2007年8月25日(土) 晴れ
富士山スカイラインツーリング

としが林間学園に出発する日です。
朝、6時前におきてお弁当などの準備をし、7時半に一緒に登校。
8時にバスを見送って、結局9時半ころ出発しました。
家族3人ツーリングではないので旦那はファイヤーストームです。

東名高速東京インターまでの道のりは若干渋滞しているもののまずまず。
が、しかしインター手前の電光掲示板を見ると川崎から渋滞19キロ(確か・・・)と出ており嫌な予感。
渋滞が始まったのは料金所すぐ手前からでした。
通行券を受け取るまでも、その先が詰まっているのでなかなか進まず。
やっと通行券を受取り、とりあえずすり抜けで港北PAまで。
途中、幅寄せしてくるデッカイトラックが居て嫌な感じでした。
これだけの大渋滞ですからすり抜けで行ってしまうバイクはムカツク・・・・という思いはわかりますが
でもでも、所詮所詮抜いていってしまうのですから、危険な行為はお互いのためにやめていただきたいです。
10時半頃、港北PAに到着。自宅を出てから1時間ですから、まぁまぁかな。
ものすごく暑かったので、ヒーターを両足で挟んでいるようなファイヤーストームに乗る旦那は
倒れそうだった・・・・と言っていました。

普段、あまりそういうこと言わないので相当きつかったようです。
大渋滞で気分が萎えているし、こばらも空いているからと
下り港北PA限定というホットドックをほおばりました。
とてもシンプルなんですけど、私は美味しいと思いました(^^)

熱中症になりそうな感じだったので、とりあえず次は海老名SAまで行こうと出発です。
すり抜けで渋滞の間をゆっくり進みます。
途中、避けてくれる車がたまにいますが、私はとても嬉しいんですよね、これ。

渋滞は海老名の手前からなんとなく解消しそうな雰囲気だったので
そのまま足柄SAまで行こうというこに。
でも正解でした。厚木手前からは普通に走れましたから。
こんなすごい渋滞にしてしまった原因が何だったのかは未だにわかりません。

GWの時もそうでしたが、今回も足柄手前で少しひんやりしました。
でも足柄に着いちゃうと暑いんですよね。なんだろう?標高のせいなのかしら??
肝心な富士山は全く見えていません。
富士山目当てに走っているのに見えないのも微妙です(^^;
足柄ではミストサービスのようなものがあり
とても冷たいミストが大砲のような口からブワァ〜〜っと出ていてすごく気持ちよかったです♪

時間的にお昼も回っていたので「お昼どうする??」というと
富士山までには大したものがないし探すのも面倒ということになりSA2階の中華レストランへ入りました。
通されたテーブルの横には冷気の噴出し口があり、熱い体にはこれまたナイス(^^)
もちろん、冷気は上に向かって出ているので直接体にあたることはありません。
私は金太郎ラーメン。旦那は金太郎つけ麺をオーダー。
出てきたものは昔よくあった「中華そば」風で、私にはとっても美味しかったです。
素朴な感じのラーメンが一番好きですから。

そしてなんと驚いたことに、ここで私の直接の上司でもある常務取締役夫妻にばったり会ってしまいました。
常務夫妻は、御殿場あたりにある別荘へ向かう途中だそうで
あまりの渋滞に参った・・・とぼやいていました。
車の人は本当にとんでないことでしたからね。
1時半すぎ、給油をして出発。富士山スカイラインを目指します。

渋滞とは違いますが、なんとなく車がず〜っと連なっておりゆっくりと進みます。
自衛隊のキャンプ場を横目で見つつ、いよいよだなぁ〜〜、涼しくなってきたぞぉ〜と
富士山スカイラインへ気持ちがワクワクしていた最中、突然右の首筋にバチン!と何かが当たり
当ったと思ったらチクチクと凄く痛いんです(><)
何?なに?ナニ??NANI?な〜にぃ〜〜〜〜〜???
す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んごく痛いんだけどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(>0<)!!!と半分パニックです。
手で狂ったようにその部分を払いましたが、当然痛みは治まりません。
もう頭の中は「痛い・・痛い・・痛い・・痛い・・痛い・・・・・」でいっぱいになってしまい
すぐバイクを止めたかったのですが、無線で旦那に言うと
「あと3キロでパーキングがあるから我慢して」と言われ、泣きそうな気分でパーキングへ。
旦那に見てもらうと
「あぁ、なんだこれ?腫れて赤くなってるし、ポツンと刺された後もあるぞ。見てみな」と言われ
恐る恐るバイクのミラーで見ていると・・・うえぇ〜〜(T0T)
本当にツベルクリン反応のようにぷっくら膨れて周りの皮膚が赤くなっている(;_;)
気持ち悪いぞ、これ・・・・・
こんなことなら涼しいなぁ〜と思ったときにちゃんとジャケットのファスナーを
きっちり上げておけば良かったと後悔しきり。

レストハウスのおばさんに軟膏はないか一応聞くものの
その刺された部分を見て、ものすごく怪訝な顔され「薬はないわ」とあしらわれ
仕方なく虫の死骸がいっぱいのとんでもないトイレでその部分を洗いました。。(涙)
旦那に「どうする?」と聞かれましたが
どうするもこうするも痛くて仕方がないので、とてもスカイラインな気分ではないため薬局を探しに引き返すことに。
そのあたりの気温は低かったので、水で濡れた部分が冷たくて寒かったです。
自衛隊キャンプ場をまた横目で見て下っていくと
左手に調剤薬局があったので、とりあえずそこに入りました。
刺されたところを見せると「痛みがあるのなら、お隣の病院で診て貰ったほうが・・」と勧められ救急で診て貰うことに。
まさか、こんなところで病院のお世話になるとは夢にも思わず。。。。

問診票を書いてくださいと言われて出された用紙を見て驚いたのは
「今日はどうしましたか?」の欄の一番最初に「虫さされ」があったことです。
東京では考えられないので土地柄なのでしょうか?
虫さされで来院する人が多いってことなんでしょうねぇ。

診察室に入ると、非常に若い先生で「外科のバツバツです」と自己紹介。
後ろには頼りになりそうな年配の看護士さんが一人。
問診票を見て「何駅ですか?」と聞かれたので、言ってわかるのかな??と思いつつ答えると
「そうですかぁ。僕は今朝、実家の渋谷から来たんですよ。東名すごい渋滞でしたよね」と(笑)
なんでも高速に乗るつもりが大渋滞の知らせを見て下道で厚木まで行ったとか・・・・
なんだか和やかな雰囲気の中「バイクで走っていて刺されるって凄いですよねぇ。何に刺されたんでしょうねぇ?」と言いながら、
看護士さんに薬のリストを出してもらい
「どれがいいかなぁ〜。。。これにしよう。これがいいな。」と薬を決めてくれました。
看護士さんも「私もそれがいいと思います。ホントどうして走りながら刺されちゃったのかしらねぇ?」と言いながら
薬を患部に塗ってくれ、保護のためにでっかいガーゼを当ててくれました。
痛みがあるので、念のため飲み薬も3日分出ました。
富士山に行こうと思っていた・・・と伝えると
「虫さされで大丈夫だから今、薬飲んでまた行っちゃってください」と言われたのには笑ってしまいました。

保険証など持っていなかったので100%自己負担でお会計を済ませ(約5千円)
診察を勧めてくれた調剤薬局にもう1度行き、薬をもらいました。(こちらも100%自己負担で2千円)
・・・後日、病院へは保険証の写しをファックスし精算してもらいました。
調剤薬局の方は2千円だし面倒だったので全部負担のままにしてしまいましたが・・・

さっそく錠剤を1粒飲んで、再度富士山スカイラインへ向かいます。
出発する際、旦那の無線機が何故かバッテリー切れとなってしまいここからは無線なしです。
(虫に刺された時じゃなくてよかったです(笑))
今度は寒いこともありますが、虫害にあわないようジャケットのファスナーはキッチリ上まで閉めました(^^;

気温が全然違います。走っていて非常に寒くて参りました。。。。
無線が使えないため、ちょっと止まってウィンドストッパーを着込みたいという意思表示が出来ません。
まったく無線ツーリングに慣れちゃうと本当に無線機が使えないというのは不便極まりないです。
スカイラインへ入るとますます寒くなります。
車がなんとなく続いているのでペースはゆっくり気味。
私は景色を見ながらゆったり走るのも大好きなので丁度良かったけど、旦那はかったるかったかな?

どんよりと曇っている空の下、五合目まで行けば雲の上は晴れているかも♪という期待をふくらませながら走っていくと
途中で足止めをされました。
ここから先は、下り車線に路駐が沢山停まっているそうです。
今は下りを優先しているので上りを停めているということでしたが単車は大丈夫なので
歩行者に気をつけてゆっくり行ってください。と係員に言われました。

再スタートをしてほんの少しだけ進むと、確かに下り車線は信じられないくらいに路上駐車の車の列。
その横を歩行者がぞろぞろ歩いています。
路駐が始まったのは5合目駐車場から5キロ超程度の場所でした。
だからみなさん、最高で5キロくらい下から5合目まで徒歩で進むわけです。
マイカーで来ていて徒歩で5合目までっていうのはどうなのでしょうか??

車の人は大変〜〜と思いながら5合目駐車場へ着きましたが、ここも駐車出来ない車が詰まっており
我々バイクでも停める場所がなく結局駐車場を通り過ぎ、少し下ったところに
アメリカンが1台停まっており、その横が空いていたのでそこに2台無理やり突っ込みました。
「どうする?」と旦那に言われましたが、どうするもこうするも・・・
駐車場まで登って戻っても人がいっぱいだし、期待むなし曇天でガスってもいて、全然何も見えないので
駐車場には戻らずに、その停めた場所で少しだけ写真撮影をして下山をしました。

もちろん寒いのでウィンドストップを着込み、グローブもメッシュをしていましたが普通バージョンに変えました。
下山も車のあとについて・・・だったのでゆっくりペースです。
折角なので有料だったころのゲートがスカイライン入口にあるのでゲートをバックに少し写真も取りました。

去年の夏も富士山へ行っていますが、あのときはスバルライン経由で有料だったから車が少なかったのか??
こっちは無料だから混んでいるのかな??それとも去年は平日だったせいもあるのか?
何にしても夏休みの富士山は大人気!みたいです。
そういえば、このゲートあたりの気温は20度という表示が出ていました。
メッシュジャケットでは寒いわけです。

休憩をしに、セブンイレブンで止まりました。
なんだかすごく甘いものが食べたくてクランチチョコを買ってパクパク完食しちゃいました(^^;
旦那は肉まんを食べて、店頭で煎れたてのコーヒーも買いました。
自衛隊キャンプ場に近いせいか自衛隊の人たちもたくさん居たし、
店頭にはジープやら飛行機やら自衛隊系フィギュアもたくさん売っていました。
トイレに行きたかったのですが、旦那が「なんだか臭いトイレだぞ。」というので足柄SAで入ることにしました(笑)
足柄SAにつくと、なんと夕闇にシルエットで浮かぶ富士山の姿が見られました(^^)
今日初めて見る富士山です。画像より実物はキレイでしたよぉ〜。

高速道路の状況を確認するとやっぱりこの先渋滞となっています。
夜ごはんをどうするか?という話になったけど、さっきセブンイレブンでおやつを食べたばかりだったので
渋滞の中を進み、美味しいものはないけれど海老名SAで食べることにしました。
海老名へ近づくと前方右側で花火が上がっています。
SAからもよく見えたので、たくさんの人が花火に見入っていました。

SAは非常に混んでおり、2階にあるレストランは並んで人が待っているので1階のフードコートで食べました。
何を食べても微妙な感じなんですけどね。
ツーリングに来て食事と言えばSAばかり・・・というのは初めての経験です(笑)
それでもフォルツァ越しに見るお月さまはと〜ってもキレイでした★

うちに着いたのは10時過ぎ。こんなに遅くに帰ったツーリングもまた久し振りです。
たかだか310キロ程度のツーリングでしたが、朝起きてから色々あったので
ひどく長く感じた1日で、ある意味充実していたってことですかね(笑)
次回は病院に寄るなんてアクシデントがない、食事もご当地の美味しいものをいただく
ちゃんとした?ツーリングにしたいものです。
 


ツーリング一覧へ戻る