◇ 八王子はり灸マッサージ師会 ◇  Home

広   報


 
・H28年5月29日
 本年も、「みんなちがってみんないい」無料鍼灸マッサージ普及活動を行いました!協力会員さんは、阿倍先生・甲田先生・花輪先生・新入会員、児島先生・生村で、行いました!本年より、チェアーマッサージから、ベッド施術に変更!受療者37名でした!この普及活動は、臨床経験を増やし施術録へ、受療者に評価を頂き、施術者にエビデンスを構築して頂くのが、目的です。実際臨床に生かした普及活動を目的と致します。後、楽しいイベントで、会員さんの友好を、図る事も目的です。来年も行う予定です。是非、来られなかった会員さんも、次回は入らして、ご自身の臨床に役立てましょう!学術部長 生村でした!

みんなちがってみんないい 

みんなちがってみんないい 

みんなちがってみんないい 

 



・H28年2月」14日
 第66回全関東夢街道駅伝に於いて、東京都はり灸マッサージ師会及び、八王子・日野はり灸マッサージ師会共催で、ボランティアトレーナー無料はり灸マッサージ施術を行いました。
 場所八王子クリエイトホール展示室、施術者12名内ボランティア2名、受療者約50名、サポートに神奈川衛生学園学生さん8名、ご視察に、顧問ごま浩市議、応援者梶原市議が入らして頂いて大変有意義な、ボランティアトレーナー活動に成りました。
 東京オリンピック2020に向けて、八王子市に当師会も協力して行きます。尚、継続して行く予定ですので、師会員様も次回から、ご協力お願いします。学生さんと師会員にも、とても良い交流に成り、是非とも、次回もお願いしようと思います。神奈川衛生学園の笹倉学科長、朝日山先生、三井先生、学生さんも御理解頂き、ご協力頂き大変有り難うございました!

ボランティアトレーナー

ボランティアトレーナー

第66回全関東夢街道駅伝

ボランティアトレーナー

ボランティアトレーナー

 

 


 先日、4月30日に、福島県郡山市へ、はり灸マッサージ学校時代の同級生が、処地で開業している事もあり、多少、被災を受けたとの事、陣中見舞いも、兼ねて同業の旧友と、ボランティアに向かいました。ビックパレットふくしまと言う、被災者が、千六百人収容の収容施設で、主に富岡町・川内村等の原発避難者にはり灸マッサージと柔道整復治療(同行した友人は、はり灸マッサージ師と柔道整復師、資格者)を、行いました。
 当日は、11時から4時半頃の間に5〜6人の方に治療しました。ボランティア登録は、たまたま当日ボランティアなさっていた、地元の福島医療専門学校の、教員方に、御一緒させて頂きました。伺い、きずいたのは、風評被害のひどいこと‥とにかくホテルは、GWなのに、20%割引だし他のボランティアは、余り、見受けられませんでした。但し、医師会の災害派遣医療チーム等は、活躍していました。是非、志の、お有りの方は、ボランティアに伺いましょう!私も友人と、又、継続して伺うつもりです。 (生村)


治療風景と友人


医療専門学校の教員と私



・H22年3月6日
 定期学術講習会-テーマ「四肢の「しびれ」について‐整形外科臨床医の立場から
講師に
大村文敏先生をお招きし、MRI等の画像の解説等、しびれを解り易く講義していただきましや。


司会の生村学術部長と講師の大村先生


プロジェクタを使っての講義

 


 去る5/30(日曜)、八王子市役所河川敷にて開催のイベント『みんなちがってみんないい』に、八王子日野はり灸マッサージ師会として普及活動を行いました。当日は約五千人程の入場者に、在宅パンフレット及び八王子日野師会名簿等を配布しました。来年も行う予定でおりますので、引き続き会員の皆様方のご協力をお願い致します。

 


・H21年3月7日
 定期学術講習会-テーマ「
ASTR療法」
講師に松本不二生先生(高野台松本クリニック院長)を招き、ASTR療法の基本を学びました。当日は多くの参加者が受講しました。

 


・H21年11月21日(土)・22日(日)
 
第30回八王子いちょう祭りに参加しました。

 


・H20年11月22日(土)・23日(日)
 
第29回八王子いちょう祭りに参加しました。両日とも好天に恵まれ多くの人で賑わっていました。

 


・H19年11月17日(土)・18日(日)
 第28回八王子いちょう祭りに参加しました。

 


・H19年3月4日
 定期学術講習会-テーマ「
吉田流古法按摩」
講師に古谷政一先生を招き、吉田流独特の手法を受講者に指導

 


・H18年11月18日(土)・19日(日)
 第27回八王子いちょう祭りに参加しました。
11月18日(土) 良い天気で賑わいました。
11月19日(日) あいにくの雨で寒い一日でした。

 


・H18年3月5日
 定期学術講習会-テーマ「長野式治療の実際」-
 長野式研究会代表・村上裕彦先生による講義と実技。先生のご好意により時間を大幅に延長。参加された39名の皆さんは熱心に勉強していました。


 


 ・H17年11月19日(土)・20日(日)
 第26回八王子いちょう祭りに参加しました。
11月19日(土)
11月20日(日)

 


  ・H17年3月6日
 定期学術講習会-吸角療法-
 実技中心の講習で参加された皆さんは熱心に勉強していました。

 


 ・H16年11月20日(土)・21日(日)
 第25回八王子いちょう祭りに参加しました。はり灸無料体験コーナーを設け啓蒙に努めました。ブースには順番待ちの列が出来るほどの盛況で、一般の方々のはり灸への関心の高さが覗えました。
 以下、当日の様子です。