日  程
8月17日(土) 8月18日(日)
 7:00 中央公民館集合  6:30 起床・洗面 ●睡眠時間が足りない!
 7:30 出発(中型バス2台)  7:00 清掃 ●使った部屋の掃除。
10:30 浅草着
班ごとに自由見学
(仲見世通り,浅草寺
 とその周辺)
●浅草には予定より早く
 9:30ごろに着きました。
 仲見世や周辺を散策しました。
 おみやげも買いました。
 7:30 朝食・荷物まとめ ●食欲は?
 9:00 合唱練習(大研修室) ●組曲4番の音取り。
 花やしきのメリーゴー
 ランドの歌です。
10:40 出発準備
11:15 浅草寺前集合・移動(徒歩) 11:00 自然の家出発
11:30 花やしき着・昼食 ●お弁当の到着が遅れ,
 まず,遊園地で遊びました。
 遊ぶ時間が足りなかったね。
11:30 ふれあいランド着 ●ふれあいランドには
 「水の科学館」「玉の
 ミュージアム」「虹の
 塔」があります。
 みんな見てきました。
12:00 班ごとに自由行動 11:40 昼食(多目的ホール)
13:15 昼食の場所に集合 12:20 班ごとに自由見学
13:30 浅草出発 ●20周年のVTRを見ました。 14:00 ふれあいランド出発
16:00 白浜少年自然の家着 ●到着は4時を回ってしまいま
 した。着いてまず説明を聞き
 ました。
●そして,すぐ夕食と入浴。
15:30 中央公民館着
17:00 夕食 雷門のイラストです。本物に似てるかな?
18:00 入浴
20:00 ナイトハイク ●ナイトハイクに出ると,まもなく
 雨がパラパラ。やむなく途中で引
 き返しました。
20:40 休憩(おやつ)
21:00 就寝準備 ●当然セルフサービス。
22:00 消灯 ●みんなちゃんと寝たのかな?
 
雷門・仲見世・浅草寺
雷門で待ち合わせ。無事に指揮者のS先生に会えました。 誰でしょか?う〜ん,小さくて関係者しか分かりません。 看板には「林家いっ平…何とやら」と書いてありました。
雷門の前でのショットです。どの写真がどのグループか分かりますか?(右に行くほど小さくてよくワカラン。)
え〜と,この絹手まりがほしいんだけど,どうしようかな? 「私はこれにしようかな?」「それもいいけど,これはどう?」 仲見世で出会った所で記念の一枚をパチリ!
仲見世通りでの買い物の様子。みんな,どんなおみやげを買ったのでしょうか?「田中のお兄さんも何か買いましたか?」
いつでもどこでも「イェ〜イ!ピース,ピース。」  ここは 浅草 門前町
 いろんな通りが 待っている
 仲見世 それとも 観音通り
 オレンジ通りも 行きたいな
 すしや通りは 帰りがいい

 敷石通りも しっくりと
 今と昔が 出会う街
 ほんのり吹いてる 江戸の風
 花びらみたいに ちらほらと
 世界の言葉が 散りかかる
 かんざし・扇子・つげ櫛屋
 三味線・呉服・履物屋
 にぎわうお店が 押しくらべ
 珍しいもの 見たいもの
 のぞけば 目移りするばかり

 おみやげ下げて ゆるゆると
 足の向くまま ぐるぐると
 寄り道 抜け道 回り道
 なかなか戻らぬ 振り出しで
 待っているかな 雷門
「ラムネ」の旗がひらひらと......。 合唱組曲「浅草の詩」 第1曲「あの道 この道 通りゃんせ」から抜粋
雷門の1本東側の通りです。
「観音通り」の様子
雷門の2本西側の通り。浅草公会堂の通りです。 提灯に「オレンジ通り」と書いてありますね。
「オレンジ通り」の様子(左の写真も)
組曲に出てくる通りをしっかりと確かめたグループです。
すしや通りって,おすしやさんばっかと違うのかな? おすしやさん以外にもいろんなお店があったようです。 はるかちゃんはメロンアイスを食べたそうです。
こちらは「すしや通り」。残念ながらおすしは食べられませんでした。 アイスショップを発見!
宝蔵門の前で一枚パチリ! 浅草寺をバックにまた一枚パチリ! こちらのグループも浅草寺前で記念の一枚。
仲見世をそぞろ歩いているうちに「宝蔵門」そして「浅草寺」に着きました。
カメラ目線での一枚。結構きまってますね。 運勢はどうだったんでしょうか? YS先生もショッピングをしっかり楽しんでいます。
手を清めます。 おみくじを結び付けます。 また,仲見世を散策に。
な,何と,つぼみさんの持っていたデジカメが手から滑り落ちてしまったのです。
ちょうど角の部分が石に当たり,撮影ができなくなってしまいました。ショック!!
ここから下の写真は,全てほかの方からお借りしたものです。
顔がよく見えない人がいます。特に後ろの人が。 こっちはよそ見してる人がいます。つぼみさん,あなたですよ。
浅草寺前に全員集合して記念写真を撮りました。このあと,花やしきへ向かいました。
花やしき・昼食
黄色っぽいシャツが後援会長のFさんです。 お弁当はおいしかったでしょうか? 予定では,11:30〜12:00がお昼でしたが
お弁当の到着が遅れ,
とりあえず遊園地に遊びに行きました。
遊ぶ時間は1時間30分でしたが,
2分割になってしまったので,
とても短く感じました。
フリーパス分遊び切れませんでした。
もっと遊びたかったな。
ほんと…。
施設内の3階にある休憩室で昼食を食べました。
「浅草の詩」の4番に出てくる白い馬に乗りました。 みんな白い馬を選んで乗ったのです。 一気に上昇するすごいマシンです。
小さいころのわたしに
会いたくなって
ひとり来てみた 遊園地
「花やしき」の入口に
なつかしさが ゆれる ゆれる
かげろうのように
傾きはじめた陽の中から ふと
メリーゴーランドの 白い馬が
わたしを見た
覚えているはずはないのに
なつかしそうな目で
わたしを見た
あれから どれほど回った
回り続けた? 白い馬よ
お前の背にまたがって
ゆるやかに 軽やかに
波打つ輪に はしゃいだのは
ずいぶん前のこと……
音楽が鳴りだした
また 回るんだね 白い馬よ
幼い子どもが手を振る
母親に手を振る
あの子は 小さいころのわたし
浅草がふるさとのわたし
合唱組曲「浅草の詩」 第4曲「メリーゴーランドの白い馬よ」から 生まれて 生きて 遊んで
よかった−−−白い馬よ
白浜少年自然の家
VTRで自然の家の使い方について説明を聞きました。 確か,メインディッシュはカツだったように記憶してます。 元気に出発したものの,台風の影響で雨が。そそくさと戻りました。
大研修室での入所説明 5時からの食堂での夕食 ナイトハイクに出発。でも......。
第2日  霞ヶ浦ふれあいランド 第1日目の花やしきのあとは,
浅草から首都高速,常磐道を経て,
白浜少年自然の家へ。
夕食,入浴のあとの
ナイトハイクは雨にたたられました。
第2日目の午前中は組曲4番の
「メリーゴーランドの白い馬よ」
を練習しました。
なぜか写真の記録がありません。
11時過ぎに自然の家を出発。
昼前にふれあいランドに着きました。
水の科学館,玉のミュージアム,
虹の塔を見学し,帰途につきました。
つぼみさんとはここでバイバイ。
つぼみさんの家はここから
車で十数分にあるのです。
全7問中,何問正解したかな? 虹の塔の高さは何メートルだったっけ?
水の科学館でコンピュータの問題に挑戦。 虹の塔をバックにパチリ!

夏の合宿の行き先は基本的には日光の湯元温泉ですが,
組曲の舞台が行ける範囲にある場合は,できるだけそこに行くことにしています。
今年の組曲の舞台は浅草。
そこで,事務局や指導の先生方が計画を立て,第1日目に浅草周辺の散策をし,
白浜少年自然の家に宿泊することになりました。
第2日目は練習と霞ヶ浦ふれあいランドの見学をしました。
        
団員が増えたこともあり,多くの後援会の皆様にも参加をいただきました。
御協力ありがとうございました。
たくさんのすばらしい思い出ができました。

トップページへ     あゆみのページへ     活動紹介のページへ