6月8日(土) 晴れ

下道で行って江ノ島丼を食べようツーリング


とりあえずリードに乗れるようになって

かせさんとのメールの中で決まった今回のツーリング。

下道でトコトコ行くようなノンビリツーだけど

ツーリングなんて去年の11月3日榛名ツー以来7ヶ月ぶり!

怪しかったお天気も週末が近づくにつれ

晴れマークが出て降水確率もゼロ%に!!

嬉しくって嬉しくって

前日は超浮かれモードで過ごし迎えた当日。

無線も用意して

リードだけど皆一緒だからメッシュジャケット着たりして

格好だけはいっぱしのライダーになり

旦那と息子に見送られ

待ち合わせ場所の鮫洲試験場へ向かいました。

 

鮫洲にはKDX250のかせさんがいました。

その後、CRM250のyuzuさん

かせさんの弟さん&お友達のキドさん(共にビッグネイキッド)が来て

鮫洲組はこれで全員かな?と思っているところへ

なんと!ゆうすけ君がKSR90でやってきました(^0^)

ぜ〜〜〜〜んぜん期待していなかったので

と〜〜〜〜〜〜っても嬉しかったです♪♪♪

ゆうすけ君曰く

「10月頃までバイクに乗れないって聞いて慰めに来ました」

はい!来てくれただけで十分慰められましたよん。

yuzuさんも前日の出張によっては参加と聞いていたんですが

来てくれて嬉しかったです。

yuzuさんともメールでよくお話してますが

お顔見るのは本当に久しぶりだったんで♪

無線持ちは周波数を合わせ

第2集合場所の市ヶ尾交差点傍の県税事務所へ向けGO。

かせさんを先頭に環七から246へ入りました。

私は皆で走っているのが嬉しくて

ヘルメットの中でニヤニヤしてました( ̄▽ ̄)

 

県税事務所についたのは集合時間ぴったりの9時半。

でも「???」県税事務所組が誰一人見当たりません。

キョロキョロしていると、やはぎさんが歩いてきて

その後に続いて他の皆も歩いてきて無事合流出来ました♪

バイクは隣の建物の駐車場に停めているとのことでした。

そこでしばし小休憩を取りました。

直くんもちゃんと来ていてくれてご挨拶。

えりちゃんパパもカブ90で参加。

やはぎさんはKSR80

きぬちゃんが新しい相棒ホーネット250で

えりちゃんがファイアーストームでした。

するとそこへZRX1200のまつ君が登場。

あれ?来ないって聞いていたけどやっぱり来たのね(^^)

まつ君もチャットでお話したことはあるけど

実物は初めてだったので、来てくれて嬉かったです。

軽く自己紹介のあと総勢12名で出発しました。

かせさんが先頭で、お尻がyuzuさん。

ゆうすけ君が前へ出たり、後ろへ行ったりしてましたが

私は大体2番目を走ってました。

道はそれなりに混んでいました。

えりちゃんパパが「すり抜け不可」ということだったので

車の後に続いて進みます。

かせさんのKDXはたまにエンストしてました。

やっぱり調子イマイチなのかしらん??

リードはもちろん快調です。

結構ゆっくりペースだし、すり抜けもしないしで

大排で参加の方は「判っていたけど辛い(><)」って

感じじゃなかったかな?

 

途中やっと走行車線側にあったセブンイレブンで休憩です。

きぬちゃんが「無線って楽しいですねぇ」とニコニコ顔。

あれ?皆お話していたの??

私の無線は全然聞こえない・・・・・・・・・・・・

yuzuさんに訴え何が悪いか見てもらいました。

結局、ハンディとコードを繋いでいる

15センチくらいの接続コードの接触がおかしいことが判明しました。

やはぎさんも、直くんも同じものを使っていて

同じ現象が起きるとのこと。

直くんが「触ったりしてると直る」というので

「触ってないと駄目なんて寂しがり屋なのね・・・」と

マヌケな感想を述べました。

その後はコードを触れるようにピップバッグを前にしてました。

たまに聞こえなくなったりしますが

触ると確かに復活したりするので無線を使って楽しく走れました。

や〜っぱり無線って

2人以上のツーリングには欠かせないアイテムだわ♪

その後、信号やらでどんどん後ろと離れてしまい

無線で連絡していたものの気がついたら

かせさんと2人で走ってました。

給油をしたかったのでGSを目指しましたが

自分が走っている側にはなかなか無くて

このまま江ノ島まで無いんじゃないの?なんて思ったり。。

江ノ島まで無くても平気といえば平気だけど

メーターが赤部分に入りながら走っているとドキドキしちゃうから。

やっとGSを発見!給油。

無線で連絡し、皆とまた一緒になれました。

そこから江ノ島まではノンストップ。

えりちゃんパパすり抜けOKということで

藤沢辺りから始まった渋滞が

江ノ島手前まで続き、殆どすり抜けで緊張しました。

かせさんのKDXが通れればリードの自分は絶対通れる!

ただこれだけを思ってついていきました。

結構な渋滞だったので車だったら一体いつ着くの?って思います。

いつも思うけど、バイクって渋滞気にしなくていいから

いいんだよねぇ〜・・・って感じです。

いえ、一人だったら小心者ゆえ、あんまりすり抜けしないから

100%渋滞気にしないわけじゃないけど(^^;

おなかも空いてきたし、やっとのことで海が見えたときは嬉しかった!

思わず無線で「海が見えたぁ〜」って送信しちゃいました。

えりちゃんが「Dioを探してぇ」と言ってきたのでDioを探します。

私は「赤いDioらしい」というのを確かに聞いたので

赤いDioを探してました。

海沿いに一旦皆で停車して「赤いDioだよね?」と聞くと

「え?赤じゃないよ」と・・・・・(@@)

結局かせさんの嘘でした(−−;

その時、誰かが加わってきました。

私は誰だかわかりませんでしたが、手を振っていてえりちゃんなんかは

知っている人のようでした。

さて、停まった場所がよくなかったのでまたまた移動して

行き止まりに来ましたが、そこで無事vtzさんと合流出来ました♪

さっき、手を振っていた人はCools繋がりの人でキンヤさんといい

弟さんも一緒でした。弟2号さんですね(^^)

お昼をどうしよう・・・という話になりましたが

かせさんも特に調べていないのでわからない、とのことで

yuzuさん、かせさん、直くんがひとっ走り偵察に。

直くんが戻って来てくれて皆で移動しました。

さて、今度は目当ての「江ノ島丼はどこに?」です。

キンヤさんが「島の上にお店がある」と提案してくれて

皆で歩いていきました。

途中、鳥居の前では他の通行人の方のご迷惑になりながら

記念撮影しました。

石段と坂道が続きます。

途中、店先で団子を売っているところがあって

団子大好きな私はかなり食べたかったわけですが

江ノ島丼のために我慢して通り過ぎました。

本当にみたらし団子がおいしそうで食べたかったんです。

さらに歩いていると後ろからやってきたゆうすけ君が

「団子うまいですよ」と餡団子を食べながらやってきました!

げげげげ〜〜〜〜

「買うなら買うって言ってよぉ〜〜〜〜〜〜!

我慢しないで買ったのにぃ!!」と文句を言ってしまいました。

私、本当に団子に目が無くて駄目なんですよねぇ(^^;

えっちらおっちらどのくらい歩いたかなぁ〜

これは帰りに足が死んでるかも・・・と思いながら上がっていって

お目当ての「江ノ島亭」に到着しました。

15名が一度に座れるようにセッティングしてもらい

両側に分かれて座りました。

お店は崖っぷち(?)に建っているので

店の奥座敷がテラス席(でも純和風)で

青い海、青い空と吹き抜ける風がとっても気持ちよかったです。

我々の席はテラスではなかったですけどそれに続く座敷で

景色は十分堪能出来ました。

江ノ島丼を食べる人が大多数でしたが

海鮮丼などのオーダーもありました。

そして出てきた江ノ島丼。

見た目は親子丼です。

でも卵と鳥ではなく、卵とサザエなんです。

私はサザエ大好きなのでおいしくいただけました(^^)

大体は好評だったのかな?

笑っちゃったのが、「江ノ島丼は生臭い」という情報を得ていた

キンヤさんが「生臭いのは苦手」と海鮮丼を頼んだのですが

江ノ島丼はちっとも生臭くないんです。

「江ノ島丼より海鮮丼の方が断然生臭いと思うけど」って言ったら

「そう思います(^^;」とキンヤさんも苦笑していました。

皆大体食べ終わった頃、えりちゃんに

「おやついつ食べる?」とコソコソと聞くと

「今食べる!」と言うのでコソコソと渡しました。

なぜコソコソかというと、想定したいた人数を大幅に上回り

数が足りなかったからです(^^;

朝は余るはず・・・と思っていたのに・・・・

嬉しい誤算だったわけですが

皆にあげられなかったのが、ちょっと心苦しいかも。

とりあえず前から参加表明してくれていた人には渡したんですが。

ちなみに今回作って行ったのは

チョコチップと胡桃のスコーンです。

yuzuさんはスコーン初めて・・・ということでした。

味の方は概ね好評だったのでよかったです♪

デザートを食べたい人は追加注文。

かき氷3種、あんみつ、ところてん、そして何故かチキンライス。

ちなみにデザート注文したのは皆男性でした(^^)

皆で十分ゆっくりしたのち店を出て戻ります。

う〜〜ん・・・下り階段いっぱい。

直くんとやはぎさんとで最後を大体一緒に歩いてました。

皆どんどん行ってしまいましたが

私は急げないのでマイペース。

直くんもやはぎさんも気を使ってくれて有難かったです。

下る途中に花が沢山あるところがあって

直くんがシャッターを押してくれました。

植え込みの中には猫が数匹いて

近寄っても逃げないしのんびりしていて可愛かったです。

猫の写真を取って移動。

来るときにがまんした団子屋で「みたらし団子」を1本購入。

団子がとっても軟らかくてかなり美味!

やっぱり団子はみたらしだわぁ・・・・・・

バイクを停めたところまで下って来て、そこのお店を見ると

なぜか紫芋ソフトクリームが・・・

これまたかなり引かれたけど我慢しちゃいました。

直くんはバニラソフトを買っていましたが。。。

直くん、ソフトクリームおいしかった??

とりあえずお土産に塩辛を買って戻ると

かせさんに「元来た道を戻ってNAPSで解散します」と言われました。

ということで皆で出発。

NAPS横浜店までの道のりはやっぱり結構混んでいました。

行きも帰りもすり抜け、すり抜け・・・・

なかなかドキドキです。

かせさんも「無理なら言ってね」と言ってましたが

なんとかかんとか付いていきました。

NAPS手前に至っては「ウキャ〜〜〜〜!!」でした。

どうにかこうにかNAPSに無事到着。

NAPSのバイク置き場も満タンでどこもかしこも混んでました。

NAPSでは少しの間

それぞれお目当てのものを物色しました。

私はブーツが欲しくて「いいのがあれば買ってもいいな」と

思っていましたが目当てのものも、それ以外でピンとくるものも

ないので収穫はゼロのままです。

足も痛いし(ビッコ引いてました^^;)

中に居ても見るものが無いので、外に出るとかせさんが

「一旦解散にしましょう」と。

皆集まったところで、かせさんが最後のご挨拶をして

解散になりました。時間は午後3時半ころだったかな?

 

帰りは実はご近所になっていたゆうすけ君に

「一緒に帰りましょうよ」と言って了解を得、

ゆうすけ君がかせさんに声を掛け

「やさしいかせさんが一緒に帰ってくれるそうです」とニヤニヤ顔。

ということで、千葉に帰るかせさんも一緒に帰ってくれることに。

ゆうすけ君先導で出発。

1号を走っていたのですが、途中横浜新道との分岐のところで

左車線に行きました。

これが正しい(?)わけですが私だったら間違いなく

そのまま新道に入っていってしまったと思います。

だって、新道につながる方には

自分ちに近い地名が書いてあったから(^^;

結果的には新道でも平気だったみたいですが

でも一人だったら「なんか違う気がする・・・(;_;)」って

焦っていたことだと思います。

ペースが結構速いな・・と思っていたらそれが伝わったか

ゆうすけ君が「早すぎますか?」と聞かれました。

これ以上速いペースだと怖いけど

まぁなんとか大丈夫なので「大丈夫だよ」とお返事。

でもその後は気持ちペースダウンしたような気がしたので

気を使わせちゃったかな??

 

ゆうすけ君に

「どこまで行けばわかりますか?」と聞かれたので

「環七に出られれば判るよ。」とお返事。

そして環七に出ました。

どこまで一緒に行ってくれるのかしら??と思いながら

停まる機会もなく、どんどん自分のうちに近づいています。

結局、本当に近所まで来たところで

歩道に乗り上げ停車。

なんだかこんな近所まで来てもらって申し訳ないなぁ〜と思ったし

時間も早かったから「お茶しようよ」と誘って

我が家から程近いデニーズへ行きました。

ゆうすけ君は、ランチの時に「甘党でパフェもOK」と言っていた流れで

でっかいチョコレートサンデーをオーダー。

(ちなみにランチの時は氷ミルク金時でした)

私も甘いのが食べたかったので

キャラメルの掛かったパンケーキを

かせさんも甘いもの苦手ながらデザート系を頼んでました。

私は家へ電話して旦那と息子を呼びました。

2時間くらいゆっくり皆でお話して楽しかったです♪

としは、かせさんとゆうすけ君にうちに来て欲しくて

さよならするのが悲しくて悲しくて泣いてました(^^;

泣きながらのお見送りになっちゃったので

かせさんもゆうすけ君も少し困ったお顔でした。

ごめんなさいねぇ・・・。

 

そんなこんなのリードツーでしたが

本当に楽しい一日でした。

企画してくれたかせさんには大感謝!!!

そして原付と走らなければいけないツーと判っていながら

参加してくれた皆にも感謝です。

またいつか一緒に走りましょうね♪

 

としのご機嫌はその後

「お祭りやっているからお祭りに行こうよ」で治りました。

品川神社のお祭りで

金魚すくいでは、なんとデメキンもGETしたんですよ!

くじを引いたり、駄菓子を買って食べたり

おいらん道中も見れたしで

私は夜まで濃い一日となりました(^^)

 

このツーレポに使用した画像は

直くん、えりちゃんから頂いたものです。ありがとうございましたm(_)m

私はデジカメっていうのも持っていないので・・・・・

 

ツーリング一覧へ