13:30〜  姉妹都市交流会館
今年もアイダホフォールズ市から訪問団が東海村にやってきました。
昨年は合唱団20周年事業の一つとして,私たちがアイダホフォールズ市を訪問しました。
その時にお世話になったホストファミリーの何人かが,今回来日したそうです。
お礼の気持ちも込めて,歓迎演奏をしました。
今回は村上村長さんが私たちの演奏(?)に特別参加してくださいました。
日   程 コ メ ン ト
10:30 集合:東海村役場5階控え室  ○ とても眺めのいい,きれいな部屋でした。いつもここで練習したいと思いました。
10:30〜12:00 練習(3年生以上のメンバー)  ○ 小学校3年生以上は午前中から頑張りました。
12:00〜12:30 練習(全団員)  ○ 12時からは低学年のメンバーも加わって練習しました。
12:30〜12:45 昼食(事務局で軽食を用意)  ○ おにぎり二つとお漬け物,それにウーロン茶が出ました。
12:45〜13:00 移動(役場→姉妹都市交流会館  ○ 交流会館は役場のすぐわき。歩いて数分です。
13:15〜13:30 歓迎演奏  ○ 演奏前の式典が長引き,実際に演奏を始めたのは13:30を過ぎていました。
13:30〜13:50 交流(バーベキュー食べ放題)  ○ 団員たちは遠慮なくしっかり食べていたような気がしますが......。
13:50 解散  ○ 姉妹都市交流会館で解散です。
 
東海村役場5階控え室での練習風景(眺めがよくて,きれいで,気持ちよかった。)
え〜と,○○ちゃんはここね。 声は「ここから上に出します!」 そして,「ここから前に出します。」
まずは並び方の確認から。 発声練習の始まりです。「何してんの?」 一人一人の状態を見ます。
 
本番直前のひととき。(この日はめずらしくさわやかな風が気持ちよく吹いていました。)
「いぇ〜い!」「ぴ〜す,ぴ〜す!!」 「まだバーベキューは食べられないの?」「まぁだだよ。」 私はだぁれ?だれでしょね?
      特別出演?!
はち切れんばかりの元気さ! なかなか出番が来ませんね。
 
歓迎演奏本番(「ふるさと」を歌っています。1,2年生は次の曲の振り付けのためにわきに控えています。)
「うさぎおいしかのやま〜」  演奏曲目

 @ 「ふるさと」(3年以上)
 A 「おいらが村の村長さん」
   (1,2年生の振り付き)
 B 「ドレミの歌」
   (1番英語でのソリ)
   (2番全員での合唱)

 アンコール曲
  「東海村少年少女合唱団団歌」
  「おいらが村の村長さん」
  (村上村長さんの飛び入り振り付き)

 指揮:坂場 治
 伴奏:白畑和子
 振り付け:齋藤由紀子

 ♪今回は交流会館前の
  バルコニーでの演奏です。

「こぶなつりしかのかわ〜」「ゆめはいまもめぐりて〜」「わすれがたきふるさと〜」「う〜ん,直射日光がちょっとまぶしかったネ。」

お待たせしました。1,2年生の登場です。 1,2年生のかわいい振り付けが聴く人の目を奪いました。 すると,そこに我らが村上村長さんが登場。一緒に踊ってくださいました。
1,2年生のかわいい振り付きで「ゆかいな村長さん」を歌いました。なんと,そこに村上村長さんが飛び入り!
見よう見まねで振りを付ける村長さん。大うけでした。 村長さんがとても身近な存在だったことを再確認できました。 その場の状況に合わせてピアノを弾きこなしてくれます。
村上村長さんのリクエストで「おいらが村の村長さん」をアンコールしました。 ピアノはもちろん白○先生。
お待ちかねのバーベキュー(おいしいものがたくさんあったし,アルコール類もあったような気が......。)
右の方の青いシャツを着た人が3年生の親さんです。 たくさんのごちそう。とてもおいしそうでした。(指をくわえる指揮者のSさん) おっ!村長さんの左手に注目。中味は......。
バーベキューは食べ放題。でも,パクついていたのは団員たちだけのような気がしました。 村長さんと記念撮影。

トップページへ   活動紹介のページへ   あゆみのページへ