2007年5月4日(金) 晴れ
足柄ツーリング

いいお天気でツーリング日和となりました。
目指すは富士山スカイラインです。
早起きをして無線機もつけてフォルツァ2台で6時過ぎに出発です。
ゴールデンウィークということで高速道路の混雑が心配でした。
東名に乗るとやっぱり川崎手前からやっぱり渋滞です。
早速すり抜けです。
としは気乗りしないのか寝不足のせいなのか、出発してからブス〜っとした顔をしています。
そろそろ気分が悪いとか言うかなぁ〜・・・と思っていると案の定旦那から連絡が(^^;
ということで毎度おなじみ港北PAに入り休憩を取ります。
としはフォルツァから降りると、少しヨロヨロしながらいつも転がるベンチへ向かい
定位置でゴロリと横になります。なんだかんだで1時間くらいは居たのかな?
としに元気が復活したので、とりあえず足柄SAまで行きます。
休憩していたのが良かったようで渋滞は随分解消されており
たまにすり抜けをするものの、そんなに嫌な感じではありませんでした。

急に温度が下がりました。私は思わずグリップヒーターのスイッチをオンしちゃいました。
前を行く青フォルを眺めながら、としは寒くないかしら?と母は気になります。
あとで聞いた話では「お父さん、急に気温が下がったね」と言っていたそうで
やっぱりちょっと寒かったのかな?

足柄SA手前からは雪を被った富士山が正面に綺麗に見えます。
としはこれが初めての雪景色富士山です。
私はサイバーショットのU10を首からぶら下げていたので
頑張ってシャッターを切ってみましたけど、ろくな画像になりませんでした(〜〜;
グローブしていると難しいですよね。シャッター押すのって。

足柄SAに到着です。
バイクも車も沢山止まっています。
バイク置き場はいっぱいだったので車スペースに駐車です。
SAからは本当に素晴らしい富士山の姿が見られ
フォルツァと家族で写真取りたいなぁ〜・・・と思ったので
いい位置まで空いたら移動を2回くりかえしました(笑)

足柄からどうするか?
当初の予定通り富士山を目指すのか?
それともこれで帰るか??
時間は11時です。
結局、富士山の山道で渋滞に嵌ってしまうのもセツナイ・・・ということで
足柄峠を通り、足柄うどんを食べて帰ろうということに決めました。

足柄峠は初めて通りましたが
道が狭くて舗装状態も今ひとつな箇所が多かったです。
そのくせ、カーブミラーもないようなところからいきなり車がやってくるので結構ドキドキしました。
しかも狭い道の真ん中を通ろうとしている車が多かったので閉口です(−−;
としも乗せていることですから、ゆっくり進みました。
にしても、やっぱり山道をくねくね走っているのは
いかにもツーリングしています♪という感じがしていいですねぇ。
しかもお天気がいいと来ていますから余計にそう感じます(喜)

途中、金太郎さんの像が置いてある場所で休憩。

見晴らし台??に登って富士山を堪能しました。
原っぱになっておりシートを広げてお弁当を食べている人たちも結構いたので
コンビニでおにぎりでも買ってくれば良かったね。。です。


足柄うどん屋さんに到着です。
お店の前は狭い道路でしかも坂道。そしてお客さんたちの車も結構駐車していました。
我々はバイクでしたから駐車出来ましたけど、車だったら無理だったでしょうね。
1時を回っていましたが、店内は満席で少しだけ待ってから入りました。
メニューはうどんとおでんです。

おでんはセルフサービスとなっているので、としは楽しそうに取りに行きました。
たまごとこんにゃくとガンモを取ってきました。
(私は取りに行っていないので、おでんの種類は不明です)
うどんが出てきました。
としがざる(飲みのもはラムネ)、旦那がカレー、私は湯です。
コシがあっていかにも手打ちうどんという感じで美味でした。
量的には少ないので、おでんで補うかおかわりをするかしないと男性は足りないと思います。
 
おなかも満たされたので帰路に着きます。
高速は空いていましたが、風が強くなっており
前回のアクアラインでの横風影響の悪夢がまた襲ってきました(><)
勝手にリアがうにょんうにょんとロールしてしまうので凄く怖かったです。
自分もそんなんですから前を行くとしを乗せた旦那のフォルツァが心配でした。
早く港北についておくれ〜〜〜!!と怖くて怖くて泣きそうでした(〜〜;
ツーリングにはパニアケースがあると非常に便利なのですが
自然の風が強くなると一番不必要なものと化してしまいますね(^^;
バイク便の人たちってこういうのどうしているのかしら??と心底思ってしまいます。

港北ではおなかも空いていたし、アイスクリームが食べたい。。。ととても思っていたので
ソフトクリームを買いました。
としはPAやSAでのお楽しみの「超レモン」という飴を買いました。
一粒50円くらいする高級飴で一箱に4個しか入っておらず
「1個頂戴」と言えないので未だに食べたことがないです(笑)
自分でも買えばいいんですけどね。

そして3時半無事、自宅へ到着しました。
終ってみれば往復211キロ程度の短いツーとなりました。
さてさて・・・家族で富士山ツーリングはいつ実現するのかなぁ???

今回買ったご当地キティ♪


ツーリング一覧へ戻る