月下美人が
とくに深い意味があったわけでもなく、なんとなくYou Tube でアジの一夜干しの作り方を見てしまいました。アジをさばいて塩水に浸し、 干すんですが、最後に「やってみたら、こんなに美味い焼き魚があるのかと思うはずです」的なセリフがありまして、これがなぜか 自分の中のスイッチを「ポチッとな」としてしまいました。
それからさらにYou Tubeです。サビキで釣る豆アジではとても一夜干しにはできないんで、アジングを見て勉強です。 とりあえずリール&ロッドは持ってる物で流用?するとして、小物類を少々買いまして、いざアジング!??
You Tubeでは簡単そうに釣ってましたがなかなか釣れません。帰ってYou Tubeを見直して「やっぱり道具だね!」の結論?に達しまして、 数日後、うちにAmazon経由で「月下美人」がやってきたのでした。さて、あとは釣って、さばいて、浸して、干すだけです


今年のうちに
「さて、次はいつ釣りに行こかい?」と言うと、「来年じゃないね。」つい先日の会話です。これが年の初めの会話だと寂しいものがあるのでしょうが、 特に不思議ではない?年末となってきました。ただし、ひさしく釣りに行ってないも確かです。 "おせ"になるとなにかと休日も忙しいんです。あんな遊びや、こんな遊びをしなくてはならないんです。世の中、忙しいばかりでたいして景気も 良くならないので、もうすっかり忘年会も落ち着いてしまいましたが、年賀状じゃ、大掃除じゃ、月当番じゃ?と遊び以外にも 何かとやることがありそうです。今年の汚れは今年のうちにっていいますからね。きれいにしてから釣りに行きます。その前に サオとかリールとかの手入れもしないと!ラインも巻いたままじゃした!


なんと半年ぶり?!
今年は公私の「公」の方の仕事が非常にハードな年でした。なにしろ気がつけばもう年末です。来週の取扱説明会が終わるとだいぶ落ち着きます。 で「私」の方の釣りはと言いますと、得意の?釣り番組の視聴はやってましたが、海に行く時間と元気がなかなかありません。オッサン症候群でしょうか。 テレビで芸能人が(まぁ、芸能人じゃなくてもそうですが)楽しそうに釣りに行って、そして良型をあげると羨ましかったり妬ましかったりです。 寒気団と飲ん方がピークを迎えつつありますが、「妬み」をエネルギー源に?ちょっとタックルを出してチェックしてみました。すると、さすが私です。 備品は予備に至るまでぬかりなくそろってます(持ってることを忘れて同じものを買ってくる”癖”のおかげで?)。タックルを眺めるとちょっとだけ 「妬み」以外のエネルギーも湧いてきました。


気になって!
ついにサッカーのワールドカップが始まりました。私はジャイアンツファンではありますが、サッカーファンを名乗るほど サッカー好きではありません。にもかかわらず、昔からワールドカップファンなのです。体力に自信がある頃は、夜中でも起きて 見てるぐらいでした。もちろん今は無理ですが。日本の1試合目は10:00AM試合開始らしいのでゆっくり見れそうで楽しみです。
同じくらい気になりますねえ、ウナギが。ニホンウナギが絶滅危惧種だとか。今年のうちに たっぷり食べといた方が良いんでしょうか。値上りだけは間違いないでしょうし…。 そのうち、ウナギ釣りも禁止になるんですかねえ。食べられなくなるかもと思うとむしょうに 食べたいお年頃です。


世の中連休間近です!
もうすぐGWです。みなさん色々と計画中なのでしょう。私は休みの日程がまだ決まっておらず(カレンダーの赤に「ちょいと」足りないくらいの休みになりそうです)、 私のようなヅボラな(私の中ではファジーと言ってますが)性格ではきちっと決めておかないと、だらだらと過ごしてしまうことになるので早く決まってほしいところです。 ただし、「だらだらと」は決して嫌いではありません。目の前の釣りカレンダーを見ると黒鯛・カワハギ・ヒラメ・アナゴが5月の釣り魚と書かれています。空欄にもできず 無難なところで…ですか。関係ありませんが、釣れた瞬間のアナゴは気持ち悪いですね、言葉で表すとヌメヌメがクネクネです。だからというわけではなく、 アナゴ以外の魚を狙ってみます、GWに。


キャッチ&イートで??
先日、長島まで走り(もちろん自力ではありません)炭火焼の牡蠣を食べてきました。友人に連れられて行ったのですが 美味しかったです。当然のことながら。牡蠣はもちろん美味かったんですが、その場で〆てくれたアジの刺身の美味かったこと。 鮮度命の青物は、こうした所まで食べにくるか、自分で釣らない限りこの鮮度と味は味わえ無い(なんだか「アジ」だらけ?) と思います。そして自分が釣り人で良かったと思います。まじめに大漁で帰ってくる釣り人ならなお良かったと思います。 アジ釣りなんて何年やってないことやら!


今年こそ??
2014年になりました。新年…つまり寒いです。毎年恒例の冬のボヤキです、「寒っ!」しかし技術の進化はすごいもので、防寒着も例にもれず年々良くなってまして、 本当に首から手首、足首、まではびっくりするくらい寒さをしのげます。その反動で?顔、手先、足先の冷たさはたまりませんね。もう寒さに負けずという年齢でも ないので(実は子供のころから寒さに負けるタイプでしたが)、今年も暖かい日をひたすら待ちます。新年の抱負でした!


釣り人の手を!
先日、久しぶりにサオを曲げまして…。実は釣りに出かけて、着いた所で準備を(もちろん釣りの)していたらなんと、柄の玉網を取付ける部分がこわれてるじゃ ありませんか。せっかく来たし、なにしろ魚が掛ると決まりきった訳でもなし、まして掛ったとしてもなんとか上げられるかもしれずと…いずれにしても、 まあそん時はそん時でということで釣りを始めましたが、2回掛けて2回ともバラし。手応えからして良型とは言い難いサイズだったとおもいます。でもバラした 悔しさに変わりはなく、廻りも徐々に暗くなってきたし、次こそはしっかり掛けようと次の当りに慎重に合わると、気持ち良く竿が曲がりました。しばらく その感触を楽しみ、そして思い出しました、玉網のことを。どうせ使えないと少し離れた所に置いてたんですが、もう一回触ってみたら使えるようになってるかも、 などと訳の分からないことを考えながら玉網に近づいてみようとしたところ、またまたバラし。「逃がした話を聞く時は、釣り人の手は縛ってから聞きなさい。」 というのだそうですが、その夜、両手をいっぱい広げて話をする私の姿がありました


目を細めて!?
今年は「観測史上」という言葉を何回も耳にしました。その中でも私に身近なものが「桜島」のそれです。その噴煙の高さの話なのですが、必ずしも“イコール”ではない でしょうが、高ければ高いほど大量の火山灰が遠くまで飛びそうです。毎日、天気予報より先に桜島上空の風向き予報を見てしまいます。他県の皆さん、もし風が吹いた時に、 パブロフの犬的な反応で目を細める人を見かけたら、それは鹿児島県民です。風で舞い上がる火山灰から目を守るために鹿児島県民にしみついた習性です。薩摩半島と大隅半島、 西風、東風で天気とは別の洗濯指数が上がったり下がったり大変です!他県から来られた観光客の皆さんは「噴火を見れて良かった」と喜んでお帰りになるようですが、 鹿児島県民は日夜…いや昼間だけ?…戦っているのです。目を細めながら!


温度計がU
今年は、盆を過ぎてもいっこうに気温が下がる気配がありません。海の中の温度も高いらしく、沖縄周辺の海水温が高いので今度、台風が近づくことがあると少々やばいものが 近づくことになるのだとか。引っ越したばかりの私としては、近づいてこないことを祈るのみで!うちのパソコンも異常な気温に「怒りのストライキ」的な「動かず」 もしくは「ゆーっくりしか動かず」の抗議がありましたんで、1階に”お引っ越し”をしなくてはと思ってます。社用車の温度計も相変わらずレッドーゾーンぶっちぎり状態で 、あまりの熱気に空気を吸い込むのもつらいほどです。(もちろんエアコンが効き始めるまでの話です。)
並べ立てた異常事態の数々、釣り人の皆さん、しばらくは塩飴と水分補給程度ではつらそうですよ。涼しくなるのをひたすら待ちましょう!


温度計が!
最近の車には外気温の表示があり、頼みもしないのに車外の気温が何度なのか教えてくれます。私が仕事で使っている社用車にはそれが付いてません。「無い」というのも なにか残念気がしたんで、"ひゃっきん"で温度と湿度が計れるやつを買ってきて取り付けてあります。ところがこれは通常の外気温ではなく、「内」気温が表示されること になります。梅雨が明けた最近の暑さでは、温度計は数字の無いところを指しています。ちなみに数字の上限は50、つまり摂氏50度をはるかに超える車内気温となっており ます。危険と言っても過言ではないのではと思いますが、仕事はちゃんとやらなければならないようです。
釣り人のみなさん、釣りは日が昇る前に済ませるか、日が沈んでから頑張ります??


未だ、作戦遂行中?!
例年通り? 梅雨入りするとなかなか雨が降りません。しかも、今年は気象庁が思い切りよく、いつもより早く梅雨入りを発表したのに…。後半になって、 大雨にならないと良いのですが!
その後、引っ越し後の"混乱"はだいぶ落ち着きつつありますが、未だに釣り竿は「とある空間に引きこもり」状態になっております。なんとスペースをいただきましたんで、 カッコ良く掛けようと思ってます。後は売ってるものを使うか自作か、それと何時やるかを決めるだけです。なにしろ私の「引越し大作戦」と題されたノートには 予定の仕事がぎっしり書かれています。まだしばらくは、コーキングガンとインパクトドライバーのお世話になりそうです。なにしろ梅雨なんでガッツリ降ってくれたら 屋内作業となるんですけど!


ふっかぁ〜つっ!!
3月から4月にかけて、ジタバタ・ドタバタで準備→引っ越し、それからゴールデンウィークにかけて片付けときまして、 今日(5/16)やっとNTTも工事に来てくれて、電話は繋がったものの、インターネット・無線ランの設定でくたびれはしましたが やっと復活です。さらにパワーアップして復活と行きたいところですが、とりあえず一息つきたい気も…。 でも、ウカウカしてますと今年も猛暑がやってきますんで、今のうちに釣りの方も復活といきたいところです。 いや〜、それにしても引っ越しがこんなに疲れるものだったとは。海に行って、竿をだして癒されたいですねえ。 竿がグゥーンと曲がったりしますともっと癒されますねえ!ニヤニヤしそうです。


デカッ??
先日、うちのネコを年1回のワクチン接種に連れて行きました。そのパワーから一人じゃ太刀打ちできませんので、いつも二人がかりです。動物病院に着くと 「ワアー、大きいネコちゃん。」と予想通りの反応がおこりまして、注目の的となります。他のお客さんはうちのネコを初めて見るから、少々大きいうちのネコ を見るとそう思うのでしょうが、診察室に入ってきた先生までもが「ウワッ」…毎年見てるはずなんですが! 私の記憶が確かなら英語では「猛獣」という 表現は無く、ライオンやトラ等は「ビッグキャット」と表現されるとか!うちのネコはどのカテゴリーに分類されるのでしょうか? ちなみにご本人様は、あまり自分がネコだという自覚は無いらしく、生はもちろんのこと焼き魚もお召し上がりになりません。したがいまして、 釣りに行って土産がなくても平気ですが、散歩に連れ出すのをさぼるとガォー…じゃなくてニャーオーとお鳴くになります!


熱っ?!
海を眺めながらドライブして、観音ケ池の満開の桜を眺めてきました。桜がすり鉢状の地形に咲き乱れる圧巻の風景です。幸いなことに、天気予報が当たらず 雨は降りませんでしたが、どんより曇った天気で海も桜も色合いがもう少し…といったところでしたが、降らなかったことがなによりです。 帰り道に、湯之元駅の近くで「足湯」につかってきたのですが、足し湯の方から3槽に分かれて、徐々に温度が低くなっていました。足をつける前にふと 視界に入ったものが…二番目の槽で赤く茹であがったカエルが浮いてました。「ふっとかプールじゃ」と思ったかどうか分かりませんが、私でさえ熱いと 感じた二番目の槽に水中で生きるカエルが跳びこんだのでは「アウトッ!」だったのでしょう。そばにあった桶で外へ出てもらいました。 桜と足湯で年度末の疲れを癒す休養になりました。


準備!
春は近いのでしょうが、まだ寒く、話題も明るいニュースといえば好調なジャンプの沙羅ちゃんと今週は唐揚げ弁当が安いことでしょうか。 近づく春とともに楽しいニュースも増えるでしょう。でないとバランスがとれませんから!私としてはPM2.5を理由に?(本当は寒いから) 海に近づくことはあっても、釣りには及ばず状態が続いておりまして(私に限らないようで、海に人影は少ないです)釣果も よくわからない状態です。唐揚げで栄養をとってから、春が来る前に少しパトロールに行ってきます。


結局?!
今年の冬は雪が降る(積もる)ことなく終わりそうな気配です。鹿児島だから当然という事でもなく、例年は降ったり積もったりがあって(年に1日2日のレベルですが) その度に、交通機関は大パニックを起こします。実際はごく一部の走れなくなってしまった車の影響でその他の車も走れないのが事実ですが…。それはさておき エアロゾルってものが大陸の方から漂って来るらしいのでどう考えてもアウトドア派の釣り人の皆さんは気をつけましょう。どうやって?テレビで言ってましたが、 インターネットでエアロゾル予測を検索すると予報がでてます。「多い」予報の日は外出を控えるしかないのですが、マスクをも通り抜ける物質が家の中にいるから 安心とも言い難いような気はします。じゃもう結局出発するしかありませんね!


2013 あけまして!
釣り人の皆さん、また新しい年がやってまいりました。年末の鹿児島は厳しい天候でしたが、新年初日も曇ってます。快適な釣り日和とはいきませんが、 もうすでに「出動中!」の方もいらっしゃるのでしょう!風も強いようですし気をつけて!!
私はと言いますと、とりあえず今日は元旦なので?「越の寒中梅」を頂いております。早い話がヨッパライです。なので「戦闘モード」はも少し先です! なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!


やっぱい!
日本には四季があって退屈?はしませんが、寒くなってくると「やっぱい夏じゃ!」と相変わらずわがまま的つぶやきをしている私です。しかもここのところ 週末の天気の悪いこと。誰のせいでもありませんがこのままではストレスがたまってしまいそうです。おまけに年末で忙しくなるし。
まあ愚痴ばかり並べてもしょうがありません。今後の”自由時間”が良い天気であることを期待してイメージトレーニングでもやりますか。イメージは良いのですが 最近、視力の低下が著しく…、手元の見えずらいことと言ったら大変です。意地でも針結び器なんか買いませんけど!


ご挨拶?
先日、枕崎に行ってきました。わざわざ枕崎まで行ったのですが、目的は釣りではなく本枯れ節(鰹節です)を買うという名目のドライブです。 そのドライブの本当の目的は我が家にやってきたハイブリッドにうちのヨメさんが慣れるためです。前の車の修理代が結構なお値段になる事と、10年以上、 10万キロ以上走ってくれたのでお疲れ様的な意味もあってうちにちょい小ぶりなハイブリットがやってきたわけです。買い物が終わり、なにげにお魚センター前の (裏?)海を覗いていると黒い影がユラリと浮いてきました。良型のチヌでした。つい「久しぶり」っと声をかけたくなりました。枕崎の海に来て、そこに良型の チヌもいるのにサオが無いという残念な状況の中、チヌは悠然と泳いで行きました。まあ、サオがあったからといってなんとかなったかどうかは分かりませんが、 テンションだけは上がっています。


きっと?
昨日テレビで言ってましたが、昔この時期にはプロ野球は終わっていました。確かに今はクライマックスシリーズなるものがあって(集客、営業目的の為?)、 当然その後に日本シリーズがあるので、その分時期がずれています。セリーグもパリーグも優勝チームが勝ったから良いようなものの、いい加減、変なシステムは やめてもらいたいです。なにしろCSを見るだけで思いっきり疲れますから!
そろそろ釣り雑誌のテーマがクロ(メジナ)に集中するようになりました。今が一番気持ちのよい季節でしょうか?それでも日中と朝夕との温度差が大きくて 体調がどうのこうのと言ってる私ではありますが!今日明日は私の住む町のお祭りですが、どうやら雨のようです。旧暦で日程が決まっていた昔は本当に雨ばかり でしたが、最近は日曜にやるようになって、何故か天気も良かったんですけど…。喧騒から抜け出そうかと思ってましたが、雨ではねえ。カッパを着る気力がありませんので。 イカンイカンとは思っていますが。ジャイアンツの応援で疲れてるんです、きっと!


やっと!
春先の嘆きが嘘のような快進撃でジャイアンツがリーグ優勝しました。打たれ弱いジャイアンツファンとしては、開幕当初の「弱さ」は絶望的だと思えたのですが、 選手の皆さんすいませんでした、そしておめでとうございます! 実力至上主義で臨んだ1年だったということですが、ガッツの動向が気になります。 私としては来年は活躍してほしいと思っているのですが、過去のFA選手を思い出すと…。もっとも、今年もまだCSや日本シリーズが残ってますが!
そろそろ何を食べても美味しい季節でしょうか。とりあえず30℃は超えなくなりましたね。やっと涼しくなるのでしょうか? そして、やっとやる気が出そうです!!


秋風???
9月になったとたん、風がずいぶん優しくなりました。しかし、鹿児島の秋は短く、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。 今日は地区の清掃で、涼しいうちに片付けようということで7時から開始でした。事のついでなんで、うちの植栽の剪定 までやってゴミ袋で3袋「提出」でした。9月の風と共に少しだけさわやかになりました。しかし、何をやるにも現代人の体力は 機械の力を必要としますね。なにしろ、機械の力を借りても疲れるんですから機会が無かったら多分明日も休みます?!
うちのヨメさん、まだ海に行く気にはなれないだろうと勝手に思い込んで、昨日一人で海に行ったところ、「自分だけ行ったの?」 と言われました。行けば行ったで確立100パーで「暑〜い」と文句を言うはずなのに!! でも気分転換も兼ねて行ってみますか。


祝 再開
強くて大きい台風が近づいています。沖縄や奄美の人々は心配でしょう。鹿児島は幸いにも、おそらく強風域にはいるでしょうが離れたところを 通過するようです。しかし、天気予報の表現では非常に強い台風ということです。油断は禁物です。昨日の時点で海も結構荒れてるようなので、 釣りを初め海の遊びは難しいですかね。夏休み最後の日曜ですけどね。仕方ありません。
義兄が釣りを再開したそうでなによりです。私も…と思うも、まだまだ暑いですね。台風が猛暑を連れて行ってくれと良いんですが! 今のところ台風の東風が連れてくるのは、桜島の灰のみです。桜島から私の住む町までは25kmぐらい離れてると思うのですが、 自然の力の凄さです(台風じゃなくても降る時はありますが)。エアコンが無かったら、いまごろ溶けてます。


スポーツ真っ盛り
放送時間帯の都合上、LIVEで見ることの少なかったオリンピックも終わろうとしています。当然のことながら、LIVEでみた競技は興奮しました。 どちらかというと日本は女子の方が成績が良かったでしょうか?なでしこや女子バレーを初め、鹿児島出身の選手も活躍してうれしいですね。 高校野球も神村学園があす初戦です。この暑い中、スポーツが盛んに行われております。そしてジャイアンツ。鹿児島実業出身の杉内投手が エース番号を背負って頑張ってます。開幕当初はあんなにひどかったチームがまさかこんな状況になるとは夢にも思いませんでしたが よくよく考えてみるとエース級が二人も加入してきたのだから(企業努力です。お金の力じゃありません?)当然の成績ですか。アバタもエクボ状態の 私にとっては成績よければ良いのです。
お盆休みになりまして「残暑」の季節なのですが、少しは涼しくなるのでしょうか。 そろそろ竿を曲げてみたくなってきました!もう少しかな!


今年も夏です
ものすごく夏です。毎日、とけてしまいそうな強烈な陽射しですね。先日まで雨ばかりで晴れ間がないって言ってたような気がするのに。

今月の5日に海の事故で義母が亡くなってしまいました。行きたくてしょうがなかった海に行って最期を迎えたこと 自体は幸せだったと信じたいです。しかし、気持ち的にもしばらくは海から遠ざかってしまいそうです。なんとか気力を取り戻さなくてはと思っていますが…。
どっちにしても、もう少し陽射しが優しくなってからでしょうか。なにしろ、熱中症にも気をつけましょう!


どっちもどっち?
「僕は今日何をやって過ごせばよいのだろう…」これは先週の日曜日に北九州に住む義兄が発した、ため息のような「ひとりごと」だそうです。 いったい何がそんな事を言わせたのかと言いますと、遡ることさらに1週間、つまり先々週の日曜に釣行に出かけた義兄は、ガイドを起こさず 置き竿にしていたところ、東シナ海を泳ぐ良型にお気に入りのタックル一式を持って行かれたらしいのです。もちろん他にもタックルはあるんでしょうが、 魚を取り逃がしたショックもあって1週間が過ぎてもまだヌケ殻のような状態だったということです。引きずり過ぎだと思わないでください。 ひた向きに釣りが好きなのですから! 「全くアタリがないのとどっちがショック?」って聞いてみようかと思いましたが、あまりにもイジワルな質問だと 思ってやめときました。


草ぼうぼう!
デジャブなのか、はたまたイタチのイザナミにかかったのかと思えるぐらい、取っても取っても、切っても切っても雑草はあっという間に元のあり様に再生しますね。 吹上の様子を見るつもりがついつい素通りしてしまい、南さつまに行ってみたのですが、ここも釣り人が少ないのか?草ぼうぼう。道路から川岸へ降りる階段の下のみ 草を刈ってありました。草を刈った人は釣りをしたくて、場所を確保したくて草を刈ったのでしょうが、恐らく疲れ果てて注意力も無くしてしまったのでしょう、 どうどうと目立つ場所にタモをお忘れになってました。せめてタモを使う魚が釣れてたらよいのですが…。とても一人や二人でなんとかなる雑草の量ではないので、 「草刈りのため釣り人募集」の看板でも立てないといけないですね。


スイッチ オ○!
GWも終わってしまいましたが、釣り人の皆さん、釣り以外で「やる気スイッチ」が入ってますか? 私も一生懸命に心のセルモータを回しているのですが、 なかなかエンジンがかかりません(もちろん仕事の話です)。その上に、電力会社の言うことを100%信じるならば、今年は原発が止まってるんで電気が 足りない。だから、節電しなくちゃならない(本当は売り上げが悪いので)。5月もすでに暑いのでエアコンをつけたいのですが節電もしなくては。 で、さらにやる気がなくなる悪循環。これは、休みの日に遊びでやる気モード全開にしといて、その勢いで平日をむかえるしかありません。エンジンの 走りガケと同じ要領です。そんなことできるハズもありませんが…。「全開」のままでは眠れないです!  ま、そのうちケツに火がついたら自然に「全開」になるでしょう!! 


違う意味で中だるみ!
今年もGWの季節となりました。私もカレンダー通りには休めそうです。昨日今日(29・30)は今一つの天気で、さらに3日までは雨模様ですが後半は 晴れそうです。アウトドア派は後半をお楽しみに!です。9連休の方も多くいらっしゃるのでしょうが、先も述べたように私はカレンダー通りの休みで、 当然、明日と明後日は仕事です。しかし、今現在、私の「やる気スイッチ」が見当たりません! 今、相当数の賛同を得た様な気がしましたが!


格別?
少しだけ元気になりましたジャイアンツ(昨日はまたしても完封負けでしたが…)。リハビリじゃありませんが、少しずつ良くなって行けば良いのではと。 もはや優勝がどうのこうのと言うよりはファンとして生き生きした表情で試合に臨んで欲しいという、残念なレベルです。しかし、それだけに勝った日のビールは 格別に美味いです!!?
スゴい荒れ模様の天気でした。とくに風が!予報と違って雨は少なかったんですが、この天気では釣りの予定を変更した方も多かったのでは? 何かの本に書いてありましたが(私も前に書いた?)”釣りバカになるのは良いが、バカ釣り師にはなるな”です。 今年も海の事故も何件か聞いてますが、引き返す勇気を持って遊びたいですね。これ簡単なようで難しいんですよ!


ガンバレー!
大変悲惨なことになっておりますジャイアンツ。ファンとして応援はするんですが、なにしろ選手達の顔が目をそむけたくなるような暗〜い表情に なってまして、華やかなプロスポーツとして成立してないです。まあこれだけ成績が悪くて笑っていられたら「大物を通り越した何か」でしょうから、 しょうがないですね。早くファンが直視できるような成績になるとよいのですが。こんな時の過ごし方を○○ファンの知り合いに聞いてみましょう。
最近釣り人の数が減った?ということもないのでしょうが、カニが結構たくさんいます。餌としてのカニを初めて獲った頃のようです。 まあカニに限らず色んな生き物が沢山いるのはうれしくなります、春って感じがして。釣った生き物の数も沢山いるとさらに嬉しいです。


何事も予定通りなのです!
山桜が咲き、ソメイヨシノもあと少しで開花しそうです。つまり春が来たということで、釣りも新しいシーズンの始まりです。もうすでに春を満喫されてる方も いらっしゃるでしょうが、同時に花粉症の方は相変わらずつらいシーズンなのでしょう。私は幸いにも花粉症には”縁”が無いのでなんともありません。 ある日突然それになるって聞いてもピンと来ませんし、まるでヒトゴトです。でも気温はまだ変動が大きく暖かい日もあれば、寒い日もありオッサンとしては 「パッチ」の着用を悩む朝が多いです。海の水温は気温ほどは変動しないのでしょうが、今後、魚のテンションが上がるように期待したいです。
ちなみに、釣り専門のチャンネルは予定通り?映らなくなりました。「釣りロマン」があるんで十分ですけど!


心から?
最近、デジタル衛生放送で釣り専門の放送が開局しまして、有料放送だろうと思われますが開局記念で今はまだ無料で視聴できます。今日も景気よく ヒラマサやクロマグロがルアーで釣れてました。もちろん、番組制作の過程では釣れていない時間の方がはるかに多いのでしょうが、これだけガンガン釣れると 気持ちが良いです。実際の釣りでも我慢することが多いのに、テレビ番組を見終わってみると「粘りに粘り、引き出しの中も出しつくしましたが…」で結局は 釣れませんでしたなんて面白くもなんともありません。しかし、実際の番組つくりなんて毎週の放送にそうそう都合の良い釣行ばかりじゃないでしょうから、 難しいんだろうなと思います。それからするとですよ、釣りのみの放送局なんて、毎週どころではなく、24時間釣りのみの番組を放送するんでしょうから、 「ご苦労さまぁ〜っ!」て励ましたくなります。だから応援してますってことで、今後もタダで見れると助かりまーす!


春よ来い…です
不況と言われながらも、建設業関係の人間にとってはそんなもの関係なしの「年度末」真っ只中です。ヒィヒィー言いながら働いてらっしゃる方も多いのでは? 事実、知り合いに正月以外休みなしって人もいます。そんな中、今日は気分転換も兼ねてうちのヨメさんとプチドライブに行ったのですが、目的の「梅」は まだツボミのままでした。気温によっては来週も開花は微妙かも?ということでした。その帰り道に気になる人影が…。川からカニ桶をぶら下げて、今カニを 取って来ましたって感じで上がって来たんですが知ってる顔ではありませんでした。でも”春が近づいてる感”たっぷりの1日で、スッキリ気分転換です!


ありがとうって伝えたくて♪
家のパソコンの前の壁に、潮汐が書いてあるカレンダーが掛けてあります。この時期のターゲット魚も書いてありまして、淡水ではフナ・ハヤ・ワカサギで、 海の魚はメジナ・ハタ・アイナメ・黒鯛・ウミタナゴだそうです。黒鯛だけがチヌではなく漢字で書かれてまして、そのことに深い意味はないでしょうが、 魚の名前を漢字で書くと(寿司屋の湯飲みに書かれてる?)難しくて面白いですね。そもそも同じ魚なのに呼び名が色々あること自体が面白いです。1月の カレンダーに書かれていたのは「寒ブナ」で2月は「フナ」です。2月も寒いと思うんですが。
黒鯛と表現すれば釣れたサイズを気にすることなく「黒鯛を釣った」と言えるんですが、やはり「チンの釣ったど」ですかね!ちなみにうちのカレンダー、だいぶ 以前勤めていた会社のものなのですが、今も私のリクエストに答えて毎年後輩が届けてくれます。ありがとう!!


何のせいでも!
今日は天気が良くて暖かい日曜日だったからでしょうか、多くの人が竿を出していました。釣果はともかく?気持ちの良い釣りができたことでしょう。 ま、釣りは釣れなくては面白くないんですけどね!
昨夜飲み会でして美味しく飲み食いしたわけなんですが、年のせいというわけでもないでしょうが魚が本当に美味いです。残念ながら入荷無しということで ブリシャブは食べられませんでしたが、軽くシメたシメサバが最高でした。魚は釣っても、食べても最高です。肉は「それなり」のお値段のやつでないと 美味しくないですから。もちろん「それなり」以上のやつは最高ですけど、同世代の共通した意見は「焼き肉に行ってもカルビがちっとしか食わならん」 です。みなさんの周りでも聞かれる話では? というわけで、やっぱり年のせいでしょうか!


三男とは?!
当然のことながら寒い日が続きます。
たぶん今年は釣りに行ける時間が増えると思うんで楽しみです。ここのところ私に全く期待してない うちの猫に今年はご馳走をふるまってやりましょう!
私に釣りを教えてくれた師匠は私と同じで三男です。その師匠の主張によりますと三男は待つのを我慢できないのだそうです。欲しいと思ったら その日の内に欲しい。注文・取り寄せが嫌いというのです。実は私もそれには共感できるのです。だからテレビのコマーシャルでやってる ディアゴスティー○のシステムは無理です。興味のあるシリーズがたまにあるのですが、それでもいつ出来上がるか分からない物に手を出す 気にはなりません。実はこれ、釣りに向いてる性格らしいです!!だからと言って特にうれしいわけでもありませんが!!


2012 あけまして!
釣り人の皆さん、あけましておめでとうございます。天気予報よりもちょっとだけ良い天気の元旦となりましたが、 さっそくの出動の方々には良い幕開けとなったことでしょう。今年も良い釣りTIMEを過ごせますように!


本当に早いです!

今年も残すところあとわずかです。釣り納めの終わってない方はお急ぎください。ま、明けてから行っても良いんですけど! だいぶ寒くなりましたし、天候も荒れ気味なので要注意です!
毎年のことながら、1年過ぎる事の早いこと。そして「暇で退屈」は幸せなことなんだと改めて感じるくらい今年は色んな事があり、 忙しい1年でした。来年はより長い時間、のんびりと釣り糸を垂らすことができますように!! 釣り人の皆さん、良いお年をお迎えください。


郷土の誇り…です!

忘年会だの年賀状の準備だの年末へ向けての片付けだので気忙しいシーズンがやって来ました。こんな時こそ慌てること無くじっくりやった方が何事も 上手くいったりするんです、と自分に言い聞かせて?用事を先送りにしてると怒られるんです(誰に?)。ちゃっちゃと済ませて遊ぶ時間を確保した 方が良いのでしょうが、時間が空けば空いたで後から後から用事が沸いて出てくるのは不思議です。
今年も桜島の噴火回数が記録更新となりました。温度の高い時に出るらしい赤い火山灰も観測されたそうで気になります。季節的に風向きが大隈半島 へ向かうと思われますが、サラリーマンの休日ぐらいは桜島もお休みして欲しいところです。


健在?

ついこの前まで暑いと文句を言ってたような気がしますが、朝夕はすっかり涼しく(寒く)なりまして、灯油も買いました。 そして今シーズンも健在です。それは霜注意報が出てる朝に半袖で通学する小学生です。視覚的にこちらの方がつらくなりそうな その姿は、私が子供だった頃から毎年必ず居ました。昔からの言い伝えで?「頭の悪い子元気な子」というのがありまして?、この子達は 学業的には残念なお子さんなのだろうかと想像しながら毎朝、通勤の車中から眺めています。「子供は風の子元気な子」というのもありますが、 私の記憶では、子供の頃も寒い時は普通に寒く、風の子なんて表現は大人が勝手に作った迷惑な言い回しだと思ってました。したがって、 とてもじゃないですが、冬も半袖で過ごすような子供ではありませんでしたし、時には「風邪気味で…」と言っては長ズボンで学校に行った時も ありました。そんな私が、よく屋外で釣りに行ったり、バイクに乗ったりしてるよなあと寒くなった今日この頃思っています。


ウンザリ直前!
スポーツの世界も裏側はいろんなかけ引きやら腹の探り合いがあるのでしょう、特にプロスポーツのフロントあたりは。 ファンとしても「愛するジャイアンツ」の表現が入ってればなんでも許せると言うわけじゃありません。裏側のプロは表に 見せずに「裏」で片付けなければいけないこともあると思うのですが。特に身内のドタバタ的なことは!さすがにウンザリしそうです。 今、海の中でもウンザリが起きてたりして。「まーた、パン粉や」なんて言われてるかもしれませんよ。


贈り物?!
強いですねソフトバンクホークス。九州はもともとライオンズだったのが西武となり、大阪から福岡へ移ったホークスが九州の プロ野球チームになったわけですが、もともとライオンズファンだった人たちは、地元のチームがホークスになったからホークスファンに なるんでしょうか? ありえないことではありますが、もしも中日が鹿児島にやってきたとしても私がジャイアンツファンであることは 変わりません。そういえば私の兄は昔、南海ホークスのファンでしたが、今はどうなのか聞いてみましょう。といった事でイチャモンを つける気は全くありません。ちょっとうらやましかっただけです。ソフトバンクホークス、日本シリーズ進出おめでとうございます!
11月だというのに暑いと感じる気温です。さぞかし、魚達の食欲にも影響があるんじゃないでしょうか。 私の食欲も若干ダウン気味です。魚にも心を込めた手料理を届けてやりたいとこですが、そうもいかないのでせめて私の手で手に入れた 餌を届けるんで、是非、食して頂きたいもので!


活発過ぎて!
桜島が元気?です。今は仕事の現場が錦江湾を挟んで、桜島が目の前に見える場所にあります。にもかかわらず 桜島の全景が見えない(噴煙と灰で)日が多いです。車もさすがにガラスの掃除はやりますが、ボディは洗うこと自体意味が無い くらいひっきりなしの降灰です。それを洗わない理由にしてるんですよ。面倒くさいし。
私自身は錦江湾で釣りをすることは滅多にありませんが「直撃」の時などとても竿出してる場合じゃないんで、鹿児島市内でよく見かける チャリや原チャリに竿積んで出動してる釣り人の皆さんは大変です。敬意を込めて「釣りバカ」と呼びたいです。ただし気を付けてください。 みんなが敬意を込めているとは限らないので。


暇なし!
あんなこと言ってしまいましたが頑張ってますジャイアンツ!今の時間ではまだ正式には決まっていませんが、一番残念なのは ヤクルトファンでしょう。中日・落合監督の"クビ"が発表されなければ、あのまま首位だったかもしれないのですから。 今はヤクルトのチームの暗さが画面から出てくるようです。ポストシーズンでトキメいていただければ、と思います。
ここへ来てすっかり仕事が忙しくなり、時間が足りなくなると「暇さえあれば」ぐらいの勢いで釣りしとけば良かったなどと 思ったりします。でも休みは休みで何かと忙しかったりするんですよね。「暇さえあれば」ぐらいの勢いでやりたい事が多すぎる のでしょう、私の場合!


トキメキ?!
先日テレビで"片付の先生"が言ってました。「片付のポイントは要・不要ではなくその物に心がトキメクかどうかで判断しなさい」 だそうです。片付とは全く関係ありませんが、何故かトキメキません今年のジャイアンツ。成績も悪いですが、そんな時のチーム 全体の気持ちみたいなものが画面から出てくるような。もちろん選手は一生懸命やってるんでしょうが…。今年は「なでしこ」に トキメキ過ぎましたかね。
魚釣りはなぜ何回やっても掛かるとトキメクのでしょうか。こればかりは私だけではないはず。トキメクから釣りを続けてるので しょうね。そう言えば昔、漁船に乗せてもらった時にその船長が「商売じゃっで手釣いですっどん、さおで釣った方がずっと おもしてとぉ」って言ってました。きっとプロでも竿を持つとトキメクのでしょう!


効果が?!
いよいよと言いますか、やっとと言いますか、とにかく秋っぽく涼しくなりました。よく「○○の秋」と言いますが、 私としてはようするに何をやっても調子の良い季節と解釈しています。桜島の火山灰も少し落ち着いてきた?ので、 屋外で遊んでも大丈夫みたいです。季節に関係なく調子の良い"食欲"を満たす為にも、イカでもガンガン釣りに行きましょうかね。
ささやかながら腹筋運動は続けています。しかし、ヨメさんが私を見ながら「続けてるの?」と聞くぐらいですから、体型的に あまり効果は無いようです。なのであまり食欲を満たすのもよろしくないのでしょうが、涼しくなっても相変わらずビールは 美味しいですね!これ、止めれそうにないです!


ちょっと嫌気が!
鹿児島に台風はやって来ないのですが、南の海上で迷走している影響で東風にさられまして桜島の「ドカ灰」直撃を数日間連続で くらってます。逆に垂水や鹿屋の人たちはホッとしてるのでしょうね。県外の方々には降灰のイメージはしずらいでしょうが、 乾燥したグランドで強風で砂が舞い上がった状態に似てますかね。とにかく裸眼では目は開けられず、マスクなしでは呼吸も 苦しい(24時間ではありません、降ってる時と舞い上がってる時です)のです。さらに微妙な水量の雨ではさらに車等にこびり 付くだけで、もう少しまとまった雨が欲しいところです。四国や近畿では大雨で避難せざるを得ない人々がいらっしゃるのに 世の中うまくいかないものです。
相当な量の灰が錦江湾にも降り注いでいるはずですが、錦江湾の魚たちは影響を受けていないでしょうか。 「今日はちっと いっぐるしやいな!」とか言いながら上手いこと避けていてくれると良いのですが!


健康食品?!
旅先ではご飯が美味しかったりしますね。しかも朝から美味しくて、私は和食派なので日常ではすることの無い「ごはんのおかわり」 をします。魚も個々に好き嫌いとか和食派・洋食派とかあるのでしょうか。俺は和食(麦)をいただきます、私は洋食(パン粉) をいいただきますとか。こちらはこちらで「今日はカニ料理しか用意してなくて」とお詫びしなくてはならなかったりして。いや、 「我慢して食べなさい!」と言うべきでしょうか。
猫は毛繕いをする時に飲み込んでしまった毛を吐き出す時の核にする為?のために、時々サラダを食べます。これがまた雑草ならなんでも 良いというわけじゃなさそうです。うちの場合、最近では、レモングラスとかいう名称のハーブ(私の目には普通に雑草に見えます、 一応レモン的匂いはしますけど)がお気に入りでして、健康的なのか変な猫なのかはよくわかりませんが、飼い主に似て食に こだわりがあるのは確かなようです


楽しく!
びっくりでしたね、島田紳介さんの芸能界引退。その後の報道も会見の内容が事実と違うとか、誰かが擁護的発言をしたとかって やってましたが、本当に復帰しないのであれば"もういいじゃありませんか"という気になります。すでに飽きてしまいましたし。 それよりもこの話題で面白かったのは"関係者の温度差"の記事で、確かにいろんな人のインタビューを見てると心から残念がってる 人もいれば、義理で良い言葉を選んで答えてる人もいて人と人の付き合いとは難しいものだなと改めて思いました。
釣り場でもいろんな温度差がありまして、私は釣れても努めてポーカーフェイスを装っております。しかも名人の方々はあまり 喜ばないであろうサイズであっても心の中では大変喜んでいる次第です。したがってテレビに出てくるアングラーでは村越正海さん が好きです。この方は魚が釣れると本当に喜んでます。(注:この方は立派なサイズを釣られます)私もこれからは素直に喜んで 楽しく釣ろうと思います。


きっと副作用?!
お盆も終わり、徐々に気温も低くなっていくのでしょう。どうやら、猛暑&エアコンによる大規模停電もなく暑い夏を 過ごせそうでなによりです。例年なら夏になると3〜4kgぐらいは体重が落ちるのですが、逆に1kgほど重い現状です。 例年なら夏用のワンランク細いズボンをはくのですが、今のところズボンは現在の私を受け入れるつもりはないようです。 きっと続けている腹筋運動のせいで腹筋が大きくなってウエストがきついのだと、自分の中でごまかしてみようと思ったのですが、 デジタルの体重計は厳しく正確に現況を私に教えてくれたのでした。このまま徐々に涼しくなり、さらにご飯が美味しい秋を 迎えるのが怖いです。イカなんか釣れたりしたら更にビールもうまいでしょうし…。こりゃ自転車で海まで行くしかないですね。 あと1ヶ月ぐらいで1年になりますが、これも禁煙の副作用です。


今年も!
今年もお盆となりました。”生きてる者が最優先”と言う訳で今夜も「飲ん方」です。季節の風物詩的行事の高校野球もまさに 今真っ盛りです。鹿児島代表の神村学園は、この暑さを吹っ飛ばすような”あっさりさわやかさ”で1回戦で帰ってくる事になりまし たが、鹿児島だけでなく今年の九州勢は苦戦しているようです。神村学園の相手であった能代商業は昨年、鹿実が 「ちんがらっ」対0?で勝った相手らしく、それに野球以外でもいろんな思いもあったでしょうし、相手の執念が上回ったのでしょう。 ただ残念ながら、やはり地元が出ないとなると何かしら寂しかったりしますね。
さて”ウコンの力”でも飲んで出掛けますか!


改めて!
有難い事に今年も鹿児島には台風は来ないようです。これから先が”本番”なのでしょうが、もう来ない事が決まっているような 気さえします。ちょっとかすめて海をかき混ぜて、綺麗にしてくれれば良いのですが。
先週は茨城に行ってたんですが、1泊2日の、その1泊の夜中に余震がありまして、改めて鹿児島は穏やかで安心して釣りの出来る… じゃなくて(そうでもあるか)暮らせる場所なのだとつくづく感じました。釣り人の皆さん、少々釣れないぐらいの事は大した事では ないのです!?


むーぎわらぼうしは♪
関係が無くなって久しい「夏休み」と呼ばれるシーズンに入ったようです。仕事をしてるには勿体ない、かと言って屋外で 遊ぶような無茶も出来ない天気が続きます。まあ大人としては休日の時間が制約される以上、多少無茶してでも遊ぶんですが、 子供の頃は太陽に強かったんでしょうか、それとも近年の日差しは昔より強いのでしょうか。いずれも不正解で私の体力が 落ちただけの話かもしれません?! しかし"最後の砦"と言っても良いでしょう「好奇心」や「気力」といった物は昔と 変わらず健在です。健在なのですが…炎天下でトロピカル的海の色ではさすがに"釣りを"という気持ちにはなれませんね。 垣さんではないですが、夜釣りに出かけようかな!!


なにかと微妙です!
釣り人の皆さん、地デジ化はお済みでしょうか。うちは2階に置いてる小さいテレビと母の病院用のテレビを代えなくてはならない のですが、噂によると駆け込みの買い替え客が多くて商品がかなり少なくなってるとか。今が売り時ですからメーカーも なんとかするんでしょうが、ギリギリにならないと動かない(動けない?)人も私以外にたくさん居るんだなあと思うと ホッとする様な、情けない様な微妙な気持ちです。
テレビと言えば、先日釣り番組で女子テニスの杉山愛さんが、イカダにのってダンゴでチヌ釣りをやってました。あまりにも 不似合いな雰囲気なのですが、釣り好きなのかと思えば初めての挑戦だそうで、番組を作る人はどんな基準で人選してるのか とても興味があります。ルアーとかならまだ…まあどっちでもいいです。ちなみにチヌは釣れませんでした。 最近、釣り番組が少なくなってきたんで頑張っていただきたいですね。撮るんならガンガン釣れるまで撮るとか!でもこの微妙な 欲求不満が私の釣りの意欲につながるのかも?!

おめでとう!なでしこです。早起きして見てしまいました。苦しい試合展開でしたが、諦めずに見た私も頑張りました? 選手の皆さん、日本がワールドカップ世界になる瞬間を見せていただいてありがとうございました!!


相変わらずの私です!
平均5cmぐらい、すごいやつで10cm程度…これが先週刈った雑草が、1週間で恐ろしい勢いで再生した数値です。 恐るべし雑草! 私の体重の復活?など取るに足らないレベルです。すさまじい生命力ですね。私が日中屋外に いようものなら、冷たいペットボトルに頬ずりしながら日影を求めて彷徨いますが、やつらは直射日光の下で平然と (たぶん!)生きてますからね。…そう言えば、確かダイエットのため?に猛暑にも負けず竿をもって歩き回る決意を したんでした。まあ、でも無理です(きっぱりと)。何事も危険を冒してまでやったのでは「やり過ぎ」ってことになり ますから??!!回数増のペースは相変わらず少しずつですが、今のところ腹筋と腕立て伏せは続いているので…。 まあこういった事は想定内なので!!


恒例とは!
梅雨も明けないうちからなどど言ってたのは先週の事ですが、その間に明けてしまいました。さていよいよ猛暑と思いきや、 そこそこ蒸し暑いものの、恒例の梅雨明けしたとたんの雨で何もかも焼き尽くしそうな暑さまでは至っておりません。 したがいまして、今週はささやかな意欲も残っております。だからという訳でもありませんが、今週末はこれも梅雨明け恒例の 草刈り&剪定です。刈っても恐ろしい勢いで再生するんですけどね。近年、夏になっても体重がさほど落ちなくなりまし たので、草刈り後のビールも控えたいとこですが…無理です。草刈りで落とす体重も恐ろしい勢いで再生しそうです。


正直に!
鹿児島は梅雨も明けないうちから、すっかり夏になってしまった感じがします。意欲を根こそぎ持って行かれそうな暑さです。 ささやかな意欲をですよ…。
この暑さのせいではありませんがCB(うちのバイクです)のサイドカバーが割れてしまいました。ショップからメーカーに 聞いてもらったところ、他でもクレームで上がっているらしく無償で取替えてくれることになりました。有償だと部品代で ¥10,000ぐらいはするらしく「言ってみるもんだ!」と心の中で呟いてしまいました。明らかに私の手入れ不足・整備不良が 原因で壊れたリールも取り合えず言ってみた方が良かったんでしょうか。いやいや、正直に生きてればいつの日か 「この金のオノはあなたのオノですか」って聞かれることもあるでしょう!! それが目的で正直に生きるわけじゃありませんが。


さすがプロ?
先日、録画しておいた釣り番組を見ましたら、ボクシングの内藤選手がゲストでヤエンを使ってミズイカ釣りをやってました。 瀬に渡って良い場所でということもあるんでしょうが、先生役の方(名前はわかりませんが!)が2kgの立派なミズイカを 上げてました。20分の格闘の末だそうです。テレビに釣りの先生(たしか名人とか呼ばれてました?)として出てくるぐらい ですから、上手です。
さかのぼること更に先日(先週)のこと、仕事の途中に海沿いを通りかかった(途中ですから!)時に竿を曲げてる親子の釣り人 を発見。天気の良い平日に釣りができるなんて羨ましい、おまけにあんなに大きく竿を曲げるなんてもっと羨ましい。 そう思いながらちょっと休憩がてら(ちょっとです)見学してますと、結構立派なサイズのミズイカが寄ってきました。 仕掛けまではわかりませんでしたが、ヤエンは使わず、おそらく餌に引っ掛け針を付けた仕掛けなんでしょうか、そのまま寄せて きたんですが釣り場から海面まで結構な高さのため、タモが届く様子ではなく娘さんらしき人に竿を持たせて、ご本人はタモを 持って岸壁(ゆっくりなら下れそうな傾斜がついてます)を下りて行こうとした瞬間竿がはじかれたように立ちました。つまり バレたんですね。見学しているこちらもバツの悪い微妙な空気となり、私は斜め上を見ながら何食わぬ顔で立ち去りました。 この事があったんで、余計に先生のやり取りが上手に見えたというお話でした。やっぱりエギが楽かな!


いそがしもんじゃ??
空気がじたーっとしてます、梅雨まっさかりです。一方では、沖縄が観測史上最速で梅雨明けしたとか。 鹿児島ではもうしばらくは雨とおつきあいでしょう。
一昨日から昨日、北九州の兄夫婦が母の見舞いがてら帰郷しまして、当然のようにまた「飲ん方」です。先月は姉夫婦の帰郷で 「飲ん方」、今月はさらに義父や義弟の誕生日で「飲ん方」、来月は私の誕生で「飲ん方」。もはや理由が無くても飲めば 良いじゃないか的状態です。禁煙後(禁煙前から?)、ごはんが美味しい状態が続く中、さらに「飲ん方」も続くと少々の 腹筋運動ぐらいでは追いつきそうにありません。猛暑がやってきても、竿を手に汗だらだらで歩くしかないでしょう!!


気がつけば!
久しぶりに釣恋○を“買って”読みました。読んだ後、もっと楽しい本だった気がするが…だから久しぶりなんだろうなと自問自答 の末、納得しました。でも難しいでしょうね。毎年、同じ時期に決まった魚が釣れればその特集となり、そうすると目新しい タックルや釣り方が無いと新鮮な感じがしない、どっかで見た様な記事になってしまう。何の世界もそうですが、プロは大変です。
ところでこれも久しぶりにウキその他を入れた釣り用のバッグを開いてみました。どっかで見た様などころではなく、 自分で買った釣り道具がひどく新鮮に見えました。結局、批判的感想を述べながらも釣恋○に刺激されてた私でした!


2号が!
5月で早くも台風だと言うので、今か今かとジッと家で待機してましたが、何時の間にやら通り過ぎてしまったようです。 風も春一番の強いくらいで、ほど良く鹿児島からずれて北上してくれたようです。それでも家でジッとしてた事には変わりなく、 なにか勿体無い感じのする休日となってしまいました。でも自然の猛威や人災に振り回されるよりはずっとましなのです。
さらに風も静かになってきましたが、とりあえず我が家恒例のパトロールに行ってきまーす!


蒸し暑いです!
"まだ" 5月だというのに昼間は暑くなりました。とくに今年は節電を意識しながら過ごさなくてはいけないんですが、 5月からこの様子では真夏の暑さの中での節電は難しいものがありそうです。鹿児島では?現在、最中アイスを無性に食べ たくなるような暑さでして、これが梅雨明けとともにイチゴのかき氷を無性に食べたくなる暑さへと変わっていきます。
今週の天気予報はずっと曇りです。もうじき、梅雨に入るのでしょう。昼間の釣りに耐えられるのも梅雨まででしょうから、 せいぜい頑張りましょう!
余談ですが、未だ私の腹筋は"割れる"気配はありません!!おっと、はなから割れる予定もありませんでした!


2歩目!?
今、仕事が落ち着いて(普通な表現で言いますと「暇」)いるせいか、気持ちがのんびりしていて気合いが入りません。 こうした状態を5月病というのかと思ってインターネットで調べてみると、どうも違うみたいですね。つまり、 ごく普通にダラケているだけのようです。こうやって考えていると、私は元々そうした人間であった事を思い出します。 それにゴールデンウィーク(今年も「飲ん方」がメインでしたが)が過ぎ去って燃え尽き症候群が加速したのでしょうか?
それでも、腹筋は続けております。さらに腕立て伏せまで始めました。なまりきった身体が壊れないように (本当は心が折れないように)2回から始めて、当初の計画では1日1回ずつ増やす予定でしたが、5日目ぐらいから 大幅にペースを変更(元々無理だと思っていたのである意味予定通りです)することになりましたが、継続だけは しています。どんな大物が掛かっても余裕で対応する「準備」だけはしておこうかと…!


はじめの一歩!
毎度のことながら…気が付けばもうすぐゴールデンウィークですね。最近の関心事は東日本大震災一色となっています。が、 だからと言って何ができるわけでも無く、ニュースを見ては気をもんでいるだけです。自粛的意味合いはありませんが、 久しく竿も出しておりません。そこで気がつけばゴールデンウィークと言うわけです。やる前は、呑気に釣りなんかできる 喜びをかみしめながらと思っていますが、帰ってきたらストレスが大きくなってたりして!まあ、それは想定内?ということで!
話変わって、最近、ひどく運動不足です。とくに背筋・腹筋は自分でもその衰え具合がわかるほどです。 思い立ったが吉日で思い立った日(4/21)から腹筋運動を始めました。飽きやすい私が飽きずに続けるようにとりあえず2回。 たったの2回とお思い(お笑い)でしょうが始める事が肝心かと!


言いません、たぶん!
鹿児島にも薩摩川内市に原子力発電所があります。私は薩摩川内市の市街地にはあまり用事がないので、薩摩川内市に行く時は 原子力発電所の前を必ず通って川内川や川内港に行きます。一度暴走してしまうと今の人類では制御できない恐ろしい エネルギーですが所在する市町村には莫大なお金が入るのだそうで、一番危険であろう薩摩川内市が静観で周りの市町村が 安全が確認できるまで?凍結(3号機の増設を)を唱える実に微妙なことになってます。生きていくには働いて収入を得なければ なりませんが、それ以前の問題があることが今回の大惨事でハッキリしました。なるべく電気の無駄遣いを止めるようにしますから いつまでも釣りの出来る海と人の住める町であって欲しいです。たとえ釣れなくても愚痴は言いませんから?!


頑張りましょう!
南国鹿児島に住んでいますが、それでも外へ出て笑っている日本人をみるとホッとします。 多くの日本人、特に東北の人々に1日も早く笑顔が戻る日を祈るしかありません。


きっと?
当サイトは農業よりも漁業に関わりの深いものであることを確認したうえで、しつこいようですがブロッコリーのその後です。 葉はほとんど無く、白い茎の部分しか残ってないのですが、なんと中心部に玉を構成しつつあります。葉がなくて太陽からの 恵みを十分に得る事はできないため、あまり大きくならないかもしれませんが、とにかくヤツらは人間が食べる部分に興味は なさそうです。見た目はすさまじいほどの貧相な様子になってしまいましたが、こうなると食べれるまで粘ってみたくなりました。
今日(2/27)は昼から雷雨の天気予報だったんで、雷雨じゃしょうがなかろうと家でじっとしてるんですが、雷どころか 雨もほとんど降りません。こんなことならとっとと遊びに出掛ければ良かったと悔やんでみても、もう15:30。 とりあえず出掛けてみます。きっと今から雷雨になるんですよ!


KO?
ブロッコリー VS ヒヨドリのその後ですが、少し葉の残ったブロッコリーの周囲に私なりの防護柵を施してみました。 結果的にはヨメさん大爆笑的な私の敗北らしく、地上に降りたヒヨドリはピョンピョン飛び跳ねながら、難なく私の防護柵を 通過?し満腹になると再び地上を移動して、満腹で重くなった腹を抱えながら飛び去って行ったようです。電線に留まっている ヒヨドリを見ると、食後のツマヨージでシーシーやってる的表情に見えて腹が立ちます。
今日(2/20)は少ーしずつ止みそうに無い雨が降っており、カッパを着るほどの雨ではないんですが、これが気が付くと ビッショリ濡れてるパターンの雨ですね。でもヒマなんで今からちょっと海を覗いてきます! 濡れながら防護柵の撤去するのもシャクですし。


ちんがらっ!
毎年この季節はブロッコリーを植えてあり、今年も同じようにスクスクと成長してました。詳しい事情の知りよう もありませんが、山の食物が今年は少ないのだそうで。つまり何がどう関係があるのかと言いますと、ブロッコリーの 葉は美味しいらしくいつも虫に食われるのですが、そんなものは可愛いレベルで、食い物が足りないヒヨドリが ブロッコリーの葉を食い散らかして鹿児島県民的表現では「ブロッコリーがちんがらっ」なのです。身包みはがされた ブロッコリーの白っぽい茎の部分だけが少し残っている悲惨な状態です。私としては家で出来たブロッコリーを 食べなくても飢えることは無いので、自然の鳥たちが生き延びるのならしょうがないと思いもするのですが、 どうもやつらは丸々と太っている様に見えてしょうがないのですが…。
鹿児島近海の食物も減っているようでしたら、我歓迎的シーズンとともに楽しい事になるのですがそうしたニュースは 今のところ無いようです。


いい加減に!って言われそう?
年末年始からの雪や火山灰等のせいか、気が付けば車がとても汚れています。ここ2,3日暖かくて良い天気が続いているので 今日(日曜)車を洗おうと思っていたのですが、外に出たら風は結構冷たかったのです。11日の祭日でも良いかと ”融通が利く方の私”が囁きかけるので心の中で「のった」とお答えしたところ、うちのヨメさんから「11日がもっと寒くて 天気も悪かったらどうするの」と強くて否定的な意見が出ましたんで、本日洗車決行いたしました。結局、拭くまたは磨くという 過程で体の方は大変温かくなり、を通り越して汗ばんでいました。
多少曇りがちではありましたが、そこそこ暖かくて久しぶりに少々遊べた日曜でした。きっと先週の絶叫を天の神様が 聞き入れてくださったのでしょう!そこで今週も絶叫してみます。「財布の中身を増やしてくださーい」


いい加減に!!
今週も”休みの度の雪”です。積もりこそしませんでしたが。桜島や新燃岳の噴火で雪と火山灰のダブル攻撃。その上さらに 鳥インフルエンザの発生と特に農家の方々にとっては大変な事態が起こってます。のん気にグチなんか言ってる場合ではない のは重々承知しておりますが絶叫させてください。「休みの度にこんな天気ばかりじゃ遊べないぞー!」


忍び難いですけど
もう釣りやバイクどころの話じゃありません。休みの度に雪。南国鹿児島なんて呼び方はもう夏しか出来ません。 しかもまた毎年のようにセンター試験を受ける皆さんをイジメるかのようなタイミング。私達が受験した時(当時は 共通一次と言ってました)に雪の記憶はありませんので、少なくとも天気の神様には愛されていたようです。ただ少々、 受験の神様とソリが合わなかっただけで…。
この寒さに加えて強風の日々。釣り人の皆さんのストレスもいよいよレッドゾーンでは? 発散できるその瞬間まで、忍の一字です!


賀正・・・その後
記録的大雪に元旦から外ではしゃいでいたら風邪気味になってしまいました。気のせいでしょうか?タバコを止めてから、 体が弱くなったような…。都合良く?二日は中学校の同窓会で、タップリ飲めば風邪も治るかと思い(そんなハズは無く)、 2:30まで飲んでみましたが風邪に二日酔いが追加されたのみです。三日四日とそこそこ調子も良かったんですが、体の拒絶反応 か仕事始めの五日からまた少し調子が悪くなり、さすがに七日に呼ばれた新年会は丁重にお断りしたのですが、八日はうちの ヨメさんの誕生日。飲めや歌え大好きな一族がジッとしている訳が無く、歌こそ無かったものの暴飲暴食の皆さんでした。 しかし体がそうさせたのかこの私(外でのもむ時の目標が泥酔です)がセーブしまして、全くの二日酔いなし。 おまけに体調も大分回復しました。
今、心配なのは11日にまた拒絶反応が出るんじゃないかと言う事です。明日、天気でも良ければ潮風で鍛えに行くんですが、 寒いらしいです明日も…。


賀正
釣り人の皆さん、あけましておめでとうございます。
とても南国鹿児島とは思えない新年の幕開けとなりました。少々ならともかく記録的大雪では鹿児島の 表現で言うところの「でもいーもならん」です。まあそれは気分の問題であって実際はチェーンの着用や4WDなら問題なく 行動できるのですが、なにしろ雪に弱い県民性で、白いものが降ってきた時点で心が折れてしまいます。そういったことを理由に 昼から飲みたかっただけかもしれません。
それはさておき、今年は(も?)たくさん釣れますように!


退屈で?
せっかくの日曜が冷たい雨となりました。私にこの雨に負けない根性の持ち合わせはございません。夜の間も降っていたと思うの ですが、明け方近くに疾走するバイクの音を布団の中で聞きました。素晴らしい根性の持ち主です。もしくは愛すべき○○バカ系の 人でしょうか。「静」のイメージが強い釣りも、以外に「静」の状態でいる事の多いバイクも、このシトシト降る雨では修行的行為 またはドM的行為であって趣味ではあっても楽しくはなさそうです。少しでも晴れ間が、と思って天気予報を見てもどうやら 一日中雨のようです。微妙〜に退屈な日曜となりました。


問題だ!
メリハリのある国に住まわしていただいているおかげで、暑いの寒いのと大騒ぎしながら暮らしております。非常に暑かったり、 寒かったりするんでしょうがないんです、騒ぐのも。なにしろつい先日まで熱中症がどうしたこうしたと言ってたような気がします から。ウエアにつきましては技術の進歩なのでしょうか、毎年のようにより良いものが登場してきます。 タックルにしてもそうです。問題はそれらに比例してついて行けない○○です。


指示待ち?
今年は有難くない新記録の回数で桜島が噴火しています。今日も何回も噴煙を上げていましたが、有難いことに?この季節は 薩摩半島側へはあまり風が吹きません。したがいまして、この時期は大隈半島の人々がその被害を被っています。 それを考えると昨年一年、大隈半島へ通った事を思い出します。どちらへ風が吹いても灰の被害を受けるという大変な苦痛でした。 今年も残り少なくなってきましたが、さらに回数を伸ばす勢いです。もしかして、今の日本で一番元気なのは桜島かも しれません!
その噴煙の流れる方向を確認してからバイクで鹿児島市へ出掛けてきました。もちろんヒートテックの上下を着込んで! 用事を済ませて少し?遠回りをして家に帰ってきたら、お向かいさんが庭木の剪定中でした。目撃してしまうと、うちも やらなくてはのプレッシャーを感じます。気持ちはあくまでも釣行とバイクが優先ですが…そろそろ「暮れの仕切屋」から 指示が飛びそうです。


大工助手の日!
今日は義父母がその特技?(大工です)を生かし、家の駐車場からの入り口に簡易扉を取り付けにやって来ました。 近所で時々放し飼い(近所の迷惑省みず)になってる犬が、これまた時々進入して来ることの対策としてお願いした訳 です。庭に時々ネコのそれとは違うサイズのウン○がしてあったりするんですが、恐らくやつの仕業だろうとは思っても 証拠が無いので苦情も言えず…でしょうがないので策として柵を付けた訳です。お手伝いで疲れて昼寝した私が目覚めると もう夕方、気が付けば休日があっと言う間に過ぎ去ってしまいました。23日(火)は勤労できる喜びに感謝しつつ 仕事をすることが決まってますんで、なっかなか遊ぶ時間がありません。私も甑島辺りに転勤したくなってきました。


なかなかの難敵です!
着実に体重が増えています。相変わらず禁煙以来、ご飯がもの凄く美味しいのです。私の周りで、今回(10月)のタバコの値上げ をキッカケにタバコを止めた人は結構たくさん居ます。見ていると皆ガムやアメを口にしてタバコを我慢しているのですが、 私は我慢の辛さが全くと言っていいほど無いので、その意味でのガムやアメは必要ありません。しかし、ご飯は美味しいのです。 食べる量をセーブするなんて、これまでの人生で経験がありません。禁煙よりこちらの方が辛いです。なので結局、食ってます。 なかなか全てがうまく行く事ってないもんですね。
今週辺りから気温も下がってきそうです。それでなくても12月になると何かと気忙しくなるんで、11月中になんとか たくさん釣りに行っておきたいですね。しかし、潮風なんかに当たって、適当に疲れるとまた食欲が…。 イカやヒラメやタチウオあたりが…美味そうです!


はず…れた!
外れましたね、週間予報が!台風がかすめて行った影響もあるんでしょうが、よく晴れて、おまけに 気温も上がり気持ちの良い1日でした。おかげで夏物と冬物の入れ替えならぬ夏野菜と冬野菜の入れ替えで気持ちの良い 一汗をかきました。もっとも、その後はお買い物助手等でやっと自由時間を手に入れたのはもう日が沈む頃。 と言うわけで早くも文化の日の天気と、その前後の仕事の段取りが気になる今日の私でした。


はずせ?
私の心配も無事?無駄に終わり中日とロッテの両チームで日本シリーズが行われる運びとなりました。なんだかんだと 言いましてもジャイアンツの応援をしてたのも間違いありませんが、ロッテには申し訳ないですが優勝チームである ソフトバンクが気の毒な気がします。しつこいようですが、長いシーズンの優勝が無駄となりましたから。もっと言うと 優勝そのものがなかったも同然です。来年からやめませんかねCSシリーズ。
奄美大島はスゴイ量の雨が降ったようで大変です。鹿児島も今日は雷雨でした。せっかくの休みなのに。労働基準無視の 会社で働く週休1日の私としては、日曜の雨はとてもつらいです。さらに週間予報では来週末も雨だとか。 秋の空はなんとかって言うので、予報が外れることに期待しましょう!


気持ち良し!
プロ野球のクライマックスシリーズが始りましたが、私はどうも気持ちが盛り上がりません。これで勝つと(ジャイアンツが) 中日とやって、さらに中日に勝つと日本シリーズに出るわけです、3位なのに。まあそういうシステムですって言えばそれまで なんですが、アドバンテージがもらえるとは言え長いシーズンを戦って優勝したチームが日本シリーズに出る本来のシステムの 方がすっきりします。興行だの収益だの色々からみがあるんでしょうけど。
本当に気持ちの良い日々が続きます。潮風も最高です。ただしバイクに乗ってました。来週は私の町がちょっと賑やかなんで、 静かな海に竿出しに行く予定です。気候が良いので海も賑やかだったりして!


禁煙?への道 完結編!
自分で勝手に完結にしてしまいますが、完全に禁煙が成功しました。30年近く一日も欠かさず吸っていたタバコをやめられるなんて 、我ながら信じられません!一つ幸運だったのが、最後の一本の記憶です。風邪でセキと喉の痛みで美味しくないタバコの記憶が 強く残っていたのが成功の一因かと思います。でも今までそんな事は何度もあったんですが、ラストチャンスを拾った感じです。 問題はしつこいようですが副作用の食欲増進です。大げさに言いますと1日中腹が減ってる気がします。食欲をセーブするのも なかなかの我慢です。
今がとても短い鹿児島の秋です。今日は体育の日ですが、何をやるにも屋外が気持ちの良い気候です。メリハリがあった方が 良い、って言いますけど私的には1年中こんな気候で良いのにと思ってしまいます。しかし、おそらく日本が肥満大国なって しまうでしょうが!


禁煙?への道 続編!
1週間が過ぎましたので必然的に11日が経過しました、禁煙が! ことのほか順調、と言うよりここまで来たらもう成功と 言っても良いのではないでしょうか、と職場で皆に言ってみましたら「俺は4ヶ月で挫折した」他、失敗談の数々が 返って来ました。4ヶ月で失敗なんてその意味すら分からないような失敗例に思えるのですが…! とにかく1箱の値段が 昼の弁当代に匹敵するような時代になる前に「いーちぬーけた!」です。
9月も終盤になってやっと多少涼しくなりましたね。なにしろ昼間、顔から汗が落ちなくなりました。昼間でもラインを 垂らしに行ってみましょうって気になりますね。
今年は夏場に落ちなかった食欲が、若干の涼しさと禁煙の効果?とあいまってさらに増幅されております。このままでは 冬眠しないのに冬眠用の食欲的勢いで食べ続けそうで怖いです。


禁煙?への道!
10月からタバコが値上がりします。我々愛煙家にとっては財布の中身に重大な影響を及ぼす一大事です。それはそうと、 先週夏風邪がうつってしまいまして、激しいセキの辛さからふと気が付くと今日で4日ほどタバコを吸ってません。 もしかしてこれは千載一遇のチャンスでは…そうです禁煙へのキッカケにはもってこいじゃないですか。 はたしてどうなるものか、私にも分かりませんがとりあえず挑戦してみます。
もしかしたらこれで釣りに行くのにも荷物が減るかもしれません、簡易吸殻入れにタバコにライター。そう言えば タバコに火を付けようとしてる最中にアタリがあって、合わせられなかった事もありましたねえ。 どうなりますか、自分でも楽しみです!!


ワカサギは買う?
仕事の外注さんに阪神ファンがおりまして…、ニコニコと野球のことを話かけて来ます。「阪神ファンは負けるのに慣れてるん だから、阪神も遠慮すりゃいいのに」と精一杯の切り返しをしますと「勝って欲しいとは思うが、最終的に勝つとは思ってない」と。 不思議な生命体です、阪神ファンは!
録画しておいた「日本釣りの旅」って番組を見たんですが、自分の無知さ加減を改めて痛感しました。ワカサギは真冬の湖で、 氷に穴をあけて釣るのが唯一のスタイルと決め込んでおりましたが、普通にボートから釣ってました。夏になったら魚が 居なくなる訳じゃないんで、当然と言えば当然のことですね。しかし、趣は圧倒的に氷の上かと!ま、どちらもやりませんけど。
9月になったのに、全然涼しくなりません。まだまだエアコンの効いた部屋でじっとしてたいです、休みの日ぐらいは!


腕が!
仕事の合間?の楽しみだった高校野球も終わってしまいました。興南高校の皆さんおめでとうございます!強かったですね。 いくら元気いっぱいの高校生と言えど、この猛暑の中では連日試合するだけでも大変でしょうし、そこで最後まで勝ち続ける 事はもっと大変だろうと思います。しかも春夏連覇ですからすごい。あえて勝手を言わせて頂きますと、決勝戦はもっと接戦 だった方が見る側は楽しかったかも…。大きな海で隔てられてはいますが、沖縄は鹿児島のお隣の県。鹿児島にもそんな時が 来ると良いのですが!
相変わらず頼みもしないのに伸びる雑草、今日は猛暑にも負けず?草刈でした。普段はいつも歩く所だけは伸びないのですが、 歩くのもうっとしいぐらい伸びてきたんで、この暑さのにもかかわらず決行となりました。しばらくは人が住んでる家の 様だと思います。草刈機の重さと振動で腕が上がりません。釣れ過ぎて腕が上がりませんと言いたいとこですが!!


無茶な!
今年も”飲めや飲めや”のお盆が終わりました。ここのところ落ちていた体重も、一気に取り戻してしまいました。 未だ渋滞の高速道路を運転中の方もいらっしゃるでしょうが、今年の渋滞は予想を遥かに下回っていたとか。 高速道路の無料化実験や週末料金で大混雑と思いきや、皆さん苦痛回避にしっかり対処されたようで! とにかく明日からまた始る平常に備えてとりあえず今夜も飲みましょう!
午後から少し何箇所か回ってみましたが、猛暑にも負けずコアジを狙ってる釣り人が何人かいました。根性の一語です。 しかも無帽に上半身裸が2名。無茶にもほどがあるような…。それにそこまでしてコアジ釣らなくてもって気が。 余計なお世話ですけど!でも帽子ぐらいは被った方がよろしいかと!


ダブルで攻撃
鹿児島県民として?何十年も付き合ってきましたが慣れる事は出来ず、ウンザリしても何度も何度もやって来るのが 桜島の灰です。今年は爆発回数が異常に多く、天気とともに風向きのチェックが毎日の必須事項となっています。 よく掃除機などのコマーシャルでハウスダストがどうしたこうしたと言ってますが、鹿児島県民には不要です。 風向き直撃だとタオルやマスク無しでは、呼吸も辛いほどの灰(ホコリ)の中で生き延びてますから!
仕事柄、毎日のミーティングで熱中症の話がでますが、日中の釣りは危険なほどの暑さですね。しばらくはせいぜい、朝夕の マズメに釣りをする程度がよろしいかと!熱中症って、例えて言うとバネみたいなものらしいです。元に戻る程度の うちに休憩すると良いんですが、伸びきってしまうと元に戻れないぐらい危険らしいです。ほどほどに遊びましょう! この暑さと灰…エアコンが無かったらと思うとゾッとします。


尊敬です!
いつの間にかジャイアンツが2位になってるじゃありませんか。しかも1位が阪神タイガース!昔は夏の高校野球が始って ロードが始ると勝手にコケてくれてましたが、最近はどうなんでしょう?いや是非、伝統は大切なものですから守って頂き たいものです!高校野球といえば鹿児島は鹿児島実業が代表校となり、県予選の決勝戦の相手だった樟南高校の○山監督が 敗戦とともに引退だとか。有名人なんでいろんな噂話もありますが、鹿児島の高校野球を全国レベルに貢献したのは確かでしょうし、 ご苦労様でした。
全国的にそうなんでしょうが、なにしろココは南国鹿児島、暑いんです。今日も竿を握ることなく過ごしました。 なにをしたかというと、汗だくになりながらバイクを磨いてました。じゃあ釣りに行っても同じじゃないかと思うでしょうが、 海の暑さは過酷です。なにしろバイク磨きは辛くなったらすぐクーラーの中へ避難できますから。事実避難しました。 この過酷な暑さの中スクスクと成長する夏野菜たちの逞しさと、たぶん竿を出したであろう猛者的釣り人の皆さんの根性?に 敬意を表したい暑い1日でした!


消費量が多すぎました!
言っても仕方ないのは百も承知ですが、暑いです。汗をかいた方が体調は良いんですが、それも程度問題ですね。 例年ならそろそろ食欲が落ちてほど良く体重も減るんですが、今年は未だご飯が美味しいです。夏場である程度体重を 落としておかないと秋には大変な事になりそうです。丸々太った豚の体脂肪率は25%だそうですが、間違ってもそれを 上回らないようにしないと!
昨夜は暑気払いの「飲んかた」で、この異常な暑さを払うために大量のビール&焼酎を消費しました。二日酔い気味で 目覚めたところへ師匠からSOSのTEL。強制的に汗をかかせていただき、二日酔いも汗とともに流れていきました。 と言いたいところですが、家へ帰ってグッタリでした。この怠惰な感じが好きな私は今日も竿を出す事も無く…。 まあ、そのうち釣りましょう!


夏に突入!
鹿児島は完璧に夏になりました。気象庁は「まだ」と言ってるらしいですが、梅雨の気配はもうありません。 体中から溢れる様に出る汗と飲むビールの量が今までと全然違うのです。今までもそうでしたが、これから 本当に熱中症に気を付けないと! 急激に暑さの質が変わった一昨日は少々気分が悪くなったんで、 早めに休憩を取りました。心残りになってた草刈と植栽の刈り込みは、昨日私が仕事に行ってる間に義父が やっちゃってくれました、日曜に私が休めるように。優しい気持ちに感謝です。夜は寿司とスーパードライで ねぎらいました。「残念な職業」のため、明日の祭日も仕事ですが、義父のおかげで今日はゆっくり休めました。
ゆっくりし過ぎて目覚めたら10時。もうすでに夏の日差しが照りつけてました。海に行ってみましたが、 暑さのためか、釣れないのか釣り人は少なくコアジ釣りがチラホラいる程度。目覚めたら…なんて問題外、 10時には帰ってこなくてはやってられない季節到来です!


はずれ!
久しぶりに天気予報に裏切られました。降りそうな空ではありましたが、結局降らず。植栽の刈り込みをやろうと思ってたんですが、 天気予報を信じて途中で降り出されたらいやだったんで延期です。気の重い仕事が残ってしまいました。きっとカンカン照りの 中、汗だくでやることになるんでしょう。
剪定を中止したんで、インターホンと洗面台の水栓の修理をやりましたが、どちらも直らず。どちらも分解して調べましたが、 異常が見当たらずに原因が分かりません。インターホンの”ピンポン”音が大嫌いなうちのネコの願いがかなってる状態です。 でも早く直さないとご近所様のおすそ分けが逃げていく可能性が…!!。
剪定予定のためカニも無かったし、結構強い風が吹いてたんで、海には行きませんでしたが濁りはあったんでしょうね。 「今日行ってれば」って思いつつビール飲んでます!


しっかり睡眠を
残念ながら睡眠不から開放されそうです。惜しかったですね、侍ブルーの皆さん。普通なら今回のワールドカップだけで判断 して良いのかどうかは分かりませんが(大会前の成績を見ると)、今回だけは確実に世界で通用するレベルになったのかなと 思いたい活躍でした。日本代表の試合しか見ない私が語る事でもないのですが…!
今日は義弟の結婚式でした。当然のことながら昼間っからビール&ビールです。ヨメさんの実家で二次会でしたが すっかり眠くなって、こっそり二階にあがり一人爆睡してました。ぶっ続けで飲んで喋ってる義父やその他のオッサンの 皆さん、とても元気です。参りましたー!いや、私はワールドカップで疲れてたんでしょう!侍ブルーは帰国しましたが、 ドイツ-アルゼンチン戦も見ちゃいましたし!


常識?
木曜の夜(金曜の朝)は夜中にワールドカップサッカーを見て「燃えた」人も多かったことでしょう。私もその一人です。 早く帰って、早く寝たにもかかわらず、翌日はやはり仕事も全く身が入りません。めったにないであろう爽快な気分のゲーム だったんで全く後悔はありませんし、当然、次のパラグアイ戦も見ます。なにしろ、こんな事はもう無いかもしれませんよ! しかし不思議ですね。特別サッカーファンと言うわけでもないのですが、何故かワールドカップは見てしまいます。
今日は久々に雨が降らない日でした。と同時に非常に暑い1日となりました。雨は降りませんでしたが、上空は雲が勢い良く流れ、 時々暗くなる状態で、降りだす前にと急いで朝からニガゴリの棚を作り、今日のノルマを達成すると、これも降りだす前にと バイクに跨りお出かけです。ところが雨どころか夏っぽい日差しに照られて、気が付けば腕や首周りが日焼けで赤くなってます。 今更ながら、釣りとバイクは長袖が常識でしょうね!!


危ねー!
梅雨入りした後しばらくは穏やかな天気でしたが、ここへ来てすごい豪雨となっております。その豪雨の中、濁り具合を見に 海沿いの道を走っておりますと、遠くに赤い回転灯が見えたんで事故かなと思いながら近づくとがけ崩れ。警官らしき人?が 交通誘導をしてるんですが、こちらの路線を止めて、土砂でふさがってる側の車両、それも通れるか微妙なサイズの路線バス を優先して行かせようとするのですが、なかなか通れない上にすぐ横は切り立ったシラスの崖、しばらく待ちましたが バスが通れる様子もなく、目の前に崖崩れがあるとさすがに気持ち悪くなってUターンしようとすると、それさえもその警官は 止めようとしましたが無視してUターンを開始した瞬間にまさに車の真横で崖が崩れ始め、危うく埋まってしまうとこでした。 あの状況でなにをどう誘導しようとしてるのか、危機管理能力を疑いたくなります。
ちなみに予想通りというかそれ以上に海は濁っておりましたが、風もうねりも強くとても「釣り」という天候ではありません でした。釣り人の皆さん方もくれぐれもご安全に!


やっと!
やっと南九州が梅雨入りしたらしいです。桜島の灰でくすんでいた緑も雨でイキイキとして見えます。 しかしこれだけ梅雨入りが遅いと、集中豪雨の「帳尻合わせ」がありそうで嫌な感じもします。 とにかく釣りに関しては楽しみな季節の到来です。梅雨明けと同時にやってくる猛暑の前に 釣りまくりたい気分です!当面、雨でCBはお休みだし。


うれしい悲鳴?!
先週は福岡ドームでプロ野球観戦。北九州の兄に招待されて行ったので、ジャイアンツファンの私が何故かソフトバンク対中日戦 を見ることに。私がジャイアンツファンと知っているにもかかわらずです。スーパーシートとか言うボックス席で ビール三昧でした。おまけに試合終了まで居ると混雑すると思い7回に風船を飛ばした後、球場を出たんで川崎のサヨナラヒットも 見ずじまい…。でもなんだかんだで楽しい経験でした。
そういう訳で、我が家に来たばかりの赤いCBに乗るのも1週間のお預けでしたが、今週気持ちよく乗りました。なにしろバイクも 本人も慣らし運転中なもんで他のバイクに追い抜かれましたが、そんなことはお構いなし。とにかく気持ち良いです。 その上、今日は夏野菜の苗の植え替え、全国ニュースでも流れた桜島の灰の掃除(車の)までやったんで非常に忙しい1日でした。 未だ梅雨に入りませんが、しばらくは天気と相談しながら釣りとCBの忙しい日々が続きそうです。こういう忙しさなら大歓迎です!


雨…です
1日中雨、その上風も強い日曜となりました。今日は夏仕様にするべく散発へ行きました。タバコに火をつけ「行ってきまーす」 と言って出掛けると、そのタバコを吸い終わることなく着いてしまうぐらい近いところにある散発屋ですが、着いた時には 足元は雨でビッショリ。予想してたんで(ヨメさんが)短パンにスリッパで行きましたが(行かされましたが)、着いたと同時に 「なかなかこの雨の中歩いてくるお客さんは珍しい」と冷やかされました。「そう読んで、暇だろうから今日来てやった」と 言ってやりましたが!
風がもう少し弱かったらと思いますが、今日の釣りはどうっだったんでしょうか。このまま梅雨になりそうな降り方です。今後の 休みの日が夜降って朝上がるのパターンだと良いんですが!


現場では?
仕事でCADを使って図面を書く時間が非常に長くて、当然、目が非常に疲れます。しかしこれが昔ながらの手書きだったら、 パソコンのように図の拡大縮小ができないので、メガネを掛けっ放しだったことでしょう。そう、近くが良く見えないのを改善する メガネです!最近は書類も図面も全てパソコンでやりますから、ちっちゃい文字とにらっめこしながら仕事する事がなく、 去年買ったメガネ(いわゆる老眼鏡です)もバッグにいれたままでほとんど活躍しません。
釣りに行った時に感じたんですが、仕掛けを作り直そうとして針にハリスを巻こうとしたら「あれっ」!衰えは確実に 訪れておりますが自覚が足りないのか、その場になってやっと感じております。ただ、仕掛けを直すのにわざわざメガネを 取り出してという風景もあまり見かけないなあと思い…皆さんはどうされてるんでしょうか。まあ、全く見えないわけでも無し、 やってやれないことも無いんですが、よーく見ないとちゃんと締まったかどうかが気になったりして!


クリア!?
連休明けの「てせーっ」3日間をクリアしてやっとお休みです。今日の天気予報は終日曇り、晴れた日には28℃ぐらいまで上がるし、 来月には梅雨になるだろうと考えると、勘弁して下さいと言いたくなるような成長を見せる雑草をやっつけるには今日しかないと 電動の草刈機を持ち出して大格闘(本人の感想)のすえ、なんとかスッキリした庭になりました。肉体的には疲れましたが、3日間の 「てせー」よりはなんだかさわやかな疲労感です。梅雨明けには植栽の剪定もやることになりますが、取りあえず当面のノルマを クリアした気分で、来週から気持ちよく遊べそうです。


やっと復活!
世の中には11連休の方もいらっしゃるそうですが、私は「ほど良く」?カレンダーの赤い日がお休みのGWです。 29日には1年ぶり以上となる”超”久しぶりの竿だしとなりまして、キビレしか釣れませんでしたが魚の引く 感触を楽しみました(相変わらず外れも多いですが)。風が強かったのでこれも久しぶりのラインがヒュンヒュン鳴くのも 聞けました。やっぱり楽しいですね釣りは!コアジが寄ってくればヒラメ釣りにも行きたいし、今年は去年の分を取り返します。 それにしても赤い短竿は未だに「新品」ですが、どこで使おうかなあ!!
決意は「去年の分を取り返す」ですが、今日も昼から食事会でビールを”タラフク”でした。 明日から頑張るぞ−!Oh−!


まるで!
windows7を買って2週間ほどが過ぎました。MEからXPに積み替えてだましだまし使っていたパソコンのその遅さに 堪りかねて買ったのですが、未だに時間が無くて(面倒で?)ソフトのインストールや設定が終わっておらず、 インターネットを見る以外は元のパソコンです。ま、インターネット以外でやる事と言えば仕事なんで、家で仕事をやらずに すむ穏やかな日々が続いているとも言えますが。当然のことながら新型は早いです!しかし慣れないせいだとは思いますが、 違和感アリアリです。早く乗り換えて慣れなければ…。
今日は午前中ヨメさんが用事で出掛けてたんで、待ってたら干潮時間が過ぎており「カニを買うか」と思ったんですが、 なんとうちに米が無い事が発覚し、緊急出動で買い物へ。目的外の物までタップリ買ったところで携帯に知り合いから電話が。 「去年の秋の米だけどモミ付きで買う?」もちろん米は買った後でしたが、買うと答えました。まるで、私たちの行動を 見ていて電話を掛けてきたようなタイミングでした。


暇じゃない?!
今日は義弟の結納っぽい顔合わせ会でした。昼間のビールは大変美味くかつとても「効き」ます。お開きの後は、ソッコウで 昼寝でした。しかも爆睡!ついつい忘れがちなんですが休みの度になにかとスケジュールが組まれてます。 来週は??…、なにもなさそうですが。来週はちょっと天気が悪そうですが、どれくらい降り(濁り)ますかね。
さあて、これから夜の部のビールです。


ついに!
チャレンジもやっと終わりです。時期的な混雑と実力のコラボ?で予定より遅くなりましたが、ついに限定解除ライダーとなり ました(正確には試験場で免許証を更新してからですけど)。そしてなんと、なんとですねうちに赤いCBがやって来ます。 ヨメさんに感謝です。何時やって来るのかまだ決まってませんが、楽しみで毎日が遠足前夜状態です。
今日の天気予報は雨でしたが、なんとか持ちこたえたんで感謝の意味も込めて朝から庭の草刈でした。まるで空き家のような 雑草生え放題の状態だったんで、多少は人が住んでるっぽい庭になりました。
というわけで、やっと活動再開です!


またバッタリ!
沖縄・興南高校の皆さん、優勝おめでとうございます。高校野球も結局仕事の合間に??見た決勝戦だけ、それも終わりの方 だけ。しかし延長戦までもつれこんで良い試合でした。強いですね沖縄代表は!
昨日、北九州の兄が突然帰ってきて、当然の様な流れで「のんかた」。珍しく?今回は二日酔いじゃなかったんですが、 夜中トイレに行った帰り、暗がりの中で柱に頭が激突しました。しばし、フリーズしました。二日酔いではなかったんですが、 なにかと忙しくまだ出撃無しです。夕方、偶然HARAさんと本屋の駐車場でバッタリ。そういえば以前にも本屋でバッタリが あったような…。その本屋の立ち読みでチラッと見ましたが、すごい良型があがってたんですね、喜入港で。海は完全に春を 迎えているようです。ほんとに行かなくちゃ!


実物も!
高校野球もプロ野球も始まりました。スポーツニュースのチェックが忙しい季節です。高校野球は鹿児島県代表が出てないので 全く興味が湧きません。普段、郷土とういものを意識したり、大事に思ったりすることは滅多にありませんが、高校野球だけは 自分が生まれ育ち、現在生きてる場所というものを改めて認識させてくれるような気がします。オリンピックの日の丸や君が代も そうなんですけど。プロ野球の方は、好き嫌いが変わるはずも無く、今年も頑張れジャイアンツです!ビール&ナイター、 今年もまた素敵なシーズンが始りました!
朝方雨でその後、天気が回復すると言う理想的な天気でしたが、さて海はどれ位濁ったのでしょうか。疑問形で始るところからも お分かりでしょうが、結局私は今日、海を見てません。以前チャレンジが続いてまして…。2007年の東京モーターショーの記事を 見た瞬間に一目惚れしたバイクがいよいよ発売になり、今日は赤いCB(ホンダの新しいバイクです)を見に行きました。なん ともカッコいい。高嶺の花ではありますが!


なんと!
この連休で出撃するつもりでしたが、なんと私は空港に行かねばならなかったようでして、すっかりその気になってカニ桶も 水を張り準備OKも空回り。開店休業も、ここまでくれば1週延びたくらい”へ”でもありません。と言いつつ、行って釣れなかったら 先週やっとけば…ってグチるのは目に見えてますが。でも、なんか釣れそうな気がしてるんです。録画しといた釣り番組を 立て続けに何本も見たせいでしょうか。私自身が思っているより簡単な性格なのか、すぐその気になり(なれ)ます。 後は、いい条件だと良いなあ!


そのうち!
先週はビックリしました。なにしろ強風とともに雪が降りましたから。積もりこそしませんでしたが、そろそろ桜も 咲こうかという時期にです。気持ちが春になってたせいか、もの凄く寒かったですね。その日はうちのブロッコリーと ソラマメはダウンしてました。ブロッコリー×1は今もダウンしたままで、恐らくもう起き上がれそうにはありません。
今日は日曜なのに仕事でしたが、帰ってからネコと一緒に外を散歩してましたら、ご近所さんがクーラーからイサキを 数尾取り出しておろしてました。さすがに「おすそ分けを」と言ってるみたいなんで声は掛けませんでしたが、 うちのネコは鼻を上に向けてクンクンと匂いを感じている様子。サザエさんの歌の様な事態になるとまずいと思い、 ソッコウで連れて帰りました、そのうち釣ってくるからねと言いながら。長い”そのうち”だねー的な目で私を見てました。


久しぶり!
夕べは、かなり久しぶりの天文館でした。当然のように今日は久しぶりの二日酔いでございます。おまけにうちのヨメさんは、 いよいよ仕事の方が忙しさピークにさしかかったようで、私が目覚めた時には既に出勤した後で、つまり二日酔いであっても 腹は減るわけでして…。鰹節を削り、ネコと分け合った後それと醤油をご飯にかけてと思ったのですが、あまりにも寂しすぎる 気がして、超の付く面倒くさがりの私が玉子焼きを作って食べました。自分で言うのもなんですが、これがなかなか美味かった んです。たぶん腹が減ってたせいでしょうが。このダラダラとした休日も久しぶりかな?
来週の日曜は仕事なんで、その次の連休にはそろそろ釣りを再開したいと思います。それまでには”チャレンジ”も 片付けなくては!しかし釣りも本当に久しぶりです。イメージトレーニングをしとかないと何もかも忘れてそうです。


津波が!
チリの巨大地震の影響で津波警報一色の1日でした。さすがに今日は釣り人出動も無かったのでは?それでなくとも地震があると 魚が釣れないって言いますし。警報ほどの津波がなくて幸いでしたが、事故にでも遭ったら大変です。いかなる猛者も自重しましょう。
昨日は鹿児島(鴨池県営球場)で行われた巨人ー西武のオープン戦を見に行きました。うちのヨメさんが前売り券を買っといて くれてまして、プロの「生」のプレーを初めて見ました。さすがにオープン戦も始ったばかりで主力級のスター選手の出場は 少なかったんですが、楽しい時間を過ごしました。それにオープン戦とはいえジャイアンツが勝ちましたし!空もギリギリ 我慢してくれて、雨がちょっと強くなったのは試合が終わってからでラッキーでした。次はもう少し暖かい季節に「生」を 頂きながら「生」で見たいですね。
台風の後は魚がつれそうな気がしますが、地震の後はどうなんでしょう。どちらも魚にとっては多かれ少なかれストレスに なりそうですが、ストレス解消に「取りあえず食おう」って言ってませんかね?


春も近いです!
今日は暖かく天気も良く、春のような日曜でした。海(川)は釣り人が多かったのではないでしょうか?私は相変わらずチャレンジ に忙しく(ブランクと衰え?で体中ガタガタ言ってますが)、これを3月中頃には達成したいと思ってます。 グズグズしてると「のっこみ」が始ってしまいますね。今年も釣行回数UPと自己記録の更新を目標にしておりますが、 取りあえず久しく見てない魚の顔が見たい!!


たのしっ!
冬季オリンピックが始りましたね。と言ってもさほど興味がある訳ではないのですが今日の植村選手のモーグルは見てしまいました。 順位は残念でしたがモーグルって競技もちゃんと見るとなかなかハードです。新鮮な驚きでした。無難に行くか攻めるかの 駆け引きが難しそうです。コケても笑顔で手を振れる肉食人種の逞しさを感じました。いや里谷選手も笑顔でしたか。肉食ですかね。
今日もチャレンジその1に挑戦してきました。実に楽しい!寒さもまるで感じずです。ポイント情報では喜入で落としてチヌが 釣れてるらしいですが、2月はチャレンジで手一杯かな?


まだ??
2月になってもやはり寒いです。北国(アバウトな表現で)ではもの凄い雪になってるようで…。鹿児島も寒いですが 雪が無いだけ随分ましです。
再起動その1で新しいチャレンジを始めました。釣りとは関係ないのですが長年の夢に1歩近づいてます。実にワクワクです。 私のワクワクを見てヨメさんが羨ましがってます。釣りはもう少し暖かくなってから…かな?


クールダウン?
完全に気が抜けてしまったようです。今日も目が覚めてみるともう10時前でした。家の事も長くほったらかして たんで少々草を取りました。(夏ほどではないにしても冬まで草が生えなくても…と思いながら!)ほったらかし過ぎたのか、 植物は食物連鎖の下の方にいるんでしょうがありませんが、ブロッコリーはだいぶ虫に食われて茎しか残ってない物もありますが、 久しぶりに肥料も施しました。心なしか去年と比べると姿が貧相な気がします。後は私と入れ違いでこれから 仕事が忙しくなるヨメさんの仕事を眺めながらノンビリしてしまいました。こりゃ再起動をかけなくては!!


やっと!
仕事の方もやっと下検査・本検査とも終わりまして、地獄を通り抜けた感じです。残務が残ってまして暫くは 鹿屋通いは続きますが、とりあえず終了です!長かったなあ〜。
という訳で今後の計画を色々練っております。今というよりずっと終わったらこうしよう、あれしようと考えてた訳で 、残務が終わったらハジケます!今月いっぱいで何とかカタを付けて!そう言えば去年買った竿も未だケースに入ったまま だし、違う意味で忙しくなりそうです!!


謹賀新年!
釣り人の皆様、明けましておめでとうございます!
元旦から出動の皆さんも、さて何時行こうかと計画中の皆さんも元気で釣果に恵まれる 年になると良いですね。もちろん私も含めて!どうやら完全に休みは元旦だけみたいなので、 当然私も何時行けるかの方ですが、年が明けると何やら今までと違った事が起こりそうで 楽しみですね!リバウンド?で釣り漬けの年になったりして!


できれば暖冬でU
寒いですねー!チラッとですが雪も降りました。台風が来るのも雪が降るのもワクワクしたのは遠い昔の話で、今は鬱陶しいうやら 心配やらとなってしまいました。年を取るごとに心が大きくなると良いんですが、ただただ打算的になるばかりで”ゆとり”の 欠片もありませんね。こんな調子では良い釣り人足り得ない!と思うのですが…。
なんとか雪は積もらずにすみましたが北陸から北海道あたりは大変な雪のようで、これでも気象庁は暖冬と言い張るのでしょうか。 常夏の様にってのも困りますが、私の中の暖冬のイメージとは少し違っているような?服やエアコンの無い野生の中の 生き物にとっては生死に関わる重大事ですが、実は対応できないのは人間だけだったりするのでしょうか。なんとか生き延びて 春頃に私と遊んでください魚たち!
ちなみに今年は忙しいんで前もってという気持ちが強かったので、例年より早く年賀状は無事完成しました。 なんだかそれだけでもホッとしました。


できれば暖冬で!
来週末はまたグッと寒くなりそうです。前回冷え込んだ時、1回だけ会社の車のフロントガラスが朝凍ってました。 毎朝フェリーに滑り込みセーフの時間で暮らしてる私としてはなかなか解けない氷(霜)にイライラしましたが、 これからそんな事が多くなるんでしょうね。
冬本番になるのを待ちわびる釣り人も多いでしょうが、今年はまだまだ水温も高いって聞きます(大隈半島では)。 そんな釣り人には悪いですけど個人的には暖冬を希望します。やはり寒いのは辛いです。なにしろゆっくり出来そうなのは 2月からなんで。「はーるよ来い♪」って歌がありますが、私としては「にがつよ来い♪」です。まだ正月も来てないですけど!


今日も
今日も”自宅学習”の予定がなんやかんやでもう15:30、これから自宅学習開始です。平穏な?休日はいつになったら 訪れる事やら。と言うわけで今年の釣行回数はいよいよ片手でおつりがくる回数になりそうです。とりあえず何時までかかるか 分からない自宅学習を頑張ります!宿題は少々譲っても高校生までにして欲しいですね!もっとも宿題を作ったのも自分ですけど…。


年末近しです
最近あまり見る暇がなく、録りっぱなしにしてる釣り番組が非常に録り溜まってしまいました。一つには衛星放送でやってる 釣り番組が結構多いからなんですが、地上波でやってるのと少し趣が違っていて面白いです。映画も溜まってるんで、 見終わるのには年を越しそうです。
今日、年賀状の名簿を印刷しました。今年の年末はバタバタしそうなので、少しずつ準備しとかないと出来なくなると思って まずはヨメさんに”パス”を出したわけです。(来年出す人の選択です)もっとも、それさえ決まれば絵柄を選んで 印刷するだけなんですけどね。やり始めるまでが面倒くさいです。来年と言えば、来年はたくさん釣りが出来ると良いなあ!


ついに…
冬的寒さになってきました。にもかかわらず伸びた髪に我慢できず今日散発しました。寒いです、後頭部と耳が!明日の朝は 毛糸の帽子が要りそうです。そしてもう一つ、今日眼メガネ屋に行ってメガネを買ってしまいました。そうなんです、いよいよ 近いところとちっちゃい文字が見えづらくなってきたんです。世間で言うところの老眼です。測ってもらったら裸眼で視力は 1.2なんですがそれなのに見えない。仕事に支障が出始めたんで諦めて?買いに行った次第です。
そう言えば、いつの頃からか師匠が仕掛けを作る時にメガネを掛けてたのを思い出します。私もその年代に近づいたという事です。 意地張って粗末な仕掛けを作るよりは、メガネを掛けてガッチリ外れない仕掛けが出来た方が良いですね。ちょっと現地でやるには 面倒くさそうですが!それにしても、こんなにハッキリ見えるとは驚きました。


○○への道!
児島玲子さんて元グラドルだったんですね。先週テレビを見てて(釣り番組ではありませんが)初めて知ってビックリしました (スタイルがどうのこうのと言ってるわけではありません)。まあそれと釣りとは関係ありませんが、彼女も転向して成功だった のではないでしょうか。別に私評論家ではありませんが!好きな事を仕事にするのも良し悪しという気がしますが、テレビの 中では彼女は楽しそうです。羨ましい。私の場合、仕事中にバカ話をして笑う事は合っても仕事そのものが楽しいとは思えない のでして。もっともテレビ番組の中で辛そうだったり、苦しそうだったりを放送しちゃまずいでしょうが!
北九州の姉夫婦が義兄の川内の実家に帰ってきてましたんで今日は川内へ会いに行き、その帰り串木野新港から 海沿いをずっと覗きながら帰ってきましたが、少し冷え込んできたせいか、釣果が思わしくないのか釣り人の姿は少なかった です。これから更に寒い季節となりますと、釣り○○しか竿出さなくなりそうです。とにかく真っ当な生活に戻ったら 釣り○○になりたい今日この頃です。


長かったー!
7年ぶりの日本一! ジャイアンツファンの皆さん日本一おめでとうございます。昨夜フェリーを降りたのが20時20分で、 それから高速で家に帰って試合終了になんとか間に合いました。今ではもう慣れっこになってしまった「クルーン劇場」 にそれでもハラハラしながらビール飲んでました。いやあ〜めでたし、めでたしです。
昨日の昼食時に外注の職人さんと話をしてたらインターネットで明日の天気を調べてくれと言うので、どこに何しに行くのか 聞いたら地磯に行くと言うので、この現場が終わったら連れてってくれと約束しました。終わる頃には地磯の釣りには 丁度良い季節でしょう。何かしらの楽しみでも見つけないとやってられません。と言うわけで今日もこれから 自宅学習を始めます…。


短い秋…です
うすうすは気付いてましたが?ふとカレンダーを見るともう11月じゃないですか。遅遅として進まない仕事にストレスと 若干?の焦りを感じている毎日です。今日の日曜も「自宅学習」です。
雰囲気良さげな雨ですが、同時に止まない雨でもありそうです。なにしろいつもなら散歩に行かせろとうるさいうちのネコが、 ピクリとも動かず寝ています。止まない雨であることを感じ取ってるんでしょうか。ザァーッと降って止んでたらますます イライラするとこでしたが、小雨でも降続けていると諦めもつきます。
明日から少し寒くなるそうですが、今年は海の四季を感じる事も無く冬が近づいてきそうです。 ま、もう少し頑張りますか!


延期??
今週は携帯のワンセグを見ながら帰りました。初戦に負けた時はヘコミましたが、ジャイアンツがクライマックスシリーズ勝てて 良かったです。1年掛けて優勝してこれで負けてはシャレになりません。いやあ良かった良かった!
長い事、釣りから遠ざかってしまいました。「鹿屋の仕事が終わったら」と思ってましたら1ヶ月伸びてしまいました。 仕方の無いことなんですが、なかなか食っていくのも大変です。鹿屋で「あけおめ」を言う事になってしまいました。
行きも帰りも海はタップリ見るんですけどね。最初の頃は釣り人の姿が気になってましたが、最近はすっかりただの景色に 感じてきました。早く自分も景色の一部になれると良いんですが。それも竿を曲げた景色に!


釣りの旅の夢
強いですね楽天イーグルス。監督問題はグチャグチャみたいですけど。普通に”続投”で良かったうな気がするんですが。 ジャイアンツファンではあるんですが球団はあまり…の私としては、まるで読売的グチャグチャを見ているようです。
先日録画しておいたバイクで旅をする番組の「みちのく編」を見ました。現代はテレビ・本・インターネットその他さまざまなもの からたくさんの情報を入手できますが、それでも知らない良い景色や道がまだまだたくさんあるんですね。思わず仕事してる 場合じゃないぞという気になりましたが、金と時間がちょいと足りない現実にソッコウ引き戻されました。 でもいつか行ってみたいですね、さすがに「みちのく」とは言いませんが四国の島々を結ぶ道は走ってみたいです。 その上時間がタップリあって良い場所を見つけては竿なんか出せたら最高です。その前に今はバイクすら無かったのでした!


今週の台風!
やはり今年も台風の直撃はありませんね。しかし、接近した水曜はフェリー運行が微妙だったんで午前中で薩摩半島へ帰って 来たんですが、15:30で運行見合わせとなり義弟は鹿屋にお泊りだったようです。にしても、風もほとんど無く春一番の 方がよっぽど強い風でしたね。台風予想ルートはアメリカ軍の予報がやはり的確ですね(近づくと日本の予想の方が正確 らしいです)。それで最初っからあまり台風が来る予定にしてなかったんですが、フェリーの運行見合わせの読みだけは 周囲の騒ぎに便乗して正解でした。
台風一過の釣果に恵まれた人はいたんでしょうか。平日だったんで釣りに行けた人も限られたでしょうが。 体調と食欲も何とか回復しご飯も美味しくなったんで美味い魚を釣ってを食いたいんですが、とりあえずはサンマです。


ダウン!
10月になってもうちの朝顔は元気に花を咲かせていますが、人間の方がダウンしました。先週の火曜の夜に38.8℃の 熱が出まして、やっとの思いで鹿屋から帰ってきたんですが、なにしろ今年が今年なんでうちのヨメさんが発熱相談センターへ 電話するやら病院へ連行するやらの騒ぎでした。「先生、インフルエンザですかね。だとすると仕事に行けないですね。」 「大丈夫、インフルエンザじゃなくてもその様子じゃ仕事には行けないから!」「いやいや、そういう問題じゃ…」そんな やり取りがありましたが検査の結果はシロでした。が、先生のおっしゃる通りで結局3日休みまして、うち2日はほとんど 何も食べられない状態でした。3日目には多少起き上がる元気が出まして録り溜めた釣り番組も全部見ました。 一番辛かったのは寝てた初日に来た宅急便で、無視して寝てようと思ったんですが、車があるから居ると思ってるであろうしつこい ピンポンに起きて出てみると、茨城の姉から送ってきた30kgの米でした。元気な時でも気合を入れないと持ち上げれないのに さらに強力な気合を入れて運びました。なんとか回復しましたが、考えてみると今のうちに新型貰っといた方が後々心配しなくて 済んだんですかね?釣り人の皆さんもくれぐれもご用心を!


解決策は?
またしても(3年連続です)ジャイアンツがリーグ優勝してしまいました。ジャイアンツファンの皆さんおめでとうございます。 今年は何とか去年・一昨年の雪辱を果たして、日本一を目指して欲しいです!まるで釣りバカの冒頭のようですが。
昨日30メートルテープ(巻尺です)を巻いていたら、フツフツと釣りへの欲求が湧いてきました。テープを巻き取るのと リールを巻く動きとがダブって感じられたんです。巻きながら「釣り行きてえ〜」と言ってたらそばで見ていた同僚が 「おかしいんじゃないですか(頭が)」と言うんで確かにおかしいなと自分でも思いました。恐らく禁断症状ですね!?。 ノリピーを見る限りでは?止めることはできないので禁断症状を解決するにはやるしかないのです。えーっと、釣りの話ですから!


まさか?
ここのところ桜島が毎日のように噴火してまして、桜島そのものも灰色に汚れてます。毎日気になるのは噴火しているかどうか ではなく、風向きです。風下に居ようものならドカ灰の直撃です。そして毎日見かける錦江湾の釣り人は”桜島の恩恵”に 負けることなく竿を出してますね。ほとんど竿を曲げる事も見かけない中(失礼!)、呼吸も辛いほどの降灰の中で釣りを続ける 皆さんを尊敬してしまいます。まあそれぐらい釣りが楽しいって事なんですけどね。でも暑さ寒さはともかく、灰の場合は あまり酷い状況だと体にもよろしくないでしょうからほどほどにしましょう。鹿児島ではインフルエンザ以外の理由でもマスクが 必要です。しかしですね、私が今仕事してる所では桜島の灰よりも酷いホコリの中でマスクもせずに平然と仕事してる 人もいます。もしかして釣りで鍛えたんでしょうか。


味は?
だいぶ涼しくなりました。ただ、昼間は十分すぎるほどにまだ暑いですけど。心なしか堤防からさおを出す釣り人の皆さんの 顔にも生気が戻ったような?いやこればっかりは釣果が上がらないと戻りませんか。しかし、確実に食欲だけは回復してきました。 魚の食欲も人間同様回復してきたんでしょうか…食欲の有る無しと本当に食うかどうかもまた微妙なとこですが。 魚ってなにを判断の基準にして餌とゴミ等を見分けるんですかね。もっと言うと撒き餌とさし餌をどうやって見分けるんでしょうか。 下手だと水中での漂い方とか流れ方とか微妙に違うんでしょうが、人間が腹減ってても美味い方を選んで食べるのとは 意味が違いますね、なにしろ彼らは命が懸かってますから。でも私は竿出してる時はいつも海(魚)に向かって話しかけてます。 「こっちの餌が美味しいよ」と。今のところ効果がありませんから、味は関係ないですか…?


台風接近せず!
また台風が日本に接近しておりますが、今年は鹿児島にやってくる気配はなさそうです。少々風の影響は ありそうですが、直撃でないだけでもありがたい事です。
久しぶりに今日は東シナ海を覗いてみました。9月になっても相変わらずの暑さで、昼間は釣り人の数も チラホラ程度。追い討ちを掛けるように釣果の方も厳しかったようです。もう少し涼しくなって、 体力とやる気が出たら(情けない事に未だ日曜は休養状態で…)出動したいです。 よく考えたら台風直撃だとフェリーも出ないし休みですね〜!かな?


残暑お見舞い!
いよいよ明日で夏休みも終わりですね(私には何の関係もありませんが)。かつての私のように今日明日が夏休みの宿題の ”ヤマバ”を迎える子供たちも多いのでしょうか。今はそんなに宿題は出ないんですかね?40日間も宿題をほったらかして 遊びすぎと言えばそうかもしれませんが、くじけず宿題はやり遂げましょうね!
今、あの頃のように休みがたっぷりあれば、やりたい事が山ほどあるんですけどね。釣り人の皆さんも同じだろうと思いますが、 もう大人になってしまったのはしょうがありませんから、コツコツ時間を見つけて遊びましょ。自分の家で採れた野菜と自分で 釣った美味い魚を食べて厳しい残暑を乗り切りたいとこですが、とりあえず今日もスーパーで買ってきた魚とビールでブルーな 月曜日に備えますか。


遅ればせながら!
遅ればせながら、やっと我が家も「光」になりました。これで地デジ、ETC、光とここのところ一気にうちの生活も随分と 世間の流れに追いついてきたような?気がします。これが文化的かと言うとそうでもない様な気もしますが、便利で快適に なったのは事実ですね。多分この便利な分だけ人間(脳)が退化していくんでしょう。それでも最近なにかと時間が足りない 生活をしてるんで、メールがサクサクと受信できるのは気分が良いですね!
お盆が過ぎてもちっとも涼しくならない、それどころか更に暑いですね。この暑さの中、釣り人の皆さん頑張ってるでしょうか? 私の釣りは本当に涼しくなってからになりそうです。それまではイメージトレーニングで”修業”しときます。


開け!
今年も無事にお盆が終わろうとしています。これが私の率直な感想です。ヨメさんも多分そうだろうと思います。 バタバタと嵐のように過ぎ去っていきますね、毎年。しかし、今年も全員無事に揃って楽しかったです。ビールの空き缶も 例年を下回ることなく飲み干しました。1日ぐらいは海へ…と思っていましたが、次のゆっくりできるお休みまで延期です。
先日、うちの車にもETCが付きまして、14日の日にデビューしました。ヨメさんの前では平静を装っていましたが、 通過する時ちょっとだけ緊張しました。いやぁー開いてよかった!


こんなつもりじゃ!
”お盆前の追い込み”で今日(9日)も仕事です。海は台風の影響で面白そうな状況ではなかろうかと想像しながら、 せっせと?働いてました。海にも行きたいし、そろそろ髪も切りたいしとか休みがないと色々やりたい事が 湧き出てきます。不思議ですね、休みだと「てせー」って感じでごろごろしてるのに。
我が家にもやっとETCがやって来たんで、連休でも取れたらちょっと遠出して竿出しに行きたいとこですが、 お盆と言っても”休み”って訳にはいきそうもありませんね。毎年のことですが。 いつになったら「おニュー」を試せる事やら!


日ごろの心がけ
暑いですね、気象庁予想では冷夏になるのでは?と言う事でしたがそれでも夏は夏です。「歳」のせいか「夏」のせいか なかなか食べられなくなりまして”10秒めし”のお世話になってしましました。これが思ったよりイケました。 体力確保もなにかと大変な季節です。釣り人の皆さんもくれぐれもウキや竿先に夢中になって気が付くと気分が悪いなんて 事にならないようにして下さい。
我ながらこんなに働き者だったとは知りませんでしたが、釣りはとりあえず体力を立て直してからってことになりそうです。 これからは自分らしく平日の体力を温存するよう心がけましょう!


休養日?
北九州から広島辺りは激しい雨だったようですね。北九州の姉からもメールが来ておりましたが、全員何事も無く ホッとしてます。鹿児島も雨です、そこまで激しくは無いですけど。着る着ないにかかわらずカッパが必要な天気で、 うちのヨメさんは子供達のサッカーの大会の運営応援で今日仕事に行ってますが、当然カッパを持って行ってまして、 サイズの小さい方のカッパを私が鹿屋に置きっ放しにしてるもので「ダボダボ」だと昨夜文句を言ってました。 今日もダボダボで過ごしたと思われます。うちには2着しかないので雨が降ってると何となく外に出る気がしなくて、 と言うより平日に車に乗ってる時間が多いんで車の運転をする気がしなくて録り溜めた釣り番組を連続で見てしまいました。 3つ目を見る頃にはいつの間にか寝てました。残念ながらしばし体力回復が必要なようで…!


対策済み?
子供たちは夏休みに入ったそうで…。3連休どころか今日(日曜)だけかろうじて休みの私としては羨ましい限りです。 毎日海を見て、竿を出している人達を見ているにもかかわらず、なかなか自分は釣りができません。
フジノラインから注文したラインが届きましたが、前回に続き今回も注文した内容と届いた品物が違ってました。 前回は間違って値段の高いものが入ってたんでそのままにしときましたが、今回は電話で連絡して再送してもらって 今日届きました。私だけで2回手違いが起きてるんで、全国では相当数の間違いがあったりして。ハンドタオルが 同封されてましたが、もしかしてその対策用に常備してあったりして?
とにかく竿もそうですが、新しいラインを巻くとなんだかその気になってきます。新しいラインがヒュンヒュン鳴くのが 楽しみです!


到来?
梅雨があけてしまいました。例年はなら豪雨があって梅雨があけていく感じですが、今年は本当に雨量が少なかったような。 これから豪雨がやって来るのでしょうか。しかし、梅雨があけるってことは灼熱の夏がやってきますね。竿も買ったし今年も 塩飴をなめつつがんばりますか。竿は買いましたがラインが…今日フジノラインに注文しました。久しぶりでパスワードも 忘れてましが、なんとか注文できました。
それにしても「あけた」と聞いたから余計にそう思えるんでしょうが、暑い! ジッとしててもビールの美味しい季節到来です!


チャンス待ち?
うちの夏野菜は毎年種から植えるので、よそ様より成長が遅れてはおりますがやっとキューリに実が付きました。 トマトとオクラもそろそろ実が付きそうですが、ナス・ピーマン・ニガゴリはもう少し時間がかかりそうです。先日、 知人から8:8:8の肥料をやると良いと聞いたんで今日買ってきて追肥しました。別に不景気だから作ってるわけでは ありませんが、そこそこ食べる量はあるし何より楽しいです。そのうちタイトルが「素人農業の…」って変わってるかもしれません。
先日、鹿屋で仕事をしてもらってる外注さんと話をしていたら「釣りやるんですか」といきなり聞くんで「なんで」と聞き返すと 「(事務所の机の上に)釣恋○が載ってたから」…で、いろいろ聞いてるとチヌの50オーバーが釣れる?場所が あると言うので場所を聞くと現場から30分ぐらいの所らしいのでチャンス(どんな?)があれば行ってみようと思ってます。 もちろん手ぶらではなく”なにかしら”を積んで!ジモピーの情報なんで信用できるはず…です。


ついに梅雨?
明け方から強い雷雨です。場所によっては「梅雨らしくない」などとのん気な事を言ってられない、水不足の心配も あるらしいと言う話ですが(毎年恒例の話題です)、なにしろ相手は大自然ですからそうそう都合の良い量の雨が降る はずもなく「これだけ」の所もあれば「もういいです」位降る所もあるでしょう。
なにしろカッパは鹿屋の現場事務所に置いたままだし、雷もなってるしでとてもアウトドアな日和ではありません。 雨はともかくこの雷ではさすがに本日休業で、今週も”レグザのおもり”状態です。うちで雨を喜んでるのは夏野菜と 相変わらず世話もしないのに伸び続ける雑草で、もと子猫で現在巨猫は完全にふてくされて寝てます。私はさほどふてくされては おりませんが、そのうち寝てしまうかも?


うちもエコ?
ジメジメと暑いです。今日ついに我が家にレグザがやって来ました。私の住んでる団地は集中アンテナ方式となっていまして 実際に地デジが映るようになるのは8月なのですが、さすがに画面は綺麗です。狭い我が家にあって圧倒されそうなサイズで 広い画面のどこを見ていいのやらの気分です。機能ももりだくさん?で覚えるのに一苦労しそうです。もちろん全部は使わない でしょうが!
テレビを買ってエコポイントという訳の分からないポイント(ポイント還元方法をテレビでやってましたが…よく見てません) をもらいましたが、これで竿とかが買えるといいんですけどね。釣りそのものがエコかどうかは分かりませんが、エコな遊びに 使うものは買えるとか。なにしろテレビの購入に高額の予算を投入したんでなんとかなりませんかね!


恒例?!
梅雨入りしたら降らないのがここ数年の恒例になってきました。大自然を相手に予測を立てるのですから、気象庁の予報官も大変な 仕事ですね。とはいえ予報を聞く側の人間としてはより正確な情報が欲しいですよね。昨日もニュースで(場所は忘れましたが) 釣りに出掛けたプレジャーボートが転覆した事故が何件か起きてました。もちろん予報違いか無謀な出港かは分かりませんが。 昔、私に釣りを教えてくれた師匠は船で出て海が荒れてきたり、釣りをしてて雷が近づいてくる気配があると「もしもの時は、 道具にかまうな!」を口癖のように教えてくれました。もちろん理想は「もしも」を避けて釣りをする事なんですけどね。 釣ってる時は釣れないとどうしても楽しいと思えないのですが、楽しい釣りは無事に帰ってきて釣果を喜んだり、釣れ無かった事を 悔しがったりをひっくるめての事です。釣りとは関係ありませんが、先月、大事な同僚を亡くしました。 そして改めて思いますが、生きてるだけでまるもうけです。


水無月です!
6月になりました。鮎釣り師たちが待ちに待った季節の到来ですね。テレビで見てると空中で鮎を網に取り込むシーンは カッコイイですね。私はやった事ありませんし、今のところやる予定もありませんが鮎は食べたい! 鮎は他人様が取ったものを食べる事になりそうです。
もう少しで梅雨になりそうです。今年もまた頼みもしないのに「すくすく」と伸びる庭の雑草は、さらに上がる気温と梅雨の水分で さらに成長を加速させるんでしょうね。だから刈ったらスッキリするぐらいまでほっとく事にしました。
雨は好きじゃありませんが、濁ってたくさん釣れるのを楽しみにしときましょう。


飛んで行けたら!
風の強い日が多いですね。ここのところ毎日フェリーに乗ってるので余計にそう感じます。少々の揺れならユリカゴ状態で 気持ち良く寝ますが、時々寝てられない日もあります。そのうち慣れるのでしょうか?うちの夏野菜の苗も必死で大地に しがみついてます、飛ばされないように。
毎日フェリーに乗ってますが、今のところ車に竿は積んでおりません。取り合えずマジメに働いています。というより 余裕が無いのが実情です。なにしろ港に着いてからがまた遠いんです。帰りはちょうど夕マズメの良い時間帯だったり する時もありますが今は”帰りたい”の方が勝ってます。飛んで行けたら良いのにと毎日思ってます。 それより餌の確保と保存の方法を今から考えとかないと!


ただの勘です!
昨日から鹿屋の自衛隊でエアメモリアル(航空ショー)が行われてます。今年は仕事で鹿屋に通っておりますが、 私の事務所の上を練習で自衛隊の飛行機がしょっちゅう飛んでました。もう十分に航空ショーを見た気分です。しかし、本番の 今日は強風に雨でどうだったんでしょうか?準備も大変だったでしょうから、うまくいってると良いのですが!
毎日フェリーに乗ってますが平日にもかかわらず、鴨池港にも垂水港にも竿を出してる釣り人を毎日見かけます。 ただ、今のところ竿を曲げてる人は見かけません。竿を出すなら垂水港の方が面白そうです。これは私の勘ですが、 平日にもかかわらず竿を出してる釣り人の一人にそのうち加わるでしょう、私が!竿買おうかな!


まだ!?
昨日帰りがけに車でラジオを聞いていたら「GWも最終日をむかえます」と言うので、”まだGWやってたんだ”とビックリして しまいました。始りも”もうGWなんだ”とビックリさせて戴いたんで二度ビックリです。それだけタップリの休みとお金が あれば海外に行く人も多いはずですね。しかし、インフルエンザ問題に関わった人達は大変ですね。早く収束すると良いのですが。
釣り人の皆さん方の釣果はどうだったのでしょうか。私は5日に釣りに行きました。どこもそれなりに釣り人が多かったんですが、 潮が良くなかったせいもあって”今ひとつパッとせず”といった感じでした。はしゃいでいたのは中学生のグループだけで 、よく見えなかったんですが遠目にも明らかに小魚を釣って大喜びでした。私もそうですがて多くの釣り人の皆さんも「何か」 が釣れて嬉しいと感じるなんてことは遠い昔の事になってしまったのでは…。狙った魚、それもある程度以上のサイズじゃないと 喜べなくなってしまいました。それだけに釣れた時は嬉しいのですが! 私の場合その回数が少ないので余計にそうなんです。 人に言われたらほっといてって言い返しますけど!


私もGW突入!
ゴールデンウィークが始った…と思っていると世間一般では既にUターンラッシュが始るのだとか。いかに大型連休の人が 多かったかと言う事なんでしょう。羨ましくもあり、そんなに休んだら連休明けがキツかろうと思えたりですが、 休みの間の計画を立てるのには長い方が良いのは当然ですね。そう考えるとやっぱり羨ましいですかね、予算は別としても。
常に臨戦態勢で水を張ってあるカニ桶ですが、肝心のカニがおりません。探しに行かなくては。 自称”無精者”の私としては擬似カラス(擬似と言っても国産天然貝使用って書いてありますけど)も用意してありますが (ある意味マメ?)、やはり生きたカニ、生の貝が良いのは当然でしょう。と言うわけでカニを探して 竿を曲げてきます。根掛りじゃありませんからね。


荒れ模様で
週末になって大荒れの天気になり、気温も冬のようです。雨は上がりましたが、結構強い風が吹いています。 今日はどちら様も出動なしでしょうか? そこで私は、今年も頼みもしないのに伸び始めた草刈してました。 これがまたビニール袋に詰めるとかなりの量です。疲れました。
いよいよゴールデンウィークです。もう「突入した」人もいるんでしょうね。私も暦通りには休めそうです。 未だにETCは付けておりませんが、釣れる魚のいる場所を探してみましょう。
とりあえず今日はビールでも飲んで昼寝します!


空のブルーは良いけれど
私はhimajinを名乗っていますが、日曜の今日もせっせと仕事をしています。つまり忙しかった訳です。 まあ、こんな日もあるわけですがアウトドア日和の空を見上げるとつい恨めしくなります。さらにブルーな事に、昨夜家に帰ろ うとした時の事ですが、他人様の車と接触してしまいました。もちろん私が悪いのですが…。
ピンチの後にはチャンスありとかって言いますから、これからとんでもなく良い事が起こるのでしょう。 来週ロクマルと初対面だったりして!


デカイのは確かです! が…
今日はとても良い天気で、と言うよりピーカン&海底の形状すら分かるスケスケ状態でした。そんな状態で何ができると言うの でしょうか、と誰かに問いかけたくなるようなコンディションの中で大きく竿を曲げるルアーマンがいました。挙句には近くの 釣り人がタモまで用意する大取り物。確かにルアーに魚が掛かって(引っ掛かって)いました。それも大きなエイでさらにその エイは尾の部分を切り落とされておりピクリとも動きません。よく見える海底には他にも2,3尾のエイが腹を見せた状態で おり、どうやら漁船が捨てたのではと思われました。つまりルアーマンはよーく見えてる海底の捨てられたエイにルアーを 引っ掛けてしまっていたのでした。こう言っては失礼ですが、生きた魚を掛けるのは難しいのではと思いましたが、 あまりの退屈さ?の中で起きた珍事だったのか釣り人たちは皆笑ってました。ちなみに二人がかりで上げるような”大物”の エイでした。


大人であっても!
意外や意外、4月になったと言うのにまだまだ肌寒いです。桜もビックリでしょう。この時期に寒いと夏は反動でとんでもなく 暑かったりして。そしてもう一つ想定外がジャイアンツ。3連覇をめざすらしいのですが、いきなり連敗。去年のメイク・レジェンドも おもしろかったんですが、結構疲れるんで普通に勝って欲しいのですが…。
仕事の話ですが、今年いっぱい錦江湾の向こう側の半島で仕事をすることになりそうです。我ながら途中の垂水港あたりで 「途中下車」なんてことになりはしないかと心配です。まあ、下船はするんですけど。通うのも大変ですから、たまには 息抜きの途中下車も良いかな。大人もたまには良いんです!


大人ですから!
興奮しましたね、WBCは!決勝の日は仕事どころじゃなかった人も多かったのではと思います。韓国も強かったですが 勝ててホッとしたりスッとしたりです。応援のエネルギーをタップリ使ったせいか、鹿児島代表がアッサリ負けたせいかは よくわかりませんが、高校野球は全く見る気がしなくなってしましました。これでやっと平日は仕事に専念できそうです??
桜も花見に最高の咲き具合になったかと思った矢先、いきなり真冬が戻ってきたような寒さになりました。 防寒着はもういらないと思ってたんですが、特に海ではまだ要りそうです。 先程仕事に専念と書いたばかりなんですが、週明けは石橋公園の近くで仕事です。仕事道具以外の”道具”を 持って行きそうな自分がいたんですが、誰かが何かを感じたかのように分刻みのスケジュールを入れられてしまいました。 我ながら大人の発言とは思えませんが、ちゃんとお休みの日に遊ぶ事にします。


大荒れです!
WBCの侍JAPANは準決勝へと勝ちあがり、前回優勝からその実力が安定して世界のトップレベルにあることを証明してくれました。 アメリカは「あまり盛り上がっていない」と微妙に言い訳っぽい反応ですが、同じアジア代表の韓国は、こちらも既に世界の トップレベルの強さです。日本は2連覇できるでしょうか?楽しみです。春の高校野球も始りましたが、鹿児島代表の 神村学園は昨日、私が講習を受けてる間に1回戦で負けてしまいました。残念です。サッカーに続いて期待してたんですが、 相手の方が1枚上だったようです。応援するものがなくなって仕事に専念できそうです?
鹿児島は昨夜から激しい雷雨でした。明け方までゴロゴロ鳴ってたようです。海に行ってみましたが結構なシケっぷりで、 海で遊んでるのはサーファーだけです。結局、蓬莱館で”さかなを買って”帰ってきました。 次は蓬莱館にさかなを卸しましょうか!


気持ちに余裕を!
今年も確定申告のシーズンを迎え、今年から異動で受け持ちの減ったうちのヨメさんは、当初余裕をブッこいておりましたが、 色々とバタバタ騒ぎもあって仕事を休む事もあったりして結局いつものように締め切り前にジタバタでした。 私もそうでしたが、きっとうちのヨメさんも昔8月31日に必死で宿題をやったタイプだろうと確信してます。 私のほうは今月いっぱいの仕事で製品の納期が3月28日で納期後施工というのがありますが、それ以外は余裕です、たぶん!
年度末を迎えると言う事は当然のように春を迎えると言う事で、釣り人としても気合の入るシーズンですね。 しかしあまりラインに殺気が伝わらないように気合をいれます。あまりガツガツしてると何かが伝わりそうな気がして。


あちこちご無沙汰で!
久しぶりにそれも仕事の合間に釣り具店に行ってみたのですが、あまりにも久しぶりだったのか店内のレイアウトが 変わっていて、どこに何があるのかぐるぐると店内を歩き回ってしまいました。ガン玉を2種類買って清算しようとカードを 渡したらカードまで変わってました。いつ以来買い物に来てないのか思い出せないほどですから、当然と言えば当然ですか。 そう言えばフジノラインからもカタログが送って来てましたが、カタログが来てからこちらも最近買ってないのを思い出しました。 という事は、ミチイトも巻きっぱなして事でそろそろ替えなくては。本当に怠け者です。私と違って細かい事まで行き届き、 準備万端ぬかりなしの人がたくさん釣るんでしょうね。私の場合、出掛けると決めた前日はマメなんですけど、普段がいいかげん です。反省です!


ホッとしてます
先週の日曜は義父が倒れて救急車で運ばれ大騒ぎでした。そのまま入院したので、私にとって生きてる親が3人とも入院という 事態になったわけです。しかしその義父ですが、ERを出て集中治療室に向かう途中でうまくしゃべれない状態でも「北九州の 姉さんにミカンを送って。」…緊急事態に何を言い出すかと思えば、親と名の付く生き物はいつも子やその周りの事ばかり気にして るんだなあと改めて思いました。ちなみに検査の結果、大事には至らず一安心です。本人もそうと分かった途端、「いつ釣りに行く?」 ですって。やれやれです。でも今はそれを楽しみしときます。海に行けば元気も出ますし!


ちょびっとなら!
たまにテレビ等の広告で見る「これを買っても使わないだろう」と思ってしまう物がなんとうちにもあった事を昨日知りました。 それは電卓のような形なのですが国語辞典なのです。どうやら義母が欲しいと言って買ったらしいのですがやはり使わない。 それでうちにあるらしいのです。いじってるうちに使い方も多少分かって試しに「ちぬ」と打ってみると「該当なし」と 出ました。なんじゃこれでも辞書かと思いながら次の項目へ送ってみると「茅渟鯛」とでました。辞書的には「たい」まで いれないと違ってるらしく、でもちゃんとクロダイ・ちぬと説明まで付いてました。なによりも驚きだったのはチヌって茅渟と 書くんだといことです。ちなみにメジナもクロも該当無しでした。スーパーマーケットと同様に辞書もクロをクロダイと 勘違いしてるのか、それとももっと違う正式名称があるのでしょうか。ちなみにアジやサバを調べると説明にちゃんと食用と でてくるのですがチヌには出てませんでした。まさか皆さん、釣ってお召し上がりになんかなってませんよね、ってのは冗談ですが なにを基準に辞書には食用と出るんですかね。おそらく1週間後には元通り”オブジェ”になってるんでしょうが、 ちょびっと使うにはおもろかったです、電子辞書も!


ますは!
今日(8日)は船釣りのお誘いがあったんですが用事があって行けず、11日の祝日にもう一度行かないのかなと打診してみようと 思ってます。今日は若干風はありますが、快晴でさぞ気持ちよく釣りしてるんだろうなと思われ(釣れたかどうかは今のところ 未確認ですが!)、想像するとちょっとワクワクします。
圧迫骨折の義母は特製コルセット?をはめられ、同じく入院中の母の方は入れ歯が壊れまして造り直さなくてはいけないようで、 いずこも年齢を重ねてきますとなにかと体の不調が出てくるようで、私たちもいろいろと忙しいです。 自分達も気をつけなくてはと思います。その為にもまずはストレス解消です。以上、釣りに行かねばならない理由の ”ヘリクツ”でした。


解消だ!?
先週と比べるとだいぶ暖かい日曜です。
昨日、義母が腰の骨の圧迫骨折で入院したのですが、その翌日である今日、義父は船に乗ってるそうです。もちろん釣りです。 昨日はバタバタいろいろ大変だった様なので今日はストレス解消でしょうか。「解消」すると良いのですが…。 人のストレスを心配してる場合ではありません。隣町の釣りに行けないストレスで胃炎を起こした人みたいに ならないようにしなくては!でも、とりあえず今日はこれからお見舞いです。


一番ですって!
この冬一番の寒気だとかで、鹿児島でも二度目の雪です。幸いな事に土曜の夜から日曜の朝への積雪だったんで、 雪にとても弱い鹿児島の交通事情に巻き込まれることはありませんでした。当然のようにこんな日に出掛ける私ではないのですが、 苦難に立ち向かう釣り人達は竿をだしたのでしょうか? 先々週書いたブリの件はいまだに進行中のようで、知り合いは 昨日「仕事が終わってから行ってみる」と言っておりましたが、9時−10時には私の家でも雪が積もってましたから、 鹿児島では珍しくクーラーに氷もいらない便利な状態ではありますが、やれたにしても指先の感覚などなかったのはと思います。 しかし、写真で見せてもらいましたが、船で出なくては取れないサイズが丘から釣れるんですから一度味わうと中毒状態に なりそうです。私もちょっと行ってみようかと思わなくもなかったのですが、魚がくわえてるルアーのサイズを写真で見ると 私が持ってる”小道具”では土俵に上げてもらえそうになかったので止めときました。しかし、止めた何よりの理由は この冬一番の寒気でした。


まずは…。
今日は”しつこい”感じの雨です。うちの猫もいつもなら散歩に行かせろとうるさいはずが「こんな雨は気が付けばビッショリ 濡れる。あんたも気を付けな!」という目つき(たぶん?)で私を見ています。元気に外で動き回っているのは、小枝に刺した ミカンを食べにくるメジロとヒヨドリです。皆さんも小枝に止まる小鳥を見たことはあるでしょうが、刺したミカンの位置が よろしくないのか、うちに飛んでくるメジロは縦の枝に水平にとまってミカンを食べています(もちろん体は縦に起こして 食べてます)。すごい腹筋?です。脱いだら凄いんでしょうね…。
BSの釣り番組で久しぶりに児島れい子さんを見ました。男性の俳優とカンパチを釣りに行くのですが、その釣る姿勢の 落ち着きっぷりは”さすが”って感じです。もうすっかり本物の釣り師です。釣りバカ日誌の「動かない魚」と違って、 ガンガン走る20kgのヒラマサを上げるのですが、一方俳優の方は初めてってこともあり、 4kgのカンパチにバタバタしてました。どっちが男?と思えるぐらいです。私も少々刺激を受けてしまいました。 しかし釣りの前に、メジロと違って正月にタップリ頂いた食事と焼酎のおかげですっかり「ふくよか」になった腹筋から 鍛えなくてはいけないような気が…。


ありがとう!
鹿児島にも雪が降り、とても寒い成人の日となりました。
今日は高校サッカーの決勝戦が行われまして、鹿児島代表の鹿児島城西高校が惜しくも3−2で敗れました。今日は予報で天気が 悪い事が分かってたので、テレビ観戦を決め込んでたのですが、試合が終わって今は脱力感に包まれてます。”時々サッカーファン” の私としては、サッカーの試合を見ながらドキドキしたのはかなり久しぶりです。 私の住む町の高校が全国大会の、しかも決勝戦まで勝ち進む日が来るなんて夢のようです。残念ながら負けはしましたが 「ありがとう」と言いたいです。もう一つ残念なのは明日は祝勝パレードに参加するために仕事をサボろうかと思ってたんですが…。

谷山方面の錦江湾沿岸にイワシ?かなんかの大群が湧いていて、そしてそれを追ってブリがこれまた大群でやって来て ルアーでかなり上がってるようです。80ほどの良型が上がってるらしいです。見に行って確かめるのも面倒だったんで、 話してくれた相手に「本当に?」と軽く”誘い”を入れたところ翌日にはでかいブリの片ヒラを届けてくれました。 これにも「ありがとう」と言っときました。正月早々寒さにも負けず釣り人は頑張っているのでした。 「お前はどうしたっ」と言われそうですが「私はこんな感じのペースだ」と答えましょう。


謹賀新年!
釣り人の皆さん、あけましておめでとうございます。
もうすでに「釣り初め」も済ませた方も大勢いらっしゃるんでしょうが”まだ”の方が多いでしょう。今日も津波情報も出ていた 様ですし今年も安全第一で釣りを楽しみましよう!気持ち的には 釣果第一になりがちですが!
とにかく2009年が始ったばかり、ヨーイドンで今年の釣り開始です。今年もよろしくお願いします!


今年最後の二日酔いです。
もうお休みの方も多いんでしょうね。私は明日(29日)が会社の大掃除で、つまり明日まで出勤なのですが、どうやら明日は 雨らしいです。たぶん大した掃除もできないでしょう。好都合のようでもあり、濡れるのは嫌でもあり微妙です。
と言う事なんで、明日釣りに出掛ける方は天気に気をつけた方が良さそうです。釣り人の皆さん、来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をおむかえください!


ハード?スケジュール
いよいよ大詰めの年末です。釣り人の皆さんも、なんやかんやと忙しいでしょう。年末の掃除片付け等々の言い付けを かわしつつ、釣りに出掛ける猛者の方々もたくさんいらっしゃるのではと思います。怒られない程度に頑張りましょう。 私はスケジュールが立込んでおり(もちろん指示がでておりますので)なかなか自由時間の確保が難しそうですが、 スケジュールその1の年賀状は、今日クリアしましたので、潮風に当たりに行こうとは思ってます。もちろん竿を車に積んで! その2、3…も頑張ってクリアしなくちゃ!


逆転の発想?
なにしろシーズンでして、昨夜も忘年会です。目的は飲みに行くわけですが、相変わらず”ほどほどに”はできません。 できないと言う自覚がきっぱりとあるので、あっさりと目標設定を変えて”泥酔”を目指す?事にしました。 そうするとですね、無事に目標も達成され楽しい酒が飲めて反省も必要なしです。 ただし…二日酔いの気持ち悪さだけは変わりません。


ありがとうございました!
昨夜は恒例になったチヌ釣り人の皆さんとの”飲んかた”でした。相変わらず私は自分の”引き出し”を増やすべく、 皆さん方の会話に聞き耳を立てながら(後半はただのヨッパライでしたが!)飲んでました。 なにかと参考になるお話を聞きながら「この人達は本当にお好きな方々」だと思いました。昨夜はこれも 恒例になったかのように寒い夜でしたが、店の中はとても”熱い”3時間でした。 皆さん、お礼のしるしとしてだいぶ在庫の増えた”引き出し”を使わせていただきます、そのうち!


今日も北風に負けて
明日から12月ですね。そう聞いただけでも世間が気忙しくなるような気がしますね。うちでも12月になると いろんな指示が飛んできそうです。指示があるまで私が動かないのも事実ですが。12月の上旬で仕事も一山超えるんで、 ちょっと気分的にちょっとノンビリしたいところですが、そう言う訳にもいかないでしょう。
昨日からちょっと風が強かったようですが、釣り人の皆さん方は出動されたのでしょうか。 私は今日もスーパーの魚コーナーを覗いてました。この季節は酒の肴に美味そうなものが沢山ありますね。自分で釣ったらもっと 新鮮で美味いのでしょうが、なにしろ釣る魚の種類には限界がありますから「釣り」は釣ること自体を楽しむ事にして、 今日はスーパーの魚で一杯!


自慢じゃなくて
釣り番組がクロの特集だらけになると今年も寒くなってきたんだなあと思ってしまいます。 もっとも、そんな番組を見なくても十分寒さを実感しているのは皆さんも同じでしょう。
せっかくの連休ですが(私は仕事で今日だけお休みです)、冷たい雨の1日でした。天気予報では24日だけが 雨の予定だったんですが…。どうにも外で遊ぶ気になれない気が付くとビッショリ濡れそうなチョビチョビ雨で、 それを想像しただけで今日はアウトドア中止と決意する私です。私的にはこういう時の決意は固いんです。 自慢にもなりませんが。
忘年会のシーズン突入ですが、釣り人の皆さん”飲み過ぎ”に注意して釣りに励んでください! そう、これは自分自身に語りかけております!


サワヤカです!
残念ながらヤケ酒でした…。メンバーもだいぶ変わってしまいそうですが、祝杯は来年(以降???)に持越しです。
今週辺りから更に寒くなりそうなので、暖かい今日、散髪してきました。無精者につき結構な長さ伸びるまでほっといて、 突然サッパリ切るもので、寒い時期は毎回風邪を引きそうになりますが、今日は大丈夫そうです。
フジノラインから来年のカレンダー(釣りキチ三平仕様だそうです)の予約のメールが来てましたが、今年ももう そんな季節なんですね。仕事はさておき、釣りの方は第4コーナーの鞭を入れなくては(今年は(も)第3コーナーまで だらだらと過ごしてしまいましたんで)あっという間に年末がやって来そうですよ。取り合えず今日は録画しておいた 釣りキングでも見て勉強します。なにしろ髪を切りたてですから…。


どっちみち!
ついに3勝3敗で今日が決戦のひとなりました。プロ野球の日本シリーズの話です。プロ野球を見てるだけでぐったり疲れるのも クライマックスシリーズと日本シリーズぐらいのものなので、楽しめるのも今日までです。なんとか勝ってもらいたいです。 もちろんジャイアンツに!
今日は小雨&曇りで肌寒い感じです。ひところの大騒ぎからするとガソリンもずいぶん安くなりましたが、車検でまた 金が出て行きます。うちのヨメさんが昨日車検に出して今日は代車なのですが、竿以外の釣り道具一式は相変わらず 積みっ放しです。今日がお出かけ日和だったら釣り道具一式が無い事に少々イライラしたかもしれませんが、 天気もこんなだし諦めもつきます。とりあえず今日はこれから車を引き取りに行って夜の応援にそなえます! 祝杯になりますか、ヤケ酒になりますか。いずれにしても飲みます!




過去のひとりごと 2
過去のひとりごと 1




■ TOP PAGE ■ 黒鯛(チヌ) ■ 落し込み・前打ち ■ アジ釣り ■ キス釣り ■ ヒラメ釣り
■ うなぎ釣り ■ 船釣り ■ イカ釣り ■ 結べない人へ ■ 釣場情報