2003年6月7日(土)曇り一時晴れ

バケツプリンを食べに行こうツーリング


5月17日(土)に予定してた「まーくんに会う西伊豆ツーリング」が

自分の体調不良でお流れになってしまったため

同行者のかせさんに「お天気が良かったらツーリングに行こうよ」と誘って

急遽決定した、一度食べてみたかった静岡は焼津にある喫茶店

「カントリーロード」の看板メニュー(?)

バケツプリンこと「スーパープリン」を食べに行くツーリングへ行ってきました。

 

メンバーは、かせさんとまに〜くんとはたやまさんです。

乗鞍へ一緒に行った、さるぞう君もとっても食べたがっていたのですが

どうしても仕事から開放されずだったのが残念です。

 

8時30分に東名高速の港北PAに待ち合わせ。

ということで7時10分過ぎに自宅を出発しました。

途中、例によって環八が渋滞・・・

いつもより車の数が多かったのですり抜けも出来ません。

これじゃあ集合時間に間に合わないんじゃないか?と思いましたが

8時丁度、高速に乗ることが出来ました。

30分までなので左側をゆっくり走る後ろについて走っていると

ヒュイ〜ンと走り去っていくCBR・・・

あれ?もしかして・・・と思った通りのはたやまさんでした。

時間前ではありましたが、私が一番最後の到着でした。

一応、参加予定の人間は揃っていたわけですが

万が一、

BEEの掲示板を見て8時半目指してこちらへ向かっている人がいると悪いので

時間まで雑談しながら過ごしました。

結局、誰も現れなかったので、取り合えず足柄SAまでGOです。

今回っていうか大体いつもそうなんですけど

250ccは私だけ。。しかもスピードの出ないスクーター

他の3人はCBR954RR(かせさん)、CBR900RR(はたやまさん)

GSX1400(まに〜くん)と

いずれもデッカイ排気量ばっかり・・・

やっぱりなんとなく気を使ってしまうのもあるし

あんまりゆっくり走るのもなぁ〜っていう自分の気分もあって

今回は結構頑張って走りました。

ということでフォルツァにしてはいい数字(?)で走行してました。

タコメーターを見るとレッドゾーンまであと一歩って感じで

思わず「頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と応援しちゃいます(笑)

抜きつ抜かれつなペースでしたが

足柄手前では、いい加減疲れちゃって左をゆっくり走りSAへ入りました。

 

ここのSAの手前側の女性用トイレ(何箇所あるかは知りませんが)は

個室数が少ないせいで行列が出来てました。

そこそこデッカイSAなのに、ちょっと×ですね(−−)

みたらし団子が売っていたので、団子好きな私は買いに行きましたが

何故かしょうゆあんがトロっと掛かっていません。

どうみても私にはしょうゆをつけて焼いただけの団子にしか見えなかったし

3本パックでしか売っていなかったので

買うのを辞めました。。ちぇ!

 

足柄で給油をして次は清水ICまでです。

足柄まで頑張って走ったせいか、エンジンの回りがいい感じだったので

1あ0キロ巡航が出来ました。

でも、緊張します。

だって、ハンドルが本当にブレブレなんですもん(^^;

かせさん はたやまさん まに〜君

  

清水ICで降りてR1へ。

清水も市街地は結構な渋滞でした。

そこから74号、27号、129号で井川湖へ向かいました。

とにかく周りがどんどんお茶畑いっぱいになっていき

さらに印象深いのが、川の水がと〜〜〜ってもキレイなこと。

川っていうのは、こんなにキレイなんだなぁ〜

としにも見せてあげたいぞ〜〜と思いました。

だって、近所にも川があるけれど

いわゆるドブ川に近い川なんですもん。。。。。

井川湖に近づくにつれ、空気もひんやりしてきてました。

無線では、かせさんが「寒い」と言ってました。

私は一番後ろを走っていたのですが

前を走っているまに〜君も「寒いのかな?」と思ったほど

肩を上げて走っています。

それを先導のかせさんに伝えると「適当なところで休憩しましょう」と

峠の途中で止まりました。

 

ガードレールの下は綺麗な川。。。そしてよく見ると

木立の向こうに結構大きな滝が流れています。

そんなんで、あたり一面っていうか走ってきながらそう思っていましたけど

体にいいというマイナスイオン出まくり〜〜!って感じの空気でした。

そして井川湖へ・・・・

井川鉄道の朱色で小さなトロッコ電車が駅に停まっていました。

窓がなくて、楽しそうだったので

としを乗せてあげたいなぁ〜〜と思いながら横目で見て通り過ぎました。

時間もお昼を過ぎていて、おなかも空いてきました。

どこかでご飯・・・とウロウロ走って

道沿いにあった「そば」の看板に釣られて、かせさんがパーキングへ入ったので

みんなも続きました。

掘っ立て小屋みたいな建物で、おばさんが3人で店を切り盛りしているようです。

男性の皆さんは「やまめそば」で私は「天ぷらそば」をオーダー。

待っているうちに、店先に並んでいる土産物の中の

「手作りかしわもち」に心を奪われ、かせさんのおごりで皆で食すことに。

5個入りで、よもぎと普通の白とあとは赤いのがあるんですが

何て言っていたっけなぁ〜〜〜??

忘れちゃいました(^^;が、それを食べたはたやまさん曰く

「とちもちみたい」とのことでした。

出来たてのそれはまだほんのり温かくて甘さも上品でとっても美味しかったです♪

メニューに載っていないんですが、この「かしわもち」を買いにくる

地元の人があとを立ちませんでした。

あっという間に売り切れちゃって、食べることが出来てラッキーだったと思います。

メインデッシュのおそばが到着です。

これももちろん美味しい一品でした。

  

おそばってツーリング先で食べることが多いんですけど

普段と違って不思議と味を外すってことはないですねぇ〜〜。

それぞれがとても美味しいおそばです。

私はお土産にいつものように「お味噌」を買いました。

どうもこのあたりの農協(だったかな?)の品評会で一等賞を取ったという

賞状が飾ってあるお味噌です。

さぞかし美味しいお味噌汁が出来ることでしょう(*^^*)

 

おなかも満足でまったりしたところで

いよいよ本日のメインメニュー「バケツプリン」を目指して走ります。

途中では、大井川のこれまた綺麗過ぎる川の流れを堪能出来ました。

ついでに大井川鉄道の名物SLの汽笛も聞こえてきて

またまた「としと連れてきたいぞ〜〜〜〜」という思いがふつふつと・・・

 

77号→362号→473号→1国と戻ってきたのですが

焼津の市街地までの道のりは

結構迷走してました(笑)

みんなが持ってきたツーリングマップルが古くて、載っていない道があったり

道の名前が違っていたりしたそうです。

私も一応、持っていったのですが最新版ではなくて今まで使っていたものでした。

それを言うと、かせさんに

「役立たず」と言われちゃいました(^^;

教訓・・・地図は最新式を持っていきましょう!

 

そんなこんなでもどうにか焼津の街に辿り着くことが出来ました。

そして今度は「カントリーロード」を探す迷走です。

それでも信号待ちで停まったときに(だったかな?)右手に看板を発見!

やっとの思いで無事到着することが出来ましたぁ。

店の前のパーキングにはバイクがいっぱい停まっています。

う〜ん・・・バイク乗りはやっぱりここに来るのかな?なんて思いながら店内へ。

中は普通の茶系のインテリアでまとまった喫茶店です。

 

出されたメニューを見ると、その数の多さにビックリです。

食事系メニューも充実しているし、

飲み物とデザートは本当に数が多かったですよ。

  

散々悩んだ挙句、「スーパープリンサンデー」とそれぞれドリンクをオーダーしました。

さすがに「特別スペシャルパフェ」はオーダー出来ませんでした。

もっと女の子が多かったり、さるぞう君でもいればOKだったかも知れないけど。。。

で・・・来たのがこれです

いかがでしょうか?

アイスはチョイス出来るのですが、無難にチョコとバニラにしました。

あとは黄桃とパイン、生クリームが載っています。

肝心のお味ですが

甘さ控えめなので、トッピングの生クリームや

添えてあるアイスクリームと一緒に食べるのがお勧めです。

プリンは「卵で出来ているんだよ」という味で、手作り感いっぱいでした(^^)

まに〜君はこれなら一人で食べられると言っていましたし

甘いもの苦手なかせさんも「これならまぁ大丈夫」と言っていましたしね。

私も実は一人で結構食べられちゃうかもなぁ〜〜

なんて思いましたが、そんなことしたら罪悪感いっぱいになっちゃうんですよねぇ(^^;

この時も、もう少し食べたかったけど

こらえました(笑)

う〜ん・・・・甘いもの食べても太らない体がほしい・・・・

結果的には大満足なプリンです。

他にも気になるデザートが沢山あるので、近所にあれば月一で訪れたい!

って感じですねぇ〜〜。

 

今回のツーリングの目標を達成し、カントリーロードで十分まったりしたところで帰路へつきました。

帰りも同じ足柄で一旦休憩、次は港北PAで休憩して解散。

私は方向が同じはたやまさんと途中まで一緒に帰り

夜の10時頃無事帰宅出来ました。

往復で500キロ以上走ったので、日帰りとしては結構いい距離でしたね。

最後で少し雨に降られたことが残念でした。

 

企画してくれたかせさん、参加してくれたまに〜君、はたやまさん

お疲れ様でしたm(_)m

また、どこかで美味しいもの食べに行きましょうね♪

 

 

ツーリング一覧へ戻る