東海村少年少女合唱団のあゆみ  第11期

第11回定期演奏会

平成5年(1993年)3月14日(日) 東海文化センター

 10周年の記念演奏会が終わり,新たな気持ちで再スタートした第11期。多くの面でこれまでとは異なる形でこの1年を歩んできました。特に,11年ぶりに団の制服を改め,これまでのイメージを一新しました。また,ミュージカルに関しては全面的に団員に運営を任せ,ギターのステージでは名ドラマーの田中お兄さん(?!)が華々しく復帰し,すべてを取り仕切って頑張っています。  −第11回定期演奏会のプログラムから−
 
第1ステージ 合唱組曲 「川風のつむぎうた」

関根栄一=作詞   湯山 昭=作曲          指揮:坂場 治   伴奏:高瀬和子

(1) かんぴょうと雷さま      (2) 星とつむぎ      (3) わかい麦の穂
(4) 野の祭り      (5) はにわの夢      (6) 川の流れをあつめて 

見てください,このイメージチェンジ!
11年ぶりに一新された制服

これまでの原型をとどめながらも,新しいイメージで。

この年の夏期研修では,この組曲にまつわる小山市周辺を訪ねてきました。
干瓢や結城紬,古墳,利根川など,本物を見て,曲のイメージづくりをしました。

19期(2000年)の夏期研修では,小山児童合唱団との交流をしました。
この組曲は,その小山児童合唱団の委嘱による曲です。
第3曲が小山児童合唱団の団歌となっています。

第2ステージ 合唱ミュージカル 「くいしんぼうララバイ」

作詞 中山 知子   作曲 増本伎共子  監修 清水 隆          伴奏:小林彩子

1 オープニング      2 くいしんぼうのブギ      3 夕焼けの道      4 七色の虹
5 あなたがいるだけで      6 初めてのできごと      7 おいらコックローチ
8 むかしアブラハムは      9 風に色がついていたら      10 熱い心に指先を

合唱団の典型的な2ステの全景。
タケシはとってもくいしんぼうな男の子。夢の中では毎晩食べ物においかけられ・・・
「もう食べられないよー!!」とさけんでも,夢からさめれば「ハラへったア!」と言ってはイライラしています。
そんなタケシはこのごろ元気がなくて・・・。

中央の赤い帽子がタケシ。   まん中がヤヨイ。
ヤヨイはタケシとちがって食欲がわかない女の子。
なんだかこのごろ,心がさえなくて・・・「なんだか寂しい・・・。」こんなことをつぶやきます。
2人ともなぜなのか原因がわかりません。
2人の友達である,あきら・まこと・ゆうや・りえ・みゆきの5人は,その謎に迫ります。
タケシとヤヨイのドギマギする行動を不審がる5人。
「お互いにキライじゃない」「好きってこと?」そんな推理をします。

ヤヨイのソロ場面。すてきですね。
実は,そのとおり!!大好きなくせに素直になれない2人。
タケシは意地をはってばかりで,ヤヨイにイジワルをして,素直になれません。
反対にヤヨイは心を少しずつ開きます。

「おいらコックローチ」の一場面。かわいいゴキブリさんたち。   「熱い心に指先を」の場面でしょうか?
そんなある日,一つの風が吹きました。風は素直です。
もし色がついていたら,春風はピンク一色でしょう。
じゃあ,タケシの心に色がついていたら・・・。
タケシは風のように素直になれるのでしょうか。
そして,2人の恋の行方は・・・?

第3ステージ  「ギターとともに」

ギター:藤崎仁美,加藤周子   シンセ:野田裕子,藤原敦子   ベース:下村里絵
キーボード:高瀬和子   ドラムス:田中忠雄   ボーカル:向井絵理子,佐藤智子,富山菜穂子

1 My Graduation   2 ねえ,どうして   3 ふしぎなぼうけん   4 赤いやねの家
5 Yesterday Once More   6 晴れたらいいね   7 You And I   8 こんな人生もありよ

3ステ全景。前に立っているのは?

上の写真を下手側から見たところ。  バンドメンバー。復帰した田中さんに注目!

  プログラムによると,ボーカルは3人になっています。→右へ  しかし,写真には洋一君を含めて5人写っています。→左下へ

  当時の唯一の少年,洋一君。

写真がはっきりしないため,どれが誰がよく分かりません。→右へ  誰の写真かが分かる人はぜひメールをください。

合唱団は10年のひとくぎりを終えて,11年目に入りました。
バンドの方はどう変わったかというと,今年は中学1年生が3人,新メンバーとして加わりました。
and,ここ2年姿を見せなかった,かの有名な名ドラマー,田中さんも復活(!)しました。
この4人プラス去年からの2人,合計6人で練習が始まりました。
− 定期演奏会プログラムから −

トップページに戻る   あゆみに戻る   定期演奏会に戻る