東海村少年少女合唱団のあゆみ

第4回定期演奏会

昭和61年(1986年)2月23日 東海村民会館 


第1ステージ  合唱とピアノのためのバラード  「阿波物語」

関根栄一/作詞   湯山 昭/作曲        指揮:坂場 治   伴奏:菊池敦子

T 秘境幻想      U 民  話      V 藍の花
W うず潮の歌      X 阿波かぞえ歌      

     難しい組曲を歌いこなす実力をもっていました。   ソロを歌う笹沼明美さん。

こうして見てみると,すごいメンバーが→右に続く左から→そろっていたんだと→右へ続く左から続く→改めて感じます。

第2ステージ   「日本の歌」

1 七つの子   2 浜辺の歌   3 村  祭   4 汽車ポッポ   5 ふるさと

指揮:坂場 治   伴奏(ピアノ):中井由理子   伴奏(鍵盤ハーモニカ):嶋内美帆

科学万博つくばExpo'85のページも見てください。
つくば万博Expo'85で歌った曲のステージです。
第1回定演に続き,4ステージ構成の定演となりました。
指揮者の服装と伴奏者が1ステとは異なりますね。

第3ステージ  合唱ミュージカル  「ながぐつねこ」

中山 知子 作詞   越部 信義 作曲       伴奏:中井由理子

1 むかしむかしは   2 さよならふるさと   3 困ったもんだ   4 財産って何だろ?
5 お説教   6 ものは相談   7 コトバのケイコ   8 急げ!   9 友だちならば
10 朝     11 情報     12 助けてください   13 カラバ侯爵   14 てんてこまい
15 王様の馬車   16 気に入った   17 すてきなふるさと   18 なかよくやろうよ

3ステ開幕前のキャスト紹介です。   背景の幕をチェンジしているところ。

ハンス(石下さん)とネコ(宮原さん)   村人役の植田さんと高橋さん

ラストシーンをセピア色で仕上げてみました。

第4ステージ   「ギターとともに」

ギター:笹沼明美,高橋友美  キーボード&ピアノ:嶋内美帆
ピアノ:菊池敦子  ベース:坂場 治  ドラムス:田中忠雄

1 太陽がくれた季節     2 日本昔ばなし     3 なごり雪     4 白い色は恋人の色
5 Rock'n Rouge   6 セーラー服と機関銃   7 飾りじゃないのよ涙は   8 一人の手

ギターとともにの全景

この雰囲気はたぶん「一人の手」を歌っているのでしょう。  みんな拍手しているので,きっとそうです。

興野さんの熱演 現在の齋藤先生もボーカルの経験があるのです。 高橋清香さん?泉さんだったっけ?どっちなの?
「飾りじゃないのよ涙は」 「セーラー服と機関銃」 「Rock'n Rouge」

これが第2代目のバンドだったと思います。     若くてかっこよかったです。髪の毛に注目!
今回のバンドメンバー。ドラムのお兄さん,田中忠雄さんデビュー!!

このときの曲は「むすんでひらいて」でした。
「みんなで歌おう」での一場面です。
中央で手をあげている指揮者のSさんのソロボーカルではありません。
念のため...。

2枚の写真が合わさっているの分かりますか?HPの上で,2枚をくっつけるのは難しいんです。


今年度は科学万博つくばExpo'85でのステージ,パリ木の十字架少年合唱団との共演など
とても素晴らしい経験ができました。
定期演奏会も万博のステージを含めて,4ステージ構成となりました。

そして,名ドラマー「田中のお兄さん」がデビューしたのもこの年でした。


トップページに戻る   あゆみに戻る   定期演奏会に戻る