもありましたが…。
今年は春以降、ほんとに釣りができませんでした。残り1ヶ月少々なんとか帳尻を合わせたい と思ってるんですが(合うはずはないんですが)、なんと忘年会のシーズンも開幕しそうで、 その合間を縫って釣行するには ”泥酔禁止” を自分に課そうと考えています。  ”飲んでるふり&酔ったふり” 作戦で来たるシーズンを乗り切りましょう。

話は変わりますが、どうも応援の熱が上がらなかった今年のプロ野球。なんとか清原選手には ジャイアンツに残って欲しいと切望していますが…。来年はますますオモロクない、なんて事に ならなければ良いのですが!


天高くU
今日は知人が野間方面の瀬に乗ってます。ぼちぼちクロのシーズンなんですね。 「釣果が良ければうちにもおみやげを」と言ってあるのですがどうでしょう。 もっとも、おみやげよりはボーズでも良いから一緒に行きたかったんですが…。 とにかく23日には久々に釣りに行く予定です。楽しみだあ!

鹿児島市内のデパートで北海道物産展をやってるらしくて、昨日はうちのヨメさんが そこからウニ・イクラ弁当とイクラのパック入りを買って来てまして、 それが我家の夕食となったんですが ”本場” はやはり美味しいです。 とくにパック入りイクラが美味かったですね。心の中の ”本場” のすり込み を差し引いてもやはりさすが本場です。売り場は行列が出来ていたらしくて、結構 売れてたそうです。皆さん、美味しいものはよくご存じなようで。そんなわけで 食欲だけは確実に秋を迎えている私です。


天高く…
今年もはや11月となりました。日中は暖かくそんな感じもしないのですが、確実に 秋から冬へと移っていくのでしょう。田園風景の中を車で走ると、家族総出で(たぶん) 刈った稲を脱穀している風景が目に入ります。人事ながら米作りもたいへんだと思いつつ、 美味しい炊き立ての新米がゆっくりと湯気を上げる光景が浮かんでしまいます。 そう言えば ”…馬肥ゆる秋” ですね。どうりで最近(年中?)ご飯が 美味しいはずです。仕事先で会った人が大きいヤマイモ(自然薯)を掘り上げたと自慢して ましたが旬の物が一番美味しい季節ですね。私も旬の魚を釣りに海に出掛けたいところ ですが、今しばらく食べる側に専念しそうです。もっとも、この際釣れれば旬であろうが なかろうが歓迎します。(でも実際に行ったら歓迎しないのでしょうが…特にフグとかは)
釣具店から送ってくる最近の釣況のメールを見ては、その釣りをしている映像が思い浮かんで ワクワク&ウズウズしてましたが、 近頃はそれがすでに美味しそうな食べ物になってるイメージが浮かんでしまいます。 これは、もしかしてストレスから自分を守る為の自己防衛が作用しているのでしょうか。 だとしたら、食べてる場合じゃありませんね、仕事サボってでもサオを出さなくては!


今日も…
久しぶりにチヌを見ました。と言ってもテレビの話ですが。そうそうたるメンバーで チヌ釣り大会をやってました。型は小さいものが多いようでしたが、上げるペースと数を 見るとさすがのテクニックと感心してしまいます。大会やって、テレビの録画してそして そこで釣ってしまうわけですから。でもそんなことより、やりとりしている映像をみると なんと楽しげだとうらやましくなり、挙句には自分がやってるような気分になってしまいました。
こうして人様のことをうらやましがりながら今日も私はこれから仕事です。 ♪行って来ま〜す♪(←もうヤケです!)


お祭りだー…
今日は(10/24)私の住む町のお祭りです。幸いにもとてもよい天気でさぞかし 盛り上がったことでしょう。しかし、私にとっては ”絶好の?仕事日和”  でした。忙しさも第4コーナーにさしかかって来たので、片付いたらゆっくりと 釣りを楽しみたいと思ってます。贅沢は言いません、ちっちゃいやつでも良いので あの感触を早く味わいたいものです。昨夜、録画した釣り番組を見ましたが、金石・陣内夫婦が カワハギ釣るものでした。釣りに誘ったのはダンナの方なのに、付いて行っただけのヨメさん の方がたくさん釣ってしまうと言う私にとっては胸の痛む、身につまされる番組でした。 心の中で叫びました「頑張れカネイシー」と。
日本は度重なる台風に加えて、大地震まで起きてどうなってるんでしょうか。 まさに天変地異です。一日も早い復旧を祈るばかりです。


本日晴天ですが
”当たり年” という表現が適当かどうかはわかりませんが、今年は上陸した台風の 数が新記録なのだそうで、おまけに23号もどうやら日本に近づいてきそうです。 まだ結構離れているにもかかわらず今日(10/17)もすでに強い風が吹いています。 「たまには台風でも来てくれないと仕事が少なくて…」と言ってた大工さんも、「もう 結構です」の状態のようです。
という訳で、強い風の中で対応する技術の無い私としてはサオ出せません。 天気はすごく良いのですが…。今年もはや10月半ばを過ぎようというのに 今年釣りに行った回数は淋しい限りで、釣った数も(こちらは例年通り?…ほっといて下さい) 同様です。仕事が暇でも心配するし、忙しければ忙しいで釣りに行けないとぼやく。 これは永遠に続くのでしょうが、できれば ”ほどほど ”ってラインで手を 打っていただければ非常にありがたいのですがなかなかそうもいきません。 ロードオブザリングのように釣った魚が ”お宝” のところまで引っ張って行って くれないものでしょうか(あれはお宝ではありませんが)。 そしたらもっとゆっくり釣りもできるんですが…。


お久です!
久しぶりに好天の休み、しかも連休と思ったら遠くへそれて行った台風の影響で風も波も 強く、おまけにカニも少ししか取れずで海を眺めるばかりでした。でも久しぶりの潮の香り や強風の中サビキを垂らす子供の姿を見ると海そして釣りは楽しいと思ってしまいます。 なにしろそこにいるだけでワクワクしますから。もし来週も餌の調達がよろしくなかったら と考えウキの入ったケースを引っ張り出して”別の”釣りのプランを立ててしまいます。 思うに私達人間は気楽に?釣り糸を垂れていますが、海の魚達に取っては生死を賭けた戦いで あり底の浅いプランではなかなか我々に勝機は訪れません(結構まじめに色んな事を 考えながらやってはいるんですが…)。ま、なかなか勝機に恵まれない釣り人がいるのも 海の安泰を考えたら良いかなって事で!
久しぶりに海に行って釣り人を眺めていると、遠投カゴ仕掛の釣り人がサオを曲げていて近くの 人にタモを”要求”している様子。どうもタモの組み立てがうまくいかない様子だったので お手伝いしてタモを構えて海面を睨んでいるとピョーンとサオが立ちました。見事な?ハリス 切れでした。他人様が掛けた魚ですが久しぶりに興奮しました。引き具合はチヌっぽかったです. 「すいません。」と言われましたがこちらもつられて「いやあこちらこそ。」と訳のわからぬ 残念な会話でした。


秋の気配です
ごたごたしていたプロ野球も中日ドラゴンズの 優勝が決まりましたが、なぜか今年はたいして悔しくも無く…というより今年はオリンピック 以後プロ野球中継も見ておらず、興味そのものが冷めつつあるような気がします。海の向こうから のイチローや松井のニュースの方が楽しみです。特にイチローの新記録は、見てる側の人間としては やるだろうとは思ってましたが、本当に達成してしまうところがすごいですね。それにアメリカ 人があんなに大きく取り上げたのも驚きでした。多民族国家のパワー?でしょうか。
10月に入り特に朝夕はだいぶ涼しくなりました。海はそこにいるだけで気持ちが良いんだろうなと 想像しつつ過ごしています。来週は連休ですが、1日はサオを出そうと思っています。 最近、錦江湾でカンパチ(ネイゴ級)がよく釣れているらしいです。魚がよく釣れてると言う ニュースや記事を見るとワクワクしてしまいますね、自分が行っても釣れそうで。実際、行って みるともうピークは去っているか人が多すぎて釣りにならない場合がほとんどですけど。 たまには自分でピークを作ってみたいものです。


こちらスト決行
プロ野球界が大揺れに揺れてますね。そしてついに選手会のストライキ。(今週は 回避されましたが)
私の周辺でも現場サイドから「そろそろ私達もストライキしても良いですかね?」の声が 上がりました。顔こそ笑いながらの話でしたが、考えてみればここのところ休み無しで 仕事してたんで「そうですね。ストライキにしますか。」…で、今日は全員お休みです。 しかし、ごそごそと起きだしたのが9:30AMでして、さてこれからどうしましょう、餌も 無いしと考えているとあれやこれやと出てきます。いろんな用事が。せめてタックルの メンテでもしときましょう。
またしても強い台風が近づいてきました。予報円を見るとそれそうな気もするのですが、 暇な人が(私ではありません)見つけたアメリカ軍の台風情報のホームページでは 急カーブを描いて九州に近づくのだとか。ほどほどに近づいて、来週の日曜まで”なごり” が残ってくれるとベストなのですが、直撃はやめて欲しいものです。
海はメイタがうようよいるとの話も聞きますが、その父兄の方々にお会いしたいものです。 いやこの際メイタでも…。


釣り人みな同じ
「今年の内に釣りに行けるかね?」 夕べうちのヨメさんが私に言った言葉です。 半分冗談、半分本気のこの言葉に私は「微妙。」とだけ答えました。なぜなら、現在 私の予定表(カレンダー)から赤い文字が消えてしまっているからです。 労働基準法的にこんな事が許されて良いのかと思いますが、どこにボヤいても 誰も解決してくれそうにないので、結局、働くしかなさそうです。
カニ桶も完全に乾いてしまって、木が伸縮したのか蓋が閉まらなくなってしまいました。 まあ、これは使い始めたら元に戻るでしょうが、いつになったら使えることやら。 テレビの釣り番組を見ていると私もあんな風にサオを曲げたいという思いが募るばかりで す。でもサオを曲げてるのが立石・江頭の両巨頭で、50オーバーのチヌを上げても大して 喜ばない人達ではレベルが違いすぎますが、番組の最後に「面白い釣りでした」の コメントを聞くとなんだやっぱりあのレベルの人達も釣れればやはりうれしいんだな と思えて安心しました。私なら釣れた瞬間に大喜び状態ですから。
さて、カレンダーの赤い文字が一日も早く復活するのを願って…ゴルフなら暇を見つけて 素振りでもしますが、釣りの場合は何しましょうかねえ。


けなげ的?
「それでは現場からお伝えします」…ニュースでよく聞くセリフですが、 今日の私は現場(仕事場)でこれを書いています。もちろん休憩時間に?ですが。 久しぶりに来た(しかも2度も)台風の影響もあり、今日も楽しいお仕事です。 にもかかわらず同僚は今日 ”船釣り” に出かけましたが…。 私もせめて早めに切り上げて夕まずめにサオを出せたらと思ってはいるのですが、  ”お先に” などと言おうものなら私が何をしにどこへ出かけるのか 皆さん大体のさっしがつくようで困ったものです。もっとも ”心ここにあらず” の 状態で仕事しても大した仕事ができるはずもないのですが。
少しずつ秋の気配が漂ってきているというのに、長いことサオも出せずにいますが 最近ストレスというよりアセリを感じてきました。なぜアセリなのか自分でもわかりませんが、 ささやかな経験さえも忘れてしまいそうな気がします。ま、どうせ ”ささやか” ですから すぐに取り戻すでしょうが…。


今週も…
一週間が過ぎてみるとまた台風の影響で強風です。奄美大島はすでに暴風圏内に入ってるとか。 もう久しくサオさえ握ってないストレスの溜まる日々を過ごしています。こんな時に思うのは 「たとえ釣れなくても良いから釣りに…」ですね。実際に行くと釣れないとまたストレスが 溜まるんですが。でもストレスが溜まるくらい思い入れのあるのが ”趣味” だ そうですからしょうがないですね。
今日も仕事は現場サイドが動いているので、風も強いしこれから様子見に出かけます。 そろそろ堤防の上でボヤキたくなってきました、「釣れねえー。」と!


ついに来る!
暴風雨の範囲だけで九州がすっぽり入ってしまうぐらいの大きな、そして強い台風が 近づいてきました。今度ばかりは鹿児島もその進路に入ってしまいそうです。うちの 近所もすっかり昼間から雨戸が閉められていて、嵐がやって来るのをじっと待っていると 言った雰囲気です。私も昨日のうちに現場事務所の台風養生を済ませてきました。ちゃんと 養生してると来ないものなのですが…。そして、明日は暴風雨につきお休みになりそうです。 こればかりは大自然の起こす事で、人間にはどうするすべもないんで嵐が通り過ぎるのを ただ待つばかりですね。
昨日のうちから強風域に入ってるのですが、錦江湾も珍しく白波が立っていて、良い濁りは してましたがさすがに釣り人の姿はありませんでした。一人ぐらい猛者がいて私を 笑かしてくれても良いのにと思いながら海沿いの道を走ったのですが…。270号線の海沿い だったらH氏がサオ出してたかも?
錦江湾の沖にフェリーが避難してましたが、あれって乗員の方は船内で台風をやり過ごすので しょうか。大変ですよね。被害が無く嵐が過ぎ、そして良い濁りを残してくれる事を期待 しながら台風を待つとしましょう。でも良い濁りの状態で釣りができる日は仕事なんですよね、 たぶん。


”熱い”日々です!
オリンピックが始まり、日本人選手の活躍で寝不足の日々が続いてる人も多いのでは? と思います。人は歳をとると涙腺が弱くなると言いますが、感動の涙についつられてしまい そうになる時もあります。一方では大本命と言われながら悔し涙を流す選手もいたようですが。 眠い日々を後何日過ごすのでしょうか。今日も今日とて女子マラソンのスタートは 23:40だとか。これはちょっとゴールまでは起きていられないでしょう。
昨夜は長淵剛の桜島オールナイトライブがありました。天気を心配しましたが(私は行く 予定はありませんでしたが)、7万人の人を集めて無事に終わったようです。 私も行きたい気持ちもあったのですが、悲しいサラリーマン的心配で行けなくなる事情が できた場合がいやで断念しました。私の住む町の3倍弱の人が集まる風景というのも 、すごい迫力だったことでしょう。
今日は甲子園の決勝戦も行われ、本当に連日 ”熱い” 日々が続きますね。 この勢いで ”熱いフィッシングを” と思いましたが、 ”暑い日々”  の方にやられっぱなしです。


今年も
今年も無事にお盆が過ぎて行きます。暑く慌しい行事ですが、年に一度、県外の 家族に会えるという事で親も楽しみしています。福岡の義兄とも釣り談義を楽しみ ました。最近、チヌ釣りを始めたのだそうで、今のところ釣果はメイタが一枚だとか。 それで、私の通販ビデオを貸す事にしました。
昔からお盆は海で遊ぶなと言いますが、もともとそんな暇はございません。 これから墓参りPARTUに出かけます。これで夏の行事も終わる訳で、これからは本格的 に?修行に励みましょう。それにしても疲れました。明日からまた仕事ですが、月曜から 土曜までに体調を立て直して修行に備えなければと考える私でした。


夢の住まい!
中国は一度は行ってみたいと思ってた国でした、今までは。しかし、夕べそのリストから 密かに外しました。(行く金はもともと無いんですが。) 確かに歴史的に暗い過去は あるのでしょうが、スポーツの試合であれはひどすぎです。我ながら心が狭いとは 思うのですが、勝ってスッキリしました。かなり。
話はがらりと変わりますが、最近、仕事の関係で知り合った人が釣りをやるらしくて 話が合うんで色んな話をします。その人、自分の家の前は海だそうで、でも最近は暑いので 釣りもお休みしてるとか。先週の休みも暑くて釣りの気分じゃなかったので、それなら と潜ってみたそうです。そしてその日の夜の酒の肴はあわびとタコの刺身だったそうです。 海のそばに住んでいると、車やエアコンの室外機等が塩害で錆びるなど大変な事も あるそうですが、それを差し引いても夢のような環境に住んでてうらやましくなりました。 なにしろあわびですもんね。ちなみにウニもたくさんいるそうです。 隣に引っ越したい気分です。


もう”夢の21世紀”ですよね
今朝は、夕べの町内会の夏祭りの後片付けでした。当初、10時からの予定でしたが急きょ  ”暑いだろう” という理由から8時30分からになりましたが、その時間でも十分 暑いだろうと思えました。実際、暑かったですね。しかし、幸いな事に時折、雲が太陽を 隠してくれて多少助かりました。その後家に帰って、汗をかいたついでに草むしりを敢行しま した。もちろん日陰の所を選んで。それにしても、またまた台風は鹿児島を避けていきました。 木、金曜のころは「台風→祭りは中止→後片付けも無い→海は濁ってる」の予定だったん ですが…。
ここのところめっきりサオを出すペースが落ちてしまいました。日中は 暑い、おまけに早朝も夜も暑い、もちろん日中よりはましですが。涼しげに水中を泳ぐ 魚達がうらやましくなってきます。しかし、海はもうクラゲが出てるらしいし…。 早く誰か発明してくれないでしょうか、「これで真夏の釣りもOK」の 携帯式スポットエアコンを!


新技 考案中です
家で寝ていても熱中症で病院に運ばれる人もいるほど暑い日々が続きますね。そして 同じく熱中症で運ばれた釣り人もいらっしゃるとか。皆さん程々にしときましょう。 どうしても灼熱の中で釣りするなら飲料水の準備等しときましょう。忘れた時は引き返す 決断を!少々思い切りが必要でしょうが。
昔から夏は暑いものと決まっていますが、昔の夏は今ほど暑くはなかったような気がします。 ヒートアイランド現象だの地球温暖化だので昔より気温が上がっていて、何年か後には 日本の夏の気温は40度を超えるのだそうで…。考えただけでもウンザリです。子供の頃は親から 「暑い暑いと言っても涼しくなるわけじゃないから…。」と言われましたが、暑い時は 「暑い〜」と言ってます、今でも。
と言うわけで夏でも涼しく楽しく、無理なく出来る釣りはないものかと考えてしまいます。例えば 釣り人自身が海に浸かりながらサオを出すとか?0号ウキのごとく沈まず、浮かずの ライフジャケットを着て海を漂いながら釣りをするとか…??これは想像してもちょっと 楽そうではありませんね、遭難しそうだし。ま、でも私は今後ともこんなくだらない事を 考え続けていくでしょう。


夏 到来U
今日の休みは張り切ってサオを出すのだと思っていました、昨日までは。しかし、朝目覚めた 時には既に暑い。とても。その時私の脳裏に浮かんだ映像は涼しげな高原でソフトクリームを 食べてる私の姿でした。そうだ今日はソフトクリームを食べに行かなくては。そうです、 寝ぼけながら浮かんだ映像はいつしか義務感へと変わっていました。迷う事無く、ヨメさんと 車に乗り込みいざ霧島へ、霧島はきっと涼しいに違いないと決め付けて出発しました。釣りの 修行をサボり、ここのソフトクリームでなければとわざわざ霧島まで行ってみるとやはりそこも 鹿児島県でした。だらだらと落ちる汗。しかしその分だけ美味いソフトクリームでした。 来週はきっと修行するのだと誓いながら、ソフトクリームを食べ、ついでにオムハヤシを食べ そしてしつこいようですが誓いながら帰ってきました。


夏 到来!
昨日、久々にカニを入れ替えてサオを出しました。久々に海に行くとそこはもう夏でした。 おまけに思った程の濁りもなくアタリも無し。45前後をタモ入れしている人がいましたが、 他は上がってくるのはフグのみでした。予想以上の暑さの上に飲み物の準備もなし、おまけに うっかりしていて半そでシャツの釣行では自分が溶けてしまいそうで早々に撤収しました。 まあでも久しぶりにサオを出して楽しみました。
なにしろカニが調達が先だったので仕方がなかったのですが、もうこれからは ”早朝出勤”  しなければならない季節になりました。もともと釣りはそうなんですけどね。 ちょっと体質的に?問題がありまして…。そして今日、梅雨明け宣言が出たようです。 いよいよ本格的灼熱の季節です。早朝出勤してジョイフルで朝食を食べて帰る。この パターンで過ごすとしましょう。


さきがけて?
恐ろしく早いもので、今年も1/2が過ぎてしまいましたね。まさに ”アッ” と 言う間に過ぎた感じです。「少年老い易く…」って言葉がありますが、オッサンはもっと老い易いはず ですから気を付けましょう。(しかし、どう気を付ければ良いのでしょう?)
先日、どこぞの先生が発表された統計によりますと、働き盛りの皆さんは月曜日は ”適当にゆっくり” 仕事をしないと病気になってしまうらしいです。これは誰かの感想ではなくて、数字として 表されたものですから、堂々と月曜日は ”適当” に仕事しなければなりません。なにしろ 身体を壊してしまうんですから。ここまでは素晴らしい発表だったんですが、土日のレジャーによる 疲労も大変よろしくないんだとか。つまり遊びすぎはダメってことですが、ストレスと相談しながら 遊びましょう。私の釣りの場合は修行なので遊びには該当しない、と屁理屈を申し上げようと思いましたが、 よくよく考えてみると過労の原因になるほど釣りに行ってませんでした。特に最近。 でもやはり日曜日に遊んで疲れるために平日働いてる様なもので、くたくたになるまで釣りしたいです。 もともと月曜日は日曜日の疲れで適当に仕事してますし、言われなくても実行してましたね。 あの倦怠感があるから月曜日らしいんだって事でどうでしょう。


夏近し!
参考までに、やはり台風は鹿児島には来ませんでした。ちょっとゆっくり出来ると もくろんでいたのですが…
潮が小さいとは言え、週の後半の雨できっと海は楽しげな様子なのだろうと想像できますが、 今日もサオは持たず、鹿児島市へお出かけです。ついでに消えたカラス貝…袋ごと無くなって しまったのでその袋も買って来ようと思ってます。それにしても不思議かつ悲しい出来事です。 せめてロープが切れてしまったのだと考えたいものです。
最近は少々忙しく、そのうちゆっくり釣りを楽しむ時間が出来るのを心待ちにしてますが、 沖縄では梅雨が明けたとか。もたもたしてると鹿児島も灼熱の夏がやって来そうです。 暑いのは苦手(寒いのも苦手?)ですが、日焼け止めをたっぷり塗って頑張りましょう! なにしろここの所パックに入った刺身しか食べてないんで。これはこれで結構美味いなと 思ってしまう自分がなさけなく、いやいや自分で釣って来なくてはと自答している私です。 でもさすがにマグロは無理があるんでこれは買って食べましょう!


今度こそ?
またしても、台風です。そしてまたしても今度こそは鹿児島も ”圏内” に 入りそうな雰囲気です。しかも、月曜の朝にかけてときたもんです。普通なら仕事が 休みかと期待するところですが ”外に出られないなら家で仕事” という状況では 避けてくれた方が良いかな。暴風圏+停電となれば完全休業ですが、停電となっては 暇を持て余してしまいそうです。そうなったら ”得意の?寝て過ごす” で 対処するとします。
そんなわけで嵐の前といった雰囲気の鹿児島ですが、嵐になると燃える釣り人もいらっしゃるとか。 鹿児島ではそういった人のことを ”ぼっけもん ”と呼びますが、各地で被害者も でているようです。ぼっけもんの方々、くれぐれも自重して下さい。


ボーッとして
今度こそは外れそうにないと思われた台風4号は、ここ数年の例に漏れる事無く見事に鹿児島 (大島は除いて)を避けていきました。しかも西側を通る最悪のコースと予想されていたのが、 去ってみると東側へ大きくそれて行きました。まるで台風と鹿児島が磁石のSとNの関係かの ようです。良かったですねSとMの関係じゃなくて。被害が出ない程度の距離をとって、ほど良 く海に濁りを残して行ってくれるなら最高の状態ですね。
台風去って2日、風も春一番の方がずっと強かったし、雨もたいして降らず、よって モチベーションの低い私はこれからカニの入れ替えに行ってきます。とりあえずサオ持って。 とは言え連日、はらはら氏からの釣果の書き込みにちょっと刺激されてます。 でも、今日のような感覚の方がピリピリと殺気を出す事もないので良かったりして!


対象外?
テレビではアユ解禁のニュースが流れています。アユ釣りも一度は経験してみたいとは 思いますが、なかなか難しそうですね。当面は食べる専門を担当しときましょう。アユの 塩焼きとビール、たまりませんねえ。
今日も修行はお休みです。風がありそうで、そのうえエサの確保もできてないので 休養日としました。と言うか実はこれから修理が終わった車を引き取りに行くのです。 うちの車は三◇製ではないんですが、先日の朝、突然エンジンがかからなくなってしまいました。 私が仕事で使ってる車が三◇製なのですが、リコールの車種の中に私が乗ってる車も含まれて いたので、会社で「あの車はハンドルとかタイヤとか外れたりしませんか?」と聞いたら笑い ながら「確認しときます」との返事。確かに笑ってしまいそうなお粗末ぶりです。結局、 リコール対象車にはメーカーから連絡があるのだそうで、 ”対象外” とわかりました。 でもやはりちょっと気になります。タイヤはスペアが積んであるので、念のためにハンドルの スペアも積んどきましょうか。


味は…
鹿児島も梅雨入りです。 よくあるパターンですが、梅雨入り宣言があった途端、見事に晴れています。おまけに 晴れてるのにエアコン無しでは過ごせないような蒸し暑さ。例によって ”朝練 タイム” を寝て過ごしてしまった私は、庭の草取りの疲れに加えこの暑さでヘロヘロ… 釣りはお休みです。
しかしこれからは雨の日が多くなるでしょう。普段の仕事は大変ですが、週末は楽しみです。 なにしろヨメさんに記録抜かれたままでは面白くありませんから。先日釣った51が嬉しかった らしくあっちこっちで自慢してるらしいです。自慢話だけなら良いんですが写真まで見せて 「大きい方が私の釣ったチヌ。となりに写ってるちっちゃいのがダンナが釣ったやつ。」 という腹立たしい解説までしてるらしんです。「あれは釣ったんじゃなくて、弱って浮いてるのを タモですくったのさ」とデマでも流してやろうかと思いました。自分が釣った時は必ず写真 撮って、私が釣ると「リリースするんでしょ」ですもん。ま、確かにリリースはするんですが。 お向かいさんに頂いたイサキの方が美味しかったりしますから。


季節感が…
今日は梅雨入り間近を思わせる、晴天と暑さの1日でした。海は澄んでるものと決めつけて、 しかも餌の調達ができてなかったので吹上方面へ様子見に行ってきました。そろそろコアジを 求めてヒラメがウロウロしてるんじゃないかと思って行ったのですが、少々行く時間が遅すぎまして 潮が引いてしまってキス狙いの釣り人しかいませんでした。そのキス狙いも釣れてる様子では ありませんでした。見ている間に唯一上がったのはキスの仕掛けに ”引っ掛かったカニ”  のみで、正式名称は知りませんが甲羅が人のコブシより二まわりほど小さいそのあたりでは 良く見かけるカニです。その釣り人は3、4人連れで来ていたらしく、しばらくそのカニを見つめて いましたが、連れの一人に向かって「そう言えば、カニスキ食べたいって言ってたよな。」と 言いながらキープする事を決めたようでスカリ代わりに使うのであろうネットに入れて海水に 浸けていました。果たして3、4人でカニスキを楽しむにはあのカニが何匹いるんだろう、それより あの1匹だけだったら、野菜の真ん中にあの小ぶりのカニが入った鍋を3、4人で囲むのだろうかと 色んな想像をするやら、おかしいやらでした。今日の収穫を美味しく頂く良い心がけではありま すが、あまりカニスキ食べたい季節ではないような気も…。


追い打ち
今日の日曜も昨夜からの雨が止まず、昼の時点でも土砂降り状態で、これの様子じゃ今日は 無理かなと思われましたが、午後1時くらいから雨が止み、時折日が差す天気となったのを みてソッコウで出かけました。先週と同じ釣り場に行ってみると、川から泥水状態の水が 海に流れ込んで入るものの、堤防はさほど濁ってはいなかったのですが、それこそ先週と 同じ状態だったので早速サオをだしました。先客の前打ちの釣り人はすでにストリンガーの 紐が繋がれていてさらにやる気がでました。が、何度仕掛を投入しても全く反応無し。 結局、今日はボーズで終わってしまいました。帰りながらうちのヨメさんが「良い感じだった のに、51のたたりかしら、オーホホホ。」…トドメをさされた感じです。


51…
昨夜からの雨で海は良い雰囲気が期待できそうでしたが、朝起きて雨の降る空を見上げても 、なかなか雨具を着込むファイトがありません。結局、うだうだと休日を過ごしていると 午後になって曇ってはいたものの雨が止んだので ”このすきに” とばかりに海に 出かけてみました。期待してたほど濁ってはいませんでしたが、スケスケよりはましな 状態でサオを出しました。が、なかなかアタリがありません。そうしてるうちに一緒に行った ヨメさんがサオを曲げてるじゃありませんか。しかも、結構必死にバトルしてたりして。 上がって来たのは51cmのチヌ。我家の記録をあっさりと更新されてしまいました。 悔しい時の心の声は ”くやしい” ではなく ”ぐやじい” となるんですね。 その後私にきた40cmの小さく見えた事と言ったら…余計に悔しくなりました。 その上、目が合うと「オーホホホ」と笑われる始末です。
結局、雨のに濡れるのを嫌がってたにもかかわらず、びっしょり濡れるまで粘りましたが 風、雨とも強くなったんで撤収しました。次回は逆転を狙って頑張ましょう!


カラス!
いよいよゴールデンウィークです。釣り人の皆さんいかがお過ごしの予定でしょうか。 釣り三昧の方、家族サービスの合間に釣りに行く方さまざまでしょう。 それぞれ楽しい休日となりますように!
GW 初日の今日は昼から達人はらはら氏に付いてカラス貝獲りに行きました。どれがカラス貝 かは知っているのですが、釣りの餌として使うカラス貝がどんな場所に生息していて、どんな 硬さなのか等々教えていただいて勉強になりました。ありがとうございました。なにしろ、普通に その辺の堤防に着いてるカラスはハリを刺すのにハリの方が折れそうなんです。しかし、以外に 結構、疲れますね貝獲りも!その後とって返して東シナ海にkeepしてきました。これを使うのが 楽しみです。楽しい休日となるように頑張りましょう!


釣り方忘れそう!
久しぶりに川内方面へ行ってみました。しばらく行かない間に駅もすっかり綺麗な建物になり (新幹線開通の為)、びっくりしてしまいました。街そのものはたいして変わってませんが…。
海はというと、江口から川内まで北上してみましたが、トロピカルな雰囲気の澄んだ海で、コマセ を撒いてる釣り人が少々いましたが、その雰囲気から釣果を察しできる表情の方ばかりで、 結局私はまたしてもサオを出さずじまいでした。なにしろ底が見えてるんで、私の引き出しの 中身では手の打ちようがありません。一昨日の新聞には11kgのマダイやら4kgのヒラメ等の釣果が 掲載されてたんで、近頃の海ではなにやらとても良い事が起こってるものと期待してたんですが…。 だいぶ気温も高くなってきたので、サオをモリに持ち替えてタコ獲りでもやってみようかと いう気にさえなりました。実際海に入ってる人もいましたし。でも、子供達は冷たいと大騒ぎ してたんで、そうかまだ冷たいのか、やっぱり止めとこうとソッコウで考えを変えました。
最近、仕事で山の中へ(その町の方には失礼!)行ってるんで、海を見るだけでストレス 解消になります。しつこいようですが、次はきっと海でストレス溜めて?きます。


寝坊でした!
せっかくの日曜日、しかし日頃の疲れ? のせいか目が覚めるととっくに夜は明けていました。 カーテンを開けてみるとどんより曇った雨模様です。それでもヨメさんとカニを連れて海に 行ってみましたが、海を濁すほどの雨ではなくスケスケでした。堤防は豆アジ釣りの人達が 多く、キビナゴよりも小さいアジが少し釣れてたようです。あれは持ち帰ってどうするんでしょう。 南蛮漬けにしようにも揚げたら佃煮サイズになってしまいそうな…。もうちょっとアジが大きく なると泳がせ釣りも楽しみです。結局、他の釣り場も回ってみましたが、 今日は ”浜競馬”が 行われていて車も人もいっぱいで、おまけに雨も止まず で今日もサオを出す事無くギブアップ。
ネット販売で注文した新しいミチイトも届いた事 だし、それにもうすぐやって来るGWを楽しみにしてタックルの手入れと仕掛作りでもして日曜 日を過ごすとしましょう。もうイメージトレーニングも完璧なんで。飽きたし!


調整中!
日本のプロ野球が開幕しましたが、何故か海の向こうのベースボールで活躍する日本人選手の 活躍の方が気になってしまいます。遠いところにいる分余計に気になるのでしょうか? それだけではないような気もします。
「時間は自分で作るもの。」と言っておきながらなかなか釣りに行けません。最近の釣況さえも わからない状態です。いい加減、うちのカニも解放してやらないとだいぶ弱ってきました。 そろそろ大自然在住のカニ達と入れ替わりをお願いしなくては…。入れ替えの際には  ”でかいのを連れて来い!” と呪文?でも唱えながらやってみましょうか。 自分で言うのもなんですが、とても変なヤツに見えるでしょうね。私なら近づきませんが…。 でもまあ魚さえ寄ってくれれば良いんです。というわけで次回出動の為にもなんとか カニの確保だけでも時間を作ってみましょう。


満開です!
唯一桜だけが下へ、つまりそれを見る人の方に向かって花を咲かせるのだと聞いたことが あります。
昨夜は霧島で花見でした。確かに道中桜は満開で私達の目を楽しませてくれました。 皆さんもおそらく同じだと思いますが、私達も例に漏れず、せっかく私達の方に向かって 花を咲かせてくれる桜はそっちのけで酔っ払い集団となっていました。もっとも場所が 霧島ですから屋外でやるには寒すぎるのでホテルの宴会場での飲み会ですが…。早い話が、  ”花見” というタイトルを付けて飲んだだけというわけです。これも皆さん 同じでしょうか? その後は、中国語を使うゲームで寝たのは3時。結局、桜は 行きと帰りの車中から眺めただけとなりました。
そんなわけで、今週も釣りはお休みです。昨日、せっかく達人から電話をもらったにもかかわらず、  ”宴たけなわ” の真っ最中で携帯の着信にも気付かず…。もっとも、 今も眠くてしょうがない状態でして、たぶん今からイメージトレーニングをしながら寝てしまいます。 来週こそは、実技修行をやりたいものです。そんなわけでこれからイメージトレーニングで 50オーバーを釣っときます。かつてゴルフの帝王と呼ばれたジャック・ニクラウスはスウィング の瞬間、自分がナイスショットをした時の音をイメージしながらクラブを振ったそうです。 釣りは何をイメージしながらサオを出したら良いのでしょう。それを考えると眠れなくなり そうです?…いやいや、今日はそんな事なさそうです。


春眠…
今週は残念ながら海には行けず…。風はちょっとありましたがとても良い天気だったのに。 暇をみてカニも開放してやらないとちょっと弱ってきたようです。海に行ってサオを 出した釣り人の皆さんの釣果はどうだったんでしょうか? 気になります。
行けないとなると妙に ”今日行ってたら釣れたんじゃないか” という気になり ます。昔、マージャンのメンバーが3人しか見つからないと尚更マージャンをやりたくなる と友人と話した事がありますが、それに似た現象でしょうか。似てない?
ますます、春の気配が色濃くなってきました。山桜はもう散りつつあり、ソメイヨシノも だいぶ咲き始めてます。昔の言葉で「春は眠い」って意味のがありましたよね。そのせいか、 最近は昼食の後、異常に眠くなります。そして眠ってます、どんな体勢でも。年中、食事の 後って眠いのですが、やはり春は一段と眠いですね、気絶しそうなほどに! 眠っていると 夢を見ます。夢の中では、でかいのがサオを曲げてくれます。起きてる間も サオを曲げてくれると良いのですが…。


今日のご都合は?
先週、新幹線「つばめ」の一部開通の事を書きましたが、ニュースで沿線に住む人の 騒音・振動の話題を取り上げていました。身近な人々からも今までの特急が来なくなった 駅(街)ではタクシーや飲食店の売り上げ減等の話を聞きます。新幹線開通で潤う人達も いれば逆の立場の人、あるいは今まで住んでいた場所が、苦痛を感じる生活環境に変わってしまった 人もいるようで、なかなか難しい問題も発生しているようです。100%は無理でもより それに近づく良い方法は無いものなのでしょうか?

桜の開花宣言が出た地方もあるようですが、私の住む町でも山桜は満開です。釣り人の 気分も ”戦闘モード全開” でしょうか。が、今日はシトシト降りの雨がずっと降り 続いています。これを見越して昨日海に行ってきました。私が海に着くと同時に引き揚げる 釣り人がいて、話を聞くと「な〜んにも、釣れませんよ。」といきなりテンションの下がる情報 でした。海を覗いてみると「なるほど」という感じで、それは海底まで綺麗に見える 透明度の高い美しい海で、そして海底の他に見える物は小魚のみでした。別の場所へ移動して みるとまたまた、引き揚げる釣り人あり。今度はゴムボートで沖提から帰ってきた人だったのです が、「コッパしか釣れません。」と苦笑い状態でした。 ”戦闘モード全開” の 私の気分もすっかり空回り状態になり、出かける前にヨメさんの指示のもと土を耕し、ナス・ ピーマン・にがうりを植えて少々疲れていた私の身体はさらに重くなった気がしました。 それでも更に場所を移動してみましたが、距離にして数キロ移動してもたいして状況がかわる はずもなく…。ちなみに帰ってから体重を量ってみましたが、重くなってはいませんでした。 気力の問題です、ハイ。
限られた休日で遊ぶのも、大自然の都合に左右されますが、こればかりはいたしかたありませんね。 電話で聞いたら答えてくれるのだったら便利なのですが…。


ツバメの季節
ついに九州新幹線「つばめ」が開通しました。と言っても鹿児島〜新八代だけで新八代〜博多は 未だ工事中ですが。新八代からは従来の特急「つばめ」に乗り換える訳です。最初この話を 聞いたときは何とももどかしいと言うか中途半端な気がして ”JRのあせりでは?” とも 思いましたが、いろんな報道を聞くとかなり早いらしいです。(遅かったら何の 意味もありませんが…。) 乗り心地も良さそうで聞けば聞くほど乗ってみたい気に なってきます。しかし、従来の特急「つばめ」は私の住む町の駅にも止まってたんですが、 新幹線は止まるどころか駅さえも通りません。その為、私が新幹線に乗るにはいったん 鹿児島市まで後返らなくてはなりません。めったに乗ることは無いとは言え、ちょっと不便に なりました。
それに合わせた訳でもないのでしょうが、ツバメも再び飛び交うようになり、朝も早くから 激しく鳴いています。去年と同じヤツかどうかはわかりませんが、家に造ってある巣を 確認しに飛んくるツバメもいます。と同時にうちのトロも早くから活動を始めます。それも 激しく。獲って食べたいと思ってる訳ではないのでしょうが、野生の血が呼び覚まされる んでしょう。せめて目覚まし時計と同じ時間から活動していただけると助かるんですが…。
ツバメが巣を造ると縁起が良いと言います。おかげで去年は自己ベストを更新できました。 今年もうちの巣にツバメが住むのでしょうか。そろそろ高級食材の仲間の引きにも 飽きたんで、でかいのが釣りたいなあ。


帰ってきた?
そうです。本当に帰って来た感じです、冬が。それも真冬が。鹿児島でも昨日の夕方は 小雪が舞っていました。その上強風です。東北の方では30m/秒の風が吹いたとか。 ちらほら姿を見せていたツバメもさすがに一時撤退したのか今日は見かけません。
寒さもさることながら、この強風ではサオもあおられて釣りどころではありません。 オケの中のカニを見ながら「修行は来週じゃ!」と話しかける私でした。変? 明日以降は少しずつ 春に向かって行くそうなので来週はきっと大丈夫でしょう。それにしてもこの風は「春二番」でしょうか。 相変わらず続いている私の ”掛けては外す症候群” もこの風と一緒に去ってくれると 良いのですが…。こればっかりはウデの問題ですね。

話は変わりますが、長嶋監督が早く私達の前に元気に帰って来るのを祈ってます。今日のニュースでは 快方に向かっていると言うことですが、全日本の監督はもうできないかもしれませんね。それでも良いと 私は思うのですが、ご本人はそうはいかないのでしょうか。一茂さんも真面目なコメントよりは楽しく ちょっと抜けた感じの(失礼!)の方が向いてるようだし。


誤解?
プロ野球もいよいよオープン戦が始まり、昨日は鹿児島でも巨人VSロッテゲームが行われました。 私はスケスケの海を眺めていましたが。なすすべなしで! 鹿児島出身の木佐貫投手も好投 したようです。ロッテの黒木投手も久々にゲームで投げたようです。黒木投手と言えば、以前 ラジオで言っていた面白い?話があります。ロッテは鹿児島でキャンプをします。当然、見に行く お客さんも鹿児島の人が多いわけで、そして当然その人達の会話は鹿児島弁です。鹿児島弁では  ”○○の” と言う言葉が ”○○ん” と表現されることがあります。 つまり ”黒木の” は ”黒木ん” となるわけで、観客が「黒木ん球は すげー!」と大声で言ったら廻りが笑いに包まれたそうです。「くろきんたまはすげー。」 ひらがなで見ると別な意味に取れたりもする訳で、日本語も方言が絡むと難しゅうございますね。 言ったのは男性だとは思いますが…たぶん。
明け方は台風のような嵐でしたが、今は雨も止み、風も弱くなりました。天気予報では 波浪や雷の注意報が出てましたが、このまま天気が上がれば素敵な状況です。ちょっと ウズウズしてきました。昨日はドライブで終わったので、何とか今日は釣りがしたいものですが…。


シーズン到来?
鹿児島は気温もだいぶ上がり、”春の気配”を感じさせます。川原の石を ひっくり返すと 心なしかカニの数も増えたような気がします。釣りのほうでもいよいよ ”乗っ込み” の言葉がちらほらと聞かれる様になって来ました。それに乗せられるようにせっせとサオを出しま すが、曲げてはバラシの連発で落ち込んでしまいそうです。本当に ”ヘタ” のよう です。ちょっとは上手くなったような気がしてたんですが、どうやら錯覚だったようで…。 それでもアタリの回数は格段に増えてきました。シーズンインでしょうか。

話はガラリと変わりますが、毎年ヒヨドリやメジロが飛んで来ては、木に刺してあるミカンを ついばんでたんですが、今年はただの1羽さえ姿を見せません。毎日のように鳥インフルエンザの ニュースが流れてますが、鳥の世界は本当にとんでもない事になってるのではないでしょうか。 なにしろ1羽も来ないんですから。最初はまずいミカンだったかなと思いましたが(彼らは本当に 味の良いものから食べます)どうもそれとも違うようです。気温が上がれば昨年話題になった 鯉ヘルペスも再発すると言うし、それが他の魚に飛び火しないとも限りません。 なるべく早く終息へ向かってくれる事を祈るばかりです。私のサオを曲げる魚が素直に タモに収まってくれる事も祈るばかりです。


日頃は良い行いを…
昨日久しぶりに釣りに出かけたのですが、天気予報では ”春一番” が吹くかもとの事。 と言うより出かける前からかなり強い風が吹いていて、ヨメさんからは 「日頃の行い。」  と言われ、改めて私は日頃の行いが悪いんだとへこまされました。でも、もひとつ奥の心の中では  「この晴天じゃ、風でも少々吹かにゃ釣りにならんだろ。」 と張り切って海に出かけたのですが、海は大荒れで波が堤防を洗ってるじゃありませんか。これは本当に春一番だ、さすが天気予報と 感心しながらも何ヶ所か廻って風裏を見つけ、しかも運良く誰もいなかったので久しぶりにサオ出し となりました。アタリは何度かありましたが、サオを曲げたのは2回のみ、しかもいずれもバラシ 改めて己の未熟さを痛感させられることになってしまいました。いや、もしかしてこれも日頃の行い?  後から来た人に「どうですか?」と聞かれ「アタリはあるけどバラシました」と答えたら、他にサオ出せそうな場所もないのでここでやるとの事で したが、釣果がどうだったか気になります。私のバラシで荒れてしまったかもしれませんが…。
バラシはしましたが久しぶりに ”引き” の感触を楽しめました。その分悔しさも 大きいのですが…。ぼちぼち楽しみな季節の到来となりますが、今のうちに良い行いを しとかねば、と心に誓うのでした。でも、良い行いって何しましょう!とりあえず夕べヨメさんの 肩をもんどきました。肩だけです。


は〜やく来い!
インフルエンザが治ったと思ったら、薬で胃をやられてご飯が美味しくないのはもちろん  ”日課” の焼酎もしばし休憩でした。もうすっかり良くなりましたが!  リバウンドが怖かったりして。
そういう季節と言ってしまえばそれまでですが、寒い日が続きます。海も  ”パトロール” に行くぐらいで、久しくサオを出してません。エサの調達が 思うようにいかない事も理由の一つではあるんですが…。この季節の釣りで思い浮かぶのは カワハギです。パンパンに太った肝の美味しい事!しかしエサに使うアサリを眺めながら これも美味いんだけどなと思うのは私だけ? そう言えば長い事、自分で釣った魚を食べてないです。 最近、ものぐさに磨きがかかり?魚をさばくのが面倒で釣れてもリリースしてしまう事が多くなってしまい ました。カワハギなら絶対持ち帰るのでしょうが!その名の通り皮を剥ぐのも楽ですし。 胃の具合が良くなった途端、思い浮かぶのは美味しい魚のことでした。
桜の季節が待ち遠しいです。今の海が澄み切って、その割には魚の姿もあまり見えない季節は ちと辛いですね。(特に私のウデでは。)本当は寒さの方が辛いんですけどね。桜の季節 には ”爆釣ウィルス” が蔓延してると良いんですが!釣り人のみんなで祈りましょう!


流行りもの?
相変わらず暗いニュースの多い今日この頃ですね。自衛隊派遣だの 鳥インフルエンザだの卒業したのしないの等々…。(卒業…は、ある意味笑えるニュース でしたが) そしてうちは夫婦とも ”普通の” インフルエンザにかかって2日寝込んで しまいました。ヨメさんが1日先にかかり、その後私がうつったのですが、二人とも具合が 悪いってのはとても悲惨です。何か飲みたいとか着替えたい思っても頼むに頼めないので、 うめきながら起き出して自分でやるわけです。なかなか大変でした。もう、良くなったのですが 今日は雨模様で釣りには行かず自宅学習です。とても ”そそられる” 天気ですが、 これでぶり返してしまっては何を言われるか分からないので…。体調を整えてから 釣りに行くとします。
昨年、 ”コイヘルペス” とか言うのが話題になってたくさんの鯉が死んでしまった ようですが、魚の世界にも ”流行り病” があるんですね。こんな流行りものは 困りものですね。どうせなら楽しいものが流行りますように! 爆釣ウィルスとか!


大活躍のはず!
鹿児島にも雪が積もりました。北国の人が聞いたら笑うかもしれませんが2,3cmも積もると 鹿児島では交通機関がパニックを起こします。私はと言うと、”ついに来た!”と思いました。 なぜかと言うと常日頃から4WDの車に乗ってるメリットは何かと考えていたからです。 雪の朝、心配げなヨメさんを助手席に、そしてその同僚の方も乗せてついに4WD活躍のときが来た と心の中は意気揚々と出発しました。ところが出発して5分も経つと車の流れが全然動かなく なってしまいました。歩きの人が私の車を追い越しながら何か話しかけてきます。よく見ると 私の”元”同僚でその話の内容は、さっき車で先の方まで行って見たけどスリップしたスクール バスが道を塞いでいて、通行止め状態になっているんでこれから歩いて駅まで行ってJRで 出勤するんだという事でした。それで私たちはルートを変えて行くことにしました。行くには 行けましたが結局大渋滞。何のことはありません。私の車が走れても進めない車がいると 4WDもチェーンも関係ないのでありました。もちろん、何にもぶつかる事無く、無事に走れて 良かったのですが…。
雪に不慣れな鹿児島のごく一部の皆さんに申し上げます。くれぐれもチェーンを取り付ける タイヤを間違えないで下さい。何の意味もございませんので、あしからず。


連鎖反応希望!
テレビで見たのですが、その姿はタチウオに似ていてそのサイズは230cm! 名前は忘れましたが深海魚だそうで、何故か水面まで上がって来て、波打ち際で弱ってる ところを捕獲されたそうです。海にはまだ見たことのない魚がまだまだたくさん いるんだろうなと改めて思いました。その魚、祭りかなんかの催しで、住民に刺身や焼き魚として 振る舞われたそうですがお味のほうは???だったそうです。食べた勇気に拍手という気が しないでもないですが…。
先日、釣り初めに行った時の事、着いたとたん大きくサオを曲げている釣り人がいました。 しばしのバトルの後、上がって来たのは目視45cmほどの綺麗なマダイでした。様子からして フカセでチヌを狙っている感じでしたが、正月早々縁起の良い釣り人もいたもんです。 本人も嬉しかったんでしょう、魚を抱えて家族のいる所へ走っていきました。 私も人様が釣った魚とは言え、綺麗な魚を見てやる気が出ましたが、やる気だけでは なかなか釣果には結びつかないようです。それによく考えたら私が狙ってるのはマダイじゃ ないし…。でも、こう言う事って結構あります。明らかに狙ってる魚は違うのに 他の釣り人の”景気”が良いとなんかやる気が出たりする事が。景気の良い日は皆の 景気が良いといいんですが…。


人それぞれ
正月休みが終わって、最初の休みが連休となり、天気も良いので釣りに出かける人も 多い事でしょう。もう釣り初めはとっくに済んだ方も多いでしょうが、 私は明日(12日)が釣り初めの予定です。楽しみですが”風の便り”では釣果は厳しいとか。 しかし、そんなことは全然気にしません。厳しい釣果には”馴れて?”いますから…。
先日、海を見に行った時の事、テトラ際をウェットスーツにシュノーケル姿の人が泳いで ました。「この寒い日に。まさか工作員?。」と本気で思った訳ではありませんが、堤防の 上の連れらしき人に「全然取れない。」と叫んでました。なにを取ってたのかは分かりませんが。 いくら南国鹿児島とは言え、冬の海に潜るという選択肢は私の中にはなく”好きだなあ”と 思ってしまいました。もっとも”自称無趣味”の私の同級生に言わせると「夏は暑く、冬は寒い 海に出かけて、釣れるかどうかも分からないのにサオ出してるなんて好きだね。」だそうです。 釣れるかどうか分からないからこそサオ出すんですけどね。
ウェットスーツの人もきっと「大きなお世話じゃ。」って言うんでしょうね。まあでも ビジュアル的感覚からこっちまで寒くなるんで、できれば夏場にお願いしたいです。 やっぱり大きなお世話?


東シナ海!今年も遊ばせてください!
今年もあっという間に正月は過ぎ去り、そして今日(4日)は天気も良かったので、 カニ取りを兼ねて海に行ってみましたが、何処で誰に聞いても「アタリ無し」の不機嫌 そうなお返事ばかり、その上、トロピカルを思わせるほどの透明度で私の腕では太刀打ちでき そうもなかったので今日のところはカニ取りのみで終わりました。”釣り初め”は 次回に持越しです。それにしてもカニの少ない事。今日、唯一見た魚はキビナゴをエサに アラカブを狙っていたおばちゃんで、でも釣り上げていたのは小さいウツボでした。ハリスと 魚がぐちゃぐちゃに絡まって「気持ち悪いよう」を連発してました。
今日の海は天気も良く、暖かくて釣りが目的じゃなかったらとても気持ちの良い海でした。 この海で今年も楽しく遊ばせていただきます。


賀正!
釣り人の皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合い下さい。
そして、今年も良い釣りが出来ますように!


記憶障害?
以前、鹿児島の地方紙で金曜日に釣りコーナーが掲載されることを書きましたが、今週の 釣り人のコメントの出だしは「初めは誰も信じてくれなくて…。」でした。なにがかと言うと 、この人は串木野へチヌ狙いに出かけ日も暮れようかという時間帯にアタリがあり、1時間半の バトルの末に4.5kgの真鯛をあげたそうな。何故1時間半もかかったかと言うとハリスが1.2号 だったらしいのです。1.2号のハリスで4.5kgの真鯛…普通に考えるとちと取込める組合せじゃ ないんですが、昔、私の師匠が1.5号のハリスで5kgの真鯛を釣ったことがあると聞いていたので ”それもあり”なんだろうと普通に思いました。熟練の技術と経験がなければヤリトリできない でしょうが…。
数字で○○cmとか○○kgと表現されると間違いなのですが、どっかの国では「「釣り人の話を聞 く時は両手を縛ってから聞け」という言葉があるそうです(これも以前書いたかもしれません が)。つまり釣り人は釣った魚、釣りそこねた魚の話をすると時間がたつに釣れ両手の間隔が だんだん広がっていくというのです。そこへいくと”変わった釣り人”なのがうちのヨメさんで メジャーでちゃんと測ったにもかかわらず、数日たつとだんだん小さく言ってます。 大きく言う方へはツッコミ入れやすいんですが…。
それにしても、堤防から4.5kgの真鯛があがるなんて、鹿児島の海は素晴らしいです!


寒さに負けて!
鹿児島もついに桜島に雪が積もりました。この風景を見るといよいよ冬になったんだと いう気持ちになります。
先日、寒さに負けず?サオを出しましたが冷えたせいか30分も経たないうちに腹の調子が 悪くなり、それでも”まだ大丈夫!”と釣りを続けていたのですが、そのうち「緊急事態」の 状況に陥り、近くにトイレがなかったので慌てて仕掛とタックルを片付けて「トイレ探し」 のドライブとなりました。その間ちょっとでも気と下半身の力を抜こうものなら大変な 状況になる状態でした。ちなみに辛うじて”セーフ”だったのですが、ホッとしたと言うより 放心状態に近く、その後は何故かサオを出す気になりませんでした。なんと言いますか 1年分の集中力を使った様な感じでクタクタでした。それにしても、あんな時の赤信号の 時間の長さは地獄の苦しみですね。
今更ながら、釣り人の皆さん、この季節の釣りは暖かい格好でお出かけください。 せっかくの釣りが”釣りどころじゃない”なんてことになってはもったいないので…。


寒さに負けず…?
”暖かい12月”だったせいか、ここのところとても寒く感じます。海どころか外に出るのも 億劫になってしまいます。ところがコタツで丸くなるはずのうちのネコは元気一杯で 外に出たがります。きっとあの毛皮のコートは相当暖かいんでしょうね。
先日、釣具店にハリとガン玉を買いに行って、ついでに来年の潮見表を貰おうと店員に 尋ねたら「今度から販売になりました。」とのこと。すべての釣具店がそうではないので しょうが”ここにも不景気の波が…”と思ってしまいました。で、幾らだったかと言いますと ¥30です。私が1日で消費している酒やタバコの方がずっと金額が多いのですが、これまで タダだったんで”払いたくない”と思ったんですが、まさかレジの前でダダこねる訳にも いかず買ってきました。これで来年の釣りの準備も万全です?ってまだ今年が残ってますね。 とはいえ、寒そうだなあとウダウダ迷っているうちにもう午後になってしまいました。 私も寒さに負けない毛皮が欲しいものです。 でも日がさして来たんで達人でも探しにパトロールに出かけて見ましょう、サオ積んで!


鹿児島は達人宝庫?
昨日は午前中が雨で昼からあがるという天気予報だったので、昼の干潮時にカニを取って 釣りに行く事にしました。濁りを期待して…。相変わらずあちこちで河川の工事をやってますが、 2箇所回ってなんとかカニを確保。それから海に行ってみたのですが、たいした濁りも無く、 おまけにかなり強い風が吹いていました。良い釣り場を求めてウロウロしましたが、 結局、先日良型を目撃した場所でサオを出しました。しかし、そこも風が強くアタリが 非常に分かりにくい状況で私達のウデではちと無理かなと思え、案の定サオを曲げるのは フグとアラカブばかり。おまけに日が差さずに風が強いのでとても寒くなり、一瞬 「暖かいお風呂に入りたい」という思いが胸をよぎりました。そうなると 自称「根性なし」は撤収を即決したのでした。
ちぬ倶楽部によると、愛媛あたりでは今まであまりチヌを狙う人がいなくて巨チヌの群れが 泳いでいる場所があるとか。鹿児島は達人やら名人の方々がゲットしてしまって、もう 巨チヌは泳いでないのでしょうか。来週はコッパでも狙ってみましょうか。


値の張る落し物!
今日は雑用で、鹿児島市で一日過ごしてしまいました。海を見ることも無く。 しかし、今日は遠くを通るとは言え台風の影響で風が強かったのではないでしょうか。 おまけに地震もありましたし。だいぶ前に申し上げましたが、地震があると魚が釣れないのです。 これは私が誰からか聞いて(誰だったかは覚えてませんが)いまだに信じ込んでいるだけなのですが。 さらに昨日、一千億円もする値の張る金属が自爆で太平洋におっこちたので、 海の魚達も興奮状態だった事でしょう。今日、太平洋で元一千億円の金属くずを釣上げた 方はいらっしゃいませんか。釣った方はご面倒でも、私達の海を綺麗にする為に 産業廃棄物として処理してください。
明日から”師走”です。飲み屋のお姉さん達の話では今年は忘年会も少ないだろうとか。 相変わらずの不景気です。釣り人の皆さん、せめて海だけでも景気が良い事を祈りつつ、 今年の釣りの第4コーナーを頑張って釣っちゃいましょう!


週2はきつい!
異常に暖かいと思ってたらここのところ急に冷え込んできました。北の国では雪もだいぶ 降ってるようです。鹿児島の海も水温が下がったのでしょうか?
今週は月曜と土曜の夜、つまり1週間に二度も飲みに行き、めでたく今日の日曜は 今週二度目の二日酔い、快晴なのに。胃薬のお世話になりながら明日はどこでサオを 出そうかと考え中です。ジャッキー・チェンの昔の映画に”酔拳”というのが出てきましたが、 釣りも二日酔いのときに技が冴える”酔釣”てのはないものでしょうか。もっとも”酔拳”は 二日酔いの時じゃなく酔っ払ってる時に使ってたようですが…。それに技が冴えても気分が ドロドロでは釣りどころではないですけどね。
二日酔いの朝、胃薬を飲んでしばらくすると今度は腹が減ってきます。冷え込んだ海の中で 食欲のない魚達に効果のある胃薬もどきは売ってないんですかね。


トリプルパンチ
ヨメさんと二人でサオを出していると近くで同じくサオを出している人が 「あの車、おたくのですよね。左前のタイヤがへこんでますけど。」と教えてくれました。 礼を言った後もしばらくはサオを出していましたが、やはり気になり釣りを止めて 車のところまで行ってみると確かに空気が完全に抜けてパンクしてるようでした。 実はこのタイヤ最近換えたばかりで、それも店のおにいちゃんにほだされてミシュランの タイヤに換えたのです。どうせパンクするなら古いタイヤの時にしてくれれば良いものをと 愚痴を言いながらタイヤ交換を済ませ、それからショップへ行って修理してもらいました。 その後、買い物と食事をして家に帰ってきたのですが、玄関をあけ家の中に入った瞬間に ヨメさんが「あっ!」と声を上げました。何事が起こったのかと思ったら、はいてた ジーパンが破れていたのです。普通ズボンが破れるというと股のところが縦に破れますが、 そうではなくてお尻のところが横に裂けて”ハンケツ”状態でした。問題はいつ破けたの かと言う事ですが、それが分からないから家で気付いたわけで、「世間の皆様はそれもデザイン と思ったさ!」となぐさめて?やりました。
釣りに行っては”コザカナ”しか釣れず、車のタイヤはパンク、ヨメさんのズボンは破れる、 とんだ厄日でした。車とジーパンの事は目をつむりますから次回はせめて大物を お願いできないものでしょうか、神様〜。


結局はウデ?
長嶋さんは、やはり野球のユニフォームがお似合いのようです。見事オリンピック 出場を決めてしまいました。一方、バレーボールはいつも異常なほどに盛り上がりますが 、世界の壁は厚いようでなかなか勝つ事が難しくなっているようですね。 それにしても野球の”国際球”って本当に”飛ばない”ようですね。日本のプロ野球では ほとんどの球団が、ホームランがたくさんでるように一番飛距離のでるミズ○のボールを 使うんだとか。各国がこんなに曖昧な基準のボールを使ってそれで”世界記録”を名乗って 良いものなのでしょうか?そう言えば野球って球場の大きさもまちまちなんですよね。 ちなみに、こんな事と言ってますが私、プロ野球大好きです。
世界基準というと大げさですが釣りの場合はどうなんでしょう。ルアーやフライフィッシングは もともと外国で生まれたスタイルですから、どの国でもほとんど同じでしょうが、 外国の人がコマセを打って浮き釣りしてる姿なんてテレビでも見たことがありません。 でも漁師が網を使って魚を獲るのは方法の違いはあるかもしれませんが、似たような光景 です。世界には私たちの知らない釣りがたくさんあるのでしょうね。
野球のミズ○のボールのように、釣りにも良く釣れるサオってないものでしょうか。 もっともそれ以前にジャストミートする技術が必要でしょうが…。


福岡へ
今週の連休は結婚式に出席の為、福岡に行ってきました。久しぶりの福岡でしたが、 結婚式以外でも飲んだり食ったりの連続で、ほとんど街を見る事も無く、ちょうど ダイエーホークスの優勝パレードが行われたそうですが電車の時間の都合でそれも 見れませんでした。(あまり見たい気持が無かったのも事実ですが)そして帰りの 電車の中でもまた駅弁…。実に良く飲み、食べました。
鹿児島から福岡まで外の景色で気になるのはやはり釣り人の姿です。手漕ぎボートで瀬に 渡ってる人、大きな川原でサオを出している人等々。何を狙ってるのか、そして釣れているの かは分かりませんがどこに行っても釣り人の姿は絶えません。田舎者につき博多の街のたくさんの 人の中を歩くのはうんざりしますが、釣り人の姿を見るとほっとします。でもやはり 鹿児島の海が良いなあと思ってしまいました。来週は鹿児島の海で遊ばせていただくと しましょう。

駅弁って何故か無性に食べたくなる食べ物ですね。おいしゅうございました!


蓋を開ければ!
”南国” 鹿児島も朝晩はすっかり肌寒くなってきました。そこで、夕べは温まろうと言う訳でも ないのですが、義弟夫婦と一緒に炭火焼で一杯…じゃなく”いっぱい”飲んでしまいました。 にもかかわらずうちのヨメさんは仕事で出勤、私もぶつけられた車の修理で8時に待ち合わせ 、しかも二日酔いが”軽傷”だったので「さて何をしようか」と白々しいひとり言を言いつつ カニ桶を覗いてみると、なんと9割方のカニの皆さんがひっくり返っていらっしゃるじゃありませんか。 夕べも飲みに行く前にちゃんと水も換えてあげたのですが、川のほうが家の中より寒いでしょうから 寒さのせいとも思えませんし…。まあ原因はともかく時計を見ると満潮タイムでカニ取り もまだできないので久しぶりにフカセでもとちらっと考えましたが、最近はすっかりバッカン を洗うのが億劫になってしまいまして、のんびりとヤンキースの試合でも見ながら干潮を待つ ことにしました。
大リーグの試合を見るとやはり外国の方はでかいですね。みんなでかいので 普通に見える選手でも190cmとかあるわけで、我等が「マツゥーイ」より大きい選手がごろごろ います。チヌも外国に行くとロクマル級がごろごろいたりして。


壁を見つめて!
先週はルアーロッドとリールが壊れた次の日、前打ちしましたが”キビレ”しか釣れず ヒラメの美味しさにつられてルアーロッドの修理に行きました。で、今週、海もスケスケだし 前打ちも厳しかろうと思い、またヒラメ狙いに行って来ました。
先週と同じ所に行ったのですが、 そこは海側に3m位の防波堤があって、その上に上がれない事も無いのですが幅が狭くて、つまり 足場がよろしくありません。そのため普通は下の広い堤防から陸に向かって、あるいは高い堤防 の切れ目から外海に向かってサオを出すのですが、昨日は釣り場に近づくにつれどうも いつもと様子が違います。サオを出してる人の多くがその高い堤防の方を向いてサオを持っているの です。つまり海が見えない状態でコンクリートの壁を見つめながらサオを握っているのです。 どうやら外側にアジが寄っていたらしく15cmほどのアジがガンガン釣れていました。 魚を捕ると考えたらそれも良いでしょうが、釣りとして楽しいのかどうか微妙な気がした 光景でした。先週は内側で同じようにアジが釣れていたのでそれを狙う魚もいたのですが 今週はちと厳しいかなと思いつつサオを出したのですが、案の定なんの反応もありません。 それで場所を変えることにして支度をしていたら、反応の無いルアー釣りにすっかり飽きた うちのヨメさんが「帰ってガーデニングをしたい」と言い出しました。実は私自身も 飽きていたのつい「そうしよう」と言ってしまいました。途中で野菜と花の苗を買って 家に帰りましたが。私のガーデニングは”草取り”でした。ずっと。おかげで今日は 腰痛です。おまけにとっても良い天気なのに家でお仕事ときたもんだ。
話は変わるのですが、最近あっちこっちの川で工事をやってまして、何の工事か よく分からないのですが、とにかくカニを取るのに苦労してます。早く無事に工事が 終わる事を祈ってます。


好事魔多し!?
というよりは私がズボラでメンテナンスもしなかったせいなのですが…。
何がどうなったのかと言いますと、久しぶりにルアーロッドを持ち出して海に行き、 ルアーを投げること4,5投目にヒラメを釣りました。「こりゃ今日は調子が良いぞ!」 と思いさらに2,3投してリールを巻こうとしたら”ない”のです。何がってリールのハンドルです。 ビスがゆるんでたんでしょう。辺りを見回しましたが見当たらず、どうやら東シナ海に沈んだ ようです。しかたがないので地道に手巻きでラインを巻き取り、車まで戻って別のリールを取り出し、 仕掛を作り直して再開しました。そこへルアーロッドを手にした少年がやって来て 「釣れますか?」と聞くのでヒラメが釣れた事を伝えるとミノーですか?フロートですか? シンキングですかと?矢継ぎ早に質問が飛んできたのでありのままに答えました。多分 私の鼻は2,3割高くなっていたと思われます。その後、アタリが無いので場所を移動しようと したら、”魔PartU”が起こりました。ルアーのフックをリールのベイルに引っ掛けて 場所移動しようとしたらラインを伝って何かが降りてくるではありませんか。 それはなんとガイドのトップでした。よくみると少々腐食していてその部分で折れてしまった ようです。こんな事もあるのかなんて考える余裕もありません。ただただガックリしてしまいました。 結局、釣ったのは1匹だけで、好調だぜと思った30分後には納竿となってしまいました。
なにかが起きないと反省しない私ですが、これからは使ったものはキッチリ掃除と メンテナンスをしようと誓ったのでした。でもこれはきっと釣りの神様が”前打ちの修行を しなさい。”とおっしゃってるのでしょう!


なまカワセミ!
大口市に”曽木の滝”という滝がありまして、その下流に鶴田ダムあります。 そのダムによってできたダム湖に昔(90年前に作られたらしい)の水力発電所が 水没してしまったのですが、水位の低い時期はそれが見れるというので、今が 水位の低い時期かどうかも知らずに見に行きました。幸いにも発電所にしては美しい レンガ造りの建物を見ることが出来ました。もっともだいぶ崩壊してはいるのですが。 こんな場所にこんな建物や水路をよく作ったものだと驚かされました。が、それ以上に私の 目を奪ったのは水面近くを滑空する綺麗なコバルトブルーの鳥でした。それが止まった場所を 双眼鏡で覗くとその身体に似合わない大きなくちばしとコバルトブルーの羽根、オレンジの腹の カワセミでした。本当に綺麗な鳥です。”なま”で見るのは初めてです。カワセミは 5分ほど岩の上に留まった後、数メートル先の水中に飛び込んだ後何処かへ飛び去っていきました。 小魚でも捕まえたのでしょう。滝のすぐ下流でサオを4,5本出している釣り人がいましたが、 失礼ながらサオはピクリとも動かず、どうやらカワセミの勝ちのようです。かく言う私も 最近はピクリぐらいしかサオは動いてませんが…。さて大きな弧を描くように修行しなくては。 ちなみにその釣り人が何を狙っていたのかは分かりませんが、「鮎釣り禁止」って 看板が出てました。ダムより上流にも鮎はいるのでしょうか?


新鮮第一?
ジャイアンツの原監督が辞めてしまいます。球団代表との確執があったとか。残念ですね。 ジャイアンツファンである私もオーナーとか代表とかはジャイアンツ関係から”削除”して ファンをやってます。そして堀内新監督だそうで。いまいち楽しみな気分にならないのは 私だけでしょうか?

一昨日飲みに行きまして、高級で値段の高い店(料理)は何が違うのかと言う話が出まして 「そりゃ良い材料使って、腕の良い(給料の高い)板さんが作るから高いんだろう。」 と一人がもっともな答えを言いました。「肉の場合は確かに値の張るものの方が当然 美味しいだろうけど、魚の場合は新しけりゃそれだけで美味いだろう。」と別の意見が出ましたが、 「いや、刺身ひとつとってもその切り口で味が違うんだ。」だそうです。私が思うには、 もちろん魚にもよりますがやはり魚は新鮮なだけで美味しいと思えます。そして私たち釣り人は どんな高級料亭よりも新鮮な魚を食する特権をもっています。ただし釣れればの話ですが。 がしかし、高級料亭ってところで食ってみたいものです。なかなか釣れない事だし。 私の知り合いは奥さんから「釣りに使う餌代・船代・宿代で高級料亭に行けるのに!」 って言われてるらしいです。釣り人にとってとても辛い言われようですね。 それにしても本当に切り口で刺身の味って違うのでしょうか?


久しぶりに!
日中の気温はまだまだ高いものの、風はすっかり秋の気配を感じさせるような 涼しい風になりました。今日はいつ以来か忘れるほど久々にサオを出しました。 やっぱり海は良いですね。こんな言葉が出る時はだいたいボーズです。そう、 ボーズでした。ヨメさんがキビレの44を上げたのでさらに辛いボーズです。( 自分だけ楽しそうにやりとりしてました。)しかし今日は、遠くに去ってしまったとは言え、 台風の影響かかなり強い風が吹いていて私の”ウデ”ではアタリをとるのが非常に 難しい状況で、ヨメさんの1枚も「いつのまにか掛かってた」らしいです。 でも、外の空気を吸いながら弁当を食べ、釣りをするというのは気持ちの良いもんだと 改めてそしてつくづく感じました。これにチヌの登場なら「なんちゅはならん良か日曜日」 (言葉では言い表せない良い日曜日)だったのですが、明後日の祝日にとっておきましょう。 (休めるのか分かりませんが)
今日の私は仕掛造り及びタモ係でしたが、次はサオ曲げ 当番になりたいなあ。そして涼しげな顔でやりとりしたい! 考えてみると私のニューロッドはまだフグと根ガカリでしか曲がってないぞ。 たぶんチヌで曲がった際には無茶苦茶うれしそうな顔でやりとりしてることでしょう。


おわび
今年の春先、”今年も春の珍事が…”などと言ってしまったことを 阪神ファンの皆さんに深くお詫び申し上げます。同時に阪神ファンの打たれ強さ?と粘り強さ にも敬意を表したいと思います。どういう事かと言うとジャイアンツファンの私は、 とっくに優勝の見込みがなくなって以来ほとんどテレビの野球中継も見なくなってしまいました。 毎年、こんな状況でも熱い応援を続ける阪神ファンにはファンとしてかないません。 決して”いやみ”ではございませんよ。 いよいよ優勝決定も秒読み段階でファンにとって一番楽しいときでしょう。18年ぶりの 喜びを存分に味わってください。次がまた18年後だとつらいでしょうが…。

かなり強い台風が通り過ぎましたが、その後の釣果はどんな状況なのか気になりつつも、 この3連休もメデタク仕事を持ち帰ってしまいました。もうストレスもレッドゾーンです。 さらに釣り番組を録画して見ちゃったもんで火に油を注ぐ行為をしてしまいました。 せめて明日2時間くらい海に行きたいなあと思ってるのですが…。それでもボーズでも良いから なんて気持ちはさらさらないのが釣り人の”サガ”ですか。


心の誓い!
9月に入ったと言うのに34度のだの35度だのと、とても暑い日々が続います。 熱中症で病院に運ばれる方も多いとか。仕事の都合で外で働く人達は暑いからと言って、 そうそう休んでばかりもいられないでしょうし、難しいところです。せめて水分だけでも 補充しながら頑張りましょう。そう、これは釣り人の皆さんにもいえることで、 あまりにも釣れ過ぎて暑さと我を忘れて気が付いたらダウンしていたなんて事が無い様に 気をつけましょう。釣れなさ過ぎの私は心配ないのですが…。しかも暑がり兼寒がりですし。
てな訳でまだまだ朝夕のマズメの時間帯しかなかなか釣りをしようと いう気にならないですね、と根性なしの私は考えるとこなんですが、メデタク日曜も仕事に なってしまうと次の機会は暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが釣りに行くぞ!と 硬く心に誓うのでした。今日のところは!雷と雪の場合は止めときますが…。


疑ってます…その後
達人はらはらさんの”溢れる”知識で疑いは晴れました。これで 心置きなく釣りにいけます。ここしばらく釣果が上がらなかったのはきっと この心のもやもやのせいだったに違いありません、と言うことにしときしましょう。

今日は久々に釣りに行く時間が取れたのですが、ここのところの睡眠不足?と 夕べの焼酎が美味しかったせいか、目が覚めると日は燦々と照っていました。(毎度の事で) しかたなく夕方の干潮時に餌を調達してそれからサオを出そうかと考えています。 しかし夕方と言っても強烈に暑いんですよね、って言ってる場合じゃありません、修行、修行と。
夏休みも今日まで。明日からまた朝の通勤時間はきっと混むんでしょう。 その為にも今日は美味い肴で一杯やってとっとと寝ます。さて、肴を仕入れなくては。


いまだに疑ってます
気が付けば甲子園の高校野球も終わり、夏休み(私には関係ありませんが)も、もうちょっと で終わりです。今頃宿題の”やま”と格闘している子供及びその両親も多いことでしょう。 頑張ってください。
最近ちと忙しくて、今日も釣りに行けずイライラした日々を過ごしています。でも、 ふと思うのですが釣りに行っても釣れなければぼやいてますが、気付かないうちに海 (自然)からパワーを貰ってるような気がします。なぜなら、気持ちのイライラと同時に 身体にも元気がないからです。(ただの夏バテだったりして…)莫大な量の生き物を 養っているのですから、海にパワーがない訳がありませんよね。なんとかの深層水ってのも すごいらしいですし…。まあ何を言いたいかと申しますと早い話が、海に行って サオ出したいなあってことです、はい。とりあえず、もうちょっと涼しくなるのを 待ってるのさと自分に言い聞かせています。
話は変わりますが実はシ○ノの前打ち用のサオを買っちゃったんですが、これがなんと リールシートが天地が逆さまに付いたんです。つまりリールをカチッと留める金具がサオ先側 にあるのです。欠陥品だと思ってすぐ買った釣り具店から問い合わせしてもらったのですが、 そのタイプのサオだけが逆に付けてあるんだと言う返事でした。本当なんでしょうか。 金具に糸が絡みやすくて使いにくし…私だまされてるんでしょうか?もしもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに鱗夕彩SPECIALってサオなんですけど。


暑中見舞い
釣り人の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。暑さに負ける事無く釣っているでしょうか。
今年もお盆の季節がやって来てそして過ぎて行きました。私は三男なのですが、 親といっしょに盆を過ごすので兄弟が私の家に集まります。こうしてお盆は毎年、嵐のように 過ぎ去っていく訳で、休みのような気は全くしません。うちのヨメさんにいたっては更にそうだろう と思います。
昔の人の話ではお盆に釣りをしちゃいけないらしいのですが、そんなことおかまいなしに 釣りまくってる方もいらっしゃるようで羨ましい限りです。もっとも仮に時間があったとして、 私がこの暑さに負けずサオを出し続けたかどうかは我ながら疑問の残るところではありますが。 (でも今年は冷夏という話もあるらしいですね)
釣り人の皆さん、好きで釣りやってるからには暑さ寒さに負けず、サオを出して立派な釣果を 目指しましょう。って、はっきり言ってこれ自分自身に言ってます。しかし、寒いのも辛いのに なぜかこの季節、寒さが恋しい私です。真冬に串木野新港で飲んだインスタントのカプチーノを 思い出します。かたやこの季節、ぬるくなったポカリはむちゃくちゃまずいですね。次に持っていくのは お茶にします。


台風去って…
またまた台風は鹿児島を避けるように北上していきました。(ただし奄美大島は 大変だったようですが…)今回も予想進路ではどう見たって暴風圏直撃は避けられないだろうと 思えましたが(実際には入ったらしいのですが)、朝起きてみると少々風が強い程度で、 前日職場では自宅待機と言われていたうちのヨメさんもしぶしぶ出勤したようです。 しかしこのままでは次に台風が接近しても「どうせ来ない!」と油断してしまいそうです。 昔、童話で聞いた狼が来たと嘘を言う少年の話を思い出します。ただし気象庁が嘘を言ってるって 意味ではありません。油断大敵と言いたいのです。
とはいえ台風が近くを通ったので”濁り”の置き土産が残ってるのではと期待して、今朝5時前に 起きて昨日取ったばかりの活きの良いカニを持って海へと出かけましたが、達人曰く「1日遅い!」 と言う事で、海はすっかり平穏状態でした。結局、釣れたのはフグとアラカブだけでした。 ハリはずれで去って行った巨大(自己申告で誇大表現です)なチヌの顔を見れなかったのは残念でした。 ヨメさんも綺麗にサオを曲げましたがこれまたはずれ。日差しも強くなりそして熊本の名人曰く 「小さいのしか見えなかった。」らしいのでそこで撤収しました。
「釣りに行けない」とぼやいてるよりはずっと良いのですが、釣れないのはやはり悔しいですね。 でも良い汗をかかせて頂きました。それにしても元気なカニに挟まれるのってとても痛いです。


買ったは良いが…
面白そうだったので通販で落し込みのビデオを2本買いました。「落し込み○国志」と 「ア○リ99」と言う2本で、釣り雑誌を読む方なら広告を見た憶えのある方もいらっしゃると 思います。
「ア○リ99」の方は目印付の仕掛を使ったもので解説を聞きながら見ると”なるほど” と思う場面もありますが、今のところ目印付の仕掛を使ったことがないので現場で実際に判断 できるのか微妙な感じがします。
一方、「落し込み○国志」の方はこの釣りで著名な方が三人登場してそれぞれの釣り方を 解説するものでこちらも”なるほど”と勉強になる事も多く、映像の中ではいとも簡単に チヌを釣り上げていきます。私が一番関心があったのは「アタリ」についての解説で、 三人集まってその話をするんですが、音もしくは音らしきものを感じるとか釣ってる本人じゃなきゃ 分からないとかいった感じで、それはごもっともな事なんでしょうが、三人の話の結論は ”口(言葉)では表現できないよね”でした。しつこいようですがごもっともなんだけど せっかく金払ったのに、自分で経験して見極めなきゃ分からないという結論でがっくしです。 楽して上手くはなれないとまた一つ勉強させていただきました。もちろん餌の付け方だとか 落し方・誘い方等いろいろ参考になる事も多かった事は付け加えておきます。
ビデオは宅急便で届いたのですが、ちゃんと釣りのビデオと書いてあって”あらぬ誤解”を 受けずにすみました。細かいご配慮に感謝しときます。


修行の道は厳しいのです?
知り合いのお父さんが良く釣りに出かけるそうです。でもそのお父さん、家に帰って 「釣れた?」と家族に聞かれ「こんなものが」と言いながらクーラーから取り出す魚は 何故かパックに入ってる事が多いんだそうで。おもろいパパだと笑っては見たものの、 そう言えば私も釣りに行った夜にスーパーから買ってきた刺身を食べてることも多いなと ふと思い出して笑いがこわばってしまいました。
本当に暑い季節になって日差しも強烈です。先週は日焼け止め塗ったんで安心して 短パンにスリッパで出かけたら、足の甲が見事にスリッパの形で日焼けしちゃいました。 日焼け止めも汗で流れたり、なにかの拍子で拭かれてしまったりするのでしょう。 仕事に行っても「真っ黒ですね」と言われ、自分でもちょっと黒いかなと思いますが、 これも先週”鹿児島の達人と熊本の名人”の顔を見たら私などまだまだイロジロだなと思えました。 まあでも日中の釣りはちょいとキビシイ季節です。早朝出勤か夜間出勤じゃないとこっちが 干物になりそうです。ところが金曜の夜は久しぶりに天文館へ夜間出勤だったので今日はすっかり 二日酔いと朝寝坊で、カニ取りタイムを逃してしまい明日の早朝出勤は餌無しで行けず、 結局汗だらだらでカニ取りの後の出動になりそうです。まあそれも修行らしくて良いかって ことにしときましょう。


夏休みですか!
春先から今年はかなりのペースで台風が来るんじゃないかという雰囲気がありましたが、 ぱったり発生しなくなったようで。その代わりと言うわけでもないでしょうが、 今年は風の強い日が多いような気がします。私の住んでいる所は少し高台にあるので尚更 そう思うのかもしれません。海はもっと吹いてるんだろうなと思って行ってみると、意外に 海のほうが穏やかだったりすることもあります。もちろん、風向によって左右されるのでしょ うが。
限られた休みの中で釣行するわけですから、必ずしも良い条件のときに行けるとも限り ませんから、少々の無理をしてでも…というケースも少なくないでしょうが、安全第一で 遊びたいものですね。釣りをしたい・遊びたいのもやまやまですが「命がけ」ではできま せんよね。だいぶ以前の話ですが、師匠とボートでイカ引きに行ったのですが、だんだん うねりが激しくなってきて帰ろうと言うことになり引き返したのですが、その途中で師匠が 私に向かって涼しい顔で「泳ぐ心の準備しとけ。」と言うので「涼しい顔して言うな!」と 笑いながら答えましたが、心の中では少々怖いと思ったのを憶えています。
自分に関係ない事なので人から聞くまで気付きませんでしたが、学校はもう夏休みなんですね。 朝の通勤タイムが多少混まなくなるのは有り難いことですが、私自身も夏休みだともっと 有り難いのですが…。たぶん会社の私の机がなくなるでしょうから口には出せませんが! なにはともあれ夏休み、くれぐれも事故のないように遊んでもらいたいものです。


素直に!
最近はもうやりませんが、昔はよくパチンコやってました。パチンコは負けてると 自然と渋い顔になりますが、たまに大箱積み上げても、わざと渋い顔してました。 これぐらいの事はたいして嬉しくないぞという”ポーズ”です。もちろん、心の中は 満面の笑みでガッツポーズしてるんですが…。
最近、良い師匠を見つけて(こちらの方で勝手に師匠と決め込んでるんですが)落し込み・ 前打ちの釣りをやってます。この釣りは移動しながら釣るので荷物は最小限にする必要があり、 当然クーラーなんか持って歩きません。釣った魚はストリンガーで生かしておき、持ち帰る 場合は帰る時にシメてストリンガーにぶら下げたまま車まで持って行くのですが、この時が 一番の快感です(回数はまだ極めて少ないのですが…)。昔のパチンコの時の様に渋い顔で 帰ろうと思うのですが、途中ですれ違う人に「大きいですねえ!」なんて言われたりすると もう破顔一笑、とても渋い顔なんてしてられません。これからは素直に嬉しそうな顔して 帰る事にします。なにしろ高笑いしながら帰りたいほど嬉しいんですから!だいたいそうそう あることじゃないですし!


Take it easy!
奄美大島では梅雨明けしたそうで、私の住む町もそろそろかなと思います。 いやでもそう思えるほど暑くなってきました。これから先、日中の釣りは まさに”修行”となるでしょう。
先日、はらはらさんからチヌの視力は0.14しかないのだと教えられ、 「なんだかなり目が悪いんだ」と思ったのですが、いまいち漠然としてピンときません。 なぜなら私の視力は1.5で0.14ってどの位見えるのかイメージが湧かなかったのです。 そこで家に帰ってから、ヨメさんに何も言わずコンタクトを外してもらい、色んな物を 指して「これはどんな感じで見えるんだ。」と試してみました。これは一体何の実験なのかと 聞かれ、そこで初めてチヌの視力は0.14らしいんだと言ったところ「私はチヌの代わりか。」 って怒られた次第です。しかし、見えてる魚は釣れないと言いますし…ということは 魚からも私達が見えていると言うことで、でもなんとなく見えてるんでしょうね。
チヌ倶楽○によるとかなり聴覚も悪いらしいんです。まき餌やダンゴの投入時の音ぐらいは ほとんど気にする必要の無いほどの聴覚だそうで。という事はですね、チヌ釣り楽勝のはず なんですがこれがなかなかなんですよね。相当強い警戒心をもって生きてるん でしょう。そんな人生(魚生?)も疲れるだろうし、胃にも良くないですからひとつ気楽に生きてみては どうなんでしょう。余計なお世話でした、はい。


エキサイト×2
昼から用事の為、午前中サオ出そうと思って海へ出かけました。 遅くとも10時30分頃には帰らないといけないのは分かってたんですが、結局 つり始めたのはもう9時をまわっていました。時計を気にしながらの釣りで、 しかも相手をしてくれるのはフグだけの時間が過ぎていきました。もう、10時も 過ぎてそろそろと思っていた時に”ガツン”、久々のチヌ登場です。ちょうど その頃他の釣り場からやって来ていた呑兵衛さんにタモ入れしてもらってめでたく ”身柄確保”!久々にちょっと興奮してしまいました。
昼からの用事というのがボクシングの観戦です。職場の後輩にプロボクサーがいまして、 今回鹿児島市で試合があり、しかも今度の試合で最後にするかもしれない…というので 10倍ズームのデジカメを借りて応援に行くことにした訳です。
生でボクシングの試合を見たのは初めてですが、雰囲気やセコンドの声、パンチの当たる音、 やはり興奮しました。でもやはり後輩の出る試合は別格で、見てるこちらの方が ドキドキします。最初は静かに見てましたが試合が盛り上がってくると思わず声が出ます。 もちろん鹿児島弁で。「じゃが、打て。」てな具合です。そしてめでたく試合も判定勝ち でした。接戦でしたがとても良い試合でした。明日になって聞いてみないと分かりませんが、 たぶん引退撤回でしょう。というわけで今日はとても良い日曜日だったのです。


やっぱり?
今回もそれが恒例かのごとく台風は鹿児島をかすめて(避けて)行きました。でも今回は そこそこの雨と濁りを残してくれたようで、海は金のかからない大人の遊び場と化しています。 しかしこの時期で6号とは、ちと早いような気がするのですが。
鹿児島の南日○新聞は毎週金曜日に釣り情報が載ります。各地の情報や大物を釣った人の写真や コメントが載せられるのですが、大物を釣った人のコメントの多くは「最初は根がかりかと思いましたが…」 というセリフが入ってます。私は台風の翌日、金のかからない大人の遊び場に出かけてみると、 先客様が既にストリンガーを使用されていたので自分も、もう釣れたような気分で釣りを始めました。 そして…私も最初は根がかりだと思いました…が、やっぱり私の場合は根がかりでした。別に 新聞に載りたい訳ではないんですけどねえ。
先週ご紹介申し上げました”すし桶”は未だ出番がありませんが(カニ取りには使いましたが)、 先日、スーパーに行った時に本物のすし桶が目に入りつい気になって大きさを見てみると やはりすし桶の方が大きいようで「なんだすし桶より小さいんだ。」となぜかホッとしました。 が、その横にそれより小さいサイズの物が置いてありなんとそれはうちの”カニ桶”より 小さいじゃありませんか。この際、桶に”鮨”ってロゴでも入れようかと真剣に考えてます。


すし桶?
今まで使っていたカニ桶が小さかったので、ネット販売で見つけたカニ桶を買うことにしました。 大きいほうに変えるんだからと深く考えもせずに、一番大きいサイズを注文しました。 数日後、立派に梱包された荷物が届き、ワクワクしながら開けてカニ桶を取り出してみると、 「でかっ!。」ヨメさんからは「すし飯かちらしずしでも作る?」とバカにされ自分でも爆笑 してしまいました。それとも本当にうちわで扇ぎながらすし飯でも作ってみましょうか。 達人はらはらさんは「大きい方がカニが弱らないし手足も取れないから良いよ」って言って くれましたが、私は心の中で「あなたは実物を見てないから」ってつぶやいてました。
釣り人の皆さん、釣り場で”すし桶のようなカニ桶”を持って釣りしてる人間を見かけたら それは私です。でも見つけたからといって声をかけてもらうのはかまいませんが、決して 「ちらしずしを分けてください。」なんて冷やかしはやめてください。予めお願いしときます。 それにしても、あのカニ桶にはいったい何匹のカニが入るのでしょうか?釣具屋さんのほうでは きっと、”かなりの長時間釣り歩く炎の釣り師に違いない”と思われたことでしょう。 しかし、事実は単なるオオボケなのでした。
買い物の話のついでで、最近プリンターを買い換えました。なんとPIXUS950iです。 今までうちのデジカメのなんとボロい事(実際130万画素の古いやつですけど)かと思っていたら、 実はプリンターのせいでした。なにしろプリントアウトした写真がかなり写真っぽいのですから。 買い換えた理由は、今まで使っていたプリンターが壊れたわけではないのです。 このプリンターは ○ジマ電気のオープンの時に並んで(並んだのは私ではありませんが) 買ったもので、その価格なんと¥1980なーりーだったのです。それもカタログ性能上は2400dpi です。ところがインクが切れたので買いに行ってみるとインクが¥6000弱もするんですよ。 それもちょっと”隔離”された所に置いてあって。バカらしくなってプリンターごと替えてしま ったと言うわけです。”買いっぷり”の良いうちのヨメさんに感謝しつつ、最近出番の無かった デジカメも活動を再開させました。


ヒラメ1尾マゴチ3尾!
といえばそこそこの釣果に聞こえなくも無いのですが…これが昨日の釣果で そしてこれがまたそろいもそろって、「また遊んでね!」のサイズ。最初に 上がったマゴチはお持ち帰りサイズだったのですが、1尾だけ持ち帰ってさばくのも 面倒くさくなってしまったわけです。生餌に使う豆アジはむちゃくちゃ釣れます。 寄せる必要もなく仕掛を入れたとたんに食ってきます。暑い日差しにも負けず 頑張ったものの、魚の成長を待つ結果になってしまいました。海が澄み切っていて、 群がる豆アジの下の方で、ちっちゃいヒラメが豆アジを捕食しているのが見えて思わず 「いっぱい食べて早く大きくなるんだよ。」と言いたくなりました。
ところでどこの釣り場?に行っても思うのですが、安全とは言い難いかもしれませんが 楽に登ったり降りたりするためにハシゴやロープが置いてあって、これはどこぞの 釣り人の方が設けて下さったのだろうといつも感謝して使わせていただいてます。 なかには木材で作られたハシゴなんかもありますね。有難うございます。 なぜ釣り人だと思うかと言えば、その近くには必ずといって良いほど この堤防は危険ですから釣りは禁止ですといった意味の看板があるからで、場所によっては もっと安全に降りられるゲートがあるのに丈夫な鎖で締め切ってあったりします。 ほとんど締めてもムダなんですからこの際安全のためにゲート開けとく訳にはいかないもの なのでしょうか。


鹿児島に台風は来ない!
加世田での修業は、メインの用事?である仕事の方がちとトラブってできずじまいでした。 それでも昼休みに覗いてみると、地元の人らしき釣り人が一人サオを出してました。 カニを餌に仕掛はウキフカセでスカリにはメイタサイズが2匹入ってました。話を聞くと 「ここは浅いから満潮前後が良いと思ってる人が多いが、実は干潮前が良いんだよ。」と 教えてくれました。失礼ながらお世辞にも人相が良いとは言い難い人だったので、 逆に信憑性があるのかなと思えたりして…。
 その後は台風接近です。規模のわりにはだいぶ離れている時からかなり強風が吹き、 予報では九州南部を中心に予報円が描かれており、それを見ると鹿児島に影響が出るのは 避けられない感じでしたが、これもここ近年おなじみで見事に鹿児島を避けて行きました。 それでも多少の風雨は有り、そしてそれは一昨日から昨日にかけての事ですから、 今日ぐらいまでは海は濁ってるだろうと思いきや、今日の海は、ここは南国の離島かよっ て言いたくなるほど澄み切ってました。そして今日も私の釣った魚は全て 大自然にお帰りいただく魚でした。それでも帰りには次回用の餌を調達して帰るしつこい私です。
天気の神様、怒らないで聞いてください。大被害が出ては困りますが、もちょっとくらい 吹いても良いかなって思ったりなんかしちゃったりして!


早起きは三文の…?
昨日は加世田市で仕事の為、家から直行でした。ゆっくりめに家を出ても十分 間に合ったのですが、待ち合わせの前にちょっと”修業”をというわけで車にサオ・ベスト・ タモ等々を積んで”何をしに行くんだか”と言いたげなヨメさんの視線をあびつつ 「行ってきまーす」と出かけました。ところが待ち合わせ場所近くの修業の場所へ着いてみると、 かなりの強風です。せっかく来たんだからと思い、仕掛を作って釣り始めたのですが とても当りが分かるような状況でもなく、そのうえ”こんな日になにやってんだか”とでも 言いたげな周囲の視線にも負けて2,3投してやめました。
やめたは良いのですが、待ち合わせまではまだたっぷりと時間があり、どうやって過ごして良いものやら 考えてしまいました。結局、コンビニで朝食を買い、他の港へ行って海を見ながら朝食タイムを取って 暇をつぶしました。
待ち合わせの少し前に同僚が現れ、「早いですねー。海に行ったんでしょ。」と車を覗かれ、 「あー、やっぱり。」…”密かに修業を”の予定はすっかりみなさんにバレバレでした。
今日も大荒れの天気ですが、明日はどうなんでしょうか。そう明日も加世田で修業です。


気分だけは狩猟民族!
昨日は、義母が「タコ取りに連れてけー」と言うので、ヨメさんと私の3人で タコ取りに行きました。三叉のモリを片手に気分はすっかり狩猟民族です。腰まで海に入って、 箱めがね(底にガラスがついてるやつです)で海中を覗きながらタコを探すのですが、 なにしろ相手は”擬態の達人”ですからなかなか見つかりません。結果は3人で8匹(うち 義母5匹)の収穫だったのですが、やはり私は農耕民族に向いているのか結局自力では見つける ことが出来ず、ヨメさんの「ここ、ここ!」の指示でなんとか2匹取れました。 1匹は足が1本切れてしまったので、海水でさっと洗って食べました。これがまた 吸い付くのなんので美味しかったです。それにしても「おそるべし大島」で育った義母の 眼力もまたおそるべしです。
藻の中にイカの卵を見つけたり、ハリセンボンをおちょくってみたりと普段の釣りでは なかなか出来ない事も出来て、なかなか楽しい経験ができました。次回はなんとか自分で 見つけて取りたいもので。ただ、途中でタコ取りに飽きた私は、カニ取りやカラス貝探しに 夢中になってましたが…。


やはりおそるべし大島!
連休も終わり緊張感の無いボーッとした日々を過ごしています。5月病でしょうか? でも考えてみると年中こんな感じなんですよね、私の場合。”前打ち・落しこみ”のページを 追加する計画も遅々として進まず、仕掛の絵を作ってる途中で頓挫したままです。 ついつい、不景気のわりに休みが減った世の中のせいにしてしまいそうですが、 ”時間は自分で作るもの”と思っていますから、結局たんに怠け者なだけみたいですね。
放送日時は地域によって違うでしょうが、昨日見た釣り番組はすごかったですね。 なにがすごいかってそりゃ奄美大島です。エギで2キロオーバーのミズイカ(アオリイカ)連発ですから。 コブシメもすごかったですね、同じくエギで6キロオーバーです。ちょいと家の近くの 堤防からエギ投げてこんなのが釣れたらそれはそれは楽しい毎日でしょう。 奄美大島といえばヨメさんの両親の出身地で、今も祖母や親戚が住んでいますが、 同じ鹿児島県内なのに「ちょっと行って来る。」と言うわけにいかなのが残念です なにしろ行くには船か飛行機が必要ですから。 1回しか、それも緊急事態で行ったので、次回行く機会があったら、ぜひ釣り道具を持参したいものです。 もっとも、連発はちと難しいでしょうが、こちらでも2キロクラスのミズイカが上がらないわけじゃないのですが…。(場所はどこでもウデ次第ですか。)しかし、あの海の色は魅力的でしたよ。 それにしても2キロのミズイカって刺身何人分とれるんですかね。


GWの釣果予定!?
最初は”対岸の火事”的出来事だったSARSもいっこうに終息の気配は無く、 それどころか感染者は増える一方だとか、特効薬の無い現状ではなんとか 一時も早く終息に向かってくれることを祈るのみですね。他にも訳の分からない戦闘終結宣言やら爆発事故等々、あいも変わらず暗いニュースのオンパレードです。唯一ワクワクするのがメジャーリーグのニュースぐらいでしょうか。ある意味、日本のプロ野球のニュースより楽しみです。
そんな中始まったゴールデンウィーク、全国的に良い天気に恵まれているようで、 さぞかし海は私と同じ趣味を持つ方々で賑わっていることでしょう。海の魚たちも案外、GWで大量の餌が 降って来るのを楽しみにしていて「やっぱり、○キューが美味いね。」、などと会話していたりして。
先日、これもニュースで子供達がヒラメの幼魚を放流していました。そのニュースを見ていて思わず 「せっかく放流するんだったら、もっと大きな釣ってもいいぐらいのやつを放流してほしいな。」と言って しまい、案の定、横で見ていたヨメさんからバカな事を言ってるんじゃないとたしなめられました。 私は5日に釣りの予定で、ヒラメでも釣れたら嬉しいですねえ。もちろん持って帰れるサイズの、 しかもちゃんと”5枚”におろせるぐらいのやつが良いなあなんて思ってるのですが。 でもそれじゃうちのカニ達が「俺達は出番無しかいっ!」って突っ込まれそう。


GWのご予定は?
「バレンタインデー」はチョコレート業界の作戦で、「ゴールデンウィーク」は 映画業界が名づけたんだとか。いまいちその意味までは把握してませんが…。 いよいよGWですね。「ゴールデン」…良い響きです。でも今年は祝日と土日が重なって、 休みはカレンダー通りという人も多いと思いますが(私はそうですが)、 それでも連休は連休です。
釣り人の皆さんのご予定はすでに計画完了でしょうか。不景気の波は家庭の家計にまで 波及していて”今年は遠征無し”になっちゃった方もいらっしゃるかもしれません。 喜んで良いのか、そうじゃないのか分かりませんが、もともとたいして金のかからない釣り をしている私には今のところあまり影響はありません。が、今のところ計画無しです。 基本的に”行き当たりばったり”の性格なもので。 影響と言えば先日、阿久根方面で赤潮が発生したとニュースで言ったました。ニュースの コメントは「厳重な監視を続けて」でしたが、映像はワイシャツのおっちゃんが二人ほど 岩場から海を眺めていました。これが厳重なのかとちと疑問に思いましたが、きっとカメラの 無い所でやってるんでしょう。その後のニュースは聞いてませんが漁業及び釣り人に影響は出て ないのでしょうか?「ゴールデン」な釣果になるように影響がないと良いですね。


まだ春?
昨日は天気予報で「初夏を思わせる天気」って言ってましたがどこぞの町では30℃を 超えたところもあったとか。ほんとに暖かいを通り越して暑くなりました。 天気予報と言えば、週末が近づくと私の会社の釣り好き達が私のところへ寄って来ては「明日 の天気と風はどーなってる?」と聞きに来ます。インターネットで調べてくれと言うことなの ですが、今は簡単にしかも町ごと、時間ごとの天気と風向・風速まで分かるので便利ですね。 そのうえかなりの精度で当たるので(当たるという表現事体が失礼かもしれません)、 驚きます。どんな仕組みで明日のことがわかるのでしょうか、不思議です。私などは時々、 夕べのおかずを思い出すのさえ苦労することがあると言うのに。…関係ないか。
今日は久々にヒラメもしくはマゴチ狙いでルアーを投げてみましたが、全く反応なし。 豆アジが寄ってくるのを待った方が良さそうです。ツバメの巣はとっくに完成したと言うのに、 御利益はいつあるのやら…。ツバメの鳴き声も「人に頼らず、腕をあげなさい!」と わめいてるような気がしてきました。


地震のせいに違いない!
私の通勤路の途中で「南国花火」という花火製造会社の側を通ります。 以前、テレビの取材が来ていて朝からテレビ関係の車がたくさん来ていたのを 思い出します。まさかあの様な大事故が起きるとは…。私の職場からも たくさんのサイレンの音と低空を飛び回るヘリコプターの音が聞こえました。 最初は何が起きたのか分かりませんでしたが…。通勤路は帰りも通行止めになっていて、 その事故の大きさを感じさせました。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

今年も”春の珍事”となるのでしょうか、強いですね阪神タイガース。
そうです、もう春なんです。桜の花もとっくに散ってしまったし、春の木市も 催されています。で、その”のっこみ”ってのはどこでやってるのでしょうか?春なのに。 と言う訳で、釣り以外ではすっかり春になってしまいました。 しょうがない、夏の夜釣りの計画でも考えますか。あきらめ早すぎ? いやいや、私、根性が無いわりにしつこいタイプなんです。 で、昨日も用事の合間をぬって2時間ほどサオを出しましたが、あたりなし。 しかし、昨日は地震があったのでしょうがありません。知ってました? 地震があると魚が釣れないんです。私はそう聞きましたし、そう信じてます。かな?


仕事はちゃんとやってます!
今の家に住み始めて、初めてうちにツバメが巣作りしてます。今までも作ろうとした 形跡はあったのですが、今年はついに本格的に作ってます。ツバメは空が白み始める ころから賑やかに会話を始め、そしてそれは時には目覚まし時計より激しいと思われる こともあります。おまけに、それに気付いたうちのトロが大騒ぎを始めるわけで、 それはそれは早朝から大変な賑わいです。相当気合入れて寝ないと、ニワトリ並みの 早起き家族になりそうです…と思ったら、こと寝ることに関しては何の心配も要らない 我家でありました。どなた様の作品かは存じませんがサラリーマン川柳を思い出します。 ”まだ寝てる 帰ってみたらもう寝てる”…  でもツバメが巣を作ると縁起が良いのだそうで、何か良い事が起こりそうな予感がします。
 先週、2日続けて地方に用事があったので、会社には2日とも直帰しますと言って 現地に向かう私の車には何故かサオが…。もちろん仕事はちゃんと済ませて(もちろん ソッコウで!)、うきうきとしながら川へカニ取りに行きそして海へ。小雨が降っていたので 程よく濁っているのではと、さらにうきうきしながら行ってみると以外にもスケスケでした。 2日目は別の場所へ行って見たらこちらは濁りが入っていて”これはいただき!”と思いきや 結局、2日とも釣れたのはフグとアラカブのみ。以前として私の悩みは尽きないのでありました。 あとはツバメの縁起だのみでしょうか。


さーくらー♪
昨夜は少々寒い中、桜の下で飲み会でした。いわゆる”花見”です。 それはそれで良いのですが、問題はその前の晩の夕食で、ヨメさんに臨時収入が 入ったので焼肉を食べに行ったのです。そして昨夜の花見、花見と言えばバーベキュー。 そうです、2晩続けて焼肉となってしまいました。さすがに少々つらかったので、 「肉」は避けつつ飲んで過ごしていたら、全く寒さを感じない状態になってしまいました。 世間で言うところの酔っ払いですね。もっとも酔っ払うために行ってるのですから、 私的にはOKなのですが…。家に帰ると、ジャイアンツの試合結果を確かめる間もなく 寝てしまいました。
今日はもうすぐ干潮の時間をむかえます。二日酔いにめげることなく、 これからカニ取りに出かけます。こんな集中力の無い日は、かえって 殺気が無くて良い結果がでる…はず…かな?


日本生まれです
ついにと言うか、やはりと言うか戦争が始まってしまったようで…。 湾岸戦争のときのニュースはまるでテレビゲームのような映像でしたが、 今回はイラクに滞在している記者からイラクの街(政府関連施設?)が破壊される 様子が伝えられるという不思議な映像です。それほど正確に目標をとらえられると言うことなの でしょうが…。カメラの届かないところではもっと悲惨な光景が繰り広げられて いるのだと思うと恐ろしくなります。
イラクの釣り好きはどんな思いで過ごしているのでしょうか。釣れないなあと ぼやきながらも何の不安も感じることなくサオを出せることの幸せを 改めて感じます。が、ここから先が人間の悲しいところでサオを出すからには 結果が欲しいとなってしまう訳で、もっともこの気持ちがあるから釣りを続けているのでしょう。
この一週間、日本に生まれて良かったと本当に思いました。 しかし、うちの猫は土産が無いのが不満らしく目つきの悪い目で私を見つめています。 毎日たらふく食わしているのに…。「お前は改めて幸せを感じるってことはないのか?」 と聞いてみても無駄でした。


本来の目的は?
先日、テレビのインタビューで”ガッズィーラ”松井選手が「僕はこっち(アメリカ) では中距離打者です。僕より飛ばす人はたくさんいますから。」と答えていました。 本心かあるいは遠慮して言ったのか分かりませんが、ちょっと残念なコメントでした。 なぜなら、一たび目覚めると人間の力など到底及ばないのが”ゴジラ”であって、 そのコメント通りだとゴジラじゃなくてアメリカ版”ガッズィーラ”じゃないですか。 もっとも大口叩くタイプの人間じゃなさそうだし、実際にはホームランも打ってますが…。 それにしても今年、私個人、ジャイアンツにあまり興味がないのはなんでだろう〜♪ 久しぶりに鹿児島から期待できそうな新人が入ったというのに。久しぶりってことは 前例があるということですが、その前例の方はすっかりバラエティーの人になっちゃいました。 プロ野球のシーズンになると、たまに解説やってますが元プロ野球選手にもかかわらず、 言ってることを全然信用する気になれません。今年の新人選手には是非野球で一流に なってもらいたいですね。
話変わってよそ様の掲示板で拝見したのですが、釣れた魚をストリンガーにつないでいたら ストリンガーごと持ってった奴がいるとか。とんでもない奴もいるもんです。 釣り人にとって”釣った魚”は絶対に買うことの出来ないお宝なのに…。 先日、宮崎に転勤することになった知り合いと話していて「宮崎は人の良い所。」と いう話になってその事を思い出して、鹿児島はどうなんだろうと思いました。もちろん 皆が全て同じという訳じゃないですが、とても残念な思いです。 でもある意味不謹慎ではありますが、私も狙われるような魚を繋いでおきたいです。 ストリンガーはいつもピッカピカ、クーラーは椅子がわり、タモは落し物対策道具 ではちょいと残念っす!職場では絶対言いいませんが「ガンバルゾー!」って感じですか。 そう言えば、今度行く日まで釣りはやめるんでした。さてと…いつ行こうかな。


地球防衛隊?
今日も忙しく仕事のヨメさんを家に残して、一人釣り場へと出かけました。 天気は上々、風も予想したほど強くなく快適な1日でした。
今日私が行った堤防には テトラに乗ってる人を含めて15人ほどの人がサオを出していましたが、全員が 地球、特に海の資源を守り育てるための餌を撒いていました。ある意味、堤防の全員が 地球防衛隊となり、けなげにも餌を撒くだけでほとんど魚は釣らないという立派な態度でした…。 世界の保安官を名乗ってる割には、勝手に戦争を始めようとしてるどこぞの 国の大統領も私達と釣り糸を垂らしてみたら考えが変わるかもしれません。もっとも、 堤防中がボディーガードだらけになって、いい迷惑ってことになっちゃいますが…。
と言うわけで、そうなのです、今日もやってしまいました。記憶喪失症はさらに悪化して、 フグ以外の魚の体型を忘れてしまいました。さすがに気持ち的にだいぶへこんできました。 もう、釣りはやめます。今度行く日まで!?


新たな”症”?
今日は昨日とうって変わってとてもよい天気で、春を感じさせるような暖かい1日でした。 そして、”潮風欠乏症”を解消すべく友人と釣りに行くことになりました。 朝、その友人宅へ迎えにいくとおふくろさんが「あら、今日は二人で餌まきに行くの?」 とキツイお出迎えを受け「よくおわかりで!」と苦笑いを浮かべながら出発しました。 釣り場について最初に出会ったルアーマンのお兄さんに声をかけると「85cmのスズキが 釣れました。」と言って見せてくれました。朝一からりっぱな魚を見せられてがぜんやる気が 出たのは言うまでもありません。が、どうしたことか堤防の誰のサオも曲がる気配がありません。 たまにサオが曲がってると注目しても上がってくるのはボラばかり。私達のサオに反応してくれるのも フグばかりで、なにをどう変えようが全くのお手上げ状態。”潮風欠乏症”こそ解消できたものの 友人は”花粉症”とやらでクシャミの連発。良過ぎるほどの天気とは裏腹に寒過ぎる 釣況は、残りの餌の量とともにやる気もへこんでしまいました。
帰りにその名も”潮騒”というラーメン屋でラーメンを食べて帰り、 おふくろさんになんの反撃も許されない1日となってしまいました。 それでもめでたく”潮風欠乏症”は治りましたがそのかわり”記憶喪失症”になってしまい、 今日で何連敗になるのか忘れてしまいました。


潮風欠乏症
今日は久しぶりに日曜日にお仕事です。と言っても家で出来る仕事なのですが、 今日も今日とて外の絶好の釣り日和が気になります。雨の予報でしたが、 曇ってはいてもたいして雨が降る様子も無く、ところどころに青空も見えています。 スーパーダッシュで仕事を済ませて、昼からでも海へと密かに思っていましたが、 やはり集中力を欠いている状態ではなかなかはかどらず、はたして海の魚たちは命拾い したぜと喜んでいるのか、それとも餌まいてくれる人が一人来ないと悲しんでいるのやら。
そういえば私の知り合いが「風邪気味でのどが痛い。こりゃ潮風にあたって直さんと 風邪がひどくなる。」とのたまってましたが、今日はきっと釣り糸を垂らした事でしょう。 もっとも、のどの痛みが治ったのかどうかは分かりませんが、それで直ると本気で 思ってる人って本当に直りそうな気がします。もっとも医学会は絶対に認めないと思いますが…。
来週の日曜日は早くも3月です。楽しい季節の到来近しです。 なにやら私ものどが痛くなってきたような気がします。そろそろ潮風に当たらないと!


寝る間も惜しんで?
先日、昔読んでた漫画が衛星放送で放送されるというのでビデオに録画して見ました。 ところが、よくあるパターンでストーリーの途中までしかありません。さらに、 私はその漫画を最後まで読まなかったことを思い出してしまい、結末が気になって気になって しょうがなくなりました。たまたま持っている人がいて、借りて読むことになり、 読まなかったとこだけ読めばいいものをと自分でも思いながら、ついはまってしまって32巻読んで しまいました。おかげで寝不足状態です。読み終わった今は、本当に32巻で 終わりなのか…ということが気になりだしています。
毎年の事ながら、この時期うちのヨメさんの仕事は非常事態宣言と言うか とても忙しい季節となり、とても釣りどころじゃない状態になります。 にもかかわらず、私と同じようにはまり、夜おそくまで同じく漫画読んでました。 そして今日の日曜日は、前日の雨と今日の曇り空というまたとないような好条件の 釣り日和です(でした)。目が覚めたのは限りなく昼ごはんに近い時間でした。 釣りに行かれた釣り人の皆さんはきっと好釣果だったんじゃないでしょうか。 といことが非常に気になりつつ、ちょっと本屋にでも行ってみようかなどと考えています。 本と言えば、私がほぼ毎月買ってる釣り雑誌は最近とても内容が薄くなってきています。 釣りの事だけをテーマに毎月本を出すのも大変な仕事なんだろうなと思います。 しかし、是非寝る時間も惜しんで読みたくなるような本にして欲しいと願っています。


立ち入り禁止?
今日は昨日の雨が嘘のような良い天気でした。にもかかわらず昨日ビデオを借り、 夜遅くまで映画を見て二人して寝坊。出かけたのは昼からという心がけの悪さでは どこの釣り場へ行っても人でいっぱいで、サオ出しする場所が見つからず、 うろうろした挙句、結局江口漁港でサオを出しました。
平日は工事中なのでしょうが 今日は日曜日のため工事はお休み。が、なぜか工事区域のゲートは開けられていて 車で奥まで入れました。私たちが帰るときに1台の車がうちの車の横に止まり、 おっちゃんが降りてきました。降りるなり「あそこのゲートは閉められるんですかね? ここで釣るのは初めてなもんで。」と聞かれたので「多分大丈夫でしょ。日曜日で工事も やってないし。なに釣りですか?」と返すとにっこり笑って「イカ!」と答えました。 しかし、よく考えてみると私は平日そこを訪れないし、ましてや私自身工事が始まって以来、 その場所に行くのは初めてなのです。したがってゲートはいつも開いてるのか、あるいは 夜になると閉められるのか知らないことに気付きました。車の中で気になって帰り際に そのゲートを良く見ると、仮に閉められてももう一度開けるのはそれほどむずかしいものでは なかったのでそのまま帰りましたが、少々迂闊に答えすぎたと反省しています。
私は最近、身近な港や堤防で釣りをすることが多いので、特に危険を感じるような ことはありませんが、そのことで逆に油断してしまいがちです。 釣り人の皆さんも”安全第一”で釣りを楽しんでください。
ちなみに爆釣の予定は次回に持ち越しでした。


流行ってるらしいですU
ついに風邪でダウンしてしまいましたが、流行のインフルエンザじゃ 無かったようです。なぜなら、熱を計ってみても36度台だったのです。  ”もしかして健康?”と一瞬とまどいましたが、いやいやのども頭も痛い。 起き上がってもふらふらする(寝すぎ?)し、食欲もいつもほど無い。(やはり寝すぎ?) どう考えても風邪だと自分に言い聞かせて寝ました。 夜になって「昼間寝てたから眠れないかも。」とヨメさんに言った次の瞬間には ヨメさんがクスクス笑い出します。言った次の瞬間には私の寝息が聞こえたそうで、 私が思うにたぶん気絶じゃないかと…。でも、朝までぐっすりでした。
”病は気から”って言いますが、これは本当です。先にヨメさんが寝込んだ時は、 二人とも寝込んじゃまずいという気もあってまるでうつる気はしなかったのですが、 回復するや”なんかのどが変だ!”と思い始めてしまいました。”直る前の風邪は うつり易い”のもたぶんこれと同じですよきっと!
さらに週末はまた天気が悪いという予報だったので私の”気”はなかなか盛り上がりません でした。(結果的には良い天気です。)世の中には仕事に対する責任感で風邪もひけない 立派な方もいらっしゃるというのに、私の”気”は釣りに左右されるかと思うと幸せです。 釣り人の皆さんはどうですか?
せっかく風邪も治り、天気もgoodなのですが、今日は厄払いにお出かけです。 しかし、これで来週から爆釣の予定です!いろんな意味で幸せでしょ。


目の毒?
こういう事が年に何回かありますが、日曜日のたびに天気がよくありません。 まあ、釣りの条件としては一番いい感じの曇り具合ではあるのですが、 ヨメさんが病み上がりだし、何より私自身が冷たい雨に打ち勝てない体質なので今日も釣りはお休みです。
私も先週ちょっと風邪気味かなと思ったのですが、ちょうどその時、義父が「焼肉をおごる。」 というので焼肉を食べに行ったら回復してしまいました。 焼肉が効いたのか、はたまた”病は気から”なのか分かりませんが、風邪対策にはうがい・手洗い・焼肉が 効果的ということが証明されました。(ちなみに私はうがい・手洗いはまめにやるようにしてます。) BSEがまた発見されたようですが、カルビとタンとビールの美味しさにそんなことは頭の片隅にも無く、 たっぷりといただきました。おかげで風邪は吹っ飛びましたが、食べ過ぎたのか翌日は下○でした。 ”いってこい”ってとこですか!?
私の職場から桜島と錦江湾が見えますが、天気の良い日などは思わず「仕事日和じゃないなあ!」と 独り言を言ってしまい、誰にも聞かれてないか周囲を見回してしまいます。さすがに距離があって 桜島で釣りを楽しむ人の姿までは見えませんが、そんなものまで見える職場だったらしょっちゅう お休みをいただくことになるでしょう。釣り人の皆さん方の職場は仕事に集中できる環境でしょうか? ある意味私の職場は、集中力を養うのには適しているのかもしれませんが…。


流行ってるらしいですよ!
私の勤める会社のキス釣り専門のオッチャンは、昨日餌のゴカイを買っていたので、 今日も西方辺りまで出かけていると思います。片道70kmを超える道のりをキスを 求めて朝4時起きだと言ってました。一年中キスを追い求めるその姿勢には ある意味頭が下がります。なぜなら、今日も私は冷たい雨に打ち勝てず家にいて、 朝4時に起きることって年に何回あるんだろうと数えてみても片手でおつりが 来るのですから。
実は今日釣りに行かなかった理由はもう一つあって、それはうちのヨメさんが 風邪でダウンしています。インフルエンザが大流行してるらしいですが、 釣り人の皆さんは大丈夫でしょうか。”潮風に当たっていたら直る”という方も いらっしゃるようですが、インフルエンザと風邪とは少々(だいぶ?)違うらしいので 気をつけましょう。
ちなみにうちの場合は年末年始の飲み過ぎで体調が弱っていると 思われます。それと仕事の疲れが少々。「酒豪連合」って名前なんか付けないでとしかられ ましたので、「酒豪連盟」に改名させていただきました。当然のことですが、おしかりは 覚悟の上の改名です!次は「同盟」かな。


羨望の的?
昨夜はヨメさんの誕生日を祝いに天文館へ出かけ、酒を浴びて? 来ましたが不景気のせいなのか日曜日のせいなのか 人通りの少ないこと。帰りの代行の運転手も不景気を嘆いてましたが、 その代行をさらに値切る我家の財布もかなり不景気です。
さて、今日はめでたい成人の日。毎度の事ながらゆっくりと起き出してこれから 釣りに出かけようと思ってます。でも実は釣り初めではありません。 釣り初めは、仕事始めの日が顔合わせだけで終わったので、ソッコウで家に引き返し 釣りに行きました。が、年末に続き東シナ海の養殖係でした。寒さの中、周囲に 羨ましがられたのは釣果ではなく、暖かいインスタントのカプチーノをすすった 事でしょうか。右も左も釣果無しで最初は世間話をしてましたが、 次第にあたりは沈黙に包まれていました。さむ過ぎでしたね。 遠投カゴ仕掛専門の同僚も同じ日に桜島に渡り、こちらも”手のひら”のクロが 6枚だったとガックリしてました。寒い日のカゴ仕掛はマキ餌を詰める時に カゴの形に手が固まってしまうそうで、考えただけでも寒そうです。
さて今日もカプチーノを飲みに出かけるとしますか。


謹賀新年!
釣り人の皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年越しも正月も釣りという”つわもの”もいらっしゃるようですが、 私はいつ釣り初めをやろうかと思案中です。
全国的に寒いようですが、今日(1/4)は鹿児島も寒くなり桜島も白い雪の帽子を かぶっているようです。あんな映像を見せられると、体がすくんでしまう体質のため、 今日釣り初めをやるのはちと無理なようで…。しかも、明日も寒いらしいですね。 となると成人の日あたりってことになりますか。

昨日、釣具店初めに行きまして、福袋の中身がとても気になり、 買おうとしましたが「どうせ、使わないものばかり入ってるんだから」と ヨメさんに止められました。”ごもっとも”と思いながら、今でも気になって しかたがありません。しかし、今年は(も?)”技術向上”の年になる事を 目標にして、小道具なんぞには目もくれないことにします。 でも気になるなあ…。


2002の締め!
年の瀬も押し迫った今日、有り難いことに天気も良く、さらに有り難いことに 釣り納めをさせていただきました。ちょっと有り難くないことに は、せっかくの釣り納めだったのになんとボウズをくらってしまいました。 寒い中粘ったのに非常に残念でしたが、まあ今年も無事に釣りをしながら過ごせた ということに感謝します。
明日、明後日は”盆暮れの仕切屋”の言いなりとなり、手足となって働く私ですから、 今日は楽しく遊ばさせていただきました。釣り人の中には、釣り納めが12月31日で 釣り初めが元旦なんて方もいらっしゃるのでしょうか。
なにはともあれ、今年も1年私のボヤキ的ひとり言にお付き合いいただきまして、 有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をおむかえください。


願い届いて・・・
天皇誕生日が絡んだ今度の連休が、今年の釣り納めとうい方も多いと思いますが、 楽しい釣りができたでしょうか? 私も昨日(22日/日)、釣りに行きまして 小魚と戯れつつ、来年もよろしく遊んでくださいと言う意味を込めて?たくさんの 餌を撒いてきました。私の願いが届き一週間けなげに働いてみたら、良い釣り日和でしたが、 底まで良く見えるスケスケ状態でした。 海洋資源の保護も目指す釣り人としては満足のいく釣りでしたが、 年内にもう一度と考えています。まだまだ餌まきが足りない?いやいや釣れた魚の サイズが足りませんでした。もっともこればかりは、釣りを続ける以上永遠のテーマ ですからもう一度っていうのは、ただただ釣りに行きたいだけなのですが。

ところで私の声が届いたとも思えませんが、今週の釣り番組はイカ釣りやってました。 ヤエンを使うものがあったり、エギだったりで面白かったですね。恐るべしは 奄美大島でした。エギでイカ狙ってたはずが「チヌがいますね。ルアーで狙ってみましょう。」 であっさりと釣り上げてました。しかもかなりの良型を。ミナミクロダイという種類だそうで 、魚影も濃いのだそうですがあんなにあっさり釣られちゃ愕然としてしまいます。 (私なんかあんなに餌まいてんのにというひがみ根性なんですが…) ルアーに食い付くぐらいですから当然型もそれなりにってことになるんでしょうねえ。 恐れ入りました。

あちこちの港や堤防ではでっかい重機が動いて工事やってます。 釣り人の皆さん、安全第一で遊んでください。


シーズンU
ここ数年、忘年会の回数もだいぶ減ってきましたが… 先週の自分への忠告もむなしく、今日はほとんど寝て過ごしてしまいました。 美味しい酒だったものでつい…。ほどほど知らずのバカにつける薬が売ってたら、 ぜひ買いたいものです。 良い天気の日曜日が去ろうとしています。全くもったいない話です。
ちなみに、うちのヨメさんは友達同士で今週の火曜日に忘年会をやるそうで、 こちらも私が「酒豪連合」と命名いたしておりますので、さぞかし 大量の酒が消費されるものと思われ、年末になって二日酔い夫婦と なりつつある現実がおそろしい今日この頃。
先週一週間はとても寒い日が続きましたが、今週はすこし 和らぎ多少は暖かいようです。今週末の連休も良い天気で、暖かいことを 祈りながら明日からの一週間をけなげに働くとしましょう。 天気を担当される神様、私はけなげに働きますのでひとつよろしくお願いいたします。


シーズン
テレビの釣り番組もいよいよクロ釣りオンリーになってきました。 どれを見てもやってるのはクロ釣りばかりで、さすがに最近あまり見る気が しませんが、これも毎年のことで冬になったということでしょう。 まあ釣れなきゃ番組にならないし、この時期手っ取り早いのがクロということになりますか。 「作る方の苦労も知らないで」と怒られそうですが、楽しみに見てる一視聴者の 独り言として聞き流していただければ幸いです。(本当は聞き流さないで欲しいのですが…)
12月と言うか今年も後わずかなのですが、年賀状も作らなきゃならないし、 そろそろうちの”盆暮れの仕切屋”からいろんなスケジュールも発表されるでしょうが、 その合間を縫って釣りのスケジュールも考えておかないと、うかうかしてると 遊ぶ暇もなくなってしまいます。不思議なもので忙しくなると余計に釣りに行きたい願望が 強くなります。今日も突発的急用が発生し、海に行けませんでした。 さて、今年の残り23日、どうやって遊ぶか考えてみるとしましょう。 それより忘年会で飲み過ぎないようにした方が得策かな?下手な考えなんとやらって言いますし。


楽しく!
ついに12月です。早いですねー。充実して時が経つのが早いのか、はたまた ボーッとして生きているせいなのかは人それぞれで、私の場合がどちらか というと後者っぽいんですが、釣り人の皆さんはどうでしょうか。

私は「釣りを楽しむ」が基本で、その結果”お土産”があるとさらに良いなあという スタンスなのですが、その為により高いレベルの技術や知識が欲しいという欲求は あります。他にも、もっと良い(高い?)タックルが欲しいとか時間が欲しいとかは 思いますが…。
釣りを楽しむために何を求めているのかと言うのはそれこそ人それぞれでしょうが、 あくまでも大自然に遊んでもらってるというのが大前提だと思います。 何を言いたいかと言うとブラックバスの問題です。リリース禁止の条例などができて 話題になってからだいぶ時間も経ってしまいましたが、やはり私はあの条例に 賛成です。人が遊ぶために元々そこにあった自然の姿が変わると言うのは 人間の思い上がりであるような気がします。ましてそのために絶滅の危機さえある種がいるとなれば なおさらです。ただ、生活の糧をその関係で得ている人がたくさんいる現状では、 なかなか難しい問題も絡んでくるようですが…。
世間でブラックバスだけが大きくとりあげられてしまいましたが、釣り人が放置していくゴミや 海中に捨てられている膨大な量のハリスも同じことです。私の知人はハリスに足をとられて 瀕死の状態の鳥を助けたことがあるそうです。堤防などでもゴミや針が付いたままの仕掛、 さらには釣り上げた魚(目的外の)まで放置してあります。
楽しい気持ちで遊びたいものですね。

話変わって先週、日本丸の見学に行きました。しかし、着いた時には内部見学の時間が 過ぎてしまっていて中は見れませんでした。過去に中に入ったことはあるので 大して悔しくはありませんが、私はまだ日本丸が帆を張っているところを”生”で 見たことがありません。また次回の宿題ができてしまいました。以前、帆船は出港する時が かっこいいと書いたことがあるのですが、実は今回、こっそり仕事の合間?に見に行こうと 計画していたのですが、残念ながら仕事の予定が海とは全く逆方向で見れませんでした。 これも次回こそは…。


私の大事なお客様は…
帆船フェスタが催されるという事で、日本丸等の帆船が鹿児島港に来ています。
私の中で帆船は、「海の平和の象徴的存在」という気がしていますが、 その対極的位置に存在する潜水艦も錦江湾に浮上してました。 二日連続して同じ場所で目撃しましたが、ずっと同じ場所にとどまっていたのでしょうか? 潜水艦には番号も船の名前も書いてないので同じ船かどうかはわかりませんが。 そう考えると、あれって本当に自衛隊の船なのかなという気もしてきます。
それはさておき、これから日本丸の見学に行ってきます。もう、何回も見てるのですが、 鹿児島に来てると聞くとなぜか”行かねば”という気になってしまいます。
話は変わりますが、リールとハリスが悲鳴をあげそうな…と先週書いたらさっそく昨日、 そんな魚と出会ってしまいました。が、違うお客さんで、お客さんの お名前は”ボラ”とおっしゃってました。残念。大きいチヌはどこにいらっしゃるのやら。 まあ、いいやり取りの練習になったということにしておきましょう。


釣りって…
今日は9月○日以来、久しぶりにサオを出しました。 そう、約2ヶ月ぶりです。そこで、なんでもいいからどうしても魚が見たいと思って、 友人に電話してみたら、江口漁港でメイタを釣っているというので行ってみました。 心のどこかにメイタに混じってたまにはタモ入れサイズのチヌもいるだろうという期待 もあったのですが、結果はメイタ2尾に終わりました。本来なら、海に返して やるべきサイズだったかもしれませんが、ちょっと傷つけてしまったのと”土産”を待ってる 1歳にしてはでかすぎる猫がいるので持って帰りました。
ささやかな用事が連なって、 釣りから遠ざかっていましたが、久しぶりに釣ってみるとやはり楽しい。 魚は小さかったけれど、改めてこんなに楽しい遊びは無いなと実感しました。 でも次の釣りでは(毎回そう思っていますが)、リールとハリスが悲鳴をあげそうな 魚に出会いたいものです。
もひとつ久しぶりに”浮き”を海に浮かべてみましたが、これが水中に沈むのは やはり風情があるなあと思ってしまいました。が、直接魚信を感じ取れる 前うちだったら…とあれやこれやの欲と格闘しながら来週末の予定を考えています。 やっぱり、釣りって楽しいですねえ!


釣りも別腹?
ここのところ急に寒くなって、いよいよ昨日は桜島でも初冠雪したそうで。そしてこれは 観測史上最も早い冠雪だとか。そう言えば今年は”観測史上”って言葉をよく聞いたような 気がします。私の職場から桜島がよく見えるのですが、仕事に集中??していたせいで 冠雪には気付きませんでした。(実は、朝イチはいつもボーッとしています)おまけに 一昨日からとても風が強く、気象庁では表現しないようですが、私の思うところ ”木枯らし2号”です。屋久島へ職員研修(ほとんど慰安旅行?)に行って酔いつぶれたらしい うちのヨメさんの帰りの飛行機もだいぶ揺れたそうです。
暑い暑いとブーたれてたのはついこのあいだのようですが(年でしょうか?)、寒くなればなったで、 出掛けるのが億劫になってしまいます。「じゃあ、お前はいつ釣りをするんだ。」と 聞かれそうですが、これがまた不思議な話で、いざ釣りや遊びとなると普段は出ない エネルギーが出てきますね。これは皆さん同じだと思いますが。 そしてこのエネルギーは仕事では使えません、と言い切れてしまいます。 食べる場合は「寿司は別腹」ですが、その遊びバージョンではこうなるのでしょうか。


秋雨じゃあ
ジャイアンツの皆さん、そして全国のジャイアンツファンのみなさんおめでとう ございます。強すぎました、実際の話が。
しかし、今、遠足に行っておやつを忘れたような 気分とでも申しましょうか、驚きました。もちろん、松井選手のことです。ニュースを聞いた 時はちょっとショックでしたが、日本での実績を捨ててゼロからの挑戦には尊敬しますね。 もし私が同じ立場だったらニコニコ笑って10億円もらっちゃいますが、このあたりが 器の差なんでしょう、きっと。決まった事はしかたがないので、応援しちゃいましょう。

今日(11/3)は、鹿児島では南九州最大のお祭りと言われる「おはら祭り」が 開催されていますが、あいにくの雨です。おまけに寒いです。ま、生まれてこのかた このお祭りに参加したことは無いので、私にはあまり関係は無いのですが、天気予報の ”雷を伴う…”のくだりのために”自宅待機令”が出まして、海にも行かずに おとなしくしている状態です。てるてる坊主でも海坊主でもいいから ”あ〜した天気にしておくれ〜♪”のお願い聞いてください。


新メンバーのその後 U
我家に猫のトロがやって来てからもうすぐ1年になります。洋猫系で、ただでさえ毛で モコモコしてるのに約1歳にして約5kg、そのうえワイルドな性格のレディで近所に敵はいません。
普段はほとんど家の中で生活していますが、先日、夕方脱走しました。まあ、ほっといても いつも帰っては来るのですが、その日はなかなか帰ってきませんでした。そして夜になって近所の 犬が騒ぎ出したと思ったら、猫の絶叫的悲鳴まで聞こえて、”これは絶対うちのがよそ様を 襲ってる”と確信し「猫のおもちゃ」等々を駆使して捕獲作戦が始まりました。 そして無事に身柄を確保した時はもう12時を過ぎてました。非常に疲れる1日でした。
うちには家の中に「チョコボールもどき」が時々落ちています。ちゃんとトイレで用を足すのですが、 毛が長いせいか最後のウン○が毛にくっついてしまうようです。切ってやらねばと思うのですが…。 以来、チョコボールは食べる気がしなくなってしまいました。


本当は?
真実?が公に発表された今では、もう心配しなくても良いのかもしれませんが、 釣り人っていうのは海の向こうの国に連れて行かれやすい環境で遊んでいましたね。 私たちが事実を知らないだけで、そういうケースがあった可能性もありますが…。
もっとも釣り人は”スケベ”で”短気”だそうですから、あちらさんもそんな人種が 増えたら困るということで敬遠されてたのかもしれません。これだけが理由ではありませんが、 自然の中で遊ぶのはそれなりに危険が伴うので、可能な限り複数の人数でお出かけしましょう。
これは数年前の話ですが、私の友人が一人でテトラで夜釣りをしていたところ、 海中から突然何者かが現れ、むちゃくちゃ驚いたそうです。結局、それは潜って何かを 取っていた人だったらしいのですが、今考えてみると、夜潜ったりするものなんですかね? 参考までに友人はその時、人生で初めて腰が抜けたそうです。話を聞いたときは 笑い話でしたが、今ではなんか笑えない話のような気がしてきました。 もひとつ参考までに、彼は今もちゃんと日本にいます。


大事な…?
先日、師匠の所へ遊びに行ったところ「21日(月)に船を予約してあるから、 仕事休んだら。」と言われましたが、私の仕事は悲しき(気楽な?)サラリーマン。 少し先の話ではあるのですが不景気の嵐の中にあっても仕事の方はそこそこ忙しく、 ちょっと休めそうにないのでおみやげのみを貰いに行こうと思っています。 おみやげがあればの話ですが。(失礼!)
ここのところずっと、こういったお誘いは断って ばかりでとても残念なことです。でも以前経験があるのですが、法事と嘘をついて 会社を休んで釣りに行ったはいいが、翌日真っ赤に日焼けして出社するのもバツの悪いものです。 なにか良い言い訳はないものでしょうか。前回の場合はどうせばれてると思い、 すっかり開き直って、その夜”おみやげ”を上司の家に届けたら喜んでくれました。 世の中物分りの良い人ばかりだと良いのですが…。
それにしても船に乗りてー。 ストレスは体に良くないので、すみやかに解決しなければなりますまい。 これはもう遊びの問題ではなく健全な生活を送るための大事な問題と一人勝手に 飛躍させています。


久しぶりの雨
鹿児島の9月は、観測史上最も雨が少なかったそうですが、10月に入っても良い天気が 続いています。にもかかわらず、日曜日の今日、近隣の小学校では運動会が催されているのに 雨です。天の神様の気まぐれでしょうか?
小学生及び父兄の皆さんは大変でしょうが、濁り大好きのチヌ及びチヌ大好き釣り人に とっては恵みの雨となるでしょう。天気予報を見て楽しみにしていましたが、 流行り物好きの私は、流行の風邪をひいてしまいさらにそれをヨメさんにもうつし、 おかげで昨日は昼夜ほか亭のお世話になりました。 今日は、うらめしい気持ちで外の景色を眺めています。もうだいぶ回復したのですが…。 しょうがないので今日は得意のボーッとして過ごすことにします。
余談ですが、風邪でとても喉が痛かったので、これを機にタバコやめようかと思いましたが、 回復とともにタバコも美味しくなってまいりました。


おそらく気のせいです
祝 ジャイアンツ優勝!
サヨナラ負けの後に胴上げという不思議な(ちょっと間抜けな)雰囲気の光景でしたが、 まずはめでたしです。真剣勝負の世界ですからこんな事を言ったらいけないのでしょうが、 阪神タイガースも気の利かない球団で、何もこの時期に張り切らなくてもと 思ってしまうわけでして、「ナースのお仕事…」ファンの皆さんにも さぞかし迷惑な出来事だった事でしょう。私は祝杯を挙げつつ観戦していたので、 試合終了の頃にはすっかり酔っ払ってしまいました。
話は変わりますが、私の勤める会社に周年キス狙いのオッチャンがいまして、 休み明けのたんびに前日の釣果を私に報告(自慢)してくれるのですが、 ここ2週間ほど釣りの話をしなくなりました。理由は聞くまでもないのですが、 先日、仕事の上がり前に一所懸命なにかのレシートを眺めていたので、取り上げて見てみると 釣具店のレシートで、リールだの小物だのが書かれていました。 「今日は売出し日だったから、ちょと寄ってみた。」って買っとるやないかいと 思いましたが、道具でも変えてみると釣れるような気がするのは私だけじゃ ないんだなと思い、そっとしてやりました。ちなみに、偶然かもしれませんが、 道具を変えると釣れちゃう場合もあります。もひとつちなみに、NEWリールを 使っての釣果は0だったそうです。


判定一転、セーフ!
うちのパソコンが修理の旅から帰ってきました。そして 「協議の結果、保障期間として処理します。」のメッセージ付です。 つまり無償で修理ができました。修理の内容はマザーボードの不具合いの為 交換したとの事なのですが、大きな衝撃を与えた覚えもないし、はたしてマザーボードが 1年で不具合をきたすものなのかってのもよく分からないし、突然、無償になったことも 合わせると、もしかして元々欠陥品?と疑りたくなりましたが、ここは素直に有難う ございましたと申し上げます。とにかく判定一転セーフとなりました。
話は変わりますが、西武ライオンズファンの皆さんおめでとうございます。 来週にはジャイアンツも優勝が決まるでしょう。商業的には早く決まってマイナス面も 大きいのでしょうが、もはやそんなことより日本シリーズが楽しみですね。
楽しみと言えば、ここのところ釣りに行ってませんが、何が釣れているのでしょうか。 そろそろ日中でも釣りができる季節になってきました。相変わらず”朝マズメ出動”が苦手な 私たちには楽しみな季節となりました。朝マズメ出動が苦手を証明するかのようにうちのヨメさんが いま起きてきました。寝る子は育つと言いますが、寝る大人も育つようで、二人してすっかり 以前の服が着れなくなりました。だからと言って早起きしたら、着れるようになるもの でもないのでしょうが、釣り人として一番おいしい時間を寝て過ごすのも間抜けな話です。 魚がたくさん釣れて、服も着れるようになることを夢見て、とりあえず早寝から 始めてみます。


タッチアウト!
うちのパソコンが旅に出ました。修理の旅です。フリーズを繰り返すようになり そのうち全く立ち上がらなくなってしまったわけで、サービスセンターに問い合わせてみたら、 「放電させてみてそれでも立ち上がらなければ修理が必要です。」との事でした。 結局修理に出したわけなのですが、むちゃくちゃ悔しいのが保証期間です。 保証書を穴があくほど見つめましたが1週間ほど過ぎていました。たとえ1日過ぎても ダメなものはダメだそうで、どうせなら1週間ほど早く壊れてくれればと思ってみても 後の祭です。
で、本日のボヤキはどうしているかと言うと、以前活躍した、そして今はほったらかしに してあるwin95に再登場願ったわけですが、さすがにもどかしいものです。しかし、 それでもこうしてちゃんと働いてくれるのはありがたい事で、同じくほったらかしにしてある 釣り道具もたまには手入れしなくてはと、こんなこと思うのは何回目でしょうか。


またやってしもた
先日仕事中、特に用事も無いのに、つい誘われるように釣具店へ入ってしまいました。 いつものように(注:いつも仕事中に釣具店に行っているわけではありません) 何を買うでもなくぶらぶら商品をも見ているうちに1個の餌木に目が止まりました。 いかにもイカが抱きつきそうな色使いとデザインのような気がしてきて、思わず 買ってしまいました。釣る前からいい買い物だったと思えて、家に帰ってさっそく 餌木を入れるケースにしまっておこうとケースを開けてみると、なんと驚いたことに 瓜二つの餌木がすでにケースに入っているではありませんか。しかもサイズも同じ 3.5寸です。早い話がまたやってしまったわけで、直りかけていた”持っていることを忘れて買ってしまう 症候群”が再び出てしまいました。
てっきり私だけがよくやるミスかと思ったら、友人もよくやるそうで、喜んでいいのかどうかは 微妙な気もしますがちょっとほっとしました。もしかすると世の中にはそういう釣り人が たくさんいるかもしれませんね。どうです?
それにしてもほぼ同じ物を買うとは、人の嗜好・好きずきというのは変わらないものだと つくづく感じてしまいました。ちなみに同じことをやってしまう友人が一番最近買ったのも、 似たような餌木を買ったそうです。


鹿児島県民です!
またしても直撃は免れましたが、久しぶりの台風でした。と、ほっと しているとその後にはもう16号が接近中です。天気と言えば釣りのことばかり 気にしている私と違って、米をはじめ作物を育てる農家の方は気が気ではないでしょう。 今日のニュースでも漁船の事故が報じられていました。釣り人の皆さんも 台風後のシケには十分ご注意を! ここのところ雨が少なく(今年は夕立も少ないような気がするのですが…)、 その意味では良い”お湿り”だったかもしれませんが、湿りすぎという声もちらほら。
ところで鹿児島では夕立や通り雨のことを「さだっ」と言います。また、 雨で濡れたところを歩いたり走ったりしてズボンの後ろや背中に泥が付くことを 「さばがとぶ」と言います。うちのヨメさんは両方とも知らなかったらしく 「さだが来てさばがとぶ」とはどういう意味だと聞かれました。最初は「鯖が飛ぶ?」 と思ったそうで。翌日、職場で分かる人がいるか聞いてみたところ、年配の方が 一人だけ知っていたそうで、しかもその人が言うには「いくら鹿児島でもいまどき そんな言葉を使うのはじいさん、ばあさんだけだ。」と言われたと私をバカにしていましたが、 今では本人も巧みに使いこなしています。私は鹿児島の文化の保存に貢献できた満足感で いっぱいです?しかし、一方ではパソコン・プリンタ・プロッタなどのトラブルの際に メーカーのサービスセンターに電話することがありますが、自分の言葉は通じているのだろうかと 不安になるのも事実です。


他力本願
私は見に行きませんでしたが、昨夜、13,000発もの花火が錦江湾で打ち上げ られました。なかでも”目玉”は3尺玉で直径600mもの円を描くとか。
さぞかし綺麗だったでしょうが、かなりの光と音(振動)で錦江湾の魚も びっくりしたでしょう。まさか海の中から魚たちが並んで海面を見上げ、 「きれいだー。」とか「おーっ。」とかの感想は言わないでしょうから、 きっとどかかに身を潜めていたか、あるいは遠くに逃げて行ったのではないでしょうか。
よく河口や港で花火大会が行われますが、釣りに対する影響というのはどうなんでしょうか。 関係ないのか、次の日はダメなのか、それとも1週間ぐらいは影響するのか、 誰か調べた方はいらっしゃいませんか?自分で調べろ?ごもっとも。 しかしながら、私もさすがに毎日釣りしているわけにいかないので、 私をしのぐ暇人がいらっしゃれば、ぜひお願いしたいものです。


Yの悲劇
昨日の夕マズメに八房川河口へ出掛け、釣りをしていると 友人Yから携帯に電話が入りました。いきなり「なよつっちょっとよ。」(「何を 釣っているんだ。」)と言います。何故釣りをしているのを知っているんだと思いながら 周囲を見回すと、遠くの方から手を振っているYの姿が見えました。 近づいて話を聞くとサヨリを釣りに来たらしいのですが、本人いわく 「腕は良いんだが今日は魚がいなかった。」のだそうです。 さらに彼を悔しがらせたのは、サヨリの仕掛にチヌが掛かったらしいのですが もともとサヨリ釣りなのでタモも持っておらず、サヨリ用の細仕掛では抜きあげる 事も出来ずそのうちバレてしまったそうです。「チヌ釣りに来るとチヌは掛からないのに …。」とぼやいておりまいた。逃がした魚はなんとやらの定説通り掛かったチヌは 大きかったそうです。
参考までにチヌ釣りに行った私のサオにはチヌは掛かりませんでした。 今度行くときは、「今日はサヨリ釣りに来たんだよー。」とでも言いながら チヌを狙ってみましょうか。


天気良すぎ
正月早々忙しいと思っていたのはついこのあいだのようですが、 気が付けばもうお盆です。この調子ではお盆が過ぎたら、暮れの段取りでも した方がよさそうです?
それにしても強いですね。それはジャイアンツのことではなく、 ”太平洋高気圧”です。ものすごく強い日差しの毎日が続き、基本的に色白の私ですが、 ヨメさんからケンタッキーみたいと言われます。私の勘では仕事7割、遊び3割の 日焼けだと思いますが…。
この暑さの中、たまに日中でもボートや堤防で釣りしている人を見かけますが、 近づいて見てみると私の日焼けなどまだまだ甘く、この人は日本人だろうかという レベルの方もいらっしゃいます。甘くといっても勝ちたいと言う気などさらさら無く、 ただただ恐れ入りましたの世界ですが。と、こんなことを言っていたら今日は 程よく曇っています。適当に雨も降ったことだし、久しぶりにチャンス と言う感じです。お出かけしてみましょう。


暑さ対策?
朝マズメと言えど日が昇った瞬間から暑く、夕マズメと言えど 十分すぎるほど暑い毎日です。(めったに朝マズメの時間には起きませんが。) 釣り人の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?仕事の為にとはめったに考えませんが、 釣りの為に体調には十分気をつけましょう。見かける犬もぐったりとし、元気なのは この炎天下でも外を駆け回るうちの猫ぐらいです。昔からの言い伝えで ”頭の悪い子元気な子”というのがありますが(ありましたっけ?)、うちの猫は ちとおかしいんじゃないかと最近思い始めています。
うちのヨメさんがテレビで仕入れた情報によると、この暑さでは水分補給も大切ですが、 それと同じ位重要なのが塩分の補給だそうです。そこで昨日、水分を取り塩を舐めながら 草取りしたらしいのですが、「やっぱり疲れ方が違う。」のだそうで、この思い込みは 時々うらやましくなることがありますが、間違いと言うわけでもなさそうなので、 暑さなにするものぞの釣り人の方、水分の他に塩も持って行ってみてはいかがでしょう。 もちろん塩分の取り過ぎもまずいのですが、塩には使用上の注意は書いてないので 自分で調整して下さい。私は暑いときに塩舐めたくないので涼しくなるのを待つことにします。


まか不思議!
鹿児島は次から次へと台風が近づいては来るものの、 直前で方向転換してずれて行くので今度(9号)もそうだろうと、 ましてや975ヘクトパスカルまでスケールダウンしていたので 思いっきり油断して熟睡していたら、結構、夜中に風雨が強かった そうで。翌朝、ヨメさんが「風が強くて怖くなったから、夜中にゆすって 起こしたのに起きなかった。」と憮然としていました。まあ、こう言ってはなんですが 夜中に風と雨の音を聞いてもしょうがないだろうと思うのですが…。 もっとも、起こされても起きないってのも我ながらいかがなものかと思う次第ではありますが。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げつつ、台風のあとの釣果が楽しみだなと 思っていると、翌日には11号です。これは近づいたときには熱低になっていたのですが、 この調子では、今年はいったいあと何回台風の心配をしなければならないのかうんざりです。 今日は、台風一過の釣りに後ろ髪を引かれつつも、免許証の更新に行ったのですが、 今頃釣り人の皆さんは、どんな魚で一杯やっているのでしょうか。うちはこれから スーパーで買った魚で一杯です。でも不思議なことに、うちは釣りに行った日でも スーパーの魚で一杯やることが多いのです。


むごっ!
台風7号が去った翌朝のこと、私は同僚とともに国道10号線を 走っていました。もちろん車で。途中の自販機で朝のコーヒータイムを 取りました。目の前には錦江湾と養殖のイケスが広がって、その イケスの奥のブイ(岸から目測100mほどだったと思います) に1隻のボートを繋いで釣りをしている人がいました。 台風が去った翌朝、しかも平日に釣りが出来るとは何ともうらやましい と言う会話を同僚と交わしていた時、私の目に海面を飛び跳ねるものが 映りました。その正体はイルカでした。ざっと20頭ほどのイルカが 餌を追いかけているのか、ボートの廻りやイケスの廻りを嬉しそうに 飛び跳ねながら泳いでいました。私が「イルカだ。」と言うと、 同僚も嬉しそうな顔で「ほんとだ。イルカだ。あれじゃ釣りにならんど。」 言っていました。
100mほどもちっちゃいボートで漕ぎ出して、やっと着いてさおも2本出して あったのでそこそこコマセも撒いたであろう時に、イルカの登場では あまりにもかわいそうと言うか、むごっ!とは思ったのですが、 なぜか私も同僚と一緒に笑ってしまいました。釣り人の皆さん、 自然の中で自然と遊ぶといろんな事がありますが、それもまた 遊びの中に含まれると思えば又楽し?ですよね。
帰り道、その場所を車の中から注意して見たのですがもうイルカの姿は ありませんでした。もちろんボートも。


勝手な予定
今年は台風が多く次々に発生していますが、有り難いことに 今のところ鹿児島は直撃を免れています。(現在7号接近中ですが…)
子供の頃は雪と台風が楽しみでしたが、大人になるとそれはうっとおしい出来事です。 たぶん準備だとか後片付けを、自分でやらなければならなくなったからだと思います。 子供の頃は雪が降れば雪合戦(鹿児島の雪合戦はもともと積雪量が少なく、 雪にいろんなものが混ざったりして多少危険である。)、台風が近づけば パトロールと気楽なものでしたが…。すっかりオッサンになってしまったものだと 思いますが、よく考えてみたら今でも台風前に海がどれぐらい時化ているか見に行ったり してました。おまけに台風が去ったあとの濁りや釣果を期待してたりして。
そんなわけで被害が出ない程度に近づいて、そしてさっさと去っていくように 誘導するとかいう技術は開発されないものでしょうか。なにしろ21世紀ですから。 以前にも申し上げましたが、子供の頃の予定では21世紀になったら宙を浮いて 移動する乗り物に乗っているはずだったので技術開発が私の予定より ちょっと?遅れているようです。「お前の予定など知らんわい」とお叱りも うけるでしょうが、結構ご賛同頂ける方も多かったりして。


遠足前夜
今日は、黒釣会に1日入門して”前うち”の稽古をつけてもらいました。 しかもタックルをはじめ餌・仕掛まで準備して貰うという特別待遇で、 有り難いやら申し訳ないやらの心境でしたが、不肖の弟子は釣果無しに 終わりました。しかし釣りに関して浮気性の私と違って一筋にやっている方は、 造詣も深く、貴重な経験でした。また遊んでください。
気分的には1投目のワクワクは久しぶりに味わう感覚でした。それ以上に ワクワクだったのは前夜で、まるで子供の頃の遠足前夜のような気分でした。 もっとも、朝起きれないので早く寝ようと思いながら、 ついつい東京物語を最後まで見てしまったのも私らしいところで…。
こんな時にいつも思うのは、休みの日も多くの人が朝も早くから活動して いるんだなと”宵っ張りの朝寝坊”の私は感じる次第です。そういえば 同じ会社で働くキス釣り専門のおっちゃんが、休みの前の日になると 「明日の朝は3時起きだ。」と言うので「それは朝じゃなくて夜でしょ。」 と私は答えるのですが、もうこの辺りから感覚が違っているのでしょうか?


もくろみ
  ダッシュ&ダッシュ。うちのトロはウン○をもよおすと、 猛然とダッシュを始めます。 それも唸りながら。猫ってこんな動物でしたっけ? 私ならあんな事をすると、 ダッシュの最中に間違いなく○○してしまうと思います。釣り人兼動物のお医者さんの方、 これをご覧になったらご意見ください。異常ではないのでしょうか?

  うちのヨメさんが突然「お小遣い持ってるの?」と聞きます。どうやら 掲示板を見たらしく、何を買おうとしているのか探りを入れてきました。 「心配すんな。金持ってない。」と言ってやりましたが、私の胸の内には あるもくろみがあったのです。が、しかしここからが切ないお話で、 ほとんど一緒に釣りに行くので、密かに買おうにもすぐばれてしまうのは 明らかです。しょうがないので正直に話すと「買ってもいいよ。」というお返事。 でも、まだ正確な金額までは言ってないんですよね…。


思い込み?
サッカーは残念でした。いろんな方に目えつむってもらって、仕事中にもかかわらず 応援したのですが…。でも良くやってくれました。 それにしても韓国の活躍はすごいですね。正直、ちょっと嫉妬してしまいます。 あんな審判が日本の試合にいてくれたら…違うか。
そういう事で、ワクワクその1は終わってしまいました。残るワクワクは、 ささやかな趣味の釣りだけです。うちのヨメさんに言わせると、「これ以上 趣味を増やさないで!」だそうですが、私の趣味なんて釣りと たまにやる木工、そしてこのホームページ、あとバイクは売ってしまったし、 他にはたまに落書きのごとき絵を描くだけで実にささやかだと思うのですが。 たいした金もかけずに(かけられずに)余暇をすごす、”夫の鏡”のようではないかと 自分では思っているのですが。違うんですかね?うちに何かと小道具が多いのは事実 ですけど…。そしてそれは結構かさばっているもの事実ですけど…。


いろいろとワクワクしてます
金曜日の午後は、仕事どころじゃなかったですね。 というより仕事してませんでした。勝ったからという事もあるでしょうが、とても 面白い試合で興奮しました。もちろんサッカーの話です。 当然、来週火曜日の午後も仕事にならないと思われます。 まあ、めったにある事ではないので目えつむってください。 (誰に言ってるのでしょうか?)
話は変わりますが、最近、ダンゴ三銃士の本(チヌ攻略の本です)を読んだのですが、 感想は「あいたた…。」と言った感じです。と言うのもこの本に書かれていることが 事実なら(実績からするとそうなのでしょう)私が今までチヌ釣りに対して 考えていたことは、間違いではないにしてもほんの一部であるような気がしました。 (実績から言ってこれもそうでしょう)はじめは誘いのワザ”抜き”のことを 詳しく知りたくて読んだのですが、今まで読んだチヌ攻略とは一味違う面白い本でした。 ゴルフの本を読むと読んだだけで上手くなったような気がしますが、今は チヌ釣りの達人になったような気分です。しかしゴルフは練習場に行くと「あれ? こんなはずでは…。」となってしまうのですが、はたして釣りはどうでしょう。


しめすへんにあに&おわび
実にめでたいですね、ワールドカップ初勝利! 時々サッカーファンの私もとても興奮しました。 そしてお詫びを申し上げます。昨日、昼間の方が良いんじゃ ないかと適当なことを書きましたが、昼でも夜でも 夏でも冬でも日本の勝ちです。 すばらしい試合を見せてくれた選手の皆さんありがとう、 そしておめでとう!
昨日の今日の話をもう一つ。今日南九州は梅雨入りしたそうです。 うちの紫陽花はお見通しでした。


春と夏の間のはず
さすがに世界的お祭りだけあって興奮しますねワールドカップは。 日本の試合はもちろんですが、因縁の対決、イングランド―アルゼンチンは すごい試合でした。素人目にも高いレベルでとても面白いゲームでした。
しかし、この季節にサッカーの試合は暑いでしょうねえ。どうせなら、今夜の 日本―ロシアは昼間にやった方が有利なのでは?スポーツマンシップとは 程遠い発想ですけど。
これから梅雨に入るのでしょうが、梅雨をとばしていきなり夏になったような 天気で、苦手な早起きをして釣りに行かねばならない季節となりました。 もう梅雨のはずだ!と訴えるかのようにうちの紫陽花は咲いています (本当は花ではないそうですが…)。 釣り人の皆さん、平日に十分な休養を取っておかないと、週末の釣りに さしつかえますよ。休養の合間を縫って働きましょう。 不景気の折、こんな具合でいかがなものでしょうか。ダメ?


気の利くまぬけ!
今日、久しぶに入来浜漁港で釣りをしました。それほど大きくない堤防に 豆アジ・キス狙いの人であふれ、大混雑状態での釣りとなりました。 私達は、豆アジを生き餌にヒラメ狙いです。結局、ヒラメ4尾、マゴチ2尾と (いずれも小ぶりですが…)まずまずの釣果で、酒の肴には十分です。
ところで以前、置きザオにしていたら魚にサオを持ち込まれ、海にドボンと なったところを隣の方が仕掛をなげて引っ掛けてくれて、サオも 掛かった魚も回収できたことを書いたのですが、その日の事が頭にあった気の利く私は、 この日の為に尻手ロープを買っておいたのです。、持って行くのを 忘れてしまいました。全く”気は利くが、間が抜けている”とは私の事です。 「まあいいや、今日はサオに集中して釣りをしよう。」と言う事にして 釣りを始めました。そして今日は無事に釣りも終わり、片付けを始め、 餌バケツを洗っていた時のことです。私の目の前の海面を1本のサオが沖に向かって泳いで 行くではありませんか。びっくりして 振り返ると、ヨメさんがすがるような表情で手を伸ばしますが、届くはずも無く 別のサオを投げて引っ掛けようと思った瞬間、ビュッと音がして仕掛が飛んで行き 私のサオの前方に着水し、なんとか手元まで引き寄せられました。今回も隣の方に 助けられたのです。ありがとうございました。そして今回もまた、サオも掛かった 魚も回収できました。 参考までにこの時の魚”すぎ”という魚だそうで(私の知らない魚でした)サシミで 美味いのだそうです。 この間、私達は堤防中の注目の的となっていました。ちなみに海に落ちたサオは 前回と同じサオです。これも何かの巡り合わせでしょうか。
釣り人の皆さん、片付けは仕掛を回収してからにする事をお奨めします。 あの暑さの中、お礼にジュースとアイスクリームを買いに走った、うちの奥さんも御苦労さんでした。


超大物?
今週も仕事の手を休め…(もういいってか?)、隼人港をのぞいてみました。 天気は良かったとはいえ、さすがに平日で釣り人も2,3人位しかいません。 テトラ前で餌取りの猛攻にあいながらクロを釣っている人に話を聞くと、 「ここは潮が早いときはダメなんですよ。」と言いながらスカリのなかには数尾の 手のひらサイズ(失礼?)が入っていました。釣れる釣れないは別にして、ここは 加治木港にくらべるとずいぶん静かでなかなか良い感じです。

ところで以前、国道10号線を走っていると(正確には鹿児島市に入って磯庭園の前で 10号線から海沿いの道に入るのですが)、時々潜水艦が浮上しているのを見かけると 書きましたが、今週は2度この道を走って、2度とも目撃しました。 同じ船かどうかはわかりませんが、どれぐらいの頻度で錦江湾にやって来るの でしょうか。聞くところによると多賀山にまつられる東郷平八郎(その昔、 日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を撃破したそうで)にご挨拶の為に 浮上しているのだとか。(うそか本当かは知りません!)
錦江湾で釣ってる皆さん、なんの抵抗もできずに糸がずるずる出て行き、 そしてプツンとばれた経験のある方、それはもしかすると超大物ではなく、 自衛隊の船を釣っちゃったかもしれませんよ。


副収入はどこに
私は、まじめに働いているという事を前置きしておきまして、 先日、仕事の途中で今回もまた、仕事の手を休め、更なる仕事に対する 情熱を高める為の休養を兼ね(しつこい?)串木野新港で休憩しました。 水イカ狙いが2,3人、ルアーマンが1人、その他はすべてサビキで豆アジ狙いです。
私が車を止めた場所の近くで釣っていた人が隣の連れらしき人に向かって、 「こんなに小さい魚を釣っても労力の無駄なんだよ。」と言いつつサビキ仕掛けの サオを出していました。しかも2本。その人がアミカゴに詰めるコマセは、クロ用の集魚剤に水を 加えたものでほとんど釣れません。そして「やっぱり、アジ用の餌じゃないとだめだ。」と 続けました。釣りたいのか釣りたくないのか(釣り人で ある以上当然釣りたいのでしょうが)、釣り人の悩みは深いようなおかしいような。
この串木野新港に来る前に寄ってきた家のご主人は、以前はマグロ漁船に乗っていたそうで、 その人が話してくれた豪快な釣りとは対照的な釣りですが、これはこれで それなりのことをしないと釣れないのだと改めて思いました。もっともアジのサビキ釣りは 普通にやって、魚さえいれば釣らない事のほうが難しいとも思いますが。 ところでその元マグロ漁師に話を聞いている時に、ふと映画のパーフェクトストームの 1シーンを思い出した私は「やはりサメも釣れるのですか?」と聞いてみたところ、 かなりの数のサメも釣れるらしく、そしてこのサメ(ひれ)はかなりの額の副収入に なるのだそうです。
仕事中にちゃんと仕事をしながら同時に副収入も得られるとはなんて良い商売なんだろうと 思ってしまいますが、しかしこれも隣の畑はなんとやらでそれに見合うだけの苦労もあるの でしょう。そして私は時々息抜きしながらもまじめに働いています。どこかに 副収入はころがってないかとキョロキョロしながら。


ご注文は?
先日、仕事で隼人・加治木方面に行きました。錦江湾の突き当たりに有り 魚種も豊富だと聞きます。加治木港では、結構、型の良いヒラメが揚がると耳にした私は、 仕事の手を休め、そして更なる労働意欲を高める為の休養を兼ねて、加治木港に寄って 様子見をしました。平日にもかかわらず、チヌ釣りや豆アジ狙いの釣り人、及び 私を含めた様子見のギャラリーが結構いました。サビキ釣りの人に話を聞いてみましたが、 この日はあまり釣れていないようでした。とりあえず”餌”が釣れない事には、 いくら型が良くてもヒラメを狙えません。豆アジが寄ってきたら一度挑戦しに 行ってみようと思います。
GWの終盤からヨメさんの祖母が奄美大島から遊びに来ています。不思議なことに この人が鹿児島に来るたびにヒラメが釣れていたのですが、残念ながら今回は ヒラメ無しになりそうです。前回の時はヒラメを食べながら「うなぎも食べたいから 釣ってきて。」のリクエスト。なんにも無しの今回はどんなリクエストがあるのやら 楽しみです。ただし、マグロ食べたいと言われても困るので、とりあえず マグロだけは買って来て、昨夜食わしときました。こればかりは○方弘樹さんに お願いするわけにもいきませんので。


GWだった?
釣り人の皆さん、どのようなGWをお過ごしだったでしょうか? はっきりしない天気というか釣り日和と言っていいのか、比較的 明るい曇りなんだけど降り出しそうでもある、そんな天気ばかりでした。
我家はちょっとしたアクシデントやら、親戚・兄弟の帰郷やらで忙しく、 気が付けば明日から仕事です。まあ、うちの連休はこんなものと半分納得 している部分もあるのですが、なにしろ単なる連休ではなく名前が”黄金週間”ですから、 何が黄金だったのかという証拠みたいなものも欲しかったりします。となると バトルらしいバトルだった相手が”でかボラ”だけではちょっとさびしいかなという 気がして、連休最後の今日、ちょっと時間がありそうなの もう少し気の利いた、そして土産になる”黄金”を釣ってこようかなと思っています。
映画を見た後ヒーローになった気分になるのと同様に、釣り雑誌の特集を読んだ 今日の私は”遠矢名人”です。不安があると言えば、”遠矢浮き”を持っていないことぐらい でしょうか。どうしましょ。


GWだ!
釣り人の皆さん、どのようなGWを計画しているのでしょうか。 日頃は仕事、連休には家族サービス、そのあい間をぬって釣りに行くのも さぞご苦労の多い事でしょう。心から応援申し上げます。
お前はどうなんだと聞かれますと、私の場合、釣りと家族サービスを同時に 達成しようと目論んではいるのですが、「どっか連れてけ。」と言い出すかも しれません。しかし何の予約もしてないし、どこに行っても人が多いぞ と言うことで乗り切ってしまおうと思っています。(たぶん海も多いでしょうが…)。 その前によく考えてみると、うちにはトロというメンバーがいるので旅行も ままならないのでした。
とにかく良い釣果に恵まれる連休でありますように。もしくは、釣りに行けますように。


慣らし運転?
今日は午後から天気も回復し、朝寝坊一家にとってはもってこいの 釣り日和でした。そうなると当然のように新しいサオを使いたくなり、 近場の江口まで出かけました。まあ、今日はウォーミングアップというか 慣らし運転みたいなものです。車もちゃんと暖機運転しないとエンジンが傷むように、 サオもウォーミングアップが終わるまでは、魚を掛けてはいけないかもしれないと思い、 今日のところは魚は掛けずにいてやりました。ハッハッハ。
本当のところとても残念です。全般に低調でしたが、例のごとく自分だけは釣れるに違いない と思うもままならず、隣の隣にいた人が良型らしき魚をかけましたがバレてしまい、 魚種もわからずじまい。その時、心卑しき人間だった私は心の中でボラに違いないと 思ったものでした。反省しています。
釣れて喜んだり、釣れずに悔しがったりはいつもの事ですが、これもいつもと変わらない、 海で食べるおにぎりはなぜあんなに美味しいのでしょうか?次回は、 美味しいお土産があるように頑張るとしましょう。


今日は仕入れの日!
以前、漁師の船に乗せてもらった時に、私と師匠はサオ釣りで、その漁師の方は 手釣りでした。「サオは使わないのですか。」と聞いたところ「サオで釣った方が おもしてたっどんな、てづいのほうが手返しがはえと。商売やっでなあ。」 (通訳:サオで釣ったほうが面白いんだけどね、手釣りの方が手返しが早いんだよ。 商売だからねえ。)とのお返事。船で初めて手釣りをして、引き上げた糸が もつれて、ほどくのに苦労したのを思い出します。そして吐きそうになりました。 でも手釣りも面白いんですけどね。 毎日、釣りをやってるとそうでもなくのるのでしょうか?
うちのチヌ釣り用のサオは1本が壊れたままで、もう1本もガイドが2,3箇所外れて 補修の必要有りの状態です。日頃の手入れが悪かったのでしょう。新しいサオを買ったら ちゃんと手入れをすることにしましょう。とりあえずサオが無ければ釣りが出来ない、 ということで今日はサオを買いに行って来ます。待ってろ東シナ海。


珍事or実力?
すごいですね、阪神タイガース。まるで1年分の喜びをまとめて 春先に味わっておこうと言うような勢いです。”春の珍事”などと表現している 口の悪いスポーツ紙もあるようですが、プロの世界ですから実力なくしては 出来ないのではと思いますが…。よく巨人以外のファンの人から 「巨人は金を使って良い選手ばかり取りやがって。」と言われますが、 私は”それも企業努力の一つ”と申し上げております。我ながら ”あばたもえくぼ”状態と思えなくも無いですが。
それにしても、春先って良いですよね。いろんな事が(もちろん良い事が) 起こりそうな気になります。もっとも毎年”気のせい”で終わってしまうのですが…。 でも今年は大物を釣ってしまうような予感がするのです。 ただ一つ残念なことは感が悪いのです、私。実力があるなどとは申しません、 私にも春の珍事が起こらないでしょうか。


誤報?
翌朝、キビレの入った皿は 見事にホネだけになっていました。 素直に表現できない照れ屋のようで、実はそれなりに喜んで頂けたようでした。


久しぶりなのに…
最高の花見日和の今日、久しぶりに釣りに行きました。 しかし、いきなり1本のサオが壊れるアクシデント。これもプラス指向で考えると、 新しいサオが買えるということになってしまうのではないかと、密かにニンマリしています。 なにしろうちは二人分の道具が必要なので。
釣りの方はやや風が強くて釣りづらかったのですが、久しぶりのお土産がありました。 といっても”のっこみ”とは程遠いサイズのしかもキビレです。でも久しぶりの釣りで 久しぶりの魚の感触で楽しませていただきました。それに、今はみやげを待ってる 家族が1匹うちで待っているのでなおさらです。
と思って家に帰ったのですが、キビレではちょっとお気に召さないようで、 私を見つめる目は、「チヌが良い。」と言っている様子です。 そこで「聞き飽きたかもしれないが、次を見ていてくれ。」と申し上げた次第でした。


隻腕の達人
桜島までぶらっと行ってみました。途中、地磯で釣っている人に話を聞いてみると 黒神の堤防で良い型のサヨリが上がっているとの事。その人のスカリにはこれまた 良い型の水イカが、そして別のビニル袋にはいっぱいの”つわ”が入れられていて海の幸・ 山の幸の両方をゲットする活躍ぶりでした。
その後、黒神へ行って見ると6、7人の方が堤防でサヨリを狙っていて、確かに上がって くるのは型の良いサヨリでした。その中でも目を引いたのが隻腕の釣り人です。私達の 見ていた限りではこの人が一番多く上げていました。驚くのはそのサオさばき、仕掛のさばきで 、私などは今でもちょっと風が強いと、”猫の玉取り”状態になってしまいますが、とにかく 流れるような動作にはびっくりしてしまいました。なにしろ足でサオを固定してリールを巻き ちゃんと自分で取り込むのですから。今日もまた、自分の未熟さを知ることになってしまいました。

と言うことで本日の釣行ならぬパトロール兼ドライブは無事終了しました。 実は新しい車(カルディナ)が我家にやって来たのでぶらっと走ってみたのです。 今日で潮の香り、磯の匂いに馴染んだでしょうから、後は撒餌の匂いがつけば りっぱなうちの一員です。どこからか「やめてっ!」と言う声が聞こえたような 気もしますが、気にせず来週から張り切ってお出かけです。


一応ご報告を!
先日、久しぶりに師匠に会いました。 いきなり 「忙しとか? しごっばっかいしちょっと、病気ぃなっど。平日に休まんか。さかなついけいっが。」(通訳:「忙しいのか? 仕事ばかりしていると、病気になるぞ。平日に仕事を休めよ。魚釣りに行こう。」)とのお言葉。 私は仕事ばっかりやってる訳ではありませんが、そう言われると何故かホッとした気分になり、本当に来週あたり平日休んで、船に揺られてみようかと思ってしまいます。

樹脂製の棒の先にひもがついていて、さらにそのひもの先に鈴と鳥の羽がついている猫の おもちゃがあります。うちの猫(トロ)はこのおもちゃがお気に入りで、押入れに隠しておいても自分で押入れを開け引っ張り出してくるほどです。(実にやっかいなことに、トロは押入れを開ける技術と知識を身につけてしまいました。)このおもちゃを振り回すと喜んでじゃれついてきます。そして鳥の羽をくわえて引っ張ろうとする、棒がしなる、「オーッ!この感覚だ。」と魚が釣れた想像をする私は、すでに禁断症状が出ていると思われ、早急に手を打たねばならないと勝手な自覚しています。

ところで話は全然違うのですが、ふと思いつきました。今住んでいる家は借家です。この家の持主の方は現在鹿児島にはいらっしゃらないのですが、ご主人は釣りが好きでここのURLもご存知です。ほとんど見ることはないと思いますが、もし見られたら事後報告でごめんなさい。我々は猫を飼っております。しかし、これがまたびっくりの賢い猫でトイレは猫トイレで、爪研ぎは買って来た猫研ぎでちゃんとやっています。ご安心を。本当です。でも、発覚するまで黙っとこうとも思っていますが。



嵐対策はしない?
平日は不景気の嵐と戦い、休日には春の嵐と戦う。我々釣り人は大変です。
春一番は何度吹いても春一番と呼ぶのでしょうか? それとも最初だけが 春一番でその後は単に風の強い日なのでしょうか。天気予報で「明日は 春三番が吹くでしょう。」と言われても間が抜けた感じはしますけど。 時々、我ながらくだらない事に興味を持ってしまいます。
職場にキス釣り専門のおやじさんがいまして、その人に話しを聞くと「少なくとも 100mは投げる」そうで、そりゃすごいですねと言うと、「うちのヨメさんでも 80mは投げる」のだそうでこの夫婦には春の嵐も関係なしの元気さだなと 思ってしまいました。なにしろ二人とも投げるたびに「ウォリャーッ」とでも 叫びそうな雰囲気がありますから。私はというと”のほほん”と釣りがしたいので 春の嵐には「まいりました」と言っときます。



段取と予算
以前、ある人から「時間が出来るのを待っていても時間は出来ない。 やる事、やりたい事があるなら時間は自分で作りなさい。」と言われた事が あります。ありがたいお言葉です。なにぶん昔のことで確か仕事がらみの 話だったと思うのですが、解釈は私の自由、と言うわけでその話を今も忘れずに せっせと釣りの時間を作りながら生活しています。にもかかわらず、 年が明けてからなかなか釣りに行けずに(1回行ったのみ)、気がつけばもう3月 ではありませんか。この時期は寒いし、北西の風も強いからまあいいか、などと 自分をごまかそうと思ってもイライラの募る日々です。そしてもう一つ気づけば いよいよ”のっこみ”のシーズンです。楽しみです。去年うちに新規加入した 猫のトロは「のっこみも良いけど、とりあえず魚を見せて。」と言うような表情で 私を見ています。そのうち「もう食えない。」というぐらい食わしてやるよ、と 言ってみても、猫を相手にフロシキを広げてもしょうがないらしく、どうやら、 実績第一主義の猫らしいのでとりあえず”またたび”で機嫌をとっています。
釣り人の皆さん、頑張って釣りの時間と予算を獲得しましょう。



お気に入りのルート10
鹿児島にはプロ野球のロッテがキャンプに来ています。正直言ってこの事には あまり興味がないのですが、今週、そのロッテを視察に長嶋さんが来たらしいです。 ”らしい”と言うのはニュースで知ったからなのですが、もし事前に知っていたら 確実に見に行ったと思います。仕事の合間を広げてでも。
話は変わりますが、最近、仕事で国道10号線をよく走っています。この道は、 錦江湾沿いを走っていて、とても仕事どころじゃないぞという気分にさせてくれます。 それに漁船はもちろんのこと、時には潜水艦が浮上しているところや帆船なども見れて、 個人的に楽しいのであえて高速を走らず、よく混むこの道を走っています。 決して遊んでるわけではありません。気分転換です。本当です。
この道路で、周囲に何も無いところに止めてある車や単車の持ち主は、 ほとんど釣り人関係と思われ、あそこから海に降りれるのかというのを よく目撃するのでチェックしています。日々勉強させていただいております。 ところでこの10号線、鹿児島市方面向かって走り、2車線から1車線になる場所が 非常に混みます。右車線の車は左に車線変更しなければならないのですが、 つまり左車線を走る車にゆずってもらって車線を変更するわけですが、 不思議なことに右車線のほうが早くはけていくのです。これは国民性とか 県民性によるところなのでしょうか。左車線を走っていると、そんなに譲って どうすると言う気持ちになります。私、非国民でしょうか?



我ながらへりくつです!
そろそろ車を買い換えたいなと思い、ワゴンタイプの車が一杯荷物を積めそうだし、 カッコも良いなと思っているのですが、考えてみるとこの手の車は荷物を 積みっぱなしでは外から丸見えですよね。まあその方が、まめに片付けるように なるかもしれませんが…。
私の車は餌さえかってくれば、いつでも釣りが出来るシステムが構築されています。 普通に言うと、道具を積みっぱなしなわけです。(もちろん洗うべき物は洗い、手入れ すべきものは手入れしてありますが。)その為、トランクは、私なりの表現をさせて いただきますと海の匂いがします。 一方、ヨメさんの車には、これも私の使う工具類(時々、木工が趣味なもので)が積んで あります。そんな訳で、しょっちゅう片付けるようにと御指導いただいています。
例えがとんでしまいますが、戦国時代の軍隊は、その全体の姿・配置の美しい軍隊が強かった そうですし、職人さんは倉庫や車の中の工具類の片付き方を見れば”うで”が分かるとか。 はたしてこれは釣り人にも当てはまるのでしょうか?私の師匠を見ると、とてもそうは 思えないのですが、そうと信じてこれからはまめに片付けてみようかなと思います。 上達を目的とする努力としてはちょっと方向がずれてるような気もしますが。 こんなことを言ってると、ごちゃごちゃ言ってるひまがあったら片付けろと言われそうなので このぐらいにしときますか。



日ごろの心がけ?
私は、夏は暑がり、冬は寒がりです。
先日、車で通勤途中に発見したのですが、バス停でバスを待っている人よりも、 なんと車の中の私のほうが厚着しているではありませんか。もちろん車中は エアコンで暖かいのですが、エアコンが効くまでの間が寒いので上着を着たまま運転 を始め、後で暖かくなっても運転中なので脱ぐに脱げない状態ではあるわけですけど。 その後、その他のバス停や歩いている人が気になってチェックしてしてしまいました。
こんな調子ですから冬場の釣りはフル装備です。暑くなったら脱げば良い訳ですから。 もっとも上着は脱げても、どうにもならないのがパッチです。私の知り合いに、ゴルフに 行く朝とても寒かったのでパッチをはいて行ったのは良いけど、ラウンドするうちに 暑くてどうしようもなくなり、フェアウェイの真ん中でパッチを脱いだ奴が居ります。 とても紳士のスポーツとは思えない行為ですが、あまりの大胆さにキャディーさんまで 爆笑だったとか。しかし、たとえ身近と思える場所であっても自然の中には 日常の生活とは違う厳しさがありますから、必要十分な装備をお忘れなく!



わがまま言わせてくれ!
今日は素晴らしい天気なのですが、私は昨夜の飲み会で二日酔いです。 久しぶりに良い天気の休日なのに…。しかし、美味い酒、楽しい飲み会は とことん飲もうと思う方なので、こればかりは一生やめることは出来ないでしょう。 したがって、これからも気分のすぐれない休日はあるのでしょうが、 それではその分釣りに行く機会が減ってしまいす。
天の神様に何か願い事をしても良いのなら、私が二日酔いの日は大荒れの天気で 良いですから、それ以外の休みの日は良い天気にしてもらえませんかね、とお願いしたい。 「たわけもの〜。」と天から言われそうですけどね。屋外で仕事される方には申し訳 ないのですが、平日に良い天気だと「こんな天気は日曜日にとっておきたい。」と 思ってしまいます。
しかし、何度経験しても二日酔いというのは気分が悪いですね。ついでといっては何ですが、 二日酔いというものを無くしてもらえませんかと願い事に追加したいのですが。 こんどは「どたわけ〜。」と言われますね、絶対に。



大騒動!
私は、なにを隠そう方向音痴です。しかも血統書つきの…。 私と比べてもしょうがないのですが、イルカや鯨は性能の良い エコー探知機を持っているそうで、たとえ真っ暗でも海底の形状や餌の 位置までも分かってしまうとか。さらに鯨はなんとかヘルツの音まで聞き取れる すごい動物なのだそうです。
鹿児島の笠沙町が日本の全国版のニュースで大騒ぎになってましたね。 あれだけの数の鯨が打ち上げられていると、発見した人はさぞびっくりしたでしょう。 抜け出そうとして傷ついたのか、血に染まった海が痛々しかったですね。 優れた能力を持つ鯨でもあのような事態になってしまうとは、自然界で生きることの 厳しさを改めて見せられたような気がします。
しかし、人間というのは不思議な生き物で、 あの鯨よりも遥かに多くの魚や動物、植物を自分達が食べるために毎日殺しているのに、 鯨は助ける。同じ数のボラが打ち上げられても誰も見向きもしないでしょう。 不思議な生き物人間の中にはもちろん私も含まれているのですが…。 だからこそ、目的以外の魚が釣れた時には、そこいらに放置しないで海に返しましょう。 体の大きい生き物だけが貴重なわけではないのですから。
一頭だけでも助かってよかったですね。救助に携わった皆さんご苦労様でした。



初釣果!
先週やっと「釣り初め」を済ませました。あやしい天気だったので、 すぐに撤収できる場所ということで、串木野新港に行ったのですが、 ほとんどの人が青アジ狙いでした。さほど釣れている感じではありませんでしたが、 この時期は毎年、青アジ狙いで賑わいます。
私達はそこから少し離れた場所の、チヌ狙いと思われる人達の近くでサオを出しました。 誰が区切った訳でもないのですが、つり方(ターゲット)の違いでそれぞれのコーナーが 出来てました。
釣り始めてすぐ、そばで釣っていた人の「な〜んにも釣れない。」と言う 大きな独り言が聞こえました。そういう情報を聞くといつも、それなら私が釣って みせましょうと思い、帰る時には、やはり世間様のおっしゃることは正しかった、 というパターンが多いですね。 そしてその後、チヌというのはそんなにガンガン釣れて良い魚じゃないんだ、 これぞチヌ釣りだ、と訳の分かるような分からないような言い訳を心の中でつぶやいて 自分を納得させています。
ところで釣果のほうですが、お察しのとおり、我家も世間様に歩調を合わせる結果と なりました。初釣果はヨメさんが上げたヒトデでした。おみやげにはなりませんでしたが、 釣り場の雰囲気が少しなごやかになったので、社会に貢献できました? もしかしてバカにされただけですかね?



誕生日
先日、うちのヨメさんが○○回目の誕生日をむかえ、職場の皆さんからの プレゼントで花をもらって来てました。昨年は確か焼酎をもらって来たと 思います。はたして、本人どちらのプレゼントが嬉しかったでしょうか? (私は聞かなくても知っていますが…)しかし、女で誕生日のプレゼントに 焼酎もらってくる人もそうはいないでしょうね。
以前、誕生日のプレゼントでスパイクブーツをもらったのですが、未だ使う機会が無く、 押入れの中で出番を待っています。スパイクで岩場を歩く時のガッガッというあの音が いいですよね。世の中の事を考えるとありがたい事ですが、年明け早々、二人とも仕事が忙しく いつになったら出番があることやら。
それはそうと、私、まだプレゼントをあげてないのですが、思い出さないうちに 早く手を打たねば…。



新春早々忙しい
元旦に船釣りを予定していた私の師匠も、シケで船が出なかったそうで、 がっかりしてました。 江口一帯の海岸は、水を得た魚ならぬ波を得たサーファーで 一杯です。人様の趣味にケチを付ける気などさらさらありませんが、 この寒さの中よく水の中に居れるものだと感心してしまいます。 よほど楽しいのでしょうね。 もっとも、釣り人も周囲からは、この寒さの中、釣れもしないのによく釣りなど出来るものだと 思われているかもしれませんが…。よほど楽しいのでしょうがありませんよね。ただし、 この季節のボウズは心身ともに冷え切ってしまいますが。

近々、船釣りに行こうかという話があって今から非常に楽しみです。 世の中には趣味がないという人もいますが、私たちは心ワクワクする趣味があって、 とても幸せですね。これから師匠の道具箱をあさりに行って、船釣りグッズを 調達してきます。しかし、趣味があるっていうのは忙しいですね、himajin と名乗ってるわりには。



謹賀新年
釣り人の皆さん、明けましておめでとうございます。
もう、「釣り初め」はお済になったでしょうか。日本中、寒波に覆われているようで、 鹿児島も元旦の日は暖かかったのですが、2日は雪及び強風の大荒れの天気でした。 今日(3日)も寒い1日になっています。この天気の中、「釣り初め」を済まされた方は、 かなりの「釣り○○」に違いありません。しかし、酒飲むのも、雑煮を食べるのも、 正月番組を見るのもそろそろ飽きてきたぞと思ったら、なんともう仕事が始まる という人も多いでしょう。毎度のことながら、盆や正月は休みだかなんだか分からないうち に過ぎてしまいますね。それでも仕事始めより釣り初めの日程が気になります。
ちなみに、釣り納めのほうは「盆暮れの仕切り屋」であるところのうちのヨメさんの 綿密なスケジュールにより、暖かい御指示の元、雑用に終始し画策は未遂に終わりました。 よく考えたらヨメさんもこれを読むので、はじめからバレバレだったわけです。

東シナ海及び錦江湾のさかなの皆さん、そして私のひとりごとに付き合って下さる 釣り人の皆さん、今年もひとつよしなにお付き合いください。



再計画
ここへきて、ついに風邪をひいてしまいました。今日は今年最後の釣りを 楽しむ予定にしていたのですが、残念です。高校生の頃は、風邪引いてもバイクに 乗ってれば直る、その後はゴルフに行けば直る、潮風に当たれば直る、等々 「病は気から」を証明してきた私ですが、今回は何とも言えない気だるさに 負けてしまいました。それに薬のせいかとても眠いです。 皆さん、くれぐれも体に気をつけましょう、釣りに行くために!
なお、今のところヨメさんには内緒ですが、なんとか暮れの慌しさをかいくぐり、 ラストチャンスに行ける日はないかと、眠気と戦いながら画策しています。

それでは釣り人の皆さん、良いお年をお迎えください。



もう年末です
はやいもので、もう12月も半ばです。 公私共に、そして気分的にもせわしい季節になりました。なんやかんやで 3週間ほど海に行っていません。東シナ海の魚たちが腹をすかせていないかと 気が気でない日々をすごしているわけです。
それにしても寒くなってきました。桜島も先日初冠雪(目視では確認できませんでしたが…) したとか。それでも買ったまま、未だ使ったことのない立派な防寒着もあることだし、 来週あたりはなんとか餌まきに行きたいと思ってる次第です。今年は、 チヌらしいチヌとつまり良型のチヌとめぐり会っていません。ラストチャンスでなんとか したいのですが…。
しつこいですが本当に、寒くなりました。根性無しを引っ込めるのに苦労しそうです。



新メンバーのその後
我家の新メンバーとなった子猫は「トロ」と言う名前に決まり、 そこらあたりを走り回っては、時々足元によって来て私の香しい足に 噛み付いています。
昨日、いつものようにビデオに録った釣り番組を見ていたら、それまでテレビに 全く興味を示さなかったトロが、テレビの前に座ってじっとテレビを見ているでは ありませんか。そして画面に魚が映るとそれに手を伸ばして触ろうとしています。 この猫は、うちに来るべくして来た猫かもしれないという気がしてきました。 今度釣りに行ったら、ちっちゃい魚を釣ってきてやろうと思っています。 幸か不幸かちっちゃい魚を釣るのは得意だし。
というわけで、ヨメさんが拾ってきた子猫に私もすっかりはまってしまいました。



去る者来る者
私の宝物だったマグナ250(バイクです!)が、先日、バイクショップに 引き取られていきました。最近、なかなか乗る機会もなく、バッテリーも 完全に放電してしまっていて、エンジンがかからない状態になっていました。 自称根性なしの私としては、これから寒い時期になるとますます乗ることが 少なくなるだろうと思われ、きっとその方がバイクにとっても良い事だろうと、 泣く泣く手放すことにしました。一方、予定外のキャッシュが手に入ったヨメさんは、 ニコニコ顔です。
その翌日、少々ブルーをひきずったままの私に対し、うちのヨメさんさらにニコニコ顔で ダンボールの箱を抱えて帰ってきました。箱の中身はなんと子猫でした。ヨメさんは私に、 なぜ連れてこなければならなかったかを説明し(要約すると拾ったと言うことです)、 だから飼ってもいいかと言うのです。小学生がやるような話なのですが、ま、いいかと言う ことで我が家のメンバーが一匹増えることになりました。
今後は、釣りに行って微妙なサイズが釣れた時に「うちには猫がいるからなあ」と 大きな声で独り言を言えば、持ち帰っても恥ずかしくないかな?



大物!
先日、私が東シナ海の魚達に餌を与えていたところ、隣に生きたボラを 持って釣りに来た人がいました。当然、イカ釣りに来たのです。私は魚達に十分 餌を与えたので満足して?納竿とし、帰ることにしました。途中なにげなく 振り返ってみると、そのイカ釣りの人の竿がむぉのすごーく曲がっているでは ありませんか。うわっ、大物だ。と思ってしばらく足を止めてみていると、その 人は比較的乱暴にブリ上げました。おおー、豪快な人だ、と思った次の瞬間、 堤防の上に上がってきた大きなものはイカではありませんでした。名前は知りませんが、 数羽の鳥が、この日ずっと海面上を飛び回ってはダイブして魚を捕っていました。 そうです。釣れたのは良型の?鳥でした。この人の仕掛は、後から掛け針を 入れるものであったので多分鳥はそれほど傷ついてはいなかったと思います。 事実、その後しばらくすると元気に飛び去っていきました。私は、生まれて2度目の 「鳥釣り」を目撃したのでした。それにしてもその鳥、翼を広げたら大きかったですよ。 大物は大物でも、こういうのは恥ずかしいでしょうね。ある意味堤防のスターに なってました、その人。



楽しく!
何回か書きましたが、私は釣り番組を見るのが好きです。そんなの見る時間があったら 自分で釣りしたほうが良いとか、見たら行きたくてしょうがなくなる、等の理由で見ない言う 人もいますが…。それはそれでもっともだと思います。でも、参考になることが多いです。 プロもしくはもどきの人が釣るのだから、当然と言えば当然の事ですが。
理由はそれだけではなく、見ているこちらも楽しくなるからです。 (全部がそうではないのですが…)とくにルアーフィッシングの村越正海さんと 中井一誠さん(名前違うかも?)の二人は釣れると本当に楽しそうに笑います。 私もあんな風に楽しく釣りができたら良いなと思います。
しかし、自分がボーズの時に隣で何回もはしゃがれたらカチンとくるかもしれませんね。 その逆のパターンはどうも想像しずらいので、心配しないことにします。



海の男はすごいです!
ご存知の方も多いでしょうが、BE-PALと言うアウトドアの月刊誌があります。 その12月号に武智さんの記事が載っていました。名前だけ聞いてもどこのどなた様か、 分からないでしょうが、小型漁船で漁に出てエンジントラブルにみまわれ、37日間も 漂流しながら助かった事件、と言えば憶えている人もいるかと思います。
ニュースを聞いたときもびっくりしましたが、詳しい内容を知ると、もっとびっくりです。 ニュースのインタビューの時は、ひょうきんなおっさん(失礼!)だなという印象が強くて、 助かったこともあってあまり深刻な感じはしなかったのですが、考えてみれば(考えなくても) よく助かったものだと思います。精神的に強くなければ、生き延びるための工夫を 冷静に考えることもできなかったでしょう。
ところで、漂流してしまうと、他の船に発見されるかどうかも難しいのでしょうが、 仮に発見されても、漂流や遭難ではなく「漁」の途中の船だと思われて、そのまま 行ってしまわれたら、つらいなんてものじゃないでしょうね。見えているのに 素通りされる不幸をなくすために海のルールを追加してはどうなんでしょうか。 たとえば、ある決まった色の旗(布)をどの船も常備して、その旗(布)を かざしている場合は、救助をもとめている合図にするとか。私は海(船)に関する 規則はあまり知らないので、すでに、そういう類の規則もあるのかもしれませんが…。

全く関係の無い話ですが、昔、私は読書感想文の宿題が嫌いで、よく「あとがき」から 抜粋して書いてました。大人になって、頼まれてもいないのに感想文を書くとは 夢にも思っていませんでした。


-BACK-