山 道 具

いつのころからか、若いころは全く興味の欠片もなかったハイキングやトレッキングをしたくなり
屋久島を目指して揃え中の初心者が選んだ道具たちを紹介します。

   
2008年2月2日
まず靴を買いました。旦那のはDanner(ダナー)製(左)、私のはASOLO(アゾロ)製(右)です。
旦那はすんなり足にあったのが見つかりましたが私はどうしても合うのが見つからず
1時間以上も掛け店員さんが熱心に探ってくれ、アゾロに中敷きを敷き厚い靴下を履くことでやっと足にしっくりくることができました。
当然、値段の安いものから合わせて行ったのですが、結局2万5千円の靴+6千円の中敷きというとんでもなく高い靴になりました(^^;
旦那のダナーは1万5千円くらいでした。
一番右の画像は左右の別のある靴下です。こちらは1足2千円くらいでした。

購入先・L-Breath
 
 
2008年5月11日
パンツを買いました。(画像なので色味がよく出ていません)
種類があり過ぎ何がなんだかわからないのでこれも店員さんにアドバイスをいただき選んだものです。
私は数種類履いて一番スッキリ見えるものにしたのですが、二人とも結局コロンビア製品です。
TITANIUM(チタニウム)とDYNAMONUS(ダイナモナス)を使用しています。
それぞれ1万円いかないくらいの値段でした。
私のは上でストレッチ性ゼロ。旦那のは下でストレッチ性があります。
ちなみに旦那のを履いてみたらサイズもピッタリ履けてしまい感じも良かったので同じの買えば良かったかも(^^;)と思ったりもしました。

購入先・L-Breath
 
2008年7月30日
ザックと長袖シャツを買いました。
山と渓谷社誌でザックは背中をきちんと合わせてもらい選びましょうとあったので
これも店員さんに聞いて合わせてもらい選びました。
はじめ私はミレーが気になっていたのですが、
隣で店員さんが「このカリマーはすごく使い勝手いいんです。」と色々説明しているのを聞いているうち気になり
背負わせてもらったら「この製品はお客様にあっていると言えますね」と言うのでお買い上げ。
たくさん背負ってみるのもいいのかも知れないけど、やっぱり自分的に見た目がイマイチなものは使えないので
見た目も気に入ったこのカリマーが自分の体に合ってくれてよかったです。
ザック自体が1キロオーバー製品なので持つと重いんですけど
キチンと背負うとレスポの空バッグ並に軽く感じるのにはすごく驚きました!
それでもちゃんと荷物を入れてみないとホントのところはわからないのでしょうけどね。
トラック25バックレングス42cm、重量1.3キロのピンクが私ので
トラック30バックレングス47cm、重量1.6キロの紺色が旦那のです。
お値段は私のが1万3千円、旦那のが1万5千円です。
ザックのレインカバーも店員さんの勧めで買いました。
モンベルの卵程度の大きさで収納出来る「ライトパックカバー25L」です。
私は赤、旦那は山吹色にしてみました。1個1500円くらいだったでしょうか。

シャツはメンズのコロンビア製のXSサイズです。
COOLMAX(クールマックス)とチタニウムを使用しています。セールで5千円くらいでした。
カラフルチェックが私用で、グリーンチェックはとし用です。
夏用の長袖シャツです。触り心地がサラっとしています。着てみるのが楽しみです。
旦那は「とりあえずいいや」というので今回は見送りしています。
購入先・L-Breath

2008年8月7日
としが我々のトレッキングパンツを履けるので、もう1本パンツを買いました。
メーカーは同じコロンビアです。
セールなのでもうMサイズが余り残っておらず、選ぶも何もない感じで選んだのがこれ。カーキ色のパンツです。
やっぱり6千円くらいでした。
後ろのポケットの形状が少しずつ違うのでちょっと並べてみました。(画像、わかりにくいですね^^;)

旦那用のシャツです。ラフマ製で、虫を寄せ付けない加工もしてあります。セールで5千円くらい。

こちらはスモーカーな旦那の携帯用灰皿。
たばこを吸う人は必需品だし、必携品ですね。

購入先・L-Breath
 
2008年8月15日(土)
こちらはロウアルパイン製のゴアテックス帽子です。
みんなMサイズで、青がとしの、緑が旦那ので灰茶が私のです。ひとつ5,460円。
ゴアテックスが雨に強いのはバイク用品で十分実感しているので帽子は迷わずゴアテックスにしました。
購入先・L-Breath