東海村少年少女合唱団

第2回定期演奏会

昭和58年(1983年)9月18日(日)  東海村民会館

団長になって初めてのあいさつです。
篠原 敏 第2代団長あいさつ
指揮者が小学生のときに,同じ小学校にいらっしゃいました。

第1ステージ 合唱組曲 「東北の讃歌」

1 うみねこの島(青森県)     2 青葉の詩(宮城県)     3 南部うまっこ唄(岩手県)
4 鮭の大助(山形県)     5 かまくら幻想(秋田県)     6 でこでこ三春(福島県)

宮沢章二 作詞   湯山 昭 作曲          指揮:坂場 治   伴奏:渡辺美穂

1ステの全景です。ちょっとぼやっとしてますね。

ソプラノのメンバー。男の子に注目。  ここにももう一人の男の子がいます。  
  一人一人の顔が分かるよう,ちょっと大きめにしてみました。

メゾからアルト。充実してました。  ほんとうになつかしい顔々。  

ソリ(ソロの複数)の2人。しっかり歌ってくれました。  伴奏の渡辺先生です。

第2ステージ 合唱ミュージカル 「どろんこ」

1 風のスキャット     2 どろん子マーチ     3 オオ ビューティフル
4 ひとすくいの土から     5 犯人は誰だ      6 風のスキャット(1)
7 どろんこどろん      8 風のスキャット(2)      9 あなたのメモリー
10 エンディング  ○ どろんこマーチ(1)  ○ ひとすくいの土から(1)  ○ どろんこマーチ(2)

伊藤アキラ 作詞   越部信義 作曲          伴奏:大内香織, 海老沢恭子

どろん子の3人。白方小5年の3人組。   女の子3人。白方小6年の3人組です。

このときの演技は普段のまんま。地でやってました。   泥遊びもこのときとばかり,本気でした。 

カーテンコールでキャストが勢揃い。

第3ステージ  「ギターとともに」

1 風がはこぶもの   2 ドナドナ   3 白いブランコ   4 遠い世界に
5 紙風船   6 聖母たちのララバイ   7 エスカレーション   8 め組のひと

ギター:山田裕美, 中井由理子  ベース:坂場 治  ピアノ:渡辺美穂  ドラムス:吉沼一男

3ステの全景。こっちの写真ははっきりしてます。      なぜか一人のアップ写真がありました。友です。

このときの唯一のツインのお二人。   このコーナーにでてくる団員の名前を知ってますか?→   →知っていたらメールをください。

でている本人からメールがもらえたら最高!→ または,友達からのメールを待ってます。 このステージのどんなときに,何を歌ったのか?→ →教えてくださいね。待ってますよ。
どうしてこんなアップ写真が残っていたのか分かりませんが,あったので載せてみました。
何を歌ってたのかな?知ってる人はトップページのアドレスへメールをください。

一人一人の団員が紙風船をふくらましました。   歌いながら客席に降りて,紙風船をプレゼントしました。
本物の紙風船を持って「紙風船」を歌いました。
紙風船は会場の皆さんにプレゼントしました。

左端のドラマーに注目してください。     花束を抱えての演奏。とてもすてきな写真です。
花束をいただいたあとの最後の曲。
ドラムスは今回デビューの吉沼一男さん


第2回定期演奏会は,指揮者の都合で,9月に実施されました。
この時期の演奏会は,今のところ,これが最初で最後です。
この年の2月に第1回の定演を終え,ホッとする間もなく,7か月後に第2回の演奏会となりました。


トップページに戻る   あゆみに戻る   定期演奏会に戻る

2000.9.20