2002年9月29日(日) 晴れ曇り

箱根大観山に行きたいツーリング


先週、TBBのツーリングが中止になったときに

えりちゃんとは電話で「今度の日曜日もし天気が良ければ・・」なんて話をしていました。

それから毎日天気予報を見ながらソワソワしてましたが

前日の予報もイマヒトツ・・

それでも一応5時過ぎに起きてNETの天気予報を見ると

「はぁ〜〜〜。。。駄目だ、こりゃ」

ってことで、えりちゃんと、合流するかも・・・な かせさんにメール。

すぐえりちゃんから電話があって中止の決定をしたんですが

その後すぐあった、かせさんからのメールをきっかけに

かせさんと電話で話し、結局行くことに変更!

えりちゃんにもすぐ電話して

「8時半頃、東名港北PA待ち合わせ」でGOです。

 

フォルツァを出して、出発したのが7時18分。

バイクで東名高速に乗るのは初めてだったので

ちゃんと乗れるか、ちょっとドキドキしながら行きましたが

道はとっても空いているし、天気もいいしで無事インターに入ることが出来ました。

料金を払って、料金所を過ぎたところでチケットをしまっていると

料金所にブラックバードが。。。

なんだかとってもキレイに見えてたので、

失礼ですがかせさんじゃないか??と思ったら、かせさんでした(^0^;

7時58分に港北に到着。

その後すぐに、えりちゃんの赤いファイアーストームと

まつ君の青いZRX1200も到着して

「8時集合で大丈夫だったね」です。

しばし談笑しながらコースの確認。

かせさんとまつ君がマップルを見ながら

「ターンパイク行ってもつまんないよ」と言うので

「ん?大観山に行きたいんだよ。」

大観山に拘る私は

何しろ今日走る道は全部はじめてだということを伝えると

一同ビックリしてました。

東名→箱根なんてお決まりコースなので意外だったようです。

えりちゃんが「初めてなら行かなきゃね」とフォローしてくれ

無事希望コース決定となりました♪

無線を皆で合わせて、まつ君、えりちゃん、私、かせさんの順番で出発!

皆1000ccオーバーなので、250のスクーターに合わせているのは

かったるくて大変だろうと

「先に行っていいよぉ」と伝えましたが

結局100〜110キロ走行で合わせてくれました。感謝!!!

小田原厚木道路経由でターンパイクへ向かいました。

ターンパイクへ入る前に給油しましたが

そこで給油してくれたおじさんが

「キレイな黄色だねぇ、目立っていいよぉ」と話し掛けてきました。

そんな中で

「怪我しちゃったんで、これからは目立つようにと思って黄色にしたんですよ」

と言うと

「怪我してもまだ乗りたいかい?」と聞くので

「そうですねぇ、止められないですねぇ・・・馬鹿ですね(笑)」と返すと

「そうだよな。怪我したからって止めたんじゃ上手くなんないからね。

頑張んなさいよ」なんて言ってくれて

おや?おじさんもバイク乗りだったのかな?なんて思いました。

 

給油のあとはいよいよ箱根ターンパイクから大観山を目指します。

料金所の手前からドキドキしてきちゃいました。

去年の榛名湖以来の峠道は約1年ぶり。

で・・・・・・・・

フォルツァは噂通り上っていくのが大変でした。

ここでは本当に排気量の違いを思い知ったというかそんな感じでした。

上っていくのが大変なのと、合わせて峠道のライン取りの感覚がなくて

なんだかちっとも上手く走れなくて

私の後ろを走ってたかせさんはダルダルだったことでしょう(^^;

そんな中、後ろからスカイウェイブ650がやってきて

すい〜〜〜っと抜かしていきました。

スクーターでも排気量がデッカイと普通に登っていくのねぇ〜・・・

途中、風が強くて

「きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!負けちゃうかもぉ〜〜〜!!」と思わず

叫んじゃいましたが

あとでこのことを話しても皆は「(?0?)へ??」って顔してました。

そしてついに大観山ドライブインへ着きました!

はぁ〜・・・これが話しによく聞く大観山の駐車場なのねぇ・・・

来るときも車、バイクが少なかったですが

ここの駐車場もやっぱりガラガラでした。

とりあえず、記念撮影しました。

まつ君がフォルツァをいい場所まで持って行ってくれて

富士山バックにパチリ!

わ〜〜〜〜い(^0^)

なんかこれで私も大観山の話しの種が出来て嬉しいわん♪

富士山は雲掛かってたけど、芦ノ湖はキレイに見えました。

さっき、すい〜っと行ってしまったスカブー650を発見。

通りすがりになんとなくオーナーさんに

「これやっぱり速いですね」と言うと、

瞑想中だったのか目を閉じていたオーナーさんは

ビックリしたような顔で私を見て声にならない様子で

「あ、は、あ、」とぺこぺこ。

「フォルツァは上っていきませんでしたよ」と言うと

「あの黄色のか」と、はっ!と気がついたようで更にぺこぺこしてました(^^;

後ろから来たまつ君も

「りかさん行った後も、何回もお辞儀してましたよ」

みたいなこと言ってました。

急に話し掛けたのがまずかったかな?(笑)

 

ドライブインの建物の中に入り土産物を物色。

見つけちゃいました。大好きなご当地キティ。

箱根限定は金太郎キティでした。

迷った末、いつも買っているハンドタオルとボールペン、鈴付きの根付と買いました。

としにもお土産・・・と思ったんですがいいものがなく

結局、最近大好きなドラえもんのご当地タオルハンカチにしました。

(結構喜んでくれたんですよ♪)

大観山を出発して下り峠。

これがまたなんとなく上手く運転できないです。

やっぱり足でリア踏むのとは感覚が違うし

結構ギュウっと握らないとブレーキが利かないっていうか・・・そんな感じで。

輪を掛けて遅くなってしまった気がしましたが。

芦ノ湖畔まで下りてきて、芦ノ湖の周りを走りました。

途中、すすきが沢山群生しているところがあってとっても素敵でした。

デッカイバイクに乗ったおじさんが、すすきをバックに一眼レフで写真を撮っていて

きっとさぞかし素敵な写真が出来るんだろうなぁ〜〜と思いました。

1人で来ると、ふっと。。思ったところでバイクを止めて

愛車の写真が撮れるのでいいですねぇ。。。

でも私は一人は寂しいかなぁ。。。

今回も無線で結構おしゃべりしながら楽しく走れたし(^。^)b

そしてまた峠道へ。

これがまた道幅が狭くて狭くて、かなり怖かったです。

まつ君とえりちゃんは先に行ってもらいました。

かせさんにも「先に行っていいよ」と言ったんですけど

「今日はゆっくり走るんでいいです」とのことで

後ろから着いてきてくれました。

展望台って感じじゃないけど、少し広くなったとこがあったので

そこでまつ君とえりちゃんが待っていてくれ

少し休憩しました。

かなりキレイな景色だったので、4人で写真なんか撮りました♪

 

ランチは御殿場インター近くのファミレス。

えりちゃんとは久しぶりだったんで

なんだかいっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って楽しかったです(^^)

 

私が3時までに家に帰らなくてならない・・・といのがあったので

ご飯を食べた後は、そのまま御殿場から高速に乗りました。

途中、一体何キロくらいまで出るのかチャレンジしてみたりしましたが

ぬあわくらいで精一杯でした。

フォルツァは100〜110キロくらい巡航がいいとこですね。

休憩を挟んで、出口手前の港北PAを出たのが2時45分頃。

かせさんは首都高経由で帰るので

料金所でお別れ。。

まつ君とえりちゃんは環八の交差点でお別れしました。

 

22日にツーリングが潰れて

急遽、決めたショートツーリングでしたが

お天気が良くて、本当に行って正解でした!!!

復帰第一弾ツーリングが

こんなのんびりした、いいツーリングでよかったです(*^^*)

 

*** 参加者 ***

 

えりちゃん ファイアーストーム

まつ君 ZRX1200S

かせさん CBR1100XX

りか フォルツァS