TACT

初めての自分のバイクは

HONDAの「TACT fullmark」という50ccの原付スクーターでした。

赤い車体にピンク色で車名が入っているのがとっても自分好みで

スタイルも何となく丸こくって大好きでした。

ピンクの籠なども付けていました。

TACTを買ったのは普通免許は取ったけど車が買えなかったからです。

TACTを手に入れてからというもの、どこへ行くのもTACTを使っていました。

雨が降ったらカッパを着て乗ってました。

「TACTがあればどこへでも行ける!」というのが、嬉しくて仕方なかったのです。

私は地図もろくに見れないかなりの方向音痴ではありますが

道を間違えても「押して横断歩道を渡ってUターンすればいい」

というのがあって適当に走っていたものです。

それでも、もっと長い距離を走ってみたいと思い、

750ccに乗っている伯父に相談、お正月には片道40`の道のりを

伯父の750と一緒に親戚の家まで行ってみたりしました。

なかなか大変で、寒くってかじかんだりしましたし、

結構疲れもしましたがとっても楽しかったです。

その後も一人でまた行ってみたりしました。

その時は結構車にあおられたりして

「くっそー!!」と思いながら走ってました。

あおられても60`が限界なのでどうしようもない。。。。

246をまっすぐで曲がるのは2〜3回だったのですが、

走ってるうちに「やっぱりこの道でいいのだろうか?」という思いで

不安がいっぱいになったので路肩に止まり一応地図で確認。

どうやら曲がらなければいけない所を通り過ぎていることが判明!

横断歩道を押して渡ってUターン、気を取り直してまた走り出し

どうにかこうにか親戚宅に到着!

一人でしかも原チャリで来たということでとっても歓迎されました。

帰り道では給油に立ち寄ったGSでナンバーを見たGSのおじさんが

「品川区って東京の品川かい??」 とびっくりした様子で

聞いてきたので 「そうですよ」 というと

「よくここまで来たねぇ・・これから帰るのかい?」 と。

そうだいうと 「気をつけて帰りなさいよ」 ということを

言ってくれたりしたのも今ではいい思い出です。

原付での遠出は確かに「しんどい」ですが

ゆっくりと風を感じながら気負わず走れる楽しさがあると思います。

ただ、50ccだと二段階右折等が面倒なので

今度買うときは100cc位がいいなぁ・・とは思いますが。。。